• ベストアンサー

会社で居眠りをする人(障害者)

会社の部署に障害者の方(喋れるが耳が聞こえにくい)がいます。主に簡単な仕事をやってもらっていますが彼のことで悩んでいます。非常にいい人ですが、いつも決まったように居眠りをします。彼も色々と悩みがあるのかと「疲れてるときは工夫して休憩してください」と改善の方向に持っていったり定時になったらすぐに帰らせるなど必要以上に気を使っていました。しかし私も人間です。目が回る程に忙しいときに「ここ教えてください」といわれたので快く教えにいって彼のパソコンの前に座ってトラブル原因を必死になって考えていたらその横で堂々と寝ていました。もう少しで切れそうでしたが余りの忙しさに怒る暇もありませんでした。しかしこのころから彼に対する態度が変わり始めました。何度遠まわしに示唆しても直らないため、ストレートに居眠りをやめるよう言いました。「家庭の事情でいつも寝るのが夜遅いのです、親が高齢で面倒を見ないといけません」そうだったのか可愛そうに・・・と最初は思いましたが何日かするとまた戻ります。また指摘すると同じような理由を返してきます。「一体何時に寝てるんですか?」と聞いたら「いつも12時すぎです」って・・・早・・・・ちょっと頭を使わせるため、少し作業のヒントを少なくするようにしました。と思ったら、私の指示が厳しいと、彼は課長にちくったのです。結局彼の直属の指示者は変わりました。私もこれ以上彼とかかわりあいたくないし、自分でやったほうが早いので、それはそれで嬉しかったのですが、今も私の目の前の席で、彼は堂々と居眠りしています。上には「直接指示を出さないで」といわれているし、しゃべりたくもないので指示は出しませんが、今の指示者に相談すると、「分かりました」だけで、結局何も変わりません。 明日もあさっても続く彼の居眠りは、どうすれば直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.10

ナルコレプシーという病気の可能性が高いです。 簡単にいうと、とにかく眠くなる病気。病気ですから本人の意思とは関係なく、どんなときでも発作が生じると眠ってしまいます。 意外と知られていない病気なので、本人も気づいていないかも知れませんし、仮に知っていても「精神科」の範疇の病気なので世間体をはばかって公言しないかも知れません。 同様に、上司も無理解だったり、理解はあってもやはりプライバシー保護のため病名を公言できなかったり・・・と、周り以上に本人にとってもつらい病気です。 (質問者様の態度・考えにさらされるこの同僚の方が、まさにそれですね。この病気だったなら、ですが) 治療方法はないらしく、症状を抑える薬として弱い覚せい剤(リタリン)が用いられることからも、やはり公言しづらい病気だと思います。 実は、私の元同僚(50歳前後の男性)にこの病気の方がいて、とってもまじめな人なのにありえない場面(面と向かっての打ち合わせ中など)でしょっちゅう居眠りをし、疑問に思ってWEB検索したところ、初めてこの病気を知りました。 上記の理由で本人には直接確認をしていませんが、居眠り以外の症状(感情起伏が激しい時の急な脱力)も確認できたので、やはり同様に誤解していた上司(課長)にこのことを説明しました。 もちろん上司もナルコレプシーのことは全く知らなかったですね。 似たような病気に睡眠時無呼吸症がありますが、こちらの方が眠気としてはずっと軽いようです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html
loviiinnn
質問者

お礼

なるほど・・こんな病気があるのですね。彼の言い分を聞いてるとなんとなく思い当たるふしはあります。ここからは私の意見ですが、このような病気があるとはいえ、やはり一番重要なことは、自分自身の自覚だと思います。それに極端な話、戦場に連れて行かされていきなりこの病気が発症するかというとしないと思います。明らかに現代病であり、平和な国に特有のもので、治安の悪い外国でこのことを言ったら、なめんな!といって殺されるんじゃないでしょうか。彼に関して言えば、彼自身が本当に忙しい!と自覚している瞬間は居眠りの居の字もでてきませんでした。集中力などもかかわってくるのだと思います。彼に関して言えば、もう少し社会に対する甘さを自覚するとともに、自分に限界をつけないでほしいと願うばかりです。 しかし、彼に対する見る目は明らかに変わりました。少しだけやさしくなれるかもしれません。JT190さま、ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.12

