• 締切済み

届いた落札品が煙草のにおいがしみついていた

届いた落札品、布製品(used)なのですが、セロハンの袋からだしたらすごい煙草のにおいで気持ち悪くなってしまい、すぐ袋に戻しました。 オークションで商品を100点以上購入していますが今回のような事は初めてです。 私は煙草のにおいが大嫌いですし、家族も煙草がきらいで誰も煙草は吸いません。だから余計に気なるのかもしれません。 出品者の方には取引ナビに商品到着と煙草のにおいがついていて驚いた事を伝えました。出品者の方からは取引ナビにお詫びの連絡がありました。 お互いまだ評価はしていません。 この出品者の出品評価は少ないのですが悪い評価はありません。煙草のにおいのことも書いてあるものもありません。 この方の出品商品は煙草のにおいがすごいという事を他の方に知って欲しいとも思う気持ちもあるし、このまま何もしないでいた方がいいのかとも思います。  こういう時はどうしていますか?

みんなの回答

• fox37
回答No.6

「匂い」の捕らえ方にも人それぞれです。 香水の匂いでも「臭い」とする事もあるでしょう。 気を利かせて香水をつけたが相手には臭いと迷惑だったり。 煙草など吸っている本人は気にならない気づかない場合が多いです。 匂いだけならいい方でパソコンでしたがヤニがべったりまるでコーティングされている様な状態でクリーナーで拭きやっと触れる代物でした。 状態は環境によります。 中古であり破損など無く取引も問題無いなら評価は取引における物を、 匂いについてはナビで通知すれば良いでしょう。 お詫びもあったようですし評価は取引に関しての事に付いてするのがいいでしょう。 他の方にも知って貰いたいでしょうが今後は判りませんしそれぞれの方の判断だと思います。 ご自分も嫌だと思ったら評価を下げるのも、評価する方の自由です。 匂いを商品の破損などと同様とするかは判断が迷う所です。(返品などの理由として)

• dod1972
回答No.5

まず、タバコの臭いに関しては、必要事項か必要事項でないか、感じ方に大差があります。 今回の中古品商品説明でも、まったく意に介さない人もいれば、あなた様のように大問題とする人もいるわけです。 ただし、言えることは、 >煙草のにおいがすごいという事を他の方に知って欲しいとも思う気持ちもあるし、 これは、その旨は伝えたらいいでしょう。 ただし、あなた様も、タバコの臭いが嫌いなのだったら、事前に質問するのがマナーという事を知って欲しいです。 今まで100件以上落札してきて、まったく質問されたことが無いならば、あまりにタバコ臭へのリスクに対する対策がなさ過ぎます。 これからは、オークションを落札するときは、 ”中古品に関しては全て” タバコの臭いの質問をすることを、お勧めします。そうすれば、このような嫌な思いをしなくて済むのです。 ましては、取引件数が少ない人だったら、臭いなんて書く人なんて、ほとんどいませんよ。 ”タバコの臭いしますか?” とだけ質問すればいいのですから、こんなの5秒で済みますよ。 実際、タバコの臭いの質問をこまめにされる方、いっぱいいます。私はタバコは吸いませんから、質問されたら、”家はタバコ誰も吸ってませんから、大丈夫です”と返します。これで、お互い気持ちよく取引できるわけです。 評価としては、個人的意見としては、 中古品であること、事前説明の範囲では、偽りの説明はなかったこと、商品は無事に到着したこと、あなた様が事前質問しなかったことを鑑み、 ”商品の方、無事に届きました。事前に質問しなかった私も悪いですが、商品の方、タバコの臭いがきつかったです。できるならば、事前に知らせていただきたかったです” として、非常に良い評価を付けます。 で、あとは、裏で、返品するか、キャンセルするか、値引きするか、そのまま受け取るか、脱臭を試みるか、なんなりと試みてください。 なお、評価に関しては、当事者同士で決めることですから、最終は、私の意見ではなくご自身の意見で決めてください。

• orbital19
回答No.4

たばこが習慣的になってくると部屋がたばこ臭いのが普通になってきます。なので出品者の 方もその臭いが普段の生活の臭いなので商品説明に記載するのを忘れてしまったのではないでしょうか? しかしあなたが不快に思ったなら遠慮なく評価で示しても いいと思います。 評価はあなたの満足度を5段階で表すものなので 嫌な思いをしたならそれ相応の評価で示すのがいいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>こういう時はどうしていますか? 丁寧に返品もしくは値引きを交渉します。 だめなら、あっさりあきらめます。次回からは念のためタバコを吸うかどうか聞いてから入札するようにします 評価は「どちらでもない。お取引自体はスムーズでしたが、タバコを吸う方とは知りませんでした。匂いさえなければ100点でした。」です

回答No.2

落札した商品の詳細ににおいのことは書いてありますか? 記載があるようならやはり購入者の責任にもなってくるかとおもいます。 ただ記載がない状態ですとお話は別かと。 ただ、喫煙者からしたら気にならないかもしれないですね。 私もタバコはだめなので、かなりにおいは気になります。 ですので、一度相手の方に、『どうしても気になる』ということをお話してみてはいかがでしょうか? 代わりの商品があるのであれば交換、もし無いようなら、返品などの対応に応じていただけるのか、聞いてみるのはいかがですか? 私であればそうするかな?と思います。

• precog
回答No.1

洗濯などしてもダメなんでしょうか? 衣類は洗濯して使うのが前提だから、それで問題ないならあとは感情的な話だけですよね。 評価はあなたの評価を書く欄ですし、嘘を書くことは宜しくないと思います。淡々と事実だけ書けば良いのでは?