欝で仕事失態…

このQ&Aのポイント
  • IT関連の企業に勤めて1年もたっていない者が、予備知識のない状態で仕事に取り組んでいます。
  • 派遣先でネットワーク関連の仕事をしていましたが、勉強や指導の時間がなく、忙しい日々とプレッシャーに悩まされています。
  • うつ症状が現れ、仕事が制限され、本社に戻ることになりました。今後の進路を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝で仕事失態…(長文です)

現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.1

私はうつ病が原因でミスを重ねてしまい、システム開発から外され、負担の少ない担当に変えられました。 うつ病患者が多い部署なので、今の上司は毎回この処置をされるのですが・・・ この処置は私にとって当てはめれば医学的には危険な処理でありまして、医師の診断書も無視されております。 当社の規則では長期の精神疾患は懲戒解雇に当てはまるのですが、私のための配慮だと強調されているので、スジ違いかもしれませんが反発を感じております。 味方となってくれるはずの産業医も怒らせてしまい(精神科医ではないので、私の方がうつ病に詳しいのですが・・・なかなか誤解が解けません)困っております。 御社には安全衛生管理者、産業医はおられますでしょうか?もし、おられるのでしたら、相談、診断を受けることをおすすめいたします。傷病をかかえる社員を助けるのが彼らの仕事です。また、現在ではメンタルヘルス教育に力を入れている会社も増えてきており、弊社でも管理職を対象に定期的に講習会が開かれているようです。 仕事が原因での発病でしたら、会社と管理職にも責任があるとも言えるのではないでしょうか。 会社から見放されるかご心配のようですが、会社の制度、規定を調べられると杞憂かもしません。組合に加入されているのでしたら解雇されることはないと思われます。 「軽いうつかも知れない」という中途半端な診断も気になりますね。薬の副作用の注意書きに「眠気をひきおこす」と書かれていれば、医師と相談してみてはいかがでしょうか。また、本当のうつ病であれば、能力低下は症状のひとつですので、医師に症状を細かく伝え、正式に診断結果を判断していただき、投薬治療もそれに合わす必要があるかと思います。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社は小さいので安全衛生管理者、産業医はいません。ちゃんと相談できる人が心療内科医しかいません。面倒見の良い人がたくさんいるのがせめてもの救いでしょうか。「軽いうつかもしれない」というのは、うつだけれども、もしかすると別の精神的な病気かもしれない、という心療内科医の診断です。どうやら私の症状はほかのものと違うらしいです。

関連するQ&A

  • 欝と再就職について(長文です)

    IT系派遣サービス会社の正社員として勤めて4ヶ月ほどになる27歳女です。 大学に四年間通った後、専門学校に四年通ったため、今の会社が始めての就職先になります。 派遣された先の仕事は、3日間日勤最低13時間・3日休日・3日間夜勤最低13時間・3日休日というかなり不規則なものです。 私は、入社前から軽度の欝と睡眠障害があって、心療内科に通っていました。 入社後は、自宅から遠く離れた首都圏に本社があるため、薬だけを親に送ってもらっています。 最近、休日を頂いて実家に帰った時医者に現状を話したところ、病状によくないため、転職したほうがいいといわれ、三ヶ月休め(=退職しろ)という診断書も渡されました。 これをどうするべきか、大変迷っています。 私としても、地元で普通の勤務形態の仕事につきたいのですが、自分の年齢を考えるとそう簡単に転職できるとは思えません。 今の仕事は肉体的精神的につらい(ストレスで吐くものがないのに吐いたりする)のですが、ぎりぎりで耐えられてはいます。 つらいのは自分が(欝という意味ではなく)精神的に打たれ弱いだけの気もします。 (何故、今の職場を選んだかというと、就活の時点では上記のシフトに女性がつく事はなかったため大丈夫かと思っていたのと、いくつか落ちていたため、ここで内定を蹴ったらどこにも就職できないのでは、という不安があったからです) 私の年齢で心療内科の診断書がもとで退職した人間が再就職できるのでしょうか。 それともここは、今の仕事を続けていくべきなのでしょうか。

