• ベストアンサー

仕事中に居眠り?をしていまいます(長文)

初めて投稿させて頂きます。 非常に悩んでおり皆様のアドバイス、ご相談をよろしくお願い致します。 私は社会人になってもうすぐ3年目になるシステムエンジニアなのですが、 入社して以来半年ほどして、時々仕事中に居眠りをするようになってしまいました 体調不良や睡眠時間が少ないと言った事での 不眠症、無呼吸症候群とかではないのと思うのですが 症状としては居眠りと言うように寝てしまうのではなく ほんの数分意識が飛んでしまっている感じです。 仕事をしていてふっと気を休めた瞬間などに多く まぶたを閉じた瞬間に意識が飛び、次に開けた時は 数分の時間が経ってしまっていると言う感じです。 睡魔が来て眠たくなったりと言う感じでは全くありません。 現在私は協力会社に派遣と言う形で協力会社に勤務しております。 自分としては非常に仕事を頑張りたく思っております。 ですが、このような症状で周りから見れば 目をつぶって固まっていれば居眠りしている様にしか見えません・・・ その為再三注意を受けてしまい、ついに次はないと今日言われました・・・ 元々の親会社の上司の方にも相談をしましたが、 何とか対応するよう言われただけでした。 来年には結婚することも決まっており、 派遣に行っている協力会社も数年いる予定だったので その協力会社の近くに引越しすることも決まっております。 もう後戻りもできず職を失うわけにもいかず非常に悩んでおります。 どうか皆様のアドバイスや同じような症状を経験した方がおられましたら 改善する方法や、こうしたらいいのではという助言をお願い致します。 どうにかどうにか本当に何とかしたいので助けてください。 切実によろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.6

#5です。 改善は・・・とくになにもしていません。 私は2年に一回ほどの割合で無呼吸症候群になる時期があるっぽいです。 ちなみに私も心臓の疾患があります。なので無呼吸で心臓に負担がかかるといけないので病院の先生は「一度精密検査を受けたほうがよいといわれました」。 しかし無呼吸症候群に認定されると生命保険を掛けづらくなるので、生命保険を掛けてから受けようと思っていました。 そう決めたところ眠気の症状がなくなってしまったので放っておいているところです。 しかしたとえ昼に眠気がなくても無呼吸は続いているかもしれませんが・・・。

kureapre
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・無呼吸症候群などに認定されると 今後保険が厳しくなるのですね・・・ 私自身まだ保険などをあまりかけておらず 今後結婚を期に保険をかけようと思っているのですが・・・ 難しいですね・・・ 仕事も重要だから検査、治療も必要ですし 保険は今後絶対必要なものですし・・・ ちょっと結婚相手と相談しつつ考てみます。 経験談を話していただき本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

私も以前仕事中に意識を失うように寝てしまうことがありました。 とくに太っているわけではないので無呼吸症候群ではないと思っていました。 しかし病院にいって自宅用の簡易検査をしたら見事に息をしていない時間がありました。自分ではまったくわからず、家族も私の寝姿を見ても静かに寝ていてイビキはまったくしていないとのことでした。 この後に病院に泊まって精密検査を受けようと思いましたが、私はまだ生命保険や健康保険を掛けていなかったのでやめました。現在は無呼吸もなさそうで快調なので一時的に無呼吸だったようです。 さらに3年ほど前にも仕事中に酷い眠気があったことがあり、私の場合はどうやら毎日無呼吸になるわけではなさそうでした。 あとはナルコレプシーの可能性も否定はできませんね。これは睡眠障害を起こしている病名のようです。検査には脳波などを調べたりします。 あと検査には機器のレンタルなどでけっこう時間がかかるので早めに予約されるといいですよ。自宅の簡易検査で5000円ほどです。入院の精密検査は2~3万程度だと思います。

kureapre
質問者

お礼

ご返事真にありがとうございます。 やはりこの症状は無呼吸症候群かナルコレプシーの どちらかの可能性が高いと言うことですね・・・ suffre様もこういう経験をされたと言うことで 非常に参考になります。 もしよろしかったらで結構ですので その後どのように改善されて行ったかをお教え願えましたら幸いです。 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。 アドバイス本当にありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

ナルコレプシーの可能性がありますね。Googleで検索してみることをオススメします。

kureapre
質問者

お礼

ご返事真にありがとうございます。 phoenix343様のご指摘されるように 下記のsirowan777様で一度検索致しまして 心当たりがある症状がありました・・・ もし知っておられればで結構ですので そういう症状になられた方とかを知っておられて どのように改善されたかなど 知っておられればで結構ですので 何度も申し訳ありませんが よろしかったらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 アドバイス本当にありがとうございます。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.3

