• ベストアンサー

居眠りをどうにかするには…(長文失礼)

現在、父の製造会社に勤務している者です。 いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。 私は現在、次に上げる会議に出席しております。 (1)毎週月曜日の午前中に行われる会議 (2)毎月第一月曜日(夕方)・金曜日(午前中)に行われる会議 しかし、私はいつも居眠りをしてしまう為、会社の社員から白い目で見られてしまいます。しかも、会社は大変厳しく、親父は私にすごく厳しいです。親父は内容の良い悪い関係なく、少しでも自分の都合が悪いと何十分経とうが、すぐ怒ります。さらに「大至急」というのが口癖なぐらい、何でも先を急がせます。そのため、とてもストレスが溜まってしまい、プレッシャーを感じている毎日です(><)。 ちなみに、普段の睡眠時間はその関係もあってかわかりませんが、5時間程度しか眠れません(必ず5:00前後に起きてしまいます) 仲が良い会社の同僚からは「病院に行ってみてはどうか」と言われましたが、どのような病院に行ったら良いのか分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)このような場合、どのような病院に行けば良いのでしょうか(可能であれば、短期間で治したいです) (2)病院以外にも改善方法はあるのでしょうか。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 以上、大変深刻に悩んでおりますので、皆様からの変わらぬ御協力の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16620
noname#16620
回答No.2

こんにちは。 寝てはいけない場面で寝てしまうのはご本人としてもお辛いでしょうね。 ご質問者さんとは違う症状とは思いますが、私の職場にも仕事中に寝てしまう方がおりました。 その方は睡眠障害で、いわゆる無呼吸症候群-寝ている間無呼吸になってしまうらしく、その為良質の睡眠が取れておらず、日中も寝てしまうことが起こるそうです。 睡眠障害は自分では判断しにくいですし、一度お医者さまに診てもらうのが一番ではないでしょうか。 なんでもなかったら安心できますし、そのときは旅行などに行ってリフレッシュできたらいいですね。 参考までに睡眠障害のお医者様のURLをご覧くださいませ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

1:睡眠外来と、内分泌科がよいでしょう。 2:年齢・体重とかの病院の初診で聞かれる程度の基礎情報や食事内容・運動などの環境もあると答えやすいです。 とり合えずなら、コンビニなどで基礎サプリメントとして、総合ビタミン剤とミネラル剤を購入し、ビタミン剤は少々多めに飲み続けてみましょう。 特にB系統は大目がよいでしょう。 精神的なものもあるでしょうが、上記にプラスして、好きな運動があればそれを、無ければ、ジムなどで体力強化を行うことです。 体力が上がると、精神力も上がってくる人が多いですから。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。 また、回答者様が仰るとおり、ビタミンBも多めにとるようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

病気については他の方がアドバイスしておられるように「睡眠外来(すいみんがいらい)」などを検索して受診してみるとよろしいでしょう。 さて、睡眠外来で診察を受けて何も病気がなければ、ある意味「怠け者」「甘えたさん」と言うことになるのかもしれません。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 親の会社で働いているとのことなので、どこかで甘えが出ているのかもしれません。 旅に出ても同じことだと思います。 旅に出るよりは、他の会社に転職されて他所の水を飲まれるほうがよろしいと思います。(本末転倒ですが) 厳しい意見となりましたが、第三者が質問文を読んで受ける印象としてはこう言う意見が多数を占めるものだと思います。 とりあえず、まずは睡眠外来へ。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

眠くなってしまうのが睡眠障害なのかをまずは一度専門病院で診察してもらってはどうでしょうか。単に気の持ちようであれば旅行などでも良いかも知れませんが。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 病院には行きませんでしたが、その代わりとして寝る前に軽くお酒を飲み始めました。私はお酒が全くと言っていいほど飲めませんでしたが、飲んだ後は良く眠れるようになったので、こまめにそれをおこなうようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [~しています]の使い方

    医者の指示で毎週月曜日に病院へ通うことになり、すでに3回行きました。こんな場合、[毎週月曜日に病院へ行っています。]と言えますか。「~ています」は日本語教育では習慣的な事柄に使うと習いました。「毎朝ジョギングしています。」のような例文がありますが、上記のようにすでに決まっていることをを3回した、という場合、「~ています」は使えますか。同様のことですが、毎週月曜日に会議をすることになった。それに沿ってすでに3回会議をした。このような状況で「毎週月曜日に会議をしています。」と言えますか。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 市議会、都道府県議会、国会などで居眠りしていても怒られない理由は?