  • 鬱であることを会社に言うと・・・

    私は齢23を重ねる 派遣社員をしております。 鬱が原因で派遣先の会社でミスばかりをし そのミスによってまた鬱になりの繰り返しで、困ってます。 とりあえず、心療内科にに行って抗うつ剤をもらい飲んでいますが 抗うつ剤の副作用(?)で吐き気がしたり、急にイライラしたり とりあえず鬱と感じなくはなるが、具合が悪いため、また仕事で ミスをして、鬱を感じの繰り返しの日々を過ごしております。 いい加減にこのループから逃れる方法を探るため 何をすべきなのでしょうか? また、もし、この旨の相談を派遣元or派遣先の会社にした 場合どうなるのでしょうか?それを理由にクビとかいう話 にはならないでしょうか? 回答しづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 派遣仕事希望の時に、鬱と言うべき?

    私は、30歳前半の女性です。 派遣であった時に、鬱になり、自宅で休養していたのですが、症状が少し落ち着いて来ました。 主治医とも相談し、そろそろ働き始めようか、となっています。 今までの仕事が、SEで、仕事内容も似たような形で探せればいいのですが、リハビリの気持ちなので、SEやIT系の仕事出なくてもよく、こだわりはそこまでありません。 ただ、バイトは年齢的にも厳しいかもしれない、と思っています。 何故この歳でアルバイト?と言われそうで・・・。 派遣会社で仕事を探そうと思っているところです。 派遣会社に、鬱で治りかけてきたのですが、週4日くらいで仕事ありませんか?と言うべきでしょうか? カウンセラーさんは、言った方がいいと言いますが・・・。 鬱と言った時点で、はねられる気がしています。 週4日で働きたい場合、どのような理由で週4日で働きたいのですが・・・と言ったらいいのでしょうか? 出来れば鬱を隠したいです。 何か、いい言い訳がないのかと思っているのですが、自分では思い浮かびません。 ・鬱と言った方がいいのか? ・鬱ではなく、別の言い訳を言った方がいいのか? この場合、詳しい言い訳を募集します。 また、鬱で休養していた期間の言い訳はどうすればいいのか?もお願いします。 実際に派遣の方で週4日働いている方、また派遣を雇用している派遣会社の社員の方(営業さん)などからの意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱でも仕事したい。

    私は鬱で通院をしています。 しかしかなり体調、気分的にもよくなってきました。 なので主治医とも話し合いながらお仕事の話もしつつあります。 家の環境などもあり出来れば一人暮らし、自立を考えております。 なので思いつくのはよく目に付く「寮付きの工場派遣社員」です。 鬱の最中に某会社に登録して寮付きで働いたことがありますが、病気がバレて辞めざるを得なかった経験があります。 どこの派遣会社も同じかは分かりませんが「通院の有無」だったり「持病」を登録の際に書くことになります。 本当のことを書くと確実にお仕事させてもらえませんよね… なので今までは「病気なんてありません」としてきました。 これからもそんな機会があったら偽るしかないのでしょうか。 また保険とかどうなるのでしょうか。 私は障害者年金をもらっている身です。 既出の会社では入社時に尿検査など色々健康診断もしました。 その結果から服薬が分かってしまうこともあるのでしょうか。 確実に薬をやめられるまで障害者向けでない一般雇用としては難しいのでしょうか。

  • 「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です)

