彼がタバコを吸う理由、私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には1年お付き合いしている、同い年の彼がタバコを吸い始めました。私はタバコ大嫌いで、彼もタバコの匂いが苦手なのになぜ吸うのか悩んでいます。
  • 彼にはタバコをやめてほしいと伝えましたが、一度はやめると言ってくれたものの、実際には減らすどころか増えてしまいました。私は彼のことが好きだけど、このまま続けるか別れるか迷っています。
  • 彼との関係を守りたいけど、彼のタバコを吸う友達の存在が気になって不安です。彼を信じたいけど、以前の嘘が頭をよぎって信じていいのか迷っています。彼のペースでやめるなら一緒にがんばりたいけど、どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかタバコをやめてくれない彼

ミキといいます。 この間二十歳になりました。 自分ではどうしたら良いのかわからないので、相談させて頂きます。 私には1年お付き合いしている、同い年の彼がいます。どちらかというと、草食系男子のような人です。 趣味もたくさんある人で、同じ学校で同じクラスです。 最近どうしても許せないことがあり、それをずっと悩んでいます。 彼が最近、私の最も嫌いなタバコを吸い始めました(ちなみに、彼はまだ誕生日が来ていません)。 付き合った当初から私がタバコ大嫌いだということを言っていて、彼もタバコの匂いが嫌いなので「吸わない」と言ってくれていました。 ですが今年の6月にタバコを吸っていることが発覚し、なぜ吸ったのか尋ねてみたところ 「いらいらしていた、ストレスが溜まっていた」そうです。 他にも多分、タバコを吸っているクラスメイトの影響もあると思います。 私はつい強い口調で「やめて」と言ってしまいましたが、彼は確かに「もう吸わない」と言ってくれました。 私の前では吸わないのですが、 私は服についたタバコの匂いやタバコの匂いが混じる息もダメな、極度のタバコ嫌いなのです。 そして8月の頭に、吸い続けていたことを知りました。 しかも、1日に2、3本吸っているみたいです。 私は、彼に信頼されていなかったのかと思うとショックでしたし、別れようかとも考えました(我慢し続けてもいつか限界がくると思ったからです)。 ですが彼のことは本当に好きなので、タバコなんかの理由だけで諦めたくないという気持ちが強かったです。 なので私は8月の一年記念日の日に、彼に精一杯気持ちを伝えて彼も「すぐには無理だけど少しずつ減らしていく」と言ってくれました。 ですが彼は一向にやめるどころか減らす気配がありません。 一時期は「このままやめないなら別れることも考える」と、別れる雰囲気もほのめかしてみたこともありました(彼はすごく不安な顔と態度をしていましたが、やめるまではしませんでした)。 でも別れたくなかったので9月の頭に、私は泣いてしまったのですが精一杯「これからも一緒にいたいからやめて」とお願いしました。 彼もさすがにわかったみたいで、私が言わずとも吸うタバコの数を1日1本にしてくれました。 ですが、 同じクラスなので彼と彼のタバコを吸う友達の姿が見えなくなると、 考えたくなくても「ああ今タバコ吸っているのかなー」と考えて一人不安になる日々が続いています。 彼のことを信じたいのですが、以前に嘘をつかれているのでいまいち信じていいのか不安になります(後できいたのですが、6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです)。 彼のペースでやめれるならいいのですが、このままずるずると延ばされても待てません。 私は、彼ががんばるなら私も一緒にがんばりたいです。 でも不安で怖くて仕方がないので、 自分では改善策も何もかもどうしていいのかわかりません。 長文で大変申し訳ありません。 お答えして下さる方がいらしたら幸いです。

noname#162038
noname#162038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.6

