欝で仕事失態…

このQ&Aのポイント
  • IT関連の企業に勤めて1年もたっていない者が、予備知識のない状態で仕事に取り組んでいます。
  • 派遣先でネットワーク関連の仕事をしていましたが、勉強や指導の時間がなく、忙しい日々とプレッシャーに悩まされています。
  • うつ症状が現れ、仕事が制限され、本社に戻ることになりました。今後の進路を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝で仕事失態…(長文です)

現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.1

私はうつ病が原因でミスを重ねてしまい、システム開発から外され、負担の少ない担当に変えられました。 うつ病患者が多い部署なので、今の上司は毎回この処置をされるのですが・・・ この処置は私にとって当てはめれば医学的には危険な処理でありまして、医師の診断書も無視されております。 当社の規則では長期の精神疾患は懲戒解雇に当てはまるのですが、私のための配慮だと強調されているので、スジ違いかもしれませんが反発を感じております。 味方となってくれるはずの産業医も怒らせてしまい(精神科医ではないので、私の方がうつ病に詳しいのですが・・・なかなか誤解が解けません)困っております。 御社には安全衛生管理者、産業医はおられますでしょうか?もし、おられるのでしたら、相談、診断を受けることをおすすめいたします。傷病をかかえる社員を助けるのが彼らの仕事です。また、現在ではメンタルヘルス教育に力を入れている会社も増えてきており、弊社でも管理職を対象に定期的に講習会が開かれているようです。 仕事が原因での発病でしたら、会社と管理職にも責任があるとも言えるのではないでしょうか。 会社から見放されるかご心配のようですが、会社の制度、規定を調べられると杞憂かもしません。組合に加入されているのでしたら解雇されることはないと思われます。 「軽いうつかも知れない」という中途半端な診断も気になりますね。薬の副作用の注意書きに「眠気をひきおこす」と書かれていれば、医師と相談してみてはいかがでしょうか。また、本当のうつ病であれば、能力低下は症状のひとつですので、医師に症状を細かく伝え、正式に診断結果を判断していただき、投薬治療もそれに合わす必要があるかと思います。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社は小さいので安全衛生管理者、産業医はいません。ちゃんと相談できる人が心療内科医しかいません。面倒見の良い人がたくさんいるのがせめてもの救いでしょうか。「軽いうつかもしれない」というのは、うつだけれども、もしかすると別の精神的な病気かもしれない、という心療内科医の診断です。どうやら私の症状はほかのものと違うらしいです。