#12です。お礼の内容見ました。でもこれって補足に書くべきことでは? >忙しい仕事場で一人だけ音出してゲームしてる人をあなたは無視できますか? これ、初めて聞きましたよ。そういったことならあなたの考えも理解できます。注意をしない上司の方がおかしいですね。今までの発言も撤回したい気持ちですね。 >住む世界が違うからいっそのことやめてほしい。スピードがものをいうIT企業にくること自体間違ってるんです そう思うのなら、同じような気持ちになっている人が必ずいるはずなので、その人たちと組んで直接会社の社長なり直談判しに行ったらいいじゃないですか。それをしましたか?

loviiinnn
質問者

お礼

>上司の方がおかしいですね その通りです。上司は忙しすぎてそこまで回らないみたいです。 色々とありがとうございました。やはり自分の仕事のためにもならないし、時間の無駄なので、もう完全無視するようにします。私ももっと冷静にならないとだめですね。

回答No.11

こんばんは。 > 明日もあさっても続く彼の居眠りは、どうすれば直せるでしょうか? 何か問題に直面したとき、一番の解決方法は自分が動くことと、自分を変えることです。 loviiinnnさんが、その方を受け入れられるようになれば良いと思います。 上記の事ができない人、することを放棄した人からは愚痴が出ます。 自分はがんばっていると、自分の限界を決めてしまい、他人を批判します。 世の中、色々な人がいるから楽しいと思うのですが・・・ 自分と同じ価値観の人しかいなかったら、人生つまらないですよ。

loviiinnn
質問者

お礼

>何か問題に直面したとき、一番の解決方法は自分が動くことと、自分を変えることです。 彼のために何度も何度も動いてきました。あらゆる手段を尽くしました。 >loviiinnnさんが、その方を受け入れられるようになれば良いと思います。 無理です >世の中、色々な人がいるから楽しいと思うのですが・・・ 彼はある意味見てて面白いです。 直らないのはもう確実なので、そっちのほうへ心理を持っていくことにします。

noname#13353
noname#13353
回答No.9

よく分からないのですが、彼の居眠りがなおったとして質問者さんに何の得があるのでしょうか? 目の前で居眠りされてイライラしているから嫌だと言う事ですか? ちくられたから腹が立っているだけですか? 彼が目の前で居眠りしようが何しようが、質問者さんはご自分の仕事をタンタンとこなしていけば良いと思います。 その方が質問者さんの会社での評価もあがるでしょう。 彼の評価は下がる一方でしょうけど、変に気にしすぎてイライラしていると質問者さんの評価まで下がってしまいますよ。

loviiinnn
質問者

お礼

>目の前で居眠りされてイライラしているから嫌だと言う事ですか? その通りです。こっちまで眠たくなるほど平和に寝ているのです。 ほうっておけば問題ないのですが、仕事に対しての姿勢が余りにも甘いので 人格を疑っているのです。しかし彼の人格はまだ未熟なのだということが最近よく分かりました。 未熟もなにも向上心がないので熟す前に終わってしまうのでしょうが。

回答No.8

いっそうの事、お昼休みを使って15分間、昼寝をしてもらう。 そうすれば頭がすっきりすると思います。 障害者といってもきちんと働けるのですから、きちんとしてもらいましょう。いえ、きちんとするチャンスをあげましょう。

loviiinnn
質問者

お礼

今まで何度もチャンスをあげてきました。自己管理を見直すよう再三指示しましたが、直りません。勤務時間帯でもトイレで10分でも20分でも寝てきていいです、と親切この上ない対応をしましたが、どうも理解できないようです。親切にされることに慣れすぎているのでしょう。 結局彼は、見かけは普通の人と変わらない社会人ですが、頭と常識は小学生だと割り切るしかありません。そう考えると多少楽になりますが、それでも忙しいときに目の前で居眠りをされると、健常者に見えるだけにむかつきます。