病院にいくことをお勧めします。 もしも睡魔が来ていないでそういった症状が出ているなら、それは睡眠ではなく気絶だと思うんです。 貧血からくるものなのか、心臓の疾患からくるものなのか、脳の障害からくるものなのか分かりませんが、確か、心臓が悪い人に似たような症状があった気がします(うろ覚えなのですが)。 ちなみに、でも、自分の体は健康なんだっておっしゃられるのなら、それは間違いです。 よく寝ているのに昼間、意識が飛ぶなんて、普通はありません。 簡単なり詳しいなり、検診をされることをお勧めします。

kureapre
質問者

お礼

ご返答真にありがとうございます。 ukimoki様のご指摘される心臓の疾患にと言うのに 私自身、今は健康であるとは思っているのですが 私の家系はほぼ全員心臓に関わる病気で亡くなったりしてます・・・ もしかしたらそれから来ている何らかの症状と言うことかもしれないと言うことですね・・・ 心臓に関わることかもしれないと言う事もあわせて 一度病院へ検査に行くことを検討させて頂きます。 アドバイス本当にありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

ナルコレプシーではなさそうですが、なんらかの病気の可能性があります。 原因がわかれば対処法も探せます。 まずは(脳)神経科か心療内科の受診をおすすめします。

kureapre
質問者

お礼

ご返事真にありがとうございます。 ナルコレプシーと言うの初めて知りまして 言葉が分からなかったので googleなどで調べさせて頂きましたが 心当たりがある症状がありました・・・ ・自動症 ノートをきちんと書いたつもりだったが後で見ると全然違うことが書いてあった。 ・情動脱力発作 瞼が下がって目を開けていられなくなったりほほ・あごがゆるんだり少し呂律がまわらなくなるなど と言う点に心当たりがありました・・・ これは直るものなのでしょうか・・・ 段段軽減していくと言うことが書いてあったのですが 完治するのに時間を要するのでしょうか。 もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。 真剣にこの点も踏まえて病院へ行くことを 検討させて頂きます。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • mahimahi_
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群の可能性は捨て切れませんね。 私の後輩もそれなのですが、ダイエットする事で 効果が出てきたみたいです。 一度、呼吸器科や大きな病院で検査してみると良いと思います。 因みに1泊で5万円くらいの検査費用は覚悟してください。

kureapre
質問者

お礼

ご返答真にありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群の可能性も有り得ると言うことですね・・・ 私自身寝るときは非常に安眠に寝ている方だと思っていましたが mahimahi様がご指摘されるダイエットと言う言葉で 確かに心当たりがありまして、 ディスクワーク中心の職でありますので ほとんど動くことがなく、 就職してから体重が増加数キロ増加致しました・・・ 先月受けた健康診断では特に何も言われる事もなかったので気にしなかったのですが、 やはり睡眠時無呼吸症候群に陥っている可能性もあると 言うことなのですね・・・ ダイエットも病院での検査もちょっと真剣に検討致します。 アドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 座ったまま居眠りすることができなくなった。

    7年程前から座ったまま居眠りしていると眠気で意識を失う瞬間に強い尿意が襲ってきて目が覚めます。これが何度も繰り返され仮眠をとることができなくなりました。 座位で膀胱を圧迫しているので尿意が出てくるのか?他にも原因があるのか?気にはなりますが、病院へ行って相談まではしていません。一体何が影響を及ぼしているのでしょうか??

  • 仕事中に居眠りをする人

    はじめまして。 私の半年前に正社員として入社した、同じ課の男性(28歳)に対して悩んでいます。 その人は毎日30分近く遅刻し、1日5回以上居眠りをします。 ナルコレプシーかと思いましたが、自覚していたら社員皆が教えてもらっているだろうし、そもそも上司が席を外している時に寝ることが多いです… たまに会議中もありますが。 そのせいか仕事が遅くミスも多いです。 怒られても笑って謝ります。 私はチーフと部長に寝ていることを相談しましたが、注意した様子はありません。 ちなみにチーフは寝ていることを知っています。 最近、男性の作業が減り、私に新しい作業ができたので、私がやっていた作業の一部を男性が引き継ぐことになりました。 しかし、引き継ぎが曖昧になっており、現在もその作業の半分は私がやっている状況です。 それなのに男性は遅刻→居眠り→先に帰る 作業量が違うし、寝てても給料(たぶん同額)がもらえるなんて… なんだか頑張るのがバカバカしくなってきました。 私は年齢も入社したのも一番下なので、本人に直接は言いづらいです。 部長に言っても改善されないと思い、小さな会社なので社長に相談しようと思っています。 しかし、私は気にしすぎなのでしょうか? このような場合、普通は無視して仕事するべきなのですか? 新卒で入った会社ですし、他の人も何も言わない(でも裏では居眠りを指摘しています)ので、普通の対処は何なのかわからず迷っています… 上手くまとまっていない上に、愚痴のようになってしまいすみません。

