• 締切済み

居眠り防止対策

ガムを噛んだりしても一瞬意識が途切れることを最近経験し、怖くなりました。もちろん休憩しほんの数分眠ればしばらくは眠気が消えることは知っています。時間が許すのであれば実行しています。 今回の相談はなんとか目的地までノンストップで行かなければならない場合についてです。 居眠り防止に効果的な方法はないでしょうか? こんな商品を見つけました。有効でしょうか? http://www.takanoha.info/

みんなの回答

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.6

高速道路を長距離走るときはテンポのいい曲を大きな音で聴きます。 バラードなどは逆に眠くなるからだめです。 ほかに、演歌なんかをかけて一緒に歌ってしまうのもいいです。 カフェインの錠剤も効きますが、飲みすぎには注意してください。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod.html
poolplayer
質問者

お礼

錠剤があったとは知りませんでした。 ブラックコーヒーは常用してます。効くかなあ・・ ありがとうございます。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 ども、元某自動車メーカのテストドライバーです。  ワタシ、クルマを運転すると安らぐのか、運転中に限って妙に眠くなります。しかもテストコースを200km/h超でグルグル回っている時に限って・・・  ワタシとはライバル関係にある自動車メーカの友人(やっぱりテストドライバー)は、酢コンブをひたすら噛んでいると眠くならない、と言っています。  でもワタシには効きません。噛んでもダメなのでガムも全く効きません。  そんなワタシの眠気覚ましは・・・ ※フィッシャーマンズ・フレンド http://www.star-line.co.jp/a2/naturany/ht1fishermansfriend.html  もう20年以上愛用しています。最近のモノは、以前の製品より格段にマイルドになってしまった(=食べ易くなった)のが非常に残念ですが・・・。  元々はアイルランドの漁師が、甲板で居眠りして海に転落するのを防ぐ為に医者が考え出したアメ(みたいなモノ)なんですが、これはもうクスリです。一度に何粒かクチに入れると、食べた事を後悔するほどです。 ※炭酸飲料をイッキ飲み  なるべく炭酸が強いモノがよいです。カフェインは入っていてもいなくても、あまり関係は無い様です。  ハッキリ言って苦しくて痛くてゴクゴク飲んでられませんが、それをガマンしてグイグイ飲み干します。如何なる健康ドリンクより(ワタシにとっては)効果絶大です。  眠くて眠くてドロドロになって来たら、コイツをゴッキュゴッキュと一気飲み・・・プハーッ!ゲフーッ!これは効きます。

poolplayer
質問者

お礼

おお。よさげな商品ですね! 試してみます。 期待したいところです。 ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

目的地までの距離にも因りますが、ノンストップで無給油 and 最短時間 など、挑戦的な目的意識があると、結構眠気とは無縁になったりします。 それに今の車は快適標準装備ですから、その快適を不快にすれば、眠気は退いていきます。 窓を全開にしたりとかね。 水温計の針が上がりっぱなし・・・・とか 燃料計の針が下がりっぱなし・・・・とか 背後にパトカーが追尾しっぱなし・・・とか ^^; ハラハラドキドキしながらの運転は、精神的には疲れますが眠気なんて無縁です。 走行ラインをレーシーに、アウト・イン・アウトやスローイン・ファーストアウトなど、ちょっと何か意識して運転するのもいいでしょう。

poolplayer
質問者

お礼

窓全開は試したことないですね。 やってみます! ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

私も長距離移動の際の眠気にドッキリする事があります。 しかし道具に頼るのは考えものの様な気がします。 SAに立ち寄り、缶コーヒーを飲みながら屈伸運動で眠気対策をしています。 この場合ノンストップとの時間差は10分程度ですが、駄目でしょうか。

poolplayer
質問者

お礼

高速道路の利用区間ではSAが1箇所しかないのです!通過したら目的地まで止まれません。 SAの前で眠気を感じたら休めます。しかし通過したら・・ ありがとうございます。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

眠眠打破などのドリンクは私には結構効きます。 あと眠くなった時は煎餅を食べたりすると眠気が覚めたりもしますね。 咬む事によって刺激になるのでしょうか、とりあえず私はこの辺りで凌げています。

poolplayer
質問者

お礼

ガムも大声で歌うのもダメでした・・ ドリンクは試してみます。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

この商品は前方に傾いた時のみに反応しますので、ヘッドレストにもたれた状態などでは反応しないでしょうね。 私は走行中に意識が飛んだことはないのですが、 信号待ち中に意識が飛んでた経験はあります。 一瞬だったので何事もなかったのですが、気づいたときはビックリしました。 眠いときは何をしようと結局眠気が勝ってしまいます。 事前に休息をしっかりしておくくらいしかないです。 もし眠くなったら、諦めて休息とってください。無理して事故っては元も子もないです。

poolplayer
質問者

お礼

ホント休む以外ないのですね。 わかってはいますが・・って奴です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居眠り防止