    「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です) いつもお世話になっております。 職場で上司から受けた暴力で一気に気持ちが萎縮してしまい、 その後も1年に渡り暴力と罵声を浴び続けてきました。 自分に足りない部分が多かったのが一番の原因なのですが、 今まで出来ていた事が出来なくなってしまったり、 基本的な事でも冷静な判断ができなくなったり、 仕事の事で上司に相談しようにもとても声をかけれる雰囲気にありません。 相談が出来ない為に結果的に失敗する事が多く、 そのほかにも基本的な事で失敗が続いていて会社にかなりの迷惑をかけています。 自分の無力さと、会社のみんなへの申し訳なさとで気持ちが押しつぶされそうでしたので、 先日、初めて心療内科に行ってみたら「うつ状態」と診断されました。 精神的に今の職場で仕事をするのは無理です・・・ かといって、いきなり会社を辞める訳にも行きませんので転職活動もしております。 このご時世なのですが、運良く転職先が見付かったら 辞める一ケ月前に退職の意思を示そうと思うのですが、 今後、心療内科で診断書を作ってもらい、それを理由に退職するというのは 難しいでしょうか・・・ 診断書の内容にもよると思うのですが、 1.診断書は退職するにあたって有効なものなのか、 2.転職先が決まってから会社に診断書を提出しようと思うのですが、 気を付けた方がいい事等ありましたらアドバイスを頂きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お付き合いくださいましてありがとうございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • うつ状態の仕事

    性格がおとなしいのとまじめ?でいつもも八つ当たりの対象となり、だんだんうつになっていました。 人の輪に入る事が難しかったけれど、販売員の仕事をして少し克復もできました。 私には会社努めができるかわかりません、(やってもないのに勝手におもうな、という意見は分かっています。) 能力もなく、やりたい事も見つからず、一番最後にやりたい事を見つけたのは、歯科助手でした。いざ助手として働いていると、院長には 私の性格や覚えの悪くトロい原動が気に障るらしく、罵られる日々が続き治まっていたうつが再発し、食事もとれなくなり総合精神内科に通っています。勿論仕事は辞めましたが最後に院長に「あなたはもう助手関係の仕事につけない」といわれ、今でも傷が癒えません、仕事に楽というものはありませんが、 うつで仕事をしてない方はどのような生活をされているのでしょうか、今 何も興味がなく一日が流れています。すごく寂しいです。やりたい事がありません。以前はハローワークに通っていましたが何をどうして良いのかわかりません。

  • うつで仕事に行けません

    こんにちは、私は2週間前に心療内科に行ってうつ症状とパニック障害があると診断され現在薬を飲んで治療中です。 そして、今一週間ちょっと仕事に行けていません。 私は派遣で派遣会社の人には「うつ」と診断されて病院に通っていますと言ってあります。会社の方には具合が悪いと言って休んでいます。何人かは知ってるので多分みんな知ってると思うのですが。 仕事しなきゃいけないとは思うのですがどうしても行けません。 一週間休めばなんとかなると思ったのですが昨日の日曜日刻々と過ぎていく時間に心臓がものすごく脈を打ち、激しい頭痛がして涙が出てしまい眠れなくなってしまいました。 そして、お休みしてしまいました。 もう、2週間のうちに体重も3~4kgも落ち、食事もすることもめんどくさいです。 こう出社拒否になった原因は会社なんですが、もう4年働いてます。 入った当初から同い年に嫌がらせをされ、変な噂を流されたり、仕事をしても怒られ(許可をもらったのにもかかわらず)、少し話しているとしゃべってばかりいるなと怒られ(もっと話してる人はいますが)、トイレも長いと○ん○かといじられます。お昼も食後にチョコを食べるとよくお菓子なんか食べれるなとかお弁当とスープパスタを持って行った時、ダブル炭水化物じゃんとか野菜を持っていくとダイエットかとかを毎日言われてました。なんとか笑ってやり過ごしたりしていたのですが、2週間前にある正社員が仕事しようと思ったら「しゃべってないで早く仕事しろ」と言われ、その時、私は次の仕事の内容を確認してるだけだったんですが腹が立ちましたがなんとか笑って過ごそうとしたら、通り過ぎた派遣の人にその正社員が「○○さんはちゃんと仕事してえらいね。こいつは仕事全然してないよな」と聞いてました。しかも二回も。 なんとか笑って過ごそうと思ったんですが、また通り過ぎた違う子に「こいつは仕事してないよな」とまた訪ねました。 もう怒りの頂点でしたがここでキレたらいけないと思って我慢我慢してましたが限界でした。(その正社員には前々からものすごく頭にくることを言われまくってたので) そして、言い返してしまい喧嘩になりその正社員が「一つだけ約束しろ、今後俺の前でしゃべるな」と言い捨てました。 もう悔しくって涙が出ました。その日は頑張って最後まで仕事をしましたがその日から三日休みました。何も手に付かず、ずっと横になってて友達に話したらちょっと病院行ってみたら?と言われたので病院に行ったら「うつ症状とパニック障害」と言われました。 この会社に入ってから年に数回原因不明の病気をしていました。 朝、急に憂鬱で行けなくなったり(その時は一日だけ休めば大丈夫でした)朝方急に起きて死にたいとか泣いたりしたことがあります。 会社で急に訳もわからず泣いたことが数回あります。(会社入って一年ぐらい) 年々、ミスが増え、怒られて気を付けてもミスを繰り返し自分でもどうしたらいいか分からず、もの忘れも激しく、得だった暗算も今は簡単な計算すら戸惑う始末。お医者さんに聞いたらうつ状態で集中が出来てないからだと言われました。 明日も休んでしまいそうでどうしたらいいのか迷ってます。 一層このまま会社をやめてしまったらいいのかと思ってもいます。 別に仕事が嫌いではないんですお金を稼がないと払う物もあるし、親は少し休んだらどう?と言ってます。無理しなくっていいから言われますが、母子家庭で親が働いてるのに自分が仕事できないのが許せない気持ちでいっぱいなのですがあの会社に行かないと思うと苦痛なんです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 教えて下さい。 *辛口な意見とか非難するようなコメントはすいませんがしないでください。

