締切済み

タバコやめない妻

  • 困ってます
  • 質問No.9559146
  • 閲覧数339
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 14% (73/506)

結婚して半年なのですが
お互い子供が欲しいので子作りを始めようかと話しているところです
ただそんな時に妻が1日1箱タバコを吸っていることが発覚しました
1回目は注意して「タバコを捨てた」とのこと
それを聞いた時は吸っている吸っていないというより嘘を付かれたことの方がショックでした
それから2、3ヶ月してまたも吸っていることが発覚
2回目見つかった時はつかみ合いの喧嘩
自分「なんで俺に嘘を付く?」
妻「嘘も付くでしょ?」とわけわからない発言
妻「やめたいけどすぐにはやめられない、週に1箱くらいにしてる」

それから1ヶ月後
タバコを買ったレシートが大量に出てきました
しかも週に1箱どころか1日1箱吸っています

あきれました

恐らく話したところで
自分勝手なことを言ってまた喧嘩になり険悪になります

なにか改善策はありますか?

回答 (全19件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 16% (116/699)

知り合いのアラサー女性は、タバコがなかなか止められないため、専門外来に通い、かなり時間はかかったようですが、タバコを止めたようです。事前に調べて、それとなく、奥さまを病院に通わせて、タバコから遠ざけてはいかがですか。すごく難しいことと思いますけど。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 21% (619/2884)

じじいです。
ワシは以前は一日60本の超ヘビースモーカーでした。
一日60本と言えば、ほとんどチェーンスモーク状態です。
食べる時以外はほとんどタバコを吸い続けていました。

>なにか改善策はありますか?
他人から言われて辞められるほど簡単には行きません。

それに無理に辞めようと思わなかったから辞められたとも言えるのです。

超ヘビースモーカーのワシは常に一本のタバコを根本まで吸い続けていた。
それを一口吸ったら消した。
たったこれだけです。

そして完全に辞めた時は、常に20箱ずつ買い続けていたので10箱以上残ったけれど、もう吸わなくても良くなってしまった。

だが、吸う習慣だけは未だに抜けず、メントールの結晶をネットで買い、自分でパイプに詰めて時々は吸う。


まあ、他人の辞めた事が参考になるとも思えませんが。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 26% (276/1060)

奥さんは、ニコチン中毒者です。
ニコチン依存症と言ってもいい。煙草を止められないのは、依存症という病気だからです。

アル中と同じです。
本人の意志の力や、家族の叱責では絶対に止められませんよ。
奥さんの体がもうニコチン依存になっているのですから。

禁煙外来へ行って、どうぞ医療的アプローチをしてください。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (374/3523)

私の知り合いは、あなたと同じことがあり
離婚しました。

離婚した方が良いかも知れません。
それが嫌なら病院行って、治療することです。

それを拒むなら離婚です。
更に拒むなら、相手の親にも話した方が良い
でしょう。
当事者同士だと、素直になれないこともあります。

子供が欲しい意見が同じでも、その真剣度合い
が違うのでしょう。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (97/592)

ない
喫煙は早産の確率が高くなります
残念ですが、子供は諦めた方がいいと思います
というか、そういう女性はやめる気がないので他をあたるに限ります
嘘つきも一生治りません
まあ、大半の女性が嘘つきで自分勝手なので当たりくじが引けるかは運次第ですが・・・
経験上、教養の低い女性は避けた方が無難です
  • 回答No.14

ベストアンサー率 18% (28/153)

タバコは医療機関の力を借りないとやめるのが難しい。
一緒に頑張って治療するよう説得すべきですね

ただ、本当に禁煙は難しいので、諦めるのも英断かと。離婚になりますが。ただ、奥様はあなたと一緒にいたいから嘘をついたので、別れると悲しむと思います
憎むべきはタバコで、妻ではない、と強くいられるかどうか、ですね。
私も10年空い、その後20年禁煙してますが、たまーに吸いたくなる時は未だにあります
極端なストレスを感じた時に。
頑張ってください。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 49% (1126/2254)

おばさんです。

元へビスモでヤニ中だった経験から1言。
タバコを吸わない貴方にしたら信じられないと思いますが・・・決してふざけているわけでも、大げさに言っているわけでもありません。
大真面目に回答しています。

昔、愛している彼から<2人で頑張って禁煙しよう!>と、言われました。
1日目・・・すごくすごく1日中辛く、イライラしてばかりいました。
      ただ、彼もこの苦しみを頑張ってくれていることを励みに、
      彼への<愛>で乗り切れると信じていました。
2日目・・・昨日の何倍もすごくすごく苦しく、辛く、歩きタバコのおじさん
      のすぐ後ろばかりを夢遊病者のようについて歩いていました。
      その時はタバコと引き換えにsexもできるくらい<追い込まれた>
      心境になっていました。
      私の名誉のために付け加えますが、sexは愛した人だけです。
3日目・・・昨日の何十倍もどんどん苦しさと辛さがのしかかってきました。
      そしてついに・・・私にその筆舌に尽くしがたい苦しさと辛さを
      与えて平気でいる彼には<私への愛がない!>と、怒りさえ覚え
      てしまったのです。
      また、揺るぎない₍と思っていた₎彼への<愛情>が、たかが1箱
      のタバコより軽かったんだと思い知らされ、愕然としました。
      