  • anonimus
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

あなたのおっしゃることは、もっともだと、思います。雇い主は、厚生労働省の指導や、障害者を雇い入れることでの、税法上その他のメリットがあるので、あえて、障害者を雇用しているのだと思います。つまり、雇い主は、雇い主の経営上のメリットのみを考えて、障害者を受け入れており、そのつけは、現場に、しわ寄せが来ている。と、言うことです。JRの福知山線の大惨事のようなことが起きない限り、経営体質は、決して、変わらないということです。いつも、しわ寄せを受けるのは、現場の人間です。障害者の問題は、経営体質の問題なので、あなたは、障害者の影響を受けないように、自分の職分に専念して、障害者を何とか、よくしようと考えるのは、会社の経営体質の問題だと割り切って、一切、関わるのをやめたほうが、良いと思います。あなたの労力が全て、水泡に帰すので、会社で無駄なことにエネルギーを使うのはもう、やめましょう。あなたが、職務を遂行する上で、彼の存在がどうしても、支障をきたすのであれば、上司に、相談して、対策を考えてもらう必要があります。支障をきたしていないのなら、その、障害者にあなたのエネルギーを使うことは一切やめにして、自分の仕事に専念して、障害者の問題には一切関わらないほうが無難かと思われます。雇い主は、障害者の本当の障害や、居眠りの原因を知っていると思いますが、プライバシーの関係があるので、あえて、同じ職場の人には、伏せている可能性があります。なぜかと言うと、それを公表すると、なぜ、そんなのを雇うんだと、同じ職場の人から、クレームが来たり、問題が発生すると思われるからです。だから、本当の実情を知っている雇い主が、居眠りを放置しているのだから、本当の実情を知らないあなたが、障害者の居眠りの対策を考えようとしても、圧倒的に情報量が不足しているし、障害者の居眠りを直してあげることが、あなたの職務内容でなければ、あくまで、雇い主と障害者間の問題と割り切ってあなたがタッチしないほうが無難と思います。

loviiinnn
質問者

お礼

>関わるのをやめたほうが、良いと思います。 そうします。充電効率の悪いロボットが前にいると思うようにします。 >上司に、相談して、対策を考えてもらう必要があります。 相談しても、彼らは直接的にかかわっていないので、遠まわしにしか言わないのです。決してストレートに居眠りをやめろとはいいません。なので彼もつけあがるのです。おそらくそれを言うと彼は「もうやめたい」と言うつもりなのでしょう。それを言われると上司も自責の念にかられることを上司が懸念していることを彼はよく知っています。前の会社ではリストラされたそうですが、扱いなれている様子です。非常にタチ悪い。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.6

あなたがヤキモキしたって会社が何も言わないんだからほっとけばいいでしょう。 会社は居眠りするところじゃないんだ、あなたのいうことは至極尤もなのですが、一日中寝ているわけじゃないでしょう?それがもとで彼の仕事に大きな穴が開いた、とかいうのならともかく、おそらくは会社の方でそれは織り込み済みなのかもしれませんよ。 それに本人がその気にならなければ居眠りは直りませんよ。もしかしたらその居眠りは、病気かもしれないんです。それをプレッシャーを与える形で注意したって逆効果なのは分かるでしょう?ほっとけばいいんです。 何も健常者と同じ扱いをすることが思いやりではないですよ。そこのところを良く考えたらどうですか?

loviiinnn
質問者

お礼

>病気かもしれないんです。 本人の自覚が足りないだけだと思います。社会に対する考えが甘すぎるんです。 同情されるのになれすぎてるんでしょうね。その証拠に「どうしたんですか?疲れてるんですか」 と聞いたら「今のところまだ大丈夫です」と遠慮なくあたりまえのように返ってきます。こっちのほうが疲れてるっつうの。 >プレッシャーを与える形で注意したって逆効果なのは分かるでしょう? どうしてもやることが多く、彼の力を借りていた時期というのはありました。そのときは彼も自覚していたのか 居眠りなんてもってのほかでした。それを分かっているだけに、本人の緊張感のなさからくる居眠り、というのが 明らかなのですが、本人はわかっていないようです。意識していなくても「自分は障害者だから大目に見てもらうべきだ」 と思っているようです。 >何も健常者と同じ扱いをすることが思いやりではないですよ。 障害者扱いもしてきました。手順が丁寧になればなるほど居眠りが深くなるようです。 45過ぎている男性が、傍から見て居眠りしていたらほんとみっともないことこの上ありません。 そもそも住む世界が違うんでしょうね。

