• ベストアンサー

落札物にタバコの匂いがします。

今回、出品者の方は迅速で梱包もとても丁寧な方でした。 が、商品(CD)タバコの匂いがします・・・。 その匂いを消す為に香水でごまかしている様で、香水の匂いもします。 香水は嫌いではないので構わないですが、タバコの匂いは当然感じます。 それで今回評価を迷っています。 評価は「良い」以上でもいいかなと思うのですが、 (それ以外は完璧な方でした。) 正直「タバコの匂いがしたのが残念だった」と一言添えたいです。 でもこれってトラブルになりかねないでしょうか? 今まで大きなトラブルもなかった分、迷ってます。 ちなみにどこにもタバコについては書いてなかったですし、 他の方の評価はすべて「非常に良い」で、タバコについて書かれている方はいませんでした。 商品自体は綺麗ですし、ほしかった物なので返品するつもりはないのですが。 余談ですがタバコの匂いって時間が経っても取れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.3

一言添えてもかまわないと思います。 タバコを吸う方は、その辺に関してずぼらなところがあるので、そういうの、ちょこっと、気を遣いながら言っていくのは大事だと思います。 言われなきゃこの先もずーっと気づかないのですから。 それ以外のことは非常によかった、ということをちゃんと書いておけば大丈夫だと思いますよ。 評価で書くか、人には見えないところでとうことでメールで伝えるかは迷うところですが。 タバコの臭いは、ものにもよると思いますが、風通しのいいところにおいておけば何ヶ月後かには大分緩和されると思います。 「におい消しスプレー」みたいなのを使っても大丈夫な品物なら、そういうものを使うとか。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

そうですね、一言添えるにしてもメールか評価か迷いますね。 まぁメールの方が後々良いかもしれませんが。 CDなので匂い消しスプレーはちょっと・・・(^^; とりあえずウェットティッシュでケースを拭いて、風通しの良い所においてみます。 時間は経っても大分緩和されると言う事で安心しました。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (6)

• japo
回答No.7

No.5です。 評価ではタバコについては触れません。 まず、荷物にタバコ臭があることを宅配会社に連絡します。宅配会社が認めれば、宅配会社に責任を取ってもらいます。基本的に車内でタバコを吸うドライバーなら、どんな荷物でもタバコ臭いですね。うちの地域でも某宅配会社の荷物だけはいつもタバコ臭いです。 宅配会社がタバコを否認すれば、出品者に連絡します。荷物がタバコ臭かったのですが、宅配ドライバーの可能性もありますので、調査していただけませんか?のように尋ねるのが切り出しやすいと思います。

質問者

お礼

二度のご回答有難うございます。 ここまでするつもりはないのですが、評価にはタバコの件には触れず、メールで軽く一言添えておきます。

質問者

補足

色々な意見、とても参考になりました。 皆様どうもありがとうございました。 評価ではタバコの件には触れず、メールで軽く一言添える事にします。 匂い消しもご意見参考にやってみます。

• diego3804
回答No.6

我が家には喫煙者が居ないため、私もタバコのにおいには敏感です。 ただ、私自身過去に喫煙していた事があるため、”不快”とまではいきませんが。 以前、ある商品を落札して届いたら強烈にタバコのにおいがしました。 その商品は衣類関係だったため、洗ったらだいぶ良くなりました。 が、それ以来、衣類関係は入札前に質問欄から質問させていただいてます。 「失礼とは存じますが、喫煙者はいらっしゃいますか?」という感じです。 しかし衣類以外はこの質問はしませんので、fuwafuwamokko様の場合、CDだったと言う事ですよね。 私だったら、USED商品の場合、人間ですから何らかの生活反応があると思います。 それを踏まえ、評価には特に記しません。 新品商品の場合はこの限りではありませんが。

質問者

お礼

そうなんですよね、うちも誰も吸わないので、敏感なのかもしれません。 今までタバコの匂いがする物を落札した事ってなかったですし・・・。 CDと言っても一枚だけではなく、計20枚位の落札をし、量も多いし、金額も当然高額だったので余計気になるのかもしれません。 一枚だったらここまで気にならなかったのかも(^_^; ご回答ありがとうございました。

• japo
回答No.5

タバコの臭い最悪ですよね~。 私も臭いが大嫌いですので、お気持ちが良くわかります。 タバコを吸わない私ですが、商品を送った先からタバコ臭いと言われることが何度かありました。その逆もありました。 原因は宅配便(もしくは郵便局)のドライバーです。 宅配会社によっては、配達中のタバコは禁止しているところもあるみたいですが、ほとんど徹底されていないみたいです。 で、運転席と荷物室?が区切りがないタイプの配送車だったりするともう最悪です。 梱包の箱からして、強烈なタバコ臭・・・。 箱は臭いませんでしたか? 出品者に評価をつける前に、宅配業者も疑ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドライバーのせいでタバコ臭くなるなんて最悪ですね…。 ちなみにその指摘は評価とメールどちらで言われたのでしょうか? 今回、箱も少しは匂いましたが、開けた時にぶわっと匂ったのでたぶん出品者様が喫煙者かなと思います。

• toshi7607
回答No.4

煙草のにおいなんて消せると思いますけど?

質問者

お礼

喫煙者の方なんでしょうか? うちでは誰も喫煙者がいなく、こういった事が分からないので質問しました。

• Strawoods
回答No.2

私もヤニ嫌いなのでお気持ち解ります 私であれば、出品者の評価に関しては#1さんと同様に悪意は無いので…という判断にしたいと思います あまりにヤニ臭が気になるのであれば、最近流行り?の除菌アルコールウェットティッシュで拭くと黄色いの取れて匂いも結構落ちますのでお試し下さい。

質問者

お礼

除菌アルコールウェットティッシュは匂い取れるのですか? 歌詞カードとかは無理ですけど、ケースを拭いてみます☆ ご回答有難うございます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

非喫煙者はビンカンですが、喫煙者はその点鈍感で気がつかないものです。 悪意はないと思いますよ。 匂いはヤニですから、ヤニを落とせば消えると思いますが・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧な方ですし、悪意がないのは承知しています。 ただ一言添えたいなと・・・。 まぁ「残念でした」はいらないかなと質問文読み直してて思いました(^^;