今の彼は煙草を吸うのですが(ヘビースモーカー)、以前の禁煙推称派の彼女と会う時は苦痛であったようです。 早く帰りたいとか、落ち着かなかったとか、丸一日居ると次回のデートが憂鬱になるとか。 勿論、その他の事で精一杯カバーはしてたと思います。 マメですし、模範的な彼として言えば、かなり模範的。 別れた理由は結婚を視野に入れた強要が増えて、尚且つ彼女の異性関係も積みかさなかったストレスによるものですが、その後付き合った私とは一番楽で丸一日一緒に居ても楽しいと言います。 理由の一つは私も煙草を吸うからです。 ですが、私がつられて吸わないように押さえ気味で、断ってから吸います。 やめた方が良いと心配もします。 女性が煙草を吸う事に抵抗は無い人ですが、やはり心配があるようです。 じゃあ一緒に禁煙に向けて努力しようと言う方向に向かっていて、お互いが「やめて」の言葉だけで禁煙のストレスに耐えれるかとか言ったら覚悟が足りないと言われたらそれまでですが、お互いに一緒なら頑張れます。 まずは理解から始めたらどうでしょう。 一緒に頑張るからと言葉だけでは「簡単に言うけど、何も解ってないくせに」と言う気持ちも生まれます。 息抜きで始めた喫煙ならば、背景にあったストレスも理解しなきゃだし。 責めるばかりでは禁煙のストレスを理解してることにならないから。 ちょっとずつ減らそう、吸いたくなったら一本だけ。 我慢できたら誉めあう。 デート中、随分疲れた様子なら一服してきなよと声をかける。大体は大丈夫と答えが返ってくる。 彼も彼で、男性と違って人目を気にして喫煙所などで吸えない私を気遣ってます。 お互いに何の気なしに吸う事が激減し、一日二箱の彼は一箱以内に、私は10本入りの一箱に変えても残すようになってます。 私は規定で仕事場で吸えない状況なので、彼もその間は我慢しているらしく、私が帰宅したら、貴重な一服しようと休憩に入る時間に電話をしながら一服します。 そのうち要らなくなる日がくれば旅行行こうとか、楽しみもあります。 一服してきたら? の声かけは案外自制を促すものです。ダメと言われればイライラするけど、一服してきたら?なら、いや、大丈夫だよと。 理解をしてやめる努力を促すのが一番だとはおもいます

その他の回答 (8)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

51才、既婚男性です。 まず、一日一本なら、吸わないのと同じですから、やめるのは簡単だと思います。 そういう状態は、身体的依存ではなくて、心理的依存なんです。 むしろ、一日一本を何故吸わなくてはいけないかを考えるべきなんですよ。 彼氏さんは、何故タバコを吸わなくてはいけないんでしょうか? 貴女が嫌だからでは、やめてくれないと思いますよ。 基本的に、喫煙者と嫌煙者は付き合えないですよ。 キスだって出来ないでしょう? 貴女がいくらがんばっても、理由があるならやめないですよ。 ただ、貴女がいくら頼んでも辞めないって事は、貴女が大事じゃないんです。 タバコの方が大事なんです。 ちなみに、私は喫煙者です。 嫌煙者の女性とは付き合えないです。 妻も喫煙者ですよ。

回答No.8

おつかれさまです。 あなたはタバコが嫌いなんですね。ぼくはタバコは吸わない30後半の男です。すこし考えて、お答えしますね。 こういう問題は、アタマだけではなくて、カラダとココロの方から見ていきましょう。 人間のカラダはタバコのニコチンを取り込むと、脳に作用しリラックスさせます。しかし、ニコチンがなくなれば、またニコチンを取り込みたくなるように「脳」が命令するために、タバコをもう一度吸いたくなります。 タバコを吸う習慣があるひとが、なかなかやめられないのは、このカラダ(脳)の中の「命令」が強烈なためです。ですから、最近では立派な「病気」として認められ、禁煙外来が多くできるようになりました。 でも、あなたが本当に彼にタバコをやめて欲しいならば、もっとあなたのカラダの側から言うことが大切かもしれない。 彼とキスするときに、「タバコの味がして、すごく気になる」と言えばいいのです。せっかくキスしている大切な時間なのに、タバコの味で台無しになって嫌だ、と言うのです。もちろん、「あなたのことは好き」ということで彼を安心させることも大事です。 彼のカラダは「タバコを吸え」と命令し、あなたのカラダは「タバコの味がするキス」を嫌がる。でも、カラダの面から「嫌なことは嫌」、という勇気は女性には必要です。(Hしているときに、「痛いからやめて」と言えない女性はたくさんいます。男性にきらわれると思っちゃうんでしょう。) 「タバコの味がするキスはしたくない」と言って、キスさせてあげないのもいいのではないですか(笑)? タバコをやめてくれないと言って、イライラすることもあると思います。でも、悪いのは彼ではなく彼のカラダからの「命令」なので、彼のココロまで否定することはないと思います。そして、イライラしている彼のココロの相談にのってあげたり、タバコを吸わないようにあなたがサポートしてあげることも二人の仲をもっと深くすることにつながるのではないでしょうか? 一緒に禁煙に協力して、彼と大切なキスを心ゆくまでしたい、ということを伝えればいいでしょう。 ココロで恋愛し、カラダを大切にするのです。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.7

