• ベストアンサー

背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

仕事はなにをしてますか? 肩凝りになるような仕事ですか? >背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・) 意外に思われるかもしれませんが、肩凝りの根本原因は背中の筋肉の凝りです。 プロの指圧師やマッサージ師は肩凝りの場合、背中を最初に施術します。 肩の凝りを最初にやったり、肩の凝りだけを攻めても楽にはなりませんので。 まずは整形外科で診てもらって下さい。 単なる筋肉の凝りであれば鍼灸院か指圧マッサージ院に行って下さい。 整骨院や接骨院では適応外です。 また整体やカイロには絶対に行ってはいけません。 これらは免許(国家資格)を持っていない素人療法です。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は毎日ディスクワークです。 8時間パソコンと睨めっこです。 なので、やはり凝りですかね~。 今日はそんなに痛みがないので、もうしばらく様子を見てみようとおもいます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

恐らく大きな病気は隠れていないと思います。もちろん病院で検査しないと分りませんが。。 どちらかと言うと、寝違い・ツル・凝る、と言った類いでは無いでしょうか。もしかしたら軽い骨折の可能性も有るかも知れないですが。 取り敢えずは整形を受診されると「何処も異常無い」と言ってもらえると思います。その後は、整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、凝りの類いですかね~^^; 昨日は結構痛みがあったのに、今日はそんなに痛みがないんです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 右肩甲骨の痛みについて

    高校2年の女子です。 右側の肩甲骨の下のあたりが痛みます。 特に右側に体をひねると痛みが大きいです。 原因と対処法が分かる人は教えてください。 ↓痛みに関係していると思うことを書いていきます↓ テニスをしている 今は春休み中なので毎日午前中練習があります サーブするときが一番痛いです。 普通のラリーはそんなに痛くない 3,4日痛みが続いています 普通に生活しているときはそんなに痛みは気になりません 触ったら痛いという感じでもないです 背骨が右に曲がっていると診断されたことがあります (病名をつけるほどではないらしい) 高校に入るまで運動をほとんどしてなかったので体が硬く猫背にはなりません (背中が倒れたり反れたりができない)

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 背中が痛いです・・・

    おとといくらいから強く背骨を丸めたり、反ったりすると 背中の中央(背骨?)や上のほうがズキッとして痛いです。 そしてたまに、背中の痛みとは別に右のみぞおちあたりが ズキッと痛みます。 ふつうにしていると痛くもなんともないし、現在産後4カ月なので 育児の際の姿勢や、疲れからきているのかなとも思うのですが、 こんな背中の痛みは今までなかったので、もしかしたら 内臓などからきているのかなと心配しています。 上記の症状から内臓系の病気などは考えられるでしょうか? 病院に行くのが一番いいんでしょうが、なかなか病院に行く機会も 作れないし、大したこともないのかな~でもな~ってかんじで 少し不安になっています。

  • 肩こりと右肩甲骨内側の痛み

    こんばんは! 10年近く前(小学校高学年)から肩こりで、悩んでます。 最近(2ヶ月程前から)肩の痛みが背中の方にまで広がってきてて、 特に右の肩甲骨内側に痛みというか、シビレがきます。 今、学生で、授業中などノートを取る為に前屈みになると10分程度でシビレてしまって… なかなか授業に集中できません(;;) 6月に入ってから整体で肩と背中をマッサージをしてもらってます。 その後、3~4日は痛みが和らぎますが、1週間後にはまた元通りです。 病院など、何科にかかったらいいのか分からず、とりあえず今近所の整体に(週1で)通っている感じです。 同じような症状の方や、どうしたらいいか分かる方、 何でもいいので回答下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 右胸部痛と右肩甲骨痛

    5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります 右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で 筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます 肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます 5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので 5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした 6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました 7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし 近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます 治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか 痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか? たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

  • 肩と背中のコリ

    肩と背中のコリがひどくなり特に肩甲骨のあたりに重みを感じます。 何かいいストレッチ教えてください! その為か目覚めも悪いです。

  • 背中全体の痛み

    1年近く、背中の痛みに悩んでいます。 はじめは右の肩甲骨辺りで、痛い日と痛くない日があったりしましたが、今では両方の肩甲骨辺りと全体がジリジリします。 背中の痛みはよく内臓からというのでとても怖くなり、CTを撮ったりレントゲンを撮ったり胃カメラをしたり検査しましたが、特に病的なものはなく・・・。逆流性胃炎はありました。 今は、鍼灸院・整形外科へ行ったり、枕を変えてみたり、ピラティスをはじめたりしてますが、あまり改善されません。 唯一、お風呂に入っているとき、モーラステープという湿布をしていると楽にはなります。 こんなに痛みが続くと、やはりどこか内臓系が悪いのではないかと毎日不安でいます・・・。 どなたかこういった背中の痛みに詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 右肩の痛み

    1週間~10日ほど前から右の肩甲骨下あたりに痛みがあります。 寝ている時、右側に体を向けると肩に強い痛みがあります。横になる時や起き上がる時にも痛みが出ます。 あまりに痛みが強いので骨の異常かと思ったのですが、起きている時はそれほど痛みません。右腕を動かした時に時々強い痛みを感じますが、常に痛いわけではないので折れていたりヒビが入ってるとは考えがたい気もします。 起きている時は、肩甲骨付近に痛みではないけれど違和感がずっとあり、関係ないかもしれませんが右腕全体にだるい痺れがあります。 昨日腰痛の状態を話しに整形外科に行ってきまして、その際肩の痛みの話もしましたが、特に診察する事もなくレントゲンを撮る事もなく、温熱治療器で肩を温めるリハビリプログラムが追加されただけでした。 今日も温めに行ってきたのですが、やっぱり痛いです。 一番強い痛みが出るのは横になっている時(右向き&仰向け)ですが、起きている時も息を大きく吸い込んだ時、咳をした時、声を出して笑った時、右腕を上げたり前屈時に痛みが出ます。 元々以前から右の肩凝りがひどいらしく時々首が動かなくなる事があり、肩甲骨を動かす運動をすると改善されるため、現在はなるべく空き時間に肩を動かすようにしてから首が動かなくなる事はなくなりました。 あまり肩凝りを感じないため、人に言われるまで気づかない事がほとんどです。 ただの、ひどい肩凝りでこういう症状になるでしょうか? 後1週間ほど様子を見て、痛みが引かないようならもう一度診察してもらおうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう