• 締切済み

届いた落札品が煙草のにおいがしみついていた

 届いた落札品、布製品(used)なのですが、セロハンの袋からだしたらすごい煙草のにおいで気持ち悪くなってしまい、すぐ袋に戻しました。 オークションで商品を100点以上購入していますが今回のような事は初めてです。 私は煙草のにおいが大嫌いですし、家族も煙草がきらいで誰も煙草は吸いません。だから余計に気なるのかもしれません。 出品者の方には取引ナビに商品到着と煙草のにおいがついていて驚いた事を伝えました。出品者の方からは取引ナビにお詫びの連絡がありました。 お互いまだ評価はしていません。 この出品者の出品評価は少ないのですが悪い評価はありません。煙草のにおいのことも書いてあるものもありません。 この方の出品商品は煙草のにおいがすごいという事を他の方に知って欲しいとも思う気持ちもあるし、このまま何もしないでいた方がいいのかとも思います。  こういう時はどうしていますか?

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

「匂い」の捕らえ方にも人それぞれです。 香水の匂いでも「臭い」とする事もあるでしょう。 気を利かせて香水をつけたが相手には臭いと迷惑だったり。 煙草など吸っている本人は気にならない気づかない場合が多いです。 匂いだけならいい方でパソコンでしたがヤニがべったりまるでコーティングされている様な状態でクリーナーで拭きやっと触れる代物でした。 状態は環境によります。 中古であり破損など無く取引も問題無いなら評価は取引における物を、 匂いについてはナビで通知すれば良いでしょう。 お詫びもあったようですし評価は取引に関しての事に付いてするのがいいでしょう。 他の方にも知って貰いたいでしょうが今後は判りませんしそれぞれの方の判断だと思います。 ご自分も嫌だと思ったら評価を下げるのも、評価する方の自由です。 匂いを商品の破損などと同様とするかは判断が迷う所です。(返品などの理由として)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

まず、タバコの臭いに関しては、必要事項か必要事項でないか、感じ方に大差があります。 今回の中古品商品説明でも、まったく意に介さない人もいれば、あなた様のように大問題とする人もいるわけです。 ただし、言えることは、 >煙草のにおいがすごいという事を他の方に知って欲しいとも思う気持ちもあるし、 これは、その旨は伝えたらいいでしょう。 ただし、あなた様も、タバコの臭いが嫌いなのだったら、事前に質問するのがマナーという事を知って欲しいです。 今まで100件以上落札してきて、まったく質問されたことが無いならば、あまりにタバコ臭へのリスクに対する対策がなさ過ぎます。 これからは、オークションを落札するときは、 ”中古品に関しては全て” タバコの臭いの質問をすることを、お勧めします。そうすれば、このような嫌な思いをしなくて済むのです。 ましては、取引件数が少ない人だったら、臭いなんて書く人なんて、ほとんどいませんよ。 ”タバコの臭いしますか?” とだけ質問すればいいのですから、こんなの5秒で済みますよ。 実際、タバコの臭いの質問をこまめにされる方、いっぱいいます。私はタバコは吸いませんから、質問されたら、”家はタバコ誰も吸ってませんから、大丈夫です”と返します。これで、お互い気持ちよく取引できるわけです。 評価としては、個人的意見としては、 中古品であること、事前説明の範囲では、偽りの説明はなかったこと、商品は無事に到着したこと、あなた様が事前質問しなかったことを鑑み、 ”商品の方、無事に届きました。事前に質問しなかった私も悪いですが、商品の方、タバコの臭いがきつかったです。できるならば、事前に知らせていただきたかったです” として、非常に良い評価を付けます。 で、あとは、裏で、返品するか、キャンセルするか、値引きするか、そのまま受け取るか、脱臭を試みるか、なんなりと試みてください。 なお、評価に関しては、当事者同士で決めることですから、最終は、私の意見ではなくご自身の意見で決めてください。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.4

たばこが習慣的になってくると部屋がたばこ臭いのが普通になってきます。なので出品者の 方もその臭いが普段の生活の臭いなので商品説明に記載するのを忘れてしまったのではないでしょうか? しかしあなたが不快に思ったなら遠慮なく評価で示しても いいと思います。 評価はあなたの満足度を5段階で表すものなので 嫌な思いをしたならそれ相応の評価で示すのがいいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>こういう時はどうしていますか? 丁寧に返品もしくは値引きを交渉します。 だめなら、あっさりあきらめます。次回からは念のためタバコを吸うかどうか聞いてから入札するようにします 評価は「どちらでもない。お取引自体はスムーズでしたが、タバコを吸う方とは知りませんでした。匂いさえなければ100点でした。」です

回答No.2

落札した商品の詳細ににおいのことは書いてありますか? 記載があるようならやはり購入者の責任にもなってくるかとおもいます。 ただ記載がない状態ですとお話は別かと。 ただ、喫煙者からしたら気にならないかもしれないですね。 私もタバコはだめなので、かなりにおいは気になります。 ですので、一度相手の方に、『どうしても気になる』ということをお話してみてはいかがでしょうか? 代わりの商品があるのであれば交換、もし無いようなら、返品などの対応に応じていただけるのか、聞いてみるのはいかがですか? 私であればそうするかな?と思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

洗濯などしてもダメなんでしょうか? 衣類は洗濯して使うのが前提だから、それで問題ないならあとは感情的な話だけですよね。 評価はあなたの評価を書く欄ですし、嘘を書くことは宜しくないと思います。淡々と事実だけ書けば良いのでは?

関連するQ&A

  • 落札物にタバコの匂いがします。

    今回、出品者の方は迅速で梱包もとても丁寧な方でした。 が、商品(CD)タバコの匂いがします・・・。 その匂いを消す為に香水でごまかしている様で、香水の匂いもします。 香水は嫌いではないので構わないですが、タバコの匂いは当然感じます。 それで今回評価を迷っています。 評価は「良い」以上でもいいかなと思うのですが、 (それ以外は完璧な方でした。) 正直「タバコの匂いがしたのが残念だった」と一言添えたいです。 でもこれってトラブルになりかねないでしょうか? 今まで大きなトラブルもなかった分、迷ってます。 ちなみにどこにもタバコについては書いてなかったですし、 他の方の評価はすべて「非常に良い」で、タバコについて書かれている方はいませんでした。 商品自体は綺麗ですし、ほしかった物なので返品するつもりはないのですが。 余談ですがタバコの匂いって時間が経っても取れないんでしょうか?

  • 落札商品(書籍)に香水の匂いが・・・。

    落札商品に私の苦手な香水(ムスク)の香りが付いていました。書籍2冊なのですが2冊ともに、です。 何度かお取引したことがあり、ビジネスライクですがきちんとご対応下さり、丁寧な梱包・商品状態良好・私好みの出品多し・・・と今後もお付き合いしたい出品者様なのであまり揉めたくありません。(評価数二桁半ばで悪い評価の無い方です) また、品切れの上、頻繁に出品される本でもない為、先方が応じてくれたとしても出来れば返品したくない、しかし頁を捲る度に漂う匂いに気持ちが悪くなりどうしたものかと悩んでいます。 1.気をつけて欲しい・商品画面に記載して欲しい等メールにてやんわり指摘しても良いものでしょうか? 服飾品ならまだしも書籍に香水の匂いが付いているなど想定外で途惑っています。 2.書籍に付いてしまった匂いを消す方法はありますか? ファブリー○のような消臭剤を利用しても無駄でしょうか。変色や痛みの恐れがありますか? 黴臭い・煙草臭いより余程マシなのでしょうが、私にとっては結構切実です。 アドバイス・ご経験談等ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋服にタバコの臭い

    オークションにて子供服を落札しました。商品の外袋を開けた途端にタバコの臭いがしました。結構強烈な臭いでした。子供服なのでこのままじゃとても着せられないと思い洗濯をしたら臭いはとりあえず消えました。 評価を入れる前に確認のために出品者に喫煙の有無を聞きましたが誰も家ではすわないとのこと。これは配達業者に問題があるということでしょうか? メール便を利用したので直接ポストに投函されていました。外袋を手にした時はタバコの臭いは特にしなかったと思います。中身だけタバコ臭くなることはあるのでしょうか? このような場合、配達業者に苦情は言えるのでしょうか?