吸う側からすりゃ1日1本なんてハナクソみたいなもんですけどね。 そこまで無理なら別れるしかないんじゃないですか? 自分の理想じゃなきゃ人と付き合えないなら、別れるしかないでしょ。 彼もタバコ認めてくれる女と付き合った方が気楽でしょうよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

タバコを吸うと魅力のない人間になってしまうそうです

noname#163106
noname#163106
回答No.4

私も元彼が煙草嫌いな人で「やめろ」と言われるたびにイライラしてました。 頭では分かってるけど依存してしまいやめられない、言われるたび余計ストレスになって行くんです。 「やめて」は逆効果です。 「煙草の臭いが嫌いだからやめて」と言うより「あなたの体が心配だから」と言った方がまだいい。 人によって禁煙方はさまざまですがその中で一番大事なのは自分の意思です。 人にやめろと言われたからでは長続きしないです。 >6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです >このままずるずると延ばされても待てません。 >でも不安で怖くて仕方がないので 嘘までつかれたら信用できないのは当然です。 そんなに不安になる彼ならやめておいたほうがいいと思うけど・・今後何かあるたびに嘘かもと疑ってしまいそうな気がする。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

タバコを辞めるのは難しいですよ。 友達も何回も失敗しています。 知り合いに辞めれた人が2人います。 聞いて見たら、1人はタバコが不味くなったといっていました。 もう一人は、おしっこが黒くなって流石に身の危険を感じたらしいです。 両方ともヘビースモーカーでした。 まずく感じるか、身の危険を感じないと辞められませんよ。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

タバコ依存になると止めるのは至難の業。 1日1本なんてムリムリ。 絶対何処かで吸っていますよ。 6月に吸っているのが発覚し、8月になっても吸っている事が判ったと言うのが証拠であり根拠。 止めさせるには強引にでも禁煙外来へ引っ張っていくしか無いのかも。 同じ煙草の害でも、一般人が言うより医師が説明した方が説得力も違うでしょうし。 タバコなんて「百害有って一利無し」と言いますが、もはや「千害」いや「万害有って一利無し」なのかも知れませんね。

noname#163206
noname#163206
回答No.1

ま、1日1本は無理な話だな。そんな制限は拷問と同じで利口な人は止めた方が楽と思って禁煙に入る。禁煙か別れるかの選択肢を与えてみてはどうですか?別れるとなったら質問者さんへの彼の愛情は約束してから今までタバコ1本以下だったということになります。止めてもらいたきゃ甘やかしはイカンと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏のタバコについて

