同僚の女性が居眠りをして困っています。対処法や注意すべきか相談です。

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性が居眠りをするようになり困っています。どうすべきか相談です。
  • 彼女の居眠りが悪化しており、私の仕事への影響も心配です。対処法や注意すべきか相談です。
  • 同僚の女性が頻繁に居眠りをしており、私にもストレスを感じています。対処法や病気の可能性について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の女性が居眠りをしています。

 同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

入社当時は居眠りがなかったなら、 なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は 低いような気がしますが・・。 入社後に発症した? それなら病院に行ってもらうしかないですよね。 昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。 課内は女性はふたりだけで、 もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。 質問者様の同僚の方と同じように 本当に寝てばっかりでした。 まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、 (その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので) それでも注意したりはしていませんでした。 わたし自身は自分の事で精いっぱいで 「どうでもいい」と思っていました。 上司が黙認なら、どうしようもないですしね。 「一体どうしたらこんなに堂々と居眠りできるのか」と 不思議でしかたありませんでした。 周囲の人達は全く気づいていませんか? 気になるなら上司の方に 「最近○○さんはとても疲れているのか 時々居眠りしてるようなんですが、 お客様に見られたらまずいと思うので・・」と言ってみては? 注意して態度が改まるかどうかはわかりませんが・・。 もし病気で本人がそれに気がついていないなら、 それはもっと問題ですよね。

mayusuke411
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  確信はありませんが、私以外の社員(全て男性です)は一部気づいてると 思います。ただずっと一緒にいないので、そこまで頻繁に寝てるとは思って いないはずです。  うちの上司は「(社内の人間関係の相談とか)面倒なことは俺に言うな」 というタイプなので、居眠りの件を相談しても自分で注意しろとか言われそ うでなかなかできずにいました。 >「最近○○さんはとても疲れているのか >時々居眠りしてるようなんですが、 >お客様に見られたらまずいと思うので・・」と言ってみては?  この言い方でちょっとチャレンジしてみようと思います。    体験談を含めアドバイスありがとうございました!!    

その他の回答 (3)

noname#183280
noname#183280
回答No.4

居眠り出来る様な暇な会社だから寝るのでしょう。 彼女、なにかダブルワークでもしてるんじゃないですか? そうでなければ他の人の言う様に病気です。

mayusuke411
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >居眠り出来る様な暇な会社だから寝るのでしょう 私は彼女が寝ている間も仕事をしていますが 寝てる暇なんて無いです。 最低限が終われば次の仕事を探します。 定時までにきっちり片付く程度です。 でも彼女にとってはそうなんでしょうね・・・・。 実は寝不足からくる居眠りだとしたら、 寝不足の原因はアニメの見すぎのようです。 根っからのオタクで、時々深夜遅くまで見てるんです~と以前聞きました。 ダブルワーク・・・も可能性ありそうですね。 かといって寝ていいわけじゃないんですが・・・。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

飲みに誘って世間話しをしたあと、疲れてるのってさりげなく注意してあげたら 私の場合、寝ていたら両肩を軽く叩かれ、コーヒでも飲んで目覚ましてきたらと言われた事あります さりげなく注意してあげる事も大切です 言いにくいなら、飲みに行った時が良いかも

mayusuke411
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初期の段階で何度か注意はしていたんですが、このような結果に・・・。 飲みに行くほどの仲では無いので、 来週職場でもう一度さりげなく注意してみようと思います。 それでも治そうとしないようなら、別の手段でしょうか。 他の方々のご回答も参考にしながら行動したいとおもいます! アドバイスありがとうございました!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

上司に報告をするべきです。 仮に病気であってもそれは彼女が対応するべきで、居眠りをしてもいいという理屈にはなりません。 上司に報告して下さい。

mayusuke411
質問者

お礼

 すばやい回答ありがとうございます。 >「仮に病気であってもそれは彼女が対応するべきで」  そうですよね。私があれこれいう立場でもないですもんね。  上司に報告・・・。  なんか緊張します・・。  上司は「面倒なこと俺に振るな」というスタンスな方なので・・・  上手く伝わるように言い方とタイミングを考えてみます。  他の方々のご回答も参考にしつつ最終的に決めていこうと思います!  アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 同僚が居眠り三昧、今後どう接するべきか?