noname#21182
noname#21182
回答No.5

お気持ちはとてもよく分かります。 ほんとに、よく分かります。 仕事に対する本人の姿勢、向き合い方、を仰ってるわけですよね。 たとえ、障害者であっても、「なんでこんな勤務態度で許されているのか」と憤りを覚える気持ちもあるでしょう。 正直、彼の居眠りはそう簡単には治らないと思います。 おそらく上司の方もそれとなく注意はされてると思いますが・・。 いずれ彼はクビになっちゃうことだってあるでしょうし。 まぁ、仕事そのものに対する姿勢も人それぞれで、それは健常者も障害者も関係ない部分かもしれないですよね。 仕事に真摯に向き合う人もいればそうでもない人もいて、 あなたなりの思いやりのある指示も通じなかったりもして。ジレンマは分かります。 それに、いろんな人がいろんな仕事をして、それがどれも正当に評価されるわけではなく、 100の仕事をして100の評価、報酬を貰える人もいれば、 120の仕事をして80の評価、報酬しか貰えない人もいて、 80の仕事をして85の評価、報酬を貰える人もいる。 「自分はこれだけやってこの評価なのに、なんであいつはあの程度の仕事しかしてないのにあの評価なんだ。」と そういう事を考えていたらむなしくて仕事なんてやってられませんよね。 一時期、私もそういう事ありました。20代前半の頃ですが。 でも・・少し年をとり、一歩退いて他人を見てみるゆとりがもてるようになってからは、 また見方も違ってきました。 自分自身の事も見えてきましたし。 目の前の席なだけに気になるでしょうが、見てみないふり、放っておけば良いと思います。 人は人、自分の仕事だけやっていれば良い・・ってそのくらいのスタンスでいるのが今はベターかもしれないって気がします。 せっかくだから気持ちよく&効率よくみんなが仕事出来るのが会社の為にも社員の為にも一番良いんですけどなかなか難しいですよね~。(*^_^*)

loviiinnn
質問者

お礼

>仕事に対する本人の姿勢、向き合い方、を仰ってるわけですよね。 そうなんです。でも最近やっと分かってきたのは、彼は、顔が老けてる小学生、ということです。 おそらく世間知らずなんでしょう。 >上司の方もそれとなく注意はされてると思いますが・・。 まったく注意はしていません。これだけはいえます。 >そういう事を考えていたらむなしくて仕事なんてやってられませんよね。 世渡り上手な人が出世するのはどこも同じですね。彼にもそれはいえるのでしょう。 >見てみないふり、放っておけば良いと思います。 そうですね。そうします。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

仕事内容が違うでしょうが質問者様も彼のようにうまいこと立ち回いかかでしょう。 会社から、何もしないが指示ですからそれでいいです。 居眠りをするなより上の命令大事です。 西武の堤さんには誰も言えなかったのです。 でも部下には怒鳴りつける。 JRや三菱も一緒です。 下に言ってもなんにもならなかったんです。

loviiinnn
質問者

お礼

そうですね。もう空気と同じと思い込むようにします。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

障害者なんですから健常者はその方々に多少なりに大らかな態度を示さなければならないと思います。 会社や組織で障害者を受け入れているのですから、あなたの障害者の健常者扱いは会社や組織の意に反した行為になります。 直すのではなくあなたがその方に合わせるしかないと思います。 あなたが会社や組織に不満があってもそんな障害者は入ってきます。 障害を持たない健常者に当たり前な行動であっても障害者にはストレスになってるのかもしれません。 彼らは45で何故か逝ってしまいます。 限りある人生を真っ当に過ごさせて下さい。 健常者の皆さん、分って下さい。 ちなみに私は以前、障害者を身内を持った者で、障害者を受け入れた会社に居た者なのであなたのジレンマは判りますが彼らの逝く末を考慮して大らかになって下さい。 頼みます。 

