授業中の居眠りについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が授業中に居眠りしてしまう理由や症状についてご質問です。
  • 彼女は居眠りに気付かず、テスト中にまで居眠りをしてしまいます。
  • 眠気の意識はほとんどなく、突然意識が飛んでしまう状態です。どう対策すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

授業中の居眠りについて

私の彼女の居眠りについてご質問させていただきます。 私の彼女が時間問わず授業中に居眠りしてしまうという話をしていました。 症状としては ・寝た事にすら気付かない(急に目の前が真っ暗になって「何だろう?」と思った時に自分が瞼を閉じていると気付く) ・テストの最中にまで気付いたら目を閉じていた ・眠いという意識はほとんどなく、突然意識が飛ぶ感じ ・今日ノートのちょうど目に付く位置に付箋を貼り、「寝るな」と書いておいたら効果があった。 だいたいこういった感じです。 通学に時間がかかる為睡眠不足という点は否めませんが、何かの病気を患っているのではないかと不安がっています。 何か考えられる事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

私の場合は寝不足でなくてもなります。化学物質過敏症なんです。 原因は建築材から立ち上る揮発物質、制汗剤、ヘアケア製品の香料。疲れている時や風邪で体力が落ちている時に多く起こります。 しかしこれは症状であって原因ではありません。医療機関を巡りましたが結論は出ませんでした。 ボーッとなり目の焦点が合わなくなり、コンピューターのスイッチが切れるようにプシュンと落ちます。来る前にそろそろ来るなとはわかります。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

持病持ちではないでしょうか。  このサイトでも、仕事の研修中に寝てしまい、解雇になったとの質問があり 持病持ちとの事でしたので、質問者の方も、一度、病院に行き、診察した方が良いと思います。

• nobugs
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群による睡眠不足 あるいは、呼吸系の疾患による低酸素状態 が考えられます いちど医者に診断してもらうのが一番ですね

crazy-beast
質問者

お礼

やはり医者に診てもらうのが一番ですよね。 いびきなんかはかかないので、その線はないのかなと勝手に決め付けていました。 医者に行かせます。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしも良く居眠りしてしまいます。寝不足のために。彼女さんのように起こされて初めて寝てるのに気づくこともよくあります。クラスに睡眠障害?持ってるひといるのですがその人は学校出てすぐの階段とかで寝ちゃってるのを何回か見たことありますw 見た感じは倒れてるようにしかみえなかったです

crazy-beast
質問者

お礼

授業中だけとの話です。 彼女の場合は起こされるのではなく、自分で目の前がまっくらだと違和感を感じて気付くそうです。 ありがとうございました。