     職場の同僚が月曜の朝から居眠り三昧です。最初は「疲れているんだなぁ」と思っていましたが、今日などはほぼ10分間隔で居眠りしては起き、起きては居眠りの連続でした。嫌になります。  自分がそれなりに仕事をしているのに、同僚が居眠りではモチベーションも下がりますし、後輩の指導の面でも問題になってきます。しかし、これだけ居眠りするのは病気の恐れもあり、うっかり注意も出来ません。  こんな状態で自分自身にストレスが降りかかってきていますが、今後どう接したら良いのか?会社側が注意しないのだから、このまま放置で良いのか、それとも・・・。こちらが悩みます。

  • 同僚が育児疲れ?から居眠り

    同僚が、育児疲れ?からか、会社で居眠りをして困っています。 彼女は今年6月の初めから育休があけて職場に復帰しました。 復帰直後はそんなことなかったんですが、7月に入ってから、 五分程居眠り→起きる→また五分ほど居眠り→起きる を、一日に10回以上繰り返します。 最初は、まだ職場復帰して間もないし、疲れているんだろうと 思っていましたが、朝から晩まで、気がつくと居眠りをしている のを見て、正直イライラしてきました。 職場には、私と彼女(社員)に、2名のアルバイトしかおらず、 彼女の席が少し離れている事から、彼女の居眠りには私しか 気が付いていないようです。 育児や家事が大変なことは理解できますし、 時短なのも、子供の事で早く帰るのも、休むのも 会社の認めている、彼女の権利なので、問題はないです。 でも、会社で仕事している時は、きちんと仕事をして欲しいんです。 彼女は私よりも2年先輩(年齢は私の方が3つ上です)ですが、 役職(主任)は同じです。正直あまりよくしゃべる方でもありません。 私が彼女に注意した場合、、彼女がそれを彼女の言葉で、他の人に変な風に 言われてもいやなので、上司に行った方がいいのか悩んでいます。 私の仕事に影響はないですし、最終的に困るのは彼女なので 気にしなければ良いんですが、眼の端に船をこぐ彼女の姿が 入るとイライラしてしまいます。 同じような事があった方などがいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 仕事中の居眠り

    会社で、よく居眠りしている人がいます 私は管理者でも、人事部でもないのですが 体調面が気にかかります 病気でしょうか 50歳男性で、 ほっておくとすぐ目を閉じておられ、これが1日何回もあります 私も仕事をしているので、ずっとは見ていませんが、止まっているなと思って見たら、だいたい寝ています… 話しかけると、起きてましたよみたいな態度で起きます しかし目が真っ赤だったり、頭が寝ているような返答(ん?…うん…とか) 本人は「いつもキーンと耳鳴りがしているので、声が聞き取りにくい」と言っていて しっかり話しかけないと毎回聞き返されます 健康診断は、問題ないようです 管理者(上司)は本人に「誰が見ても寝ているように見えるが…体調は問題ないのか」と聞くと、「寝ていません」と答えるそうです その後3日ほどは目を閉じる回数が減り、 止まって寝そうになったら、はっと起きたりしています その他の行動や、仕事の責任感、ミスの頻度、のんびりとした性格など総合的にみると 単純にだらけていると見えてしまえます (人間的にはいい人) 前の部署でも居眠りで有名だったようです 会議中にも寝ています こういう病気はあるのでしょうか? なにか診断名がつくのでしょうか

  • 居眠りばかりしている後輩へ…

    ここ1ヶ月ほど、隣りの席の後輩が仕事中に居眠りをするようになりました。 たまの居眠りなら仕方ないかと思いますし、職場的にも多少であれば 黙認しています。 ただ、居眠りの頻度がひどく、始業直後・昼前・昼休み明け・夕方 とほぼ1日中で、眠りも深く、咳払いをしたり多少物音を立てたりして 合図するのですが、全く目覚めません。(10分~20分位) さらに問題なのは、居眠りの前後に仕事をしないのです。 眠いので頭が働かないというのは判るのですが、居眠りから覚めても しばらくぼーっとしていたり、煙草休憩に行ったりとマトモに 席にいることが減りました。 頻繁に思考が途切れるため、考えもまとまらず仕事の進みも遅くなっています。 「頻繁に席で居眠りするのは仕事にも影響するし、周りから見ても 気分の良いものじゃない。疲れているのなら1日ゆっくり休んだら?」 とやんわりなのですが、注意はしています。 それでも一向に態度を改善する気配も見せず、「最近忙しいんですよね」 と愚痴られることもしばしばです。 ここのところ胃が痛いと言っているので、ストレスもあるかと思い、 あまり強くも言えない状況です。 上司は良い人なので、私が相談すれば対処してくれると思います。 しかし、後輩は上司を疎ましく思っているようなので、出来れば 上司を介することなく解決したいのです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 上司の居眠りについて

