• 締切済み

洋服にタバコの臭い

オークションにて子供服を落札しました。商品の外袋を開けた途端にタバコの臭いがしました。結構強烈な臭いでした。子供服なのでこのままじゃとても着せられないと思い洗濯をしたら臭いはとりあえず消えました。 評価を入れる前に確認のために出品者に喫煙の有無を聞きましたが誰も家ではすわないとのこと。これは配達業者に問題があるということでしょうか? メール便を利用したので直接ポストに投函されていました。外袋を手にした時はタバコの臭いは特にしなかったと思います。中身だけタバコ臭くなることはあるのでしょうか? このような場合、配達業者に苦情は言えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.3

配送業者の手にあるのは、高々数日なんですから、出品者によって付いた可能性が高いでしょう。  しかしです。タバコの匂いは、現在の日本において、ごく一般的にありうる匂いなんです。喫煙率が1割を切るようになれば変わるかもしれませんが。ですから、特に質問等せず、また商品も香水のように匂いが重大な意味を持つものでない限り、タバコの匂いによる返品等は主張できないものと考えられます。  私自身はタバコは吸わないし、タバコを吸っている人には、もっとマシなお金の使い方があるだろうに(1日1箱と仮定しても、月に約1万円、1年で12万円!)などと思いますが、喫煙者と非喫煙者の両方が社会に存在する以上、お互いに認め合って共存していかなければならないと思います。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 外装が匂いがなくて中がするということは最初からということの可能性が高いですよね? 梱包材料自体は匂いが無いのでしょうか? 郵送途中でついた匂いということがはっきりわかれば配送会社へ苦情を言うことは問題ないと思いますが(中には匂いで価値が下がるものもありますから)どこで匂いが付いたかの確認が先だと思います。

• denji-05
回答No.1

私もタバコのにおいが嫌いなので、そういうことには敏感です。 だいたいが外側もにおいます。 外がにおわないで中だけってことは有り得ないと思うのですが・・・ よって、出品者が「ウソ」を言っていると思いますね~。