• 締切済み

私がタバコ嫌いなのに・・・

私はタバコを吸う人が大嫌いです。(喫煙者さんゴメンなさい)生理的に受け付けないのです。その人が例え良い人でもタバコを吸っているとどこかひいて見てしまったりするとこがあります。 こんなに嫌ってるタバコを実は私の彼が家で吸っているそうなのです…。 これが発覚したのが彼の妹との話で、私は本当にショックを受けました。 彼は私がかなりのタバコ嫌いなのをもちろん知っています。私も彼に「タバコは吸わないでね、本当に!」と言ったりしてて、彼も「○○(私)がそんなに嫌いな物に手つけて嫌われたくないし、吸わないよ」や「絶対吸わない!」と言ってて私もそれを信じていました。 なのに吸っているそうなのです。 私はこれを聞いて少し怒りました。でも少しだったからか大事には至らず終わりました。もう一度「吸わないでよ!!」と言ってみたのですが、「○○といる時は吸わないし、ずっと一緒に過ごせたら吸わない!」と言います。でもそれっていない時は吸うって事?と思いました。 私は結構今回のこの事件で彼への信用をなくしました。吸っている事実より、嘘をつかれた事実が(彼の事を本当に信用してたので)すごく悲しかったです。彼が今まで私に言った言葉全てが嘘だったのではないかと思えてきました。 タバコを吸う彼なんて正直絶交です。でも彼にはなぜかそれが思いとどまってしまいます。けどやっぱり吸って欲しくない! こんな私はただ単に心が狭い我儘な女なんでしょうか。もう何が何だかわからなくなってきました。 …別れた方がいいのでしょうか。でもイヤだと思ってしまう私もいる。 こんな複雑な気持ちなのですが、これから私はどうしたらいいでしょう?もう一度彼と話し合いを持ったり、私の気持ちを変えたり、信用してあげたりするべきでしょうか? 体験談やアドバイスなど、何かお言葉いただきたいです。お願いします!

みんなの回答

• yatsuo
回答No.17

まぁまぁ少し落ち着きましょうよ 彼に嘘つかれたのは悲しいですよね 信用してたのに 私を騙してたの?! 吸わないと言って隠れて吸っていた時 どんな気持ちだったの?! 私に悪いと思った?! バレなきゃ良いと思った!? 私の事を何だと思ってるの!? とか考えちゃいますか? 彼が嘘をついたのは悪いと思いますよ でもあなたも我を押し付けるのは やめた方が良いと思います あなたの前では吸わない事にすれば良いのでは? どうしても許せないなら 別れたら良いですよ でもあなたは彼のどこを好きになったのですか? それはタバコに負けてしまう『好き』なのですか? 他人どうしが付き合うのだから 多少の妥協は必要でしょう 彼もあなたが好きだから どこか我慢している部分があるんじゃないでしょうか 良く考えて結論出してください

回答No.16

別れた方がいいと思います。 ちょっとあなたはワガママで、我が強いので、彼のためにも別れた方がいいと思います。 別れて煙草を吸わない男性と付き合えば良いでしょう。

回答No.15

No.7で投稿したものです。彼もあなたも未成年だったのですね。未成年でタバコを吸うのは全く良くない事ですしあなたの気持ち、凄いわかりますし、自分は20まで我慢したしちょっといやな感じですね^^;。でも、20になった所で彼はタバコをやめるでしょうか??ますます、吸ってしまう可能性ありますよね(結構高いかも?)その時の為にNo.7に書いたような対策を考えあう等のお互いにちゃんと話し合い、大事ではないでしょうか?あなたは、タバコを吸っていた事を隠されていて気分が悪いでしょうが、冷静に話あってみて下さい。絶好はそれからでも遅くないですよ^^

