• ベストアンサー

常に眠いんですが…

21歳の女です。 バイトをしながら学生をしているんですが、睡眠不足でもないのに常に眠い…というので少し困っています。 土曜日の夜2時に寝るとすると、翌日の昼3時頃まで目を覚ましません。 そしてそんなに寝ていても、夜の9時にはもう眠くなっています。 バイトから帰るのが夜1時で、2時に就寝しても、次に目が覚めるのは翌日の昼になってしまっています。 もちろんこれは仕事や時間割に余裕があるから寝ているのですが、 学校にいたとしてもあまりに眠くて居眠りをしてしまいます。 仕事中もとても眠くてあまり集中できずにいます。 昼寝をしすぎたから夜眠れなくなる…などというのも無縁です。 暇なときなどは、昼3時まで寝ていたとしても夜10時頃にはベッドに入ればすぐに寝付けます。 健康優良、というわけではありませんがそこまで病弱ではありません。 その気になれば徹夜もできるくらいではあるのですが、 この眠気をどうにかしたいのですが…何か良い方法はないでしょうか? というか身体のどこかが悪いからこのような症状になる…ということはありますか? 三年寝太郎のような悩みなので自分でも呆れてしまうのですが…。 親には「全く神経を使っていないからだ」と言われるのですが、 人並みに気は遣っているつもりですし(あくまで主観的にですが) コールセンターでの仕事なのでストレスフリーというわけではないと思います。 長文ですみません、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

睡眠中および起きているときの、脳への酸素供給不足は考えられますね。一般に太った体質、喉鼻気管支、呼吸器系器官の疾病などを持つ人、いびきをかく体質の人には多いみたいですけどね。医者ではありませんので、確信はありません。

kujirasky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 脳への酸素供給不足ですか…!そして体質の方もほぼ当たってます; ぜんそく持ち+慢性鼻炎で鼻からは常に息ができていない状態なので…; これは改善するにはそれから治していかなければ・ということでしょうか? 日頃の不摂生も反省しつつ、改善に努めようと思います…! 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

これは色々な原因が考えられるので、直接診断を受けるほうが早く解決します。 で、 とりあえずは、お住まいが不明なのですが、検索で近くの睡眠外来で何が原因なのかを調べてもらうのが良いでしょう。 又、必要な物質が不足している場合も多いので(殆どソウですが、人により症状として出ない場合も有る)、日本だと長寿などを標榜しているクリニックなどが増えていますが、其処で詳しく検査を受けるのが良いでしょう。 例えば、ビタミンなどは普通の食材では不足しますが、特に大量に体内で使ってしまう人は、サプリで大量の採るしか方法がありません。それでも今までのツケを払うのに時間が掛かるものです。 他にも、主に日本語の発音形態から来るものですが、日本人は体が硬い傾向が強いのですが、どこか一部(人により違う傾向があるが、大きな筋肉周辺)が硬くなっていると、そこで血管や神経が押されて、正常に機能しなくなっていることも多く在ります。 真向法http://www.makkoho.or.jp/ やストレッチも効果が有るでしょう。 他にも色々原因が在りますが、文章だけではなんとも生活環境なども不明なので、書かれている状態からは上記程度から始めてください。 数ヶ月行なっても効果が出なければ、上記のプラスして他の事をするのも考えると良いでしょう。 その際は再度質問されると、詳しい方の答えが付く可能性もあります。

kujirasky
質問者

お礼

細かいところまでご回答ありがとうございます! 睡眠外来というものもあるんですね…! 真向法、ストレッチは比較的簡単にできそうなので、色々勉強してやってみようと思います。 また時間が経って何かあった際には、再度質問させていただきます。 機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • しつこい睡魔

    小さい頃から春になるとみんなは眠いというイメージがあるけど私は全く思いません。朝すっきり起きれるしぐっすりと寝られます。 夏から冬は毎朝から昼にかけて眠いです。夜は眠いと一度思ったことはないです。 そんな生活を送っている私ですが会社に入って働いたら支障が出てきました。 朝すっきりと起きられなくて遅刻してしまったり日中眠たくて居眠りしてしまいます。仕事の内容は体を動かします。 今も夜はなかなか眠らないので心療から睡眠薬を飲んでいます。 小さい頃は勉強のために毎日徹夜でした。会社に働き頃からは毎日22時半に寝ています。 夜はテレビ、ゲームを避けてリラックスしたり朝コーヒーを飲んでいますがなかなか起きられないし日中眠いです。 このままだっとみんなに迷惑をかけてしまいます。 私はどうしたら夜はぐっすりと寝る、朝すっきり起きれるようになられますか?近日、漢方相談にいく予定です。眠いだけではなく他に体の悩みがあるので。