  • 鬱でしょうか?

    新しい仕事をするのが苦手で 自分がやらなければならない仕事(課題・上司から与えられた施策)を できない、できない と後回しにし、日々ルーティング業務(これもやっていかないとお客様に迷惑をかける)ばかりをこなしていたら 仕事がたまりにたまって、どうしようもなくなってきました。 上司からは叱責されたり、仲間はずれにされたり、「困ったちゃん」といわれています。また周りの人からも疎んじられています。 そのような状況下で、 健忘症・思考能力の低下・仕事のミス・周りの人と話がしたくない 計画がたてれない・時間管理ができない・決断力がなくなった 優柔不断・動作がのろい・やる気がでない など以前とは明らかに自分ではないという症状がでてきたので 心療内科を受信したところ〈鬱〉と診断されました。 しかし、食欲は異常にあり、食べても食べても満腹感がなく 夜も眠れます。 医者から鬱とは言われてはいますが、こんな症状でも鬱といえるのでしょうか? また、仕事からいつも逃げたい逃げたい 楽したい楽したい できれば何もしたくない ずっと寝ていたい やらなくてもいいやと思ってしまいあきらめてしまう と以前なら思ってもいなかったことを思うようになりました。 鬱の人はこのような感覚になるのでしょうか? 私はもしかして、《擬似鬱 甘え》ではないのかとも思うようになりました。 とにかく考えがまとまらず、文章もわかりにくいのですが、 どなたかご回答ください。

  • 鬱になる?私にこの仕事はどうなのでしょう

    一般事務として働いています。でも実際は経理に絡むこと、その他もろもろ色んな事をしなければなりません。 仕事量も増えた上、いい加減なことはモヤモヤするため、きっちりと明確にやりたい性格です。事務向きだとは言えますが、仕事にミスがないか後から非常に気にしすぎるため、神経が参りそうです 一時、死にたいと考える時期が続き、鬱になるまえに改善したのですが、このままではまた怪しいです。 今は心療内科で不安を取り除く漢方薬で家ではだいぶましになりましたが、何故か仕事の不安感はなかなか消えません。 私のミスが他に迷惑をかけないだろうか?と何度でも確認作業をして安心したいため、効率的ではないです。 仕事は簡単に変えるのは出来ないし、生活もかかっているし。でも鬱になったら元もこもない。私は母子家庭なので、あまり選り好みできる立場でもありません。 どうしたら良いでしょうか。スーパーのレジなどの、業務内容がその日その日で区切りがつく仕事のほうが向いているのでしょうか。