    初めまして、皆様に聞きたい事があって投稿しました。 実は、最近(ではないけど)良く居眠りをするようになったのです。 例で言えば、授業中などーです。 ここで聞きたいのは、なにか眠気を防止する方法がないのかという事なのです。 夜に速めに寝るという事は当たり前ですが、それをしてもすぐに眠たくなってしまいます。 コーヒーのカフェインの効果を期待しましたが、それもイマイチ・・・。 (眠眠打破も飲んでみましたが、まったく効き目ありませんでした) 多少、体を動かせば眠気が覚めるかもしれないけど、 そういう大きいアクションなどは無しとして欲しいです。 すごい切実な私の願いです、事前に用意できる眠気防止方法、もしくは最小限の動きで眠気の覚める事を教えてください! どうか知っている人がいるならば、本当にお願いします!

  • 居眠り運転防止策

    週に何度か昼間に会社勤めをした後、出かけて真夜中に車を運転する事があります。 運転時間は1時間程なのですが田舎道でまっすぐな道が多い上に信号はほぼ点滅、寝てくださいと言わんばかりの状況です。 充分睡眠時間を取って(8~10時間)いるのですが、どうしても眠気に襲われます。 過去の投稿にあったような方法は一通り試しましたがダメです。 ドリンク剤・コーヒー・ガム・アメ・歌・刺激などは特に効果はなく、一番効果的だったのがウメボシだったのですが、使用しすぎてなれてしまったのか次第に効かなくなってしまいました。ビンタも効果なしでした。 ちょっとやそっとじゃ効果がないのです!! 休憩(仮眠)は途中で1時間半取るのですが、その後眠くなってしまいます。真冬に薄着をして窓を全開にして走っても、眠くなってしまうのです。 眠気の原因は、体力消耗によるものだけなはずです。病的原因はないはずです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔からの居眠りを直したいです。

    居眠りを直したいです。どうすればいいのでしょうか? 私はパソコン関係の仕事をしており、朝8時ごろに起きて夜2時前後に就寝しています。 一日中パソコンに向かうのですが、朝、昼、夕方と眠気に襲われ、意識が飛ぶことが多々あります。 この居眠りは小学校1年生の時から現在(20代前半)までずっと続いています。 学生の頃は授業中(主にお昼すぎ)はもちろん、入学式や卒業式、講演会などでも眠ることがありました。 特に高校の時は部活(運動部)で審判をしている途中、試合を応援する際(フェンスなどにもたれ、立ったまま)、 車移動の際、ミーティング時にも寝てしまうことがありました。 自分でもどうにかしようと、顔を洗う、手をつねる、眠気に襲われたときにブラックガムを噛む、眠気覚ましのミント菓子を食べる、 目薬をさす、コーヒーを飲む、飴をなめる、とにかく手を動かすなどしましたが効果がありません。 (ガムは味がなくなると眠くなり、目薬は目がスースーしすぎて逆に目が開けれなくなりそのまま眠ってしまいます。) 居眠りの仕方もちょっとおかしく、いつの間にか寝ていたり、突っ伏した居眠りじゃなく机に向かって鉛筆等を持った体勢のまま寝てしまいます。 夜の就寝時間は、あまり早くはありませんでした。(高校時代は1時~2時ぐらいに就寝していました) なので寝不足が原因だと親などからずっと言われ続けたのですが、小学生から現在まで続くのは変じゃ・・・と自分では考えてしまいます。 体育の授業はほとんど寝たことありませんし、毎回朝・昼・夕に眠気に襲われるというわけでもないんです。 なのでこれって精神面での問題なのかとも思うことがあります。 余談ですが、私の姉(30歳前)も眠気に弱く、学生時代授業中寝ることがありました。また居眠りで車の事故を何度か起したことがあります。 会社でも居眠りを注意されることが多々あり、クビの一歩手前状態まで来ています。 直す方法、または居眠りの原因はあるのでしょうか。

  • 眠気防止キャンディの情報を探してます!

    眠気防止キャンディっていう商品の情報を探してます。 ガムは色々出回ってるみたいですがキャンディっていうと・・・ 製造社なり売ってるところなり何でも良いのでご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 日中、強い眠気に襲われる

    仕事中に眠ってしまい、困っています。 睡眠時間(夜)は0時前~7時半で、10ヶ月くらい この生活を送っていますがなかなか治りません。 突然意識が無くなる程の眠気に、色々対策 (ガムを噛む、小休憩を取る等)してますが 数分後、また眠くなってしまってあまり効果が無いのです。 あまり目立たない(席が社長の前なんで。)で 眠気が取れる方法ありましたら、教えて下さい。