  • jorojoro
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんにちは。 居眠りの原因は分かっているようなので、あとは本人の自覚しかないとおもいますよ(^_^;) あと、障害者と言う事ですが、仕事の内容にもよりますが「障害者」と「居眠り」は別物だと思います。障害者の方でも一生懸命に自分の力の及ぶ限り頑張っている人も大勢いますので。 それに、言い訳の「家庭の事情」ってのも人にはそれぞれ事情があり、それを言い訳にする人は弱い人だと思います。 とにかく質問者の方も担当が離れたのであれば御自分の忙しい仕事に集中なさった方が宜しいかと思いますよ。 どうしても「居眠り」を直したいのなら「眠ったら起こす」これしかありません(^_^;)

loviiinnn
質問者

お礼

何かをいうにつけ、「家庭の事情」と言い訳します。家庭の事情なんて誰にでもありますし、私事を仕事に持ち込むなんて男らしくないやつだと思いますが、どうも自分は世界一不幸だと思い込んでいるようです。 >障害者の方でも一生懸命に自分の力の及ぶ限り頑張っている人も大勢いますので。 おっしゃる通りです。最初はそういう目で見てきましたが。期待はずれでした。 >眠ったら起こす 直りませんでした。 >あとは本人の自覚しかないとおもいますよ(^_^;) ということはやはり無理ですね・・・

関連するQ&A

  • 目上の人に仕事を進めてもらうには

    直属の上司(主任、10歳以上歳上)が受け身で自ら仕事を進めません。課長からお前がやれと言ったようですが、動かず結局部下の私がやることになります。 動くまで待つと結局やらなかったり期限ギリギリになったりで後々大変な思いをするのは私だと思います。 部下から指示するのは失礼?だし主任が不機嫌になりそうなのですが、どのような伝え方をすれば仕事を進めてくれるでしょうか? 腹立たしすぎて日々ストレスです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 仕事中の居眠り

    会社で、よく居眠りしている人がいます 私は管理者でも、人事部でもないのですが 体調面が気にかかります 病気でしょうか 50歳男性で、 ほっておくとすぐ目を閉じておられ、これが1日何回もあります 私も仕事をしているので、ずっとは見ていませんが、止まっているなと思って見たら、だいたい寝ています… 話しかけると、起きてましたよみたいな態度で起きます しかし目が真っ赤だったり、頭が寝ているような返答(ん?…うん…とか) 本人は「いつもキーンと耳鳴りがしているので、声が聞き取りにくい」と言っていて しっかり話しかけないと毎回聞き返されます 健康診断は、問題ないようです 管理者(上司)は本人に「誰が見ても寝ているように見えるが…体調は問題ないのか」と聞くと、「寝ていません」と答えるそうです その後3日ほどは目を閉じる回数が減り、 止まって寝そうになったら、はっと起きたりしています その他の行動や、仕事の責任感、ミスの頻度、のんびりとした性格など総合的にみると 単純にだらけていると見えてしまえます (人間的にはいい人) 前の部署でも居眠りで有名だったようです 会議中にも寝ています こういう病気はあるのでしょうか? なにか診断名がつくのでしょうか

  • 居眠りによる仕事のミス

    現在製造業(座り仕事)で交代制の仕事をしています。 ここ最近就業中に居眠りをすることが多く、その為に仕事のミスも多発しています。 以前は食後のみ眠気が襲ってきましたが今は一日中です。 職場に大変迷惑を掛けて心苦しいです。 考えられる原因は 1.就業後のジム 睡眠時間、体力を削っている(睡眠時間5時間程度)からではないか?と行かない日を作ってみましたが結果は同じ。 2.睡眠時無呼吸症候群の可能性 一人暮らしなので確認は取れません。 しかしジムに通って8キロ体重を落としたので今の方が可能性は低いと思います。 3.睡眠時間が少ない 定時帰宅していつもより早めに就寝しても居眠りしてしまいました。 これ以上職場に迷惑を掛ける&心身共に辛いので転職しようかと考え中です。 眠気を無理矢理(薬などで)取り除きながら頑張るか、 転職するか、 どちらが良いかアドバイスお願いします。