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 落札してまだ入金はしていませんでしたが、相手がいざ発送の段階になったと

    落札してまだ入金はしていませんでしたが、相手がいざ発送の段階になったときに 下記のような取引ナビに書き込まれました。 「お詫び せっかく落札していただいたのですが、商品を梱包しようとしたところ、 見あたりません。 出品者都合で、今回の取引は無しということで、誠に申し訳ありませんがご了承いただきたいと思います。 評価の方は付けさせていただきます。」 このような場合はどう対処すればいいでしょうか?

  • 煙草のにおいをとる方法

    オークションで ずっと欲しかったツナギを落札したのですが、届いたものがものすごく苦いような匂いがして、カビ?香水?と首をひねっていたのですが、他の落札者の評価を読んでみたところ 煙草らしいというのがわかったのですが、何度洗ってもにおいが落ちません。 部屋に干しいてるだけでも気持ちが悪くなってしまうので、落札出来て嬉しい反面、すごく悲しい気分です・・・。 でも出品の方に特にクレームをつけて返品のような自体になると 手に入れるチャンスが無くなってしまうような気がするので、困っています。 気にならない方なら問題無く着られると思うのですが、わたしは禁煙者の上ちょっと鼻がきくので 着られる状態ではありません・・・。でもすごく欲しかったものなので、何とかして着たいのですが 服にしみついた煙草のにおいを取る方法を御存知の方がいらしたら是非教えてください。 服の素材の綿で、黒です。 本当に着たいのでできる限りの方法は試してみたいと思ってます。

  • 落札したのですが・・・

    おはようございます。 先日、ヤフオクで商品を落札しました。 同じ方からもう1つの商品を落札する予定だったので、取引ナビでいろいろやり取りをしながら無事に2つの商品を落札しました。 ちょうど連休前だったので振込みが連休明けになるだろうと思い、何回か取引ナビで振込み日を書き込んで、待っていただけるように書きました。 でも、そこから全然連絡が取れなくなり、振込み後3日が経ちますが連絡が来ません。 出品者の方と5日間連絡が取れない状態です。 現在、相手の方は何も出品していないためまったく動きが分からない状態です。 評価を見てみると悪い方も何件かあるものの、良い方の方が多いです。 まだ振込みしてから3日なのであまり気にしなくても良いのでしょうか??

  • たばこの臭いを完全に消すには?

    先日、オークションで19型液晶モニターを落札しました。 新品同様、備品、という事でしたが、届いたら、もの凄いたばこの香りです。液晶パネル専用クリーナーテッシュで筐体を拭くと真っ茶色になります。本体内部にも煙が入っていたのか、電源を入れると目が痛くなって気持ち悪くなるくらいの臭いを出します。モニター画面も薄茶色で、白がアイボリーに見える程です。 出品者に聞いてみたところ、喫煙はするが臭いなんて気にならないはずだ、ちゃんと機能するからいいではないか、というのです。これではそうみても新品同様とは言えません。喫煙者だとわかっていれば落札しませんでした。そのことはなにも書いていなかったので質問しなかった自分が腹立たしい。 ノークレーム、ノーリターンだから返品は受け付けないし、返金もしない、言いがかりをつけるなら報復評価する、と言うので、悔しいのですがこの液晶モニターをクリーニングして使いたいと思います。状態が悪すぎて転売出来ないし、報復評価も怖いので。 それで、どうしたら効率的にたばこの臭いを消すことができるか、アドバイスをお願いしたいのです。今、液晶専用テッシュとクリーニング用アルコールで必死に拭いています。よろしくお願いします。

  • 本当に「どちらでもない落札者」なのでしょうか?

