• 締切済み

洋服にタバコの臭い

オークションにて子供服を落札しました。商品の外袋を開けた途端にタバコの臭いがしました。結構強烈な臭いでした。子供服なのでこのままじゃとても着せられないと思い洗濯をしたら臭いはとりあえず消えました。 評価を入れる前に確認のために出品者に喫煙の有無を聞きましたが誰も家ではすわないとのこと。これは配達業者に問題があるということでしょうか? メール便を利用したので直接ポストに投函されていました。外袋を手にした時はタバコの臭いは特にしなかったと思います。中身だけタバコ臭くなることはあるのでしょうか? このような場合、配達業者に苦情は言えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 配送業者の手にあるのは、高々数日なんですから、出品者によって付いた可能性が高いでしょう。  しかしです。タバコの匂いは、現在の日本において、ごく一般的にありうる匂いなんです。喫煙率が1割を切るようになれば変わるかもしれませんが。ですから、特に質問等せず、また商品も香水のように匂いが重大な意味を持つものでない限り、タバコの匂いによる返品等は主張できないものと考えられます。  私自身はタバコは吸わないし、タバコを吸っている人には、もっとマシなお金の使い方があるだろうに(1日1箱と仮定しても、月に約1万円、1年で12万円!)などと思いますが、喫煙者と非喫煙者の両方が社会に存在する以上、お互いに認め合って共存していかなければならないと思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 外装が匂いがなくて中がするということは最初からということの可能性が高いですよね? 梱包材料自体は匂いが無いのでしょうか? 郵送途中でついた匂いということがはっきりわかれば配送会社へ苦情を言うことは問題ないと思いますが(中には匂いで価値が下がるものもありますから)どこで匂いが付いたかの確認が先だと思います。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私もタバコのにおいが嫌いなので、そういうことには敏感です。 だいたいが外側もにおいます。 外がにおわないで中だけってことは有り得ないと思うのですが・・・ よって、出品者が「ウソ」を言っていると思いますね~。

関連するQ&A

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • 煙草のにおいに気付きますか?

    10年間喫煙者の女性です。1日1箱です。 彼氏(禁煙者)に禁煙するよう言われました。 「身体に悪いから」という理由はありがたい忠告でしたが禁煙理由になりませんでした(^^;) でも「煙草のにおいは嫌い」と言われたので 「そりゃー申し訳ない!」 と思い一緒にいる間は禁煙しています。 2日くらいなら何ともないのですが・・・。 職場は禁煙ではないので周囲は煙でいっぱいです。 職場では我慢出来ません。 が!会っていない時も禁煙するように言われました。 「俺の為に止めてよ。好きなら出来るでしょう」と言われ 言っている意味が分からなかったのですが肯いてしまいました。 でも職場は喫煙者ばかり。仕事中は吸ってしまいます。ま、黙っていれば分からないのですけれども。 彼氏に会う前には入浴して歯磨きなどをしています。 多分、私自身からは煙草のにおいはしないと思います。 でも鞄や財布や服からは臭うのでしょうか??? 服は洗濯機で洗濯しているだけです。 臭いが嫌いという事なので臭わせないようにしたいのですが、 何で会っていない時まで禁煙させたいのか謎です。 入浴で臭いは取れるか? 洗濯で服の臭いは取れるか? 職場で煙の中にいる鞄に臭いはつくか? 私は臭いが全然分からないのです。 会っていない時も禁煙させたい心理も合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 髪を洗ってもタバコの臭いが取れません

    私は非喫煙者ですが、喫煙者の友人と飲んだりカラオケボックスに行く機会があります。そうすると服や髪の毛にタバコの臭いがついて、毎回大変です。 服は消臭・芳香効果のある柔軟材を使えばなんとかなるのですが、髪の毛は、帰ってすぐにお風呂で2度洗いとトリートメントをしても、タバコ臭さは取れません。翌日もしっかり洗えば多少気にならなくなりますが…。 どうしたら髪の毛のタバコの臭いがとれるでしょうか。もしくはどうしたら臭いがつくのを予防できるでしょうか。どなたか教えてください!