  • 境界性性格障害 職場で甘えてます

    2度目、お世話になります。 前回の質問から1年以上たちましたが、相変わらず病院は変えないで通っています。主治医との関係は、あまりよくありません。ただ、薬をもらうために通っているようなものです。 ところで最近就職しました。が、初めはいい子のイメージで通っていたのですが、緊張感が解けてきてしまい、この前お酒の席で壊れてしまいました。 だめです、どうしても男性がそばにいると頼ってしまいます。 直属の上司の課長に接近して、でも、職場の上司と部下の関係だからと断られました。彼も私に少しは気があるんだと勝手に思ってました。 私のイメージは悪くなり、断られたなら、おとなしく仕事だけすればいいのに、すでにもう課長には緊張感を感じなく、正直、一緒に寝たいとか考えています。課長に怒られたくて、わざと悪いことをしてしまいます。実際は怒られなくて、欲求不満です。ほんとはもっと怒鳴られたりしたいのです。 断られたことで、いっそう寂しくなりました。 今度、また誘惑してきたり、携帯にメールしたら解雇すると言われました。なんかいつもこのパターンですが、抜け出せません。 この職場も、やっと就職できた場にも関わらず、また自ら立場を危うくしてしまい、それを望んでいた自分がいます。 私の送るメールで課長が怒ったり、疲れたり、優しくしてほしいのに、 冷たく、言いたいことは会社で言ってくださいとだけ返事が来ると、 寂しくて、体がばらばらに引きちぎられそうになります。 あんなに好きだった主治医よりも、今は課長なんです。 彼のことを愛しているのではないと思います。 ただ、ピンときたんです。 すごい変わりようです。 なんとかモードを変えないと私は職場を失うと分かっているのに、 止められません。 寂しいです。甘えたいです。苦しいです。 寂しいと腕を切ります。左腕は手術が必要なほど傷が目立ち、 もう苦しいですけど、こうするしかないんです。 どうしたら私は目が覚めるのでしょうか。 いつも失ってから気が付きます。 このままいつものように、いい関係を壊して職場を去るのでしょうか。。

  • 好きな人が何をしたいのか分かりません

    友達の繋がりで連絡をとるようになった人(20代前半・男)がいます。 連絡を取り始めるようになったのも、直接聞いてくるのではなく 彼と私を含めた友人とのグループLINEを作ってから→個人的にだったり 食事に誘ってくるのも、ご飯行かない?とストレートではなく お腹すいたね~あれ食べたいなあ~といった感じで遠まわしだったりします。 そうだね~とあまり反応をしないでいるとずっと言ってきて こちらが、じゃあ行こうよ!と言うと、しょうがないなあ~と言った口ぶりで 連れてってくれたりします。 でも、逆にこちらから誘うと、無理!とか行かないと言って ストレートに断られます。私は誘うのもストレートだし断られても平気なので あっそ残念!じゃまたね~と言うと、必ずあとから電話がかかってきたりして なんで急に誘ってきたの?とかこっちまで来ようとしてくれたの!?とか言いながら 結局会うことになるのです。 先日も、木曜日にご飯行こう!と誘ったら、次の日仕事だから無理と言われ だよねーわかった!と言って終わったのですが、木曜日になると ねーねー今日木曜日だよーから始まり、どこ行くつもりだったの?とか ほんとに行くつもりだったの?とか言い出して、結局ご飯に行くことになりました。 でかける時の食事代などはいつも彼が負担してくれます。 私から誘った時は、私が払うからいいよと言うのですが絶対に出させてくれません。 普段は、今日行った美容院の美容師がかわいかったとか 女の子紹介してもらったけど楽しくない~とか、 暇だから女の子誘ってご飯行って来ようかな~など、ほかの女性の話題をだしてきて 私が、ふーんほかの女の子の話とか興味ないと言うと なんだよ~おもしろくない奴~と言います。 いつも、なんかおもしろいことないかなーとか、恋に溺れてみたいなーとか 言ってたりするので、私は恋愛対象外なんだろうなーと思ってしまいます。 でも毎日向こうから連絡がくるし、会った時は距離が近かったり優しいです。 以前、私の友達と彼が少し連絡をとっていた時期があったそうなのですが その時は彼が友人のことを好きで その時は、ご飯行くぞ!とか、〇日空けとけよ!とか もっとストレートだったそうです。同じく、他の女の子の話題は出してきたりは かなりだったそうですが、私にはいちいち遠まわしです。 やはり恋愛対象として見ていないからでしょうか?