    私の彼は私と付き合う前からタバコを吸っていました。告白されて、その事を知っていて付き合ったのは事実です。 しかし、私がタバコを嫌いなことを彼は付き合う前から人から聞いていて知っていました。なので、付き合って1週間くらいしたら、彼から、紙タバコやめたよ、と言ってきました。嬉しかったです。しかし、ちょっとすると、旅行に行った時の夜、買い物に行くといいながら、紙タバコを吸って部屋に戻ってきました。私は、彼は自分からやめたと言っていたのに軽く裏切られたようでショックでした。初めはタバコが嫌いでしたが、彼が簡単に吸ってしまう事実に苦しかったです。その時からタバコに敏感になり始めました。 なぜ私がタバコを嫌いかと言うと、まず、健康もそうですが、ニコチン切れになる彼を見たくないのです。タバコを吸わないとイライラしてしまったり落ち着かない彼と、吸わなくてもイライラなどしない禁煙者(私)では生活は違ってくると思います。やはりタバコがある生活とタバコのない生活では些細なことですがお互いの生活に大きな違いがあると思います。なので付き合って2ヶ月くらいから本気でやめて欲しいと彼に話してみました。すると彼は、何故そんなにタバコが嫌なのか分からないけどそんなに嫌なら禁煙してみると言いました。彼とは半遠距離だったのでそんなに毎回は会えないので、本当に禁煙しているかしていないかは、分からず、わたしは信じることしかできませんでした。しかし、たしかに一日デートの日に彼と一緒にいて彼の私物や口からタバコの匂いがしたことはありませんでしたし、喫煙所に行くこともありませんでした。そんな日々が続き、初めは1回吸ってしまっているので、そう簡単に辞められないかな思っていましたが、本当に禁煙してくれたのかなと少し信じれるようになりました。私も普段からタバコ吸ってない?と疑うこともありませんでした。彼と電話している時に話の流れで、別れる条件は何という話になった時、私はタバコと1番に言いました。その時にも彼は大丈夫吸ってないよと私に言いました。自分の彼が自分のために嫌なことをやめてくれている事に、嬉しくて涙が出そうになりました。しかし、彼との一年記念日の日に、4日間九州に旅行に行きました。その2日目に、彼はトイレに行くといって行ってきまいました。わたしカフェで待っていましたが、帰ってきた彼からタバコの匂いがしました。あんなにも当たり前のように吸ってないよもう辞めたよと言っていたので信じられませんでした。タバコ吸ったよね?と聞いても吸ってないよと言ってきました。しかし臭いが臭いなので私が深く聞くと、吸ったと認めました。しかし、タバコではなく喫煙所で禁煙グッズを吸ったと私に言ってきました。私は嘘をついていた彼に悲しかったですが、自分のために禁煙グッズにしてくれたんだと思い、飲み込み、話は終わりにしました。しかし、その旅行は気分がずっとおもかったです。半年以上吸っていないよと言っていた彼を思い出すと嘘をつかれていたことに辛かったです。 しかし、もう辞めると彼はその日に涙目で伝えてきました。次こそ信じようと思いました。 しかし、彼が私の家の近くに引っ越してきて遠距離が終わりました。彼は一人暮らしだったので家にも行けるようになり、彼と会う時間が多くなりました。すると、彼の家に電子タバコが隠してあるのを見つけてしまいました。ショックでした。 そして電子タバコを見つけてしまったことを彼に話しました。すると彼は、辞められなくて、会社などで周りが吸っていると吸ってしまうことがあると言っていました。情けないとも言っていました。泣いていました。しかし私は今まで以上にショックで悲しいし、こんなに嘘をつくなら何も信用できなくなるし、将来が見えないからそれなら別れたいと言いました。すると彼は本気で次はやめるから信じて欲しいと言いました。禁煙外来も行くと言っていました。初めてお互い泣きながら真剣に話したので、次も信じようと思いました。しかし結局彼は行くいくといい行きませんでした。私は彼とこのような強い深い約束をすればする程、裏切られるのが怖くて自分から疑ってしまったり、証拠を探してしまうようになりました。それから2,3ヶ月後くらいに、スーツのポッケの中から今度は種類の違う電子タバコを見つけてしまいました。あんなにもお互いで約束をしたのにと、酷くショックで悲しかったです。また、私がタバコ吸ってない?と聞く度に、吸ってないよ大丈夫もう辞めたからねと優しく言う彼の事を怖く思えてきました。 それから些細な事が信用できなくなりました。タバコだけではなく、いつもとちょっと違う行動を取る彼を疑ってしまいます。会社から帰って来る彼の臭いやスーツを辛いとわかりながら嗅いでしまいます。そんな自分が嫌です。彼と付き合う前より、裏切られる度にタバコがますます嫌いになっていきます。最近はタバコや電子タバコは家から出てきません。しかし、電子タバコ特有の口臭や舌の黄ばみなどでわかってしまいます。これは確実な証拠にはならないので、彼がタバコを辞めていないことは、薄々わかっていましたが、タバコと嘘以外好きな彼を振ることは出来ませんでした。しかし先日、それでも嘘をつき続ける彼を見ていられなくなり辛くなってしまい、私はあなたがタバコを辞めていないことは分かってる。私がいちばん嫌いなものでこんなにも真剣にやめてと言い、わたしは信じよう気にしないようにしようと頑張っているのに、簡単に私との約束を破り、簡単に嘘をつき、疑う私に逆ギレし、私は真剣に付き合いたいと思っているのに、信頼関係を壊してくるくらいの遊び感覚なら別れて欲しいと言いました。すると彼は遊びではないけど、もう約束を守れる自身もないし、私のことを裏切って悲しませている姿を見るのがもうしんどいから、それなら別れようと言ってきました。 私の想いとしては、彼はタバコに関しての嘘以外とても素敵な人です。嫌なところはそんなにありません。私への愛も十分なほど伝わります。浮気などははしない人です。ここが嫌だと伝えればタバコ以外は治してくれます。別れたくはありません。しかしどうしてもタバコが許せないのです。嘘も許せないのです。たばこも嫌ですが嘘つかれるのも嫌です。しかし彼は辞めてくれません。しかし私が許せば、この先なんでもアリな関係になってしまいそうで怖いです。彼と私は6歳差です。お互い20代で結婚も私は考えていますし、結婚はしないだろうという甘い考えでわたしは恋愛をしたくありません。しかし、信頼関係が無くなってきているし、私が些細な事でも疑ってしまうことから、本当にこの先付き合っていけるのか不安です。また、嘘はタバコを私が許せばつかない嘘です。それ以外が完璧な彼を、自分の意思が弱くて辞めようと努力はしているのに、やめられない彼を、スったから別れる、とひとつの欠点で、彼と別れるのは違うとも思ってしまいます。 別れたくはないですが、たばこは許したいとやっぱり思えないし、嘘をつく彼も見ていられません。嘘は気づいてしまうものです。辛いです。どうしたら良いのでしょうか。自分がどうしたいのかもわかりません。

