• ベストアンサー

目上の人に仕事を進めてもらうには

直属の上司(主任、10歳以上歳上)が受け身で自ら仕事を進めません。課長からお前がやれと言ったようですが、動かず結局部下の私がやることになります。 動くまで待つと結局やらなかったり期限ギリギリになったりで後々大変な思いをするのは私だと思います。 部下から指示するのは失礼?だし主任が不機嫌になりそうなのですが、どのような伝え方をすれば仕事を進めてくれるでしょうか? 腹立たしすぎて日々ストレスです。 アドバイスお願いします。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外資系企業で部下持ち中間管理職をしています。 3つあります。 1つ目、あなたは主任に指示をしようとしているようですが、 それもいいでしょう。やってみたらいいです。 優秀な管理職は部下の話を聞くものです。 感情を込めず、客観的にどういう仕事のやり方が問題が あるのか、そしてどう改善してほしいのかを話せばいいです。 文句をいうだけではなく、改善方法を提案してください。 できれば、課長にも同席したもらったほうがいい。 2つ目ですが、課長はあなたをすごくあてにしているとも言えます。 結局、最後はあなたがやることはわかっているから。 主任が動かないのは、あなたが動くからとも言えますね。 後々大変なことになっても、解決をしてくれるのもあなたですよね。 こういうときは、あなたは後々大変な状態をそのまま放っておくこと です。つまりわざと(大きなダメージにならないくらいの)失敗を することもありですね。 そしてその原因を主任だと、主任と課長にわからせること。 3つ目ですが、あなたの話をしてることの根本的な問題は、 その課長が主任をきちんと指導していないからです。 つまり課長のマネジメント能力が低いから。 私がその課長なら、主任は降格で平にして、あなたを私の直属にします。 元主任の仕事への業績が改善するように、つまり受け身な態度を直すように 促しますが、しばらくして改善しないなら、首にしますね。 あなたのように優秀な人を活用するのに、腐った人材は要りません。

tohpa
質問者

お礼

具体的な解決策をありがとうございます。 自分とは違う視点からのご回答で、とても参考になります。 ストレスがたまっていたので、お言葉に救われました。 あなたのような上司に近くにいてほしかったです。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

アローダイヤグラムと言うものを勉強してみてください ネットで十分調べられるでしょう それを作って張り出しておく

• okvaio
回答No.2

遠慮せずに真っ向からはっきり言いましょう! と言いたいところですが、無理でしょうね。 こういった人は、何を言っても効きません。 課長に「その人の仕事は全部私がやります」と言ってみて下さい。 それでもダメなら諦めるしかありませんね。

回答No.1

課長に相談してください。