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

  • たばこの匂い

    私の勤めてる会社は(いまだに!?!)喫煙です。ビルの1室でそんなに大きくありませんが社員3名でそのうち2名(私以外)がヘビースモーカです。私は2ヶ月半、就職活動していてやっとの事で採用通知をもらい勤める事ができた会社でしたのでたばこが嫌だから採用を断わることは考えられませんでした。気持ちは嫌で嫌でたまらなかったのですが・・・。まあなんとか我慢しようと思って頑張っていますが、限界も限界。服、髪、下着までたばこの匂いがつきます。くしゃみもでるし本当に毎日9時から5時まで相当な我慢をしています。寒いなか、窓をあけて換気したりしていますがそんなのはなんのたしにもならない感じです。私は子供がいるので一度帰ってすべて着替えてから子供を保育園に迎えにいってます。そこで、相談はここからです。なにかいい方法はないでしょうか?たばこの匂いがきえるいいもの、(消臭剤はコストがかかり、減るのが早いのであきらめ)ご存知ないでしょうか?会社で着替えてるのですがロッカーがないので一緒です。匂いを通さない服とかあるのでしょうか???髪についた匂いはなにか取る方法はありますか?自分でもたばこの匂いは精神的におかしくなりそうなくらい嫌です。今すぐではありませんが退職も考えてしまってます。毎日のことなのですごく悩んでいますし、すごく億劫になっています。何かいい方法ありましたら助けてください。お願いします。

  • タバコの臭い

    過去吸っていた者ですがタバコの臭いでわかる方お願いします。 今でもタバコの煙の臭いは結構イケます。(この香が大昔好まれた?のがわかる気がします) ただ、服に付いた臭いには鼻が曲がる思いをします。あのツンとする臭いです。 通勤電車で、吸っていた人の隣になると嗚咽をもよおすくらいきます。 (過去吸っていたのに虫がイイと言わないでください。自分自身でそう思っています) 会社の喫煙室から出て来た人の臭いは凄いです。(以前は自分もなのに、何てココでも思います) この臭いの違いはなんでしょうか?煙の状態と服に付いた状態でまったく別物になる?

  • 服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか?

    服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか? 私は嫌煙家です。たまに街を歩いていると、服からタバコのニオイがプンプンする人がいます。このタバコのニオイによる健康被害はあるのですか? 受動喫煙よりは軽いかもしれませんが、害はありますか? 例えば喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • タバコの臭いでクリーニング代は請求できますか?

    タバコの臭いで裁判を起こしクリーニング代は請求出来るの でしょうか?その時の状況なのですが、下記の通りです。 --------------------------------------------------------- 1.喫煙が可能なパチンコ屋で最初は隣にお客さんが居ない所で   パチンコを打っていた。 連続で確率変動状態でやめれない状態 2.後から隣に座った人はヘビースモーカーで、常にタバコを吸う   状態だった。 3.私はタバコの臭いが染み付くので控えてくださいと言う。 4.隣の客は無視して、絶えなくタバコを吸い、細かい灰なども   服に落とす。 5.結局、確率変動が終わらず店が閉まるまで続く。 6.服、ズボンは洗濯しないといけないぐらい臭いが染み付く   ものすごくタバコ臭い状態です。 この状態の場合は、隣に座った人、または店にクリーニング代を 請求できるのでしょうか?

  • タバコの臭いを消す方法

    父が喫煙します。なぜか最近臭いが気になって仕方ありません。咳き込んだりはしませんが、しばらくすると頭が痛くなり、たまに薬を飲んだりします。 父は私が生まれたときからタバコを吸ってて、覚えてませんが、子供の頃はタバコの臭いのついたパジャマのにおいを嗅ぐのが大好きだったそうです。大学でも喫煙する人は数多くいますが全く気になりません。一時的なものかもしれませんのでとりあえずお金をかけずにタバコの匂いを消したいです。何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の家は和風作りの2LDKのマンションです。部屋の開閉はすべてふすまです。都心ですが24階ですので風通しが良く、父のいるリビングからキッチンを抜けて私の部屋に風が抜けます。臭いが気になりだした夏場は、エアコンを付けても窓を開けてもタバコの臭いが部屋にくるので例えば寝てる時なんかは目が覚めてしまいます。 学生なのであまりお金がないんですが,よい消臭剤や、臭いを消す方法がありましたら教えてください。またこういった部屋ではタバコの臭いが部屋に入ってくるのは仕方ないんでしょうか。ちなみに父にタバコをやめてもらおうとは全く思いません。部屋や服がヤニ臭くなっても全く気になりません。部屋にいるときにタバコの煙が風にのってくるときだけ気になるんです。そんなに神経質なほうではないので不思議なんですが、イライラしてしまい落ち込みます。どうかよろしくおねがいします。