• ベストアンサー

背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

仕事はなにをしてますか? 肩凝りになるような仕事ですか? >背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・) 意外に思われるかもしれませんが、肩凝りの根本原因は背中の筋肉の凝りです。 プロの指圧師やマッサージ師は肩凝りの場合、背中を最初に施術します。 肩の凝りを最初にやったり、肩の凝りだけを攻めても楽にはなりませんので。 まずは整形外科で診てもらって下さい。 単なる筋肉の凝りであれば鍼灸院か指圧マッサージ院に行って下さい。 整骨院や接骨院では適応外です。 また整体やカイロには絶対に行ってはいけません。 これらは免許(国家資格)を持っていない素人療法です。

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は毎日ディスクワークです。 8時間パソコンと睨めっこです。 なので、やはり凝りですかね~。 今日はそんなに痛みがないので、もうしばらく様子を見てみようとおもいます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

恐らく大きな病気は隠れていないと思います。もちろん病院で検査しないと分りませんが。。 どちらかと言うと、寝違い・ツル・凝る、と言った類いでは無いでしょうか。もしかしたら軽い骨折の可能性も有るかも知れないですが。 取り敢えずは整形を受診されると「何処も異常無い」と言ってもらえると思います。その後は、整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

momo_jya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、凝りの類いですかね~^^; 昨日は結構痛みがあったのに、今日はそんなに痛みがないんです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました^^