  • 居眠りしてしまいそうになります、助けて下さい

    初めまして 会社で事務職をしている者です。 いつも机に向かって、同じような書類を見つめながら 仕事をしているので、いつの間にか...とても眠たくなってきます。 いつの間にか意識が吹っ飛んでいて、ペンを持ったまま、 目をつぶり停止してたりしてます(汗) たまにこういうことが起こるなら、まだマシなのですが 毎日お昼の14時から15時の間が特に最高潮に睡魔が襲ってくるので 本当にやばいです。。寝ないぞ!寝ないぞ!と思っていても どうしても生理的な関係で、眠くなってしまいます。。 ついにこの間 「色んな人が観てるんだから、寝たらダメだよ...もっと仕事に集中しないと...」 と注意を受けてしまいました。。自分でも充分わかっているのに...寝ようと思って 寝ている訳ではないのでとても悔しいです。。 今の会社に入ったばっかりですし、こんなことで、目上の方に注意を受けたくありません。。 ですが、以下の方法で、色々試行錯誤して眠気覚ましを試してみたのですが... 全くダメでした。。 ・最低1日6時間は寝る ・眠くなったらトイレの洋式の個室で座り、3分間だけ目を瞑る ・濡れタオルで目を冷やす ・眠くなったら廊下に出て少し遠い景色を眺める・少し歩く ・コーヒーを飲む ・キャンディ・ガムなどを口に入れ甘味で目を覚まさせる ・眠眠打破もしくはエスタロンモカを食後に服用する ・昼食を少なめにする(少なくしたら、仕事中逆にお腹がすいて気持ち悪く?なりました) カフェイン系は特に全くもって効果なしでした。。 特にコーヒーは飲めば飲むほど、頭ががんがん痛くなってきたので カフェインとはあまり相性が良くないのだと思います。 どなたか「これを実行したら、全く眠気がなくなった!」などという 体験や方法がありましたら、ぜひ教えて頂けないしょうか。。 よろしくお願い致します!

  • 運転中眠気を覚ます方法

    毎朝、車で40分の通勤をしています。 その運転が眠くて眠くてしかたありません。疲れを引きずったまま出勤することが多いのですが、このままではいつか居眠り運転をしてしまいそうで心配です。眠気覚ましのよい方法がありましたら教えてください。 今までは ガムを噛む・顔に霧吹きをかける・目薬をさす・歌う などをしてきましたが、効果はほんの一瞬です。 本当にまずいと思った時は、途中で5分くらい仮眠を取っています。 これは効くというものがありましたら教えてください!

  • 運転中に眠気防止になる音楽、眠気に役立つこと

    私は運転歴が半年で最近やっと運転に自信がついてきたときに事故をしました。相手が右折で止まってるのに気付かず後ろからぶつかりました。仕事帰りで居眠り状態でした。さだまさしの曲を聞いてたと思います。保険ですべてカバーできたので相手側とも和解して人身事故扱いにして保険会社に任せてます。謝りにいき和解もしましたし理解のある人だったので良かったです。今回のことで安全運転の大切さを分かりました。さだまさしの曲を聞き出してから睡魔に襲われたので何か眠気防止になるような音楽があればと思います。ジャンルは関係なく良い音楽があれば教えて下さい。それ以外にも眠気防止に役立つ事があれば教えて下さい。

  • 口臭防止剤って本当に効果あるのでしょうか?

    口臭がするといわれ対策を考えています。 昼間、歯磨きや、うがいなどもするようにしました。 いろんな口臭防止剤が出ていますね。 飲み込むブレスケアだとか、シートタイプのものスプレー式のものとか。アルコール入りのうがい液とか。 仁丹とか、グミのようなのとか? 口臭防止をうたったガムとかキャンデーとか... これらって本当はどれが効果があるのでしょうか? ミントの清涼感で、なにか、本人だけすっきりして口臭がなくなったような気になってるだけの商品もあるのではないかと思えます。 専門的な立場でこれは効果あるけど、これは気休めだよと 教えていただけないでしょうか?

  • 眠気がとれない(長文です)

    いくら寝ても眠気が取れず困っています。 毎日なるべく規則正しい生活をしているのですが、どうしても眠くなってしまいます。 仕事中に眠気を抑えるためにトイレに行ったりガムをかんだり 手を抓ったりいろいろやってみましたがほとんど効果がなく、 居眠りをして注意されることがありました。 実家に帰るのに車で1時間ほどかかっていたのですが、 運転中も眠気が酷くなってしまい、ガードレールに車を 擦ってしまった事も2,3度あります。 現在実家に戻りフリーターをしながら職を探していますが、 また新しい職場でも居眠りしてしまうのではないかと心配です。 母からは「太ってるから眠くなるんだ」と言われました。 実際に太っているのは自覚しているのですが、痩せれば眠くならなくなるのでしょうか。 それとも何か別の原因があるのでしょうか。 病院に相談したほうがいいのか、相談するなら何科に 行けばいいのか、日中眠くならないためにはどうしたらいいのか、 教えてください。