  • 遠回しに誘うのを直してくれない彼。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

  • 居眠りをどうにかするには…(長文失礼)

    現在、父の製造会社に勤務している者です。 いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。 私は現在、次に上げる会議に出席しております。 (1)毎週月曜日の午前中に行われる会議 (2)毎月第一月曜日(夕方)・金曜日(午前中)に行われる会議 しかし、私はいつも居眠りをしてしまう為、会社の社員から白い目で見られてしまいます。しかも、会社は大変厳しく、親父は私にすごく厳しいです。親父は内容の良い悪い関係なく、少しでも自分の都合が悪いと何十分経とうが、すぐ怒ります。さらに「大至急」というのが口癖なぐらい、何でも先を急がせます。そのため、とてもストレスが溜まってしまい、プレッシャーを感じている毎日です(><)。 ちなみに、普段の睡眠時間はその関係もあってかわかりませんが、5時間程度しか眠れません(必ず5:00前後に起きてしまいます) 仲が良い会社の同僚からは「病院に行ってみてはどうか」と言われましたが、どのような病院に行ったら良いのか分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)このような場合、どのような病院に行けば良いのでしょうか(可能であれば、短期間で治したいです) (2)病院以外にも改善方法はあるのでしょうか。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 以上、大変深刻に悩んでおりますので、皆様からの変わらぬ御協力の程、よろしくお願いいたします。

  • 会社の嫌われものの上司との接し方。

    私の上司(課長)が相当な数の社員に嫌われています。私も好きではありませんが、他の社員のように露骨に態度にしていないので、最近急に親しげにしてきたり、仕事を押し付けてくるようになりました。 私も冷たく突っぱねた方がいいでしょうか? ちなみに課長が嫌われているのは仕事の進め方です。 ・単純に遅く、期限通りやらない ・他課の課長からの依頼を1ヶ月以上放置。苦情が来た際には「しばらく置いておいても何もいってこないから(本気度が低い)すぐやらんでもいいと思った。三顧の礼ってあるだろ?」と返し、他課の課長は「あいつはキチガイ」と裏でいっていました。 ・私も会社の備品の購入を頼まれたので、普段購入している業者から見積を取って、上司に急ぎと伝えた上で、購入伺いを出して2週間放置されたので、どうなったか聞くと「あぁ〜あれね。そいや前にPR来た商社あるからここからも見積とれ」もう2週間経ってて期限に間に合わないことを伝えましたが、「初めからお前がこの商社から見積取っとけば良かったやん?この商社の相見積なしでは受け付けんから」と言われ、結局依頼された日から3週間遅れました。(他の人がいうには日常茶飯事) ・現場、現物を見にも来ないのに報告がないと騒ぐ ・その上司に嫌気が差して直属の職制である係長が退職しましたが、「あいつは裏切り者や」といい、送別会や餞別の品を課長だけが無参加。 一言でいうととにかく仕事が遅い。その上、自分のこだわり、ポリシー優先。そのために遅れたり、手続きがやり直しになったり、誰かの手間が増えたり、残業になろうがどうでもいい。 表向きでは人を大切にとはいっているが、現場軽視、退職者を裏切り者扱いで人望なし。課長という権限で人を動かしているだけ。 冷たく突っぱねないと便利屋にされたら嫌だなぁと思いつつも他の人みたいに嫌がらせレベルまでするのもどうかと思っています