    すごくショックを受けてしまい、どう対応したらよいのか悩んでいます。 皆様のアドバイスやご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 1月にとある商品を落札しました。 仕事が忙しく出張がちだったため、出品者の方への連絡は数日遅れてしまいましたが、お詫びしつつ出来るだけ丁寧に連絡を入れ、入金案内などを頂きました。 入金を済ませ商品が届き、オークションの取引はこれで完了、と思ったのですが・・・。 先週末、本当に久しぶりにゆっくりとできる週末に恵まれたので(最近、休みの日でも仕事に出かけているので・・・)、オークションを覗いてみると、メールの中にYahooからのメールが2つありました。 最新のものを見てみると、評価が入っており「非常に良い落札者」から「どちらでもない落札者」へ変更されている評価がありました。「ん?っていうかなんで?」事態がよくわからずコメントを見ると、 > 取引終了後評価いただけず、確認依頼もしましたが返事がありません。残念ですが変更させていただきます。評価いただければ元の評価に戻します。 とありました。 「???、なんで!?なんかした?」本当に正直な感想です。 もしかしたら振込み金額を間違えたのだろうか、でもそれだったら事前になにか連絡があるだろうしそもそも送ってこないはず、しかもお金のことだったらむしろ「悪い落札者」だもんな?などいろいろと考えました。よく読めば、出品者の方を私が評価をしないからいけないとのこと。ますますわからなくなりました。 そこでもうひとつのメールにあった取引ナビを見てみると、 > 評価をまだいただいてないと思われますので確認をお願いたします。 もうまったく理解が出来ず混乱してきました。 「確認?何を?」、「評価ってしなきゃいけなかったの?」 放っておけばいいのかもしれませんが、人から見えるコメント欄に、前述のコメントがあるので、なんだか悪者にされているような気がしたのと、その文面が評価の依頼などではなく強要されており、脅しに近いものに見えたので精神的にいやな印象を受けたのです。 ちなみに今回の取引は、2~3日遅れてお詫びはしましたが、ごく普通なやり取りで、ごく普通に終了しました。問題のない出品者様ではありましたが、特筆すべき良い点も悪い点も見当たりません。 長文になってしまいましたが、どなたか良いアドバイスやご意見をいただけないでしょうか。過去ログも見ておりますが、皆様何卒よろしくお願いいたします。 以下、私の環境と、ご意見を頂きたい点です。 【私の環境】 ■メールはオークション用にはYahooメールを使用 面識のない個人の方へ個人情報をお知らせするのは、なんとなく抵抗があるのです。ですので取引を行っているときにしかチェックしていません。 ■出品者の方への評価はあまりしていません。 よほど高価なものだったり無理なお願いで手間を取らせたなど、感謝すべき時に評価させてもらっています。他には評価をしてほしいとおっしゃる方にはしています。 もしくは行ったことはありませんが、よほどひどい行いをされる出品者の方には悪い評価をするかもしれません。 ■評価をしない(されない?)理由 そもそもオークションは入札から商品到着までで取引終了だと思っていました。 評価については、前述のような場合に互いに「できる」のだと思っていて「しなければいけない」とは思っていなかったです。 そのあたりは楽天でいう「レビュー」と同じように考えておりました。ちなみにこれまでの取引においての出品者の方からも、評価はあったりなかったりです。 後はまったく個人的な主観でしかありませんが、買い物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしいのです。(見られて困るものではないのですが) 【アドバイスいただきたいこと】 ■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 →義務であるのでしたら無知でした。以後改めます。 ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 →「非常に無礼な人間である」と思われるとちょっと悲しいのです。 ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 →そのままにしたら「非常に悪い」とかにされてしまいそうで・・・。

  • ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?

    ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。