  • 私がタバコ嫌いなのに・・・

    私はタバコを吸う人が大嫌いです。(喫煙者さんゴメンなさい)生理的に受け付けないのです。その人が例え良い人でもタバコを吸っているとどこかひいて見てしまったりするとこがあります。 こんなに嫌ってるタバコを実は私の彼が家で吸っているそうなのです…。 これが発覚したのが彼の妹との話で、私は本当にショックを受けました。 彼は私がかなりのタバコ嫌いなのをもちろん知っています。私も彼に「タバコは吸わないでね、本当に!」と言ったりしてて、彼も「○○(私)がそんなに嫌いな物に手つけて嫌われたくないし、吸わないよ」や「絶対吸わない!」と言ってて私もそれを信じていました。 なのに吸っているそうなのです。 私はこれを聞いて少し怒りました。でも少しだったからか大事には至らず終わりました。もう一度「吸わないでよ!!」と言ってみたのですが、「○○といる時は吸わないし、ずっと一緒に過ごせたら吸わない!」と言います。でもそれっていない時は吸うって事?と思いました。 私は結構今回のこの事件で彼への信用をなくしました。吸っている事実より、嘘をつかれた事実が(彼の事を本当に信用してたので)すごく悲しかったです。彼が今まで私に言った言葉全てが嘘だったのではないかと思えてきました。 タバコを吸う彼なんて正直絶交です。でも彼にはなぜかそれが思いとどまってしまいます。けどやっぱり吸って欲しくない! こんな私はただ単に心が狭い我儘な女なんでしょうか。もう何が何だかわからなくなってきました。 …別れた方がいいのでしょうか。でもイヤだと思ってしまう私もいる。 こんな複雑な気持ちなのですが、これから私はどうしたらいいでしょう?もう一度彼と話し合いを持ったり、私の気持ちを変えたり、信用してあげたりするべきでしょうか? 体験談やアドバイスなど、何かお言葉いただきたいです。お願いします!