• UTwTU
回答No.14

No6です。未成年=見栄とは限らないかもしれませんが…。まぁ男の子が一度は通る道なのでしょうか。友達との付き合いタバコとか、ありえない話じゃないかな。 ところで彼はタバコの害についてきちんと知っているのかな。とふと疑問に思いました。最近の若い人(私も年だな…^^;)がどんなタバコ教育を受けているのか分かりませんが、結構怖いですよね。 喫煙者としてはCOPD(慢性閉塞性肺疾患。煙草が原因といわれていて、肺胞がつぶれたりして呼吸が困難になったりする)について、初めてテレビ番組で見たとき、結構衝撃でしたよ。酸素ボンベをごろごろ引っ張りながらリハビリ?の散歩をする夫婦。恐怖でした。一度脅してみても良いかもしれません。 あと、昔親のタバコをやめさせるために、タバコに線香を仕込んだ奴がいましたよ。吸った親が「何か変な味がする」と言ったところ、すかさず「体調でも悪いのでは?」と言うと、親は不安になって暫く吸わなかったそうです。1箱全部ではなく、何本かランダムに仕込むのがコツだったようですが、残念ながらばれてしまったようです。 彼も嘘をついていたのですから、あなたも少しくらい姑息な手段を使ってタバコをやめさせても良いかもしれません。 吸う側にしても、自分ではなかなかやめられないものなので、罠にはめてもらった方がやめやすいかもしれません。本人が感謝するかどうかは別ですが、体のためにはよさそうです。

• flyaway
回答No.13

No.3です。補足拝見しました。 >未成年の喫煙はただの見栄でしかないと思う そういう場合もあると思いますがそれだけじゃないと思います。私の彼は中学生の時からタバコを吸っています。彼の母親の不倫が発覚して、それに対する彼なりの反抗だったようです。母親が好き勝手なことをするなら、彼も…って感じで、母親の目の前でわざとタバコ吸ってみせたりしたそうです。そうしてるうちに癖になってしまったようで。 あなたの彼がタバコを始めたのがただの見栄だったのか、それとももっと大事な理由があったのか、聞いてみてはどうですか?もし家庭内に問題があるとかだったら、タバコをどうこう言う前にその問題を解決するほうが大事だと思うんです。 たいした理由がないようなら、あなたも協力して量を減らす(その後やめる)ためのプランを考えてみてください。

• alphaiz
回答No.12

別れる必要は無いと思う。 だけど自分の趣向に合わない事を 人に強要するのは止めた方が良いな。 今回は止めて欲しい物がタバコだから それ程キツイ事を言う回答者も居ないが、 他の物だったら 単なる我侭で片付けられると思うけど。

• you6111
回答No.11

ちょっと厳しすぎるのではないですか?私は我儘だと感じてしまいました。 あなたが煙草を嫌いな気持ちはわかりますが、あなたには嫌いだ、という権利はありますが、彼氏にやめさせる権利はないと思います。 私も煙草を受け付けない時期があり、そのときに私に告白してきた男性は喫煙者でした。そのとき、私は「煙草を吸う人は嫌だ」と言ってお断りしました。が、サークルの先輩だったため疎遠になることはなく私の前では吸わないように気をつけていてくれたようです。 彼氏さんも、あなたの前では吸わないんですよね?確かに家では吸ってしまっているようですが、それはあなたに嫌われたくなかったから出てしまった嘘です。そんな責めることではないと思うのですが・・・・。 あと聞きたいのですが、喫煙者であると知って彼氏さんとつきあい始めたのですか?もしそうならば、あなたの要求はあまりフェアではないように思います。彼氏さんの煙草を吸う理由などの、彼氏さんの考えをちゃんと聞いてあげてください。そしてあなたが「何故」煙草を吸う人が嫌いなのかも。 互いを尊重し合わないと恋愛はうまくいかないと思います。

tinker_bell
質問者

補足

(この文はあくまで補足で、お礼は後でさせていただきます) 私は彼が喫煙者だと知らず付き合いだしました。というか正直今でも「喫煙者」と言うほど喫煙してるのかわかりません。 実は私たちはこれから大学生…まだ未成年なんです。 私は未成年の喫煙は更に嫌いで…未成年の喫煙はただの見栄でしかないと思うから馬鹿馬鹿しいと思え、余計にイヤです。 タバコが嫌いなのは全般的ににおい・依存性があるところ・体に毒なこと・人に害を与える事・服ににおいがついて取れない事…など他にも色々理由があります。 私は実は彼とキスした時何だかタバコの味がする…?と思った事がありました。でも彼が吸わないと言ってたんだからまさかね~と思っていたらこの事実だったんです…。 もしまたこの補足をご覧になっていたらまた回答いただけたら嬉しいです。