    現在、京都テレビで「京都市会本会議中継」が放映されていますが、 話を聞かずに眠っている方が多く見受けられます。 しかし、誰も注意しません。 学校の授業中に居眠りをしていたら先生に起こされます。 会社の会議中に居眠りをしていたら、怒られて当然です。 なぜ、議会中の居眠りは誰も起こそうともせず、注意もせず、 議会の長が怒ることもないのでしょうか。

  • 仕事中に居眠り?をしていまいます(長文)

    初めて投稿させて頂きます。 非常に悩んでおり皆様のアドバイス、ご相談をよろしくお願い致します。 私は社会人になってもうすぐ3年目になるシステムエンジニアなのですが、 入社して以来半年ほどして、時々仕事中に居眠りをするようになってしまいました 体調不良や睡眠時間が少ないと言った事での 不眠症、無呼吸症候群とかではないのと思うのですが 症状としては居眠りと言うように寝てしまうのではなく ほんの数分意識が飛んでしまっている感じです。 仕事をしていてふっと気を休めた瞬間などに多く まぶたを閉じた瞬間に意識が飛び、次に開けた時は 数分の時間が経ってしまっていると言う感じです。 睡魔が来て眠たくなったりと言う感じでは全くありません。 現在私は協力会社に派遣と言う形で協力会社に勤務しております。 自分としては非常に仕事を頑張りたく思っております。 ですが、このような症状で周りから見れば 目をつぶって固まっていれば居眠りしている様にしか見えません・・・ その為再三注意を受けてしまい、ついに次はないと今日言われました・・・ 元々の親会社の上司の方にも相談をしましたが、 何とか対応するよう言われただけでした。 来年には結婚することも決まっており、 派遣に行っている協力会社も数年いる予定だったので その協力会社の近くに引越しすることも決まっております。 もう後戻りもできず職を失うわけにもいかず非常に悩んでおります。 どうか皆様のアドバイスや同じような症状を経験した方がおられましたら 改善する方法や、こうしたらいいのではという助言をお願い致します。 どうにかどうにか本当に何とかしたいので助けてください。 切実によろしくお願い致します。

  • 仕事中の居眠り

    会社で、よく居眠りしている人がいます 私は管理者でも、人事部でもないのですが 体調面が気にかかります 病気でしょうか 50歳男性で、 ほっておくとすぐ目を閉じておられ、これが1日何回もあります 私も仕事をしているので、ずっとは見ていませんが、止まっているなと思って見たら、だいたい寝ています… 話しかけると、起きてましたよみたいな態度で起きます しかし目が真っ赤だったり、頭が寝ているような返答(ん?…うん…とか) 本人は「いつもキーンと耳鳴りがしているので、声が聞き取りにくい」と言っていて しっかり話しかけないと毎回聞き返されます 健康診断は、問題ないようです 管理者(上司)は本人に「誰が見ても寝ているように見えるが…体調は問題ないのか」と聞くと、「寝ていません」と答えるそうです その後3日ほどは目を閉じる回数が減り、 止まって寝そうになったら、はっと起きたりしています その他の行動や、仕事の責任感、ミスの頻度、のんびりとした性格など総合的にみると 単純にだらけていると見えてしまえます (人間的にはいい人) 前の部署でも居眠りで有名だったようです 会議中にも寝ています こういう病気はあるのでしょうか? なにか診断名がつくのでしょうか

  • 上司の居眠りについて

    一年ほど悩んでいます。 私はデスクワークなのですが、 隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。 始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用? など思っていたのですが、そうではありませんでした。 上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や 飲み会の次の日の午前中なのです。 ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。 私は1年前に居眠りに気づき、 寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。 一人一人の机にパーティションがあるせいか あまり気付いている人はいません… 直接注意すべきか否かで悩んでいます。 ためらう理由として、 その上司が私の昇格の鍵を握っているため 迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。 また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。 それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。 私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。 あるいは、直接上司には注意せずに、 自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています… ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。 社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 居眠りが原因でクビを宣告されました。(長文)