  • タバコを吸う義母

    はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。 タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。 もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。 それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。 中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです) 私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。 でも、私や息子の目の前では吸わず、席を外して吸ってくれます。 それでも、吸って戻ってくるとタバコの臭いを漂わせて戻ってきます。 それすら、嫌で年末会う日のことを今から悶々と不安に思いながら過ごしています。 義母は旦那が幼稚園くらいのころからずーっと吸っているようで 病気をした数年くらい前から本数は減らしているとのこと ただ、大好きなお酒も止めなければいけないので、両方同時は無理だと言っているようで 本数を減らすで止めるところまではいけないようです。 旦那はそういう環境で育っていて、私より義母のことを分かっているからか 目の前で吸わないようには義母に言ってくれますが、体についた臭いまでは しょうがないんじゃないか、息子に影響はないんじゃないかっと言っています。 私もそうは思うのですが、どうしても気になってそのことばかり考えてしまうのです。 こんな風に私が思っているのもあって、もっと会いたいと義母は言ってきますが 年に3回くらいしか会っていません。 年に3回の体についたタバコの臭いのことで、悩むなんて心配性過ぎると思うのですが どうしても頭から離れません。 きっと義母のことがあまり好きではなく、義母のせいで息子に何かあったらどうしてくれるのだ というような気持ちがあるのだと思います。 こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか? どうしても自分の中で気持ちを前向きに持っていくことができません。 どうせなら、楽しく年末、義母と会いたいと思っています。 どのように考えれば、前向きになれるでしょうか。 息子に何かあったらと不安にばかりなってしまう毎日もどうにかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タバコ辞めさせる方法あるのでしょうか?

    私はタバコが世界一嫌です。不倫よりも嫌です。 夫は付き合い当初タバコ吸っていましたが私が「一緒に暮らしたいならタバコ辞めないと絶対無理。辞める約束じゃないなら別れる」と言い不倫よりもタバコの方が嫌いだと伝えてあります。 暮らし始めは吸ってなかったです。その同棲後2ヶ月で籍を入れ、その3ヶ月後私に隠れて吸ってるのが分かりました。 夫はアイコスではなく紙タバコなのですぐ匂いで分かりました。嫌いすぎてタバコの匂いに敏感になってしまっているので、、 同棲なら別れるのになぁと思いますが籍入れてしまってるしこんな事で別れるのっておかしいですよね?一緒に暮らしたいから辞められたのに結婚したから吸い始めても別れれんだろうと思って吸い始めたんじゃないかとイラッとしましたw 男性はタバコ辞められないんですかね? 結構吸う人でも辞められた方法とかあったら教えて欲しいです!夫は1日1箱普通に吸っちゃうくらいです。 補足でなぜ私がこんなタバコを嫌がるのかというと1番は体に良くないことです。私の祖父がすごいタバコ吸っていたのを覚えています。私が小学5年生のとき癌で亡くなってしまいました。3年ほど闘病生活してました。大好きなおじいちゃんだったので何日も泣いた覚えがあります。それが心残りでタバコは絶対嫌だと思い始めたがきっかけです。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • タバコやめない妻

    結婚して半年なのですが お互い子供が欲しいので子作りを始めようかと話しているところです ただそんな時に妻が1日1箱タバコを吸っていることが発覚しました 1回目は注意して「タバコを捨てた」とのこと それを聞いた時は吸っている吸っていないというより嘘を付かれたことの方がショックでした それから2、3ヶ月してまたも吸っていることが発覚 2回目見つかった時はつかみ合いの喧嘩 自分「なんで俺に嘘を付く?」 妻「嘘も付くでしょ?」とわけわからない発言 妻「やめたいけどすぐにはやめられない、週に1箱くらいにしてる」 それから1ヶ月後 タバコを買ったレシートが大量に出てきました しかも週に1箱どころか1日1箱吸っています あきれました 恐らく話したところで 自分勝手なことを言ってまた喧嘩になり険悪になります なにか改善策はありますか?

