• ベストアンサー

[~しています]の使い方

医者の指示で毎週月曜日に病院へ通うことになり、すでに3回行きました。こんな場合、[毎週月曜日に病院へ行っています。]と言えますか。「~ています」は日本語教育では習慣的な事柄に使うと習いました。「毎朝ジョギングしています。」のような例文がありますが、上記のようにすでに決まっていることをを3回した、という場合、「~ています」は使えますか。同様のことですが、毎週月曜日に会議をすることになった。それに沿ってすでに3回会議をした。このような状況で「毎週月曜日に会議をしています。」と言えますか。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157224
noname#157224
回答No.1

することが決まった ↓ 2回以上実行に移した(行った) ↓ これからも続けるつもりである という場合、「~ています」と言えると思います。 1回だけだと、 「月曜日に病院へ行きました。来週も行くつもりです」 という方が正しいように思います。 2回では少し「習慣」というには足りないような気もしますが、 3回目に行くことが決まっている場合、 「~ています」 を使っても変ではないように感じます。 すでに3回会議をしたり、病院に行った場合、 一般的な感覚として、 「~ています」と言えるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

「毎週月曜日に病院へ行っています。」これは予定の行動を表しています。 もうすでに3回通った事を言いたいのなら、 これにつけ足して「もう3回いきました。通いました。」といいます。 もうすでに3回会議をした。これからも続ける予定であることがいいたいなら、 「毎週月曜日に会議をしています。来週は4回目です。」といえます。 「Vます」には予定の行動の意味があると習いませんでしたか。 「~Vています」も同様うです。

ozimo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。そういえば日本語教師養成講座で習いました。

noname#125533
noname#125533
回答No.3

過去の月曜に病院に通っており、次の月曜日にも病院に行く予定の場合は「行っています」と言うことができます。過去には毎週行っていたが次の月曜から行かない場合は「行っていました」と言う必要が有ります。会議の場合も同じです。習慣と言うよりも、連続した事情の途中にあるか、あるいは既に終わっているか、これから始まるのか、よって違います。 先週までは、毎週月曜に病院に行っていました。今後は行きません。 毎週月曜に病院に行っています。先週も行ったし、今週、来週も行きます。 来週から毎週月曜に病院に行きます。 愛していました。いまは嫌い。 愛しています。過去も未来も。 愛します。いままで浮気してた。

回答No.2

使えます。習慣的な事柄を示す目的で使用する場合、「~することになっています」と言い換えが可能になります。

ozimo
質問者

お礼

普段、何気なく使っている文でも、しっかりした分析力がないとぐらつきますが、普通の感覚というのも大事ですし、迷いが生じた時は[尋ねる」ことで、迷いも解消し、自信ももてます。ありがとうございました。