そして私の<愛>は・・・タバコの煙に勝てず、3日目で別れを選択しました。

へビスモでヤニ中にとっての禁煙は、決して根性や愛情で乗り越えられるものではありません。
禁煙を始めると、その辛さは落ち着くことなく、倍々に膨れ上がります。
根性や愛情で乗り越えられる人は、本数や年数が少ないからです。

>妻「嘘も付くでしょ?」
禁煙がもう奥様自身の努力、頑張りでは出来ないことを知っているから・・・
<貴方を愛しているからこそ、「嘘も付くでしょ?」>ということなんです。
<貴方を悲しませたくないからこそ、「嘘も付くでしょ?」>なんです。

>妻「やめたいけどすぐにはやめられない、週に1箱くらいにしてる」
これは嘘です。
今まで吸ってきた人間にとっては1日1箱、これが精一杯の限度だと思います。

奥様にしたら貴方の<正論>はわかっているんです。
でも・・・いくら<子供がほしいから>と、思っても・・・やめられない。
<貴方を愛しているから>と、思っても・・・やめられない。
やめられない自分自身にイラつきながらも・・・やめられない。
貴方が考えるほど、禁煙は甘くはないんだ。

正論で責められる奥様も苦しいんだよ。
責められるだけの生活じゃぁ、息が詰まっちゃう。
その苦しみは・・・いずれ苦しませる貴方に<怒り>となって表れてしまうよ。

貴方を責めているんじゃない。
ただ、禁煙できない<苦しさ>に、怒らずに寄り添ってあげられないかなぁ。

禁煙外来への通院を<愛を持って>すすめてあげてほしい。
禁煙パッチや禁煙ガムで徐々に節煙していけるように、応援してほしい。

奥様を愛しているなら、どうか禁煙できない<苦しさ>をわかってあげて。
奥様を愛しているなら、その<愛情>で寄り添ってあげてほしい。

本来なら奥様が自分から受診してほしいところだけれど、ことがこれ以上ねじれてしまわないうちに、責めずに大きな愛で奥様を包んであげてほしい。
貴方の方から<愛しているから、禁煙外来に行こう>と、愛を持って説得してあげてほしい。

ご参考までに・・・。
お礼コメント
harley883

お礼率 14% (73/506)

読んでいてすぅーと入ってくるものがありました
確かに自分には見つからないように煙草を吸っているに
服のニオイも消臭しているのか最近はしなくなりました
全て妻なりの優しさなのですね
自分も強く言わず妻に優しくしようと思います
投稿日時 - 2018-11-19 06:58:57
  • 回答No.12

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
タバコはギャンブルやお酒と一緒で依存性があり、奥さんはかなりのヘビースモーカーだと思うので改善するのはかなり難しいかと思います。専門医の助けが必要かと思います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (107/556)

質問者さんは、奥さんが喫煙者と知らずに結婚してしまったということですか?
そうであれば、子供ができる前に離婚した方が良いのではないかと思いますね。

奥さんは「結婚してしまえばこの程度のことで離婚されることはないだろう~」とタカを括っていると思います。
ちょっとしたウソをついて、物事を自分に都合よく進めることは誰にでもあるかと思いますが、(乗り気でない誘いを断るときとか)こういうのは程度問題です。その程度を見極められない人は、別の問題でも度を越した判断をする可能性が高い=信頼するのは難しいと思います。
その影響は、遺伝的にも母親のその時々の判断の結果的にもお子さんに及びます。

タバコに関しては自分勝手な言動をするけれど、他のことに関してはとても誠実…ということはまずありません。それを踏まえた判断をされることをお勧めします。
お礼コメント
harley883

お礼率 14% (73/506)

発覚するまでは吸っていないと嘘つかれてました
タバコについて健康に良くないし金もなくなるしと話したら
自分で稼いだ金で吸ってるし自分の体だしあなたには関係ないと聞く耳をもたず
話になりません
投稿日時 - 2018-11-18 17:38:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (616/4380)

改善策はないので無理。個人の嗜好は変えられない。奥さんが喫煙者だということを見抜けなかった君が悪い。

この問題は解決できないので離婚以外にないな。
お礼コメント
harley883

お礼率 14% (73/506)

見抜けなかったのはたしかに自分が悪いです
ただずっと嘘を付かれてました
投稿日時 - 2018-11-18 17:56:31
19件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