• ベストアンサー

居眠りをどうにかするには…(長文失礼)

現在、父の製造会社に勤務している者です。 いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。 私は現在、次に上げる会議に出席しております。 (1)毎週月曜日の午前中に行われる会議 (2)毎月第一月曜日(夕方)・金曜日(午前中)に行われる会議 しかし、私はいつも居眠りをしてしまう為、会社の社員から白い目で見られてしまいます。しかも、会社は大変厳しく、親父は私にすごく厳しいです。親父は内容の良い悪い関係なく、少しでも自分の都合が悪いと何十分経とうが、すぐ怒ります。さらに「大至急」というのが口癖なぐらい、何でも先を急がせます。そのため、とてもストレスが溜まってしまい、プレッシャーを感じている毎日です(><)。 ちなみに、普段の睡眠時間はその関係もあってかわかりませんが、5時間程度しか眠れません(必ず5:00前後に起きてしまいます) 仲が良い会社の同僚からは「病院に行ってみてはどうか」と言われましたが、どのような病院に行ったら良いのか分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)このような場合、どのような病院に行けば良いのでしょうか(可能であれば、短期間で治したいです) (2)病院以外にも改善方法はあるのでしょうか。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 以上、大変深刻に悩んでおりますので、皆様からの変わらぬ御協力の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16620
noname#16620
回答No.2

こんにちは。 寝てはいけない場面で寝てしまうのはご本人としてもお辛いでしょうね。 ご質問者さんとは違う症状とは思いますが、私の職場にも仕事中に寝てしまう方がおりました。 その方は睡眠障害で、いわゆる無呼吸症候群-寝ている間無呼吸になってしまうらしく、その為良質の睡眠が取れておらず、日中も寝てしまうことが起こるそうです。 睡眠障害は自分では判断しにくいですし、一度お医者さまに診てもらうのが一番ではないでしょうか。 なんでもなかったら安心できますし、そのときは旅行などに行ってリフレッシュできたらいいですね。 参考までに睡眠障害のお医者様のURLをご覧くださいませ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

1:睡眠外来と、内分泌科がよいでしょう。 2:年齢・体重とかの病院の初診で聞かれる程度の基礎情報や食事内容・運動などの環境もあると答えやすいです。 とり合えずなら、コンビニなどで基礎サプリメントとして、総合ビタミン剤とミネラル剤を購入し、ビタミン剤は少々多めに飲み続けてみましょう。 特にB系統は大目がよいでしょう。 精神的なものもあるでしょうが、上記にプラスして、好きな運動があればそれを、無ければ、ジムなどで体力強化を行うことです。 体力が上がると、精神力も上がってくる人が多いですから。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。 また、回答者様が仰るとおり、ビタミンBも多めにとるようにしました。

• taro_ka
回答No.3

病気については他の方がアドバイスしておられるように「睡眠外来(すいみんがいらい)」などを検索して受診してみるとよろしいでしょう。 さて、睡眠外来で診察を受けて何も病気がなければ、ある意味「怠け者」「甘えたさん」と言うことになるのかもしれません。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 親の会社で働いているとのことなので、どこかで甘えが出ているのかもしれません。 旅に出ても同じことだと思います。 旅に出るよりは、他の会社に転職されて他所の水を飲まれるほうがよろしいと思います。(本末転倒ですが) 厳しい意見となりましたが、第三者が質問文を読んで受ける印象としてはこう言う意見が多数を占めるものだと思います。 とりあえず、まずは睡眠外来へ。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。

• akio_myau
回答No.1

眠くなってしまうのが睡眠障害なのかをまずは一度専門病院で診察してもらってはどうでしょうか。単に気の持ちようであれば旅行などでも良いかも知れませんが。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
fujisankun
質問者

お礼