    一年ほど悩んでいます。 私はデスクワークなのですが、 隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。 始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用? など思っていたのですが、そうではありませんでした。 上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や 飲み会の次の日の午前中なのです。 ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。 私は1年前に居眠りに気づき、 寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。 一人一人の机にパーティションがあるせいか あまり気付いている人はいません… 直接注意すべきか否かで悩んでいます。 ためらう理由として、 その上司が私の昇格の鍵を握っているため 迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。 また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。 それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。 私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。 あるいは、直接上司には注意せずに、 自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています… ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。 社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 会社で居眠りをする人(障害者)

    会社の部署に障害者の方(喋れるが耳が聞こえにくい)がいます。主に簡単な仕事をやってもらっていますが彼のことで悩んでいます。非常にいい人ですが、いつも決まったように居眠りをします。彼も色々と悩みがあるのかと「疲れてるときは工夫して休憩してください」と改善の方向に持っていったり定時になったらすぐに帰らせるなど必要以上に気を使っていました。しかし私も人間です。目が回る程に忙しいときに「ここ教えてください」といわれたので快く教えにいって彼のパソコンの前に座ってトラブル原因を必死になって考えていたらその横で堂々と寝ていました。もう少しで切れそうでしたが余りの忙しさに怒る暇もありませんでした。しかしこのころから彼に対する態度が変わり始めました。何度遠まわしに示唆しても直らないため、ストレートに居眠りをやめるよう言いました。「家庭の事情でいつも寝るのが夜遅いのです、親が高齢で面倒を見ないといけません」そうだったのか可愛そうに・・・と最初は思いましたが何日かするとまた戻ります。また指摘すると同じような理由を返してきます。「一体何時に寝てるんですか?」と聞いたら「いつも12時すぎです」って・・・早・・・・ちょっと頭を使わせるため、少し作業のヒントを少なくするようにしました。と思ったら、私の指示が厳しいと、彼は課長にちくったのです。結局彼の直属の指示者は変わりました。私もこれ以上彼とかかわりあいたくないし、自分でやったほうが早いので、それはそれで嬉しかったのですが、今も私の目の前の席で、彼は堂々と居眠りしています。上には「直接指示を出さないで」といわれているし、しゃべりたくもないので指示は出しませんが、今の指示者に相談すると、「分かりました」だけで、結局何も変わりません。 明日もあさっても続く彼の居眠りは、どうすれば直せるでしょうか?

  • 仕事中に居眠りをする人

    はじめまして。 私の半年前に正社員として入社した、同じ課の男性(28歳)に対して悩んでいます。 その人は毎日30分近く遅刻し、1日5回以上居眠りをします。 ナルコレプシーかと思いましたが、自覚していたら社員皆が教えてもらっているだろうし、そもそも上司が席を外している時に寝ることが多いです… たまに会議中もありますが。 そのせいか仕事が遅くミスも多いです。 怒られても笑って謝ります。 私はチーフと部長に寝ていることを相談しましたが、注意した様子はありません。 ちなみにチーフは寝ていることを知っています。 最近、男性の作業が減り、私に新しい作業ができたので、私がやっていた作業の一部を男性が引き継ぐことになりました。 しかし、引き継ぎが曖昧になっており、現在もその作業の半分は私がやっている状況です。 それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 作業量が違うし、寝てても給料(たぶん同額)がもらえるなんて… なんだか頑張るのがバカバカしくなってきました。 私は年齢も入社したのも一番下なので、本人に直接は言いづらいです。 部長に言っても改善されないと思い、小さな会社なので社長に相談しようと思っています。 しかし、私は気にしすぎなのでしょうか? このような場合、普通は無視して仕事するべきなのですか? 新卒で入った会社ですし、他の人も何も言わない(でも裏では居眠りを指摘しています)ので、普通の対処は何なのかわからず迷っています… 上手くまとまっていない上に、愚痴のようになってしまいすみません。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

専門家に質問してみよう