  • 昔からの居眠りを直したいです。

    居眠りを直したいです。どうすればいいのでしょうか? 私はパソコン関係の仕事をしており、朝8時ごろに起きて夜2時前後に就寝しています。 一日中パソコンに向かうのですが、朝、昼、夕方と眠気に襲われ、意識が飛ぶことが多々あります。 この居眠りは小学校1年生の時から現在(20代前半)までずっと続いています。 学生の頃は授業中(主にお昼すぎ)はもちろん、入学式や卒業式、講演会などでも眠ることがありました。 特に高校の時は部活(運動部)で審判をしている途中、試合を応援する際(フェンスなどにもたれ、立ったまま)、 車移動の際、ミーティング時にも寝てしまうことがありました。 自分でもどうにかしようと、顔を洗う、手をつねる、眠気に襲われたときにブラックガムを噛む、眠気覚ましのミント菓子を食べる、 目薬をさす、コーヒーを飲む、飴をなめる、とにかく手を動かすなどしましたが効果がありません。 (ガムは味がなくなると眠くなり、目薬は目がスースーしすぎて逆に目が開けれなくなりそのまま眠ってしまいます。) 居眠りの仕方もちょっとおかしく、いつの間にか寝ていたり、突っ伏した居眠りじゃなく机に向かって鉛筆等を持った体勢のまま寝てしまいます。 夜の就寝時間は、あまり早くはありませんでした。(高校時代は1時~2時ぐらいに就寝していました) なので寝不足が原因だと親などからずっと言われ続けたのですが、小学生から現在まで続くのは変じゃ・・・と自分では考えてしまいます。 体育の授業はほとんど寝たことありませんし、毎回朝・昼・夕に眠気に襲われるというわけでもないんです。 なのでこれって精神面での問題なのかとも思うことがあります。 余談ですが、私の姉(30歳前)も眠気に弱く、学生時代授業中寝ることがありました。また居眠りで車の事故を何度か起したことがあります。 会社でも居眠りを注意されることが多々あり、クビの一歩手前状態まで来ています。 直す方法、または居眠りの原因はあるのでしょうか。

  • 連日徹夜を乗り切るには?

    会社員ですが、いろいろな支払いの事情でダブルワークしてます。 今無理しないといけない時期かとおもいますが。 週の半分は連日徹夜になります。 昼間眠いですが、居眠りできないし、 昼も夜も無事に乗り切るためにできることはないんでしょうか? また、長時間寝ちゃいそうですが、休憩時など数分でも仮眠をとる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 試験前の睡眠時間

    5月に大事な試験があるのですが、朝9:00開始で夕方17:00に終わります。 ところが前日の11:00に、仕事で夜勤があるため、帰宅することになります。ここで寝てしまうと、夜の19:00頃に目が覚めてしまい、翌日は昼から眠くなってしまうため、どうすればいいのか迷っています。 頑張って前日は夜中20:00頃まで起きてそこから寝るか、 帰宅して2~3時間ほど仮眠して、起きて夜にまた寝ようとするか。 皆さんならどちらにされますか?

  • 朝まで仕事していると毎回起こる症状

    いままで何度か夜九時くらいから朝の五時くらいまでモデルのバイトをしました。それでそのたびに起こる症状があります。 ・家に帰ってきて顔を洗って鏡を見ると異常なくらい目が腫れあがっていて目をあけるのがやっとの状態。 ・夜10時くらいを過ぎるとすごい腹痛がおきる(朝まで続く)腹痛の種類は胃がすごく動いている、下痢などを伴う痛みではなくて冷たい飲み物を飲みすぎて痛くなるような腹痛に似ている 目の腫れですが朝寝て夜までたっぷり寝て起きてもさらに24時間くらい腫れつづけるのでその間は人に会えないし学校にも行けません。それによるものかわかりませんがすごく鬱な状態になります。腹痛に関しては冷たい飲み物を飲んだためではありません。お昼に仕事した時はこういう症状は起こりませんでしたが徹夜のお仕事だとこういう症状がでます。これは精神的ストレスによる症状なのでしょうか?それとも体質でしょうか? もともと体は強くありません。家で深夜から朝の四時くらいまでビデオを見てもこういう症状はおこりませんが、ずっと前にオールナイトで夜遊びをした時はこういうふうになったようなきもしますが一度きりでずっと前なので覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 女性の方が忙しい恋愛は難しいと思いますか?