• you201
回答No.10

>でもそれっていない時は吸うって事? そういうことですよ。今のところタバコをやめる気はないようですね。結婚して一緒になっても仕事に出れば貴女とは別々にすごすわけで。吸う時間は取れますね。 ただ貴女がご自分で気がつかなかったということは、まだ吸う本数が少ないのでしょうから、禁煙するなら今のうちでしょうね。 友人に一日二箱吸うヘビースモーカーがいたけど彼女のために止めたやついるよ。ほれた弱みと言って笑っていたけど。 その気になれば止められるのでしょうが、本人にその気がないようなので止めさせるのは無理でないですかね。 彼が貴女よりタバコを取るなら、貴女がタバコを我慢する方を取るか、彼と別れるか選ぶしかないと思いますよ。

• babynuts
回答No.9

こんにちは。 私の場合私が喫煙者です。 彼氏は煙草嫌いではないのですが、禁煙成功者なので、「嫌じゃないけど、目の前で吸われると俺もちょっと吸いたくなっちゃうかも。だから、お前が喫煙するかどうかもしオプションで選べるなら吸うお前よりは吸わないお前の方が良いけど」と言っていました。 なので、私は彼の前では絶対吸いません。 レストランでも、付き合い出した最初の頃は私が喫煙者だと知っている彼が気を使って喫煙席にしてくれてたのですが、最近は私から「禁煙席で」と言うようになりました。 それから、「彼と一緒に居る間だけ」吸わなかったのが、「彼と会う日はデートの前も」吸わなくなりました。 やめる気はありませんが、彼や、煙草吸わない友達と居る時など、不快な思いをさせないように気にしています。 本当にマナーの悪い、出来てない喫煙者も世の中には多く見受けられますので、私は質問者様の彼はとても優しく、できている方だと思いました。 確かに、小さくても嘘は嫌ですけどね… やっぱり、前の回答者の方々がおっしゃるように、スパっと止められる物ではないので、今まで通り「私と居る時は絶対吸わないでね」から、一緒に居ない時のタバコの量を少しずつ減らしていく努力をお二人でされれば、別れる必要もないと思います。 とても優しい彼氏さんで、素敵なカップルのようなので、それだけで別れてしまうのは勿体無いと思ってしまいます。

noname#10851
noname#10851
回答No.8

うーん、難しいですね。 私も、あなたのようにタバコが大嫌いです。 家族にも吸う人がいなかったことがあると思いますが、 はじめて新幹線の喫煙車両に乗せられたときは 副流煙を吸い込んで倒れたくらいで、アレルギーもあるかもしれません。 ですから当然ながら、お付き合いする人にはタバコを吸って欲しくないと思うようになりました。 別に選んでいるわけではないのですが 私の友人たちには喫煙する人はいません。 吸う習慣のある友人でも、吸いたい時はちゃんと言ってくれますし 私が嫌いなことを知っているので、目の前では吸いません。 ちゃんとマナーを知っていて守れている。 当たり前のことですが、できる人は少ないですよね。 喫煙する人に聞くと、タバコを吸うということは食事やお風呂と一緒だそうです。 吸わない者にとっては信じられない話なのですが(笑) 習慣性のあるものだし、止めろと言われて止められるものではなく 完全に禁煙ともなれば、強固な意志と努力が必要です。 過去にお付き合いした男性でもヘビースモーカーはいました。 適度にたしなむ人もいました。 でも、妻でもないのに「吸わないで」なんて言える権限はありません。 イヤだという意思だけ伝えて、吸うときは言ってもらうというルールを作りました。 それだけでもずいぶん、相手の気持ちは変わるものです。 気にしてくれるだけ、マシだと思いませんか? 世の中には、赤の他人にすら気を使わず平気でタバコをふかしている人もいます。 赤ちゃんを前に、煙を吐き出している主婦だっています。 あなたの彼は、そんな人たちとは違うかもしれないでしょう? あなたは彼にタバコを止めさせるのではなく 自分にも他人にも気遣いを忘れない人にしつけてあげてください。 ウソをつかれた、なんて言っていないで。 目の前で吸わない、というだけでも偉い(?)と思いますよ。 タバコを吸うことのデメリットは、きっと百も承知なのでしょう。 それでも止められないのですから、あなたが説得したところで聞く耳は持たないはずです。 イヤだ、イヤだ、という説得ではなくて、タバコを減らして欲しいという約束をとりつけてはいかがですか? 友人カップルは、一日○本以上吸ったら一本ごとに罰金500円なんてやってましたよ。 あなたはむしろ、彼が歩きタバコやポイ捨てをしないよう、注意してあげられる立場でいてくださいね。