  • タバコを持っていた彼

    現在、付き合って1年2ヵ月になる彼(20歳:大学3年)がいます。 私(21歳と:大学4年)は元々喘息やアレルギー持ちでタバコの臭いや煙など タバコの全てに対して否定的です。(愛煙家の皆様、申し訳ありません‥) 彼は大学1年の頃は興味で吸っていたそうですが タバコに対して興味がなくなり大2から止めていたそうです。 もちろん、私が大のタバコ嫌いでほんの少しの臭いにも敏感である と言うことを彼は知っていたので、 私と付き合ってからも現在までは1度も吸っていませんでした。 しかしつい先ほど彼との別れ際、 彼の服の胸ポケットに緑色のパッケージのタバコとライターが入っているのを 見つけてしまいました。 現在彼はゼミ合宿中更にインターンシップ中で、 昨日久しぶりに会い、若干車がタバコ臭く、 あれ??とは思っていましたが、まさか彼本人だったとは思いませんでした。 昨日、私と一緒にいる間は決してタバコを吸うことはありませんでしたし、 合宿中やインターンシップ中というストレスや 先輩との付き合いもあるのは重々承知の上です。 ただ‥ 彼がタバコを吸う姿を想像するだけで悲しい気持ちになります。 また、ヘビースモーカーであった私の叔父が最近咽頭ガンになってしまった ということもあり、彼の身体も心配です‥ 私がタバコに対して理解を持てばよいですし、 将来的に考えて彼がタバコを吸う日も来るだろうと思っていました。 彼なら、タバコを吸っても私は大丈夫!という気持ちもありました。 でもやはり、なぜかショックが大きいです。 彼は私にとってとても大切な人です。 彼のタバコを受け入れられない自分に苛立ちさえ覚えます。 同じ経験をされた方やしている方、またタバコを吸う方からして こんな彼女をどう思うか、いろいろとお言葉をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします‥

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 煙草やめてほしいなぁ・・・

    『ぜったい煙草なんか吸わない!お金もかかるし、体にも悪いし、M(私)が煙草嫌いだから』 と言って本当に吸わなかった彼が、私が気づいた時にはいつのまにか喫煙者でした。 私が嫌いなの知っていたから3ヶ月も言い出せなかったみたいで・・・(^^;) 1回彼の意思で止めたけど、それから3ヶ月たった今、また私に内緒で吸っていました。 内緒にされる方がショックなんだけど・・・ 隠してたってすぐにバレるよ!! 嘘つくの下手だし、私は煙草吸わないから、逆に臭いには敏感(笑) 環境の変化で友人が変わり影響され、学校の忙しさにストレスがたまって吸いたくなるそうです。 いろいろ言ってきますが、私には言い訳にしか聞こええないのですが・・・。 私はストレスたまっても煙草なんかなくたってやっていけるんだし! 就職して慣れたら必ずやめるとのこと・・・ あと1年半ほどして本当にやめられるのか?? 学校は本当に忙しそうで、確かに相当な疲れをためているのは、1番近くにいるから分かります。 けれど、就職したら(すでに内定しているのですが)付き合いもあるだろうし、 仕事柄大変そうだし、やめるなんてできるのかな・・・ 自分でも煙草を吸い続けるということはあまりしたくないようで、やめる決心はとってもかたいみたいですが。 喫煙歴先輩のみなさん、どう思われますか?? また、本気で禁煙しようと思う時のアドバイスもお願いします。 ちなみに彼は半年ほど前から1日5本程度吸っています。

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。