    21歳、初の社会人になって4ヶ月目の女性です。 私はアニメの背景を描く仕事をしています。 当然1日中机に向かい枚数こなさなければならない仕事ですが、とにかく眠いんです!! 就業時間の2/3は寝てると思います。 同期の友達には「(寝てること)知らない人はいないんじゃない?」と言われました。 それが先日社長の耳に入ったようで「今月もこの調子ならここにはいられないと思え」と言われました。 生活リズムですが 2時半就寝。8時半起床(10分で仕度して家を飛び出ます)。 9時半~22時まで勤務。 23時帰宅。こんな感じです。 最近夜中になると眠れないことが多くなりました。寝なきゃというプレッシャーでしょうか? 運動が良いと聞いたことがありますが帰りが遅いため実行する余裕がありません。 睡眠時間を増やすため12時に寝てみたこともあります。次の日、普段以上に眠いだけでした。 私のこの体質は小学校の頃からで、ひどい時期は体育の時間以外は爆睡。歌の練習中や試験の時でさえ寝てしまいます。 参考までに、私は全身アトピー、また軽い喘息持ちです。 肥満体系なので睡眠時無呼吸症候群も考えられます。 彼氏はいないので妊娠などは考えられません。 極めて真面目でおとなしい人間で、傍から見て居眠りしそうな人間ではないと思います。 初の社会人で、親や先生の期待、または自分のプライドから「辞められない。辞めたくない」というプレッシャー、時間がなくてやりたいことが全くできないストレスはかなり抱えています。 ナルコレプシーという症状は最近知りましたが、かなり当てはまりました。 けれども病気だからと言って会社にとって許されるものではないので、とにかく改善する方法がほしいです。 やはりまずは病院へ行くべきでしょうか? これ以外にも何か質問があれば答えます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 謎の居眠りで悩んでいます

    初めての質問となります。 高校3年生ですが、小学校6年生頃から謎の居眠りで悩んでいます。 症状は、授業や勉強を始めるといつの間にか眠ってしまうのです。学校でも自宅でも起こり、勉強したことを何も記憶してないです。居眠りのきっかけはよく分からず、授業科目や時間帯にも関係なく起こります。 中学生になったときに担任に相談し、病院にも掛かって色々調べてもらったのですが未だ原因は分かっていません。 病院では、昼間に突然眠ってしまうナルコレプシーという脳の病気ではないかと詳しく調べましたが異常なし、脳波やホルモンの検査も受けましたが異常なしで、てんかんなども考えられないと言われました。睡眠時の脳波も正常で、夜はグッスリ眠れています。 小学校の頃から健康診断は異常なし、病院で知能検査も受けましたが問題なしでIQ指数は5/5段階で、バランス良く優秀で発達障害も認められないとのことでした。 お陰様で成績は学年でも上位で、希望する大学の偏差値も十分あるのですが、謎の居眠りが入試に被ったら・・・と心配です。 謎の居眠りを克服したいのですが自分はどうすればいいでしょうか。

  • 仕事中の居眠り

    今、会社に入って10ヶ月経ちました。 仕事内容は荷物の検品、梱包と添付書類の作成です。ルーチンワークです。 そのためか仕事に飽きてきたと言うか興味が持てなくなってきました。 (会社自体、ひとの出入りが激しく、ネット上でも評判が悪いです。) 私は暇になったり、興味がないと寝てしまうクセのようなものがあり、仕事中に居眠りをしてしまいます。(ひどいと午前、午後で1回ずつとか)もう何ヶ月もこのような状態なので先輩方からは呆れらています。 前日に十分に寝ても眠いですし同じ睡眠時間でも休日は眠くなりません。 私はどうすれば良いでしょうか?どうすれば仕事に興味を持てるでしょうか?

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • 居眠り上司

    私の部署の所属長のことで、悩み事があるので、相談に乗ってください。 実は、とにかく彼は会議中に居眠りを良くする方なのですが、 取引先との打ち合わせ、内部のミーティングにかかわらず、体を大きく揺らしたり、いびきをかいたりするほどの酷さで、かなり度が過た状態なのです。 お陰で、こちらの業務に支障を来たすばかりではなく、取引先や他の部署からも失笑されるみっともない状況です。 私自身も報告の際にも平気で居眠りをされて怒り心頭に達したことが何度もあります。 兎に角、彼にはこの悪い癖を改善してほしいと思っているのですが、誰も指摘をしないのか未だに改善されておりません。 (こんな人、即刻辞めてもらえればうれしいのですが・・・) ただ、立場の上下関係から考えて、自分から本人に直接注意するのはどうも躊躇してしまうのです。このようなことをして、こちらの立場の方がまずくなったらそれも困ります。 このような場合、人事かどこかに相談した方が良いでしょうか? あと、現場を押さえないと負けるでしょうか? 会社内での対処として最も効率の良い適切な方法をアドバイスいただければ幸いです。