  • 授業中の居眠りについて

    私の彼女の居眠りについてご質問させていただきます。 私の彼女が時間問わず授業中に居眠りしてしまうという話をしていました。 症状としては ・寝た事にすら気付かない(急に目の前が真っ暗になって「何だろう?」と思った時に自分が瞼を閉じていると気付く) ・テストの最中にまで気付いたら目を閉じていた ・眠いという意識はほとんどなく、突然意識が飛ぶ感じ ・今日ノートのちょうど目に付く位置に付箋を貼り、「寝るな」と書いておいたら効果があった。 だいたいこういった感じです。 通学に時間がかかる為睡眠不足という点は否めませんが、何かの病気を患っているのではないかと不安がっています。 何か考えられる事がありましたら教えてください。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中意識がなくなる

    派遣で働き始めて4ヶ月目です。会社で自分の席で仕事(事務)をしているとき、眠気はまったくないのに突然意識がなくなったり、金縛りに遭ったりして、大変困っています。夜は毎日7時間くらい寝ています。日曜も、疲れないようになるべく出かけないようにしています。昨日は会社に着いたとたん体(特に四肢)がこわばって力が入ってしまい、スムーズな行動ができませんでした。今日は、会社に行ったらまた同じようなことが起こるのではないかと恐くなり休んでしまいました。おそらく周りの人から見たら、怠けて居眠りをしていると思われていると思うと、大変つらいです。普通に仕事がしたいのに・・・幸い今のところ業務に支障は出ていませんが、2~3時間記憶が無いこともあり自信が無くなってきて大変不安です。他の人は居眠りなどしていないし仲良くはないので誰にも相談できません。これは病気でしょうか?仕事をやめたほうがいいのでしょうか。

  • 居眠りをどうにかするには…(長文失礼)

    現在、父の製造会社に勤務している者です。 いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。 私は現在、次に上げる会議に出席しております。 (1)毎週月曜日の午前中に行われる会議 (2)毎月第一月曜日(夕方)・金曜日(午前中)に行われる会議 しかし、私はいつも居眠りをしてしまう為、会社の社員から白い目で見られてしまいます。しかも、会社は大変厳しく、親父は私にすごく厳しいです。親父は内容の良い悪い関係なく、少しでも自分の都合が悪いと何十分経とうが、すぐ怒ります。さらに「大至急」というのが口癖なぐらい、何でも先を急がせます。そのため、とてもストレスが溜まってしまい、プレッシャーを感じている毎日です(><)。 ちなみに、普段の睡眠時間はその関係もあってかわかりませんが、5時間程度しか眠れません(必ず5:00前後に起きてしまいます) 仲が良い会社の同僚からは「病院に行ってみてはどうか」と言われましたが、どのような病院に行ったら良いのか分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)このような場合、どのような病院に行けば良いのでしょうか(可能であれば、短期間で治したいです) (2)病院以外にも改善方法はあるのでしょうか。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 以上、大変深刻に悩んでおりますので、皆様からの変わらぬ御協力の程、よろしくお願いいたします。

  • 居眠りばかりしている後輩へ…

    ここ1ヶ月ほど、隣りの席の後輩が仕事中に居眠りをするようになりました。 たまの居眠りなら仕方ないかと思いますし、職場的にも多少であれば 黙認しています。 ただ、居眠りの頻度がひどく、始業直後・昼前・昼休み明け・夕方 とほぼ1日中で、眠りも深く、咳払いをしたり多少物音を立てたりして 合図するのですが、全く目覚めません。(10分~20分位) さらに問題なのは、居眠りの前後に仕事をしないのです。 眠いので頭が働かないというのは判るのですが、居眠りから覚めても しばらくぼーっとしていたり、煙草休憩に行ったりとマトモに 席にいることが減りました。 頻繁に思考が途切れるため、考えもまとまらず仕事の進みも遅くなっています。 「頻繁に席で居眠りするのは仕事にも影響するし、周りから見ても 気分の良いものじゃない。疲れているのなら1日ゆっくり休んだら?」 とやんわりなのですが、注意はしています。 それでも一向に態度を改善する気配も見せず、「最近忙しいんですよね」 と愚痴られることもしばしばです。 ここのところ胃が痛いと言っているので、ストレスもあるかと思い、 あまり強くも言えない状況です。 上司は良い人なので、私が相談すれば対処してくれると思います。 しかし、後輩は上司を疎ましく思っているようなので、出来れば 上司を介することなく解決したいのです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 欝で仕事失態…(長文です)

    現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 居眠り防止対策

    ガムを噛んだりしても一瞬意識が途切れることを最近経験し、怖くなりました。もちろん休憩しほんの数分眠ればしばらくは眠気が消えることは知っています。時間が許すのであれば実行しています。 今回の相談はなんとか目的地までノンストップで行かなければならない場合についてです。 居眠り防止に効果的な方法はないでしょうか? こんな商品を見つけました。有効でしょうか? http://www.takanoha.info/

専門家に質問してみよう