     私は女性ですが、仕事を二つしています。(昼の仕事が派遣で、時給がかなり安く、足らないからです)平日昼の仕事が終わってから、夜バイトへ言って、土日祝は昼の仕事は休みですが、バイトがサービス業なのであるのです。バイトは、土日祝でも休めるのですが、土日もどちらかは出なくてはいけない雰囲気だし、月一度は土日両方出ないといけません。シフト制で、一ヶ月前に予定をたてるので、いきなり誘われた時なんて、もちろん遊べません。また、バイトは夕方からなので、夕方までは遊べるのですが、途中でお別れだし、夜会うとしたら、すごく遅くから(夜10時半以降とか)になってしまいます。それに、出会いを求める方法も(例えば飲み会とかパーティーとか)、なかなか時間がつくれません。  もう20代後半なので、昼の仕事を変えるわけにもいきません。かといって、金銭的に昼の仕事だけではとても無理です。何かいい方法はないですかね?  また、こんな状況の女性が恋愛をするのは、男性は「俺より仕事が好きみたい」とか思って引かれたり、恋愛がうまくいかなくなるということはあると思いますか?

  • 寝すぎると夜は眠れなくなってしまう

    休日にやってしまうのですが、お昼ごろまで寝てしまい夜に寝れなくなってしまいます。 なので日曜日なんかは最愛です。 ほぼ徹夜で月曜日出勤することもよくあります。 出掛けている日はいいのですが、用事がなくて家にいる日は、早めに起きたとしても結局夕方ごろ眠くなってしまい寝て夜眠れなくなってしまいます。 こういう時は市販の睡眠薬などを飲んだりしたほうがいいのでしょうか? 今日もやってしまいましたので、夜が不安です。 ちなみに睡眠薬は今まで飲んだことはありません。 夜中に何度も目が覚めたりトイレに行ったりと寝つきは良くない方だと自覚しています。

  • 徹夜が苦手です。

    私は徹夜が苦手です。 ・今晩はいつもより早く寝たらちょっと目がさえてしまっただけです。 ・いつもは22時就寝 6時起床 8時間睡眠です。 何度か友人に誘われて、徹夜でカラオケしたことあるのですが、その後フラフラでした。 その後も何度か徹夜を試みましたがどうしてもフラフラでもう1晩徹夜ができません。 私の友人は麻雀等で最長3日徹夜したこともあるそうですが私からすれば信じられません。 友人は「俺はどこでも少しだけ眠れる」「目をつぶっているだけでいいんだ」と言います。 私はそのようにしても頭の中にいろいろなことがぐるぐる湧き起って来ます。 私は長距離の電車やバスに乗ってもほとんど居眠りができません。 また学生時代の授業や社会人になっての退屈な会議などで眠くはなって一瞬ガクッとなっても眠ってしまったことがありません。 今後部署が異動したら徹夜で仕事をすることがあります。 夜業明けという制度はありますが時間がずれると私はあまり眠れません。 睡眠不足でフラフラします。 また徹夜しても疲れない方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。 (睡眠薬を処方してもらって下さいという回答はお断りします。できれば薬に頼りたくありません。) (早起きは平気ですが遅くまで起きているのは苦手です。通常は23時までに就寝します。)

  • 生活リズム(睡眠)について

    こんにちは。 僕は学生なのですが、最近睡眠に悩まされています。具体的には、2時に寝ようとするも眠れず、6時くらいになって「眠れなかったなあ…」と思う頃に眠気が襲い、昼12時くらいまで寝てしまいます。 徹夜すればいいかと思って勉強するも、翌日はまた6時寝12時起きとなってしまい、困っています。 そこで質問なのですが、どうしたら上手く寝られるのでしょうか?勉強するには朝が効率いいといいますし、大学の方も始まりますので、なんとかしたいと思っています。打開策等あれば教えて下さい。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

専門家に質問してみよう