• ベストアンサー

仕事でのこと… 反省すべきか。

明日が決算の締め切りで忙しいのですが、 今日歓送迎会があって、私の部の課長が退職するので出席しました。 17時半から1時間後に仕事に戻ったのですが、 私の直属の上司である主任は私の行動に怒っていました。 要約すると、 この忙しいときに1時間も出席するなんてどういうことや。 他の人とは違って、私には締め切りがあるのになにやってんねん。 そうやって遊んできて、自分の仕事をして、じゃあ帰りますなんて言われたらあれやわー。 自分の方の決算処理も手伝ってほしかったのに。 と言うことです。 その主任の立場は、 私は派遣なので、その主任は私の提出する書類をチェックしなければなりません。 私が仕事を30件抱えているところ、その主任は50件抱えています。 私の言い分としては、 一応自分の仕事の目処が立っていたので出席しました。 手伝ってほしいと前から言われていたが、 今まで決算処理と言うより雑務しか頼まれていなく、 最終段階で手伝えと言われるとは思わなかった。 彼に怒られても心に響かないのです。 でもこれって反省すべきことですか? 厳しい意見でもかまいませんので、客観的な意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

本来であれば出席する事は何も悪くありません。 しかし、この場合は違います。 客観的な意見としてはどちらも悪いです。 一番の問題はコミュニケーションがうまくいっていないことです。 文面にも前々からうまくいっていないことが端々に出ています。 それがあるから、揉めるのです。 私が主任なら課長の顔を立て部下を出席させ、黙々と事務処理を し、1時間で帰ってきた質問者さんに、「どうだった。盛り上がっていたか。いけなくて残念だ」など、軽い会話をします。 歓送会は単なる導火線です。 コミュニーケーションがうまくいっていないから、こじれたのです。

mkwtnb
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が経って考えると、私も非があったのかなと思います。 でもその人は、自分は間違ったことを言っていないと、 今でも言ってくるので、 頭にきてしまいます、笑 盛り上がっていたか聞かれていたら本当によかったと思います。 私ももともと30分くらいで出てこようかと思ったのですが、 退社の挨拶をしている人(課長以外にもいたので)の話をあまりに聞いていない人が多く、 なかなか出てこれなかったので。 やっぱりコミュニケーション不足ですねーー。

その他の回答 (1)

• ESE_SE
回答No.1

歓送会があることは主任も知っていたわけですね? ならば主任は貴方が出席の意志があるかどうか確認する時間くらいはあったはずです。 「なー、君歓送会出席するのん?」 「あーさすがにお世話になった課長なんで出席のつもりですけど」 「悪いけどこっちの作業が詰まってるからさー、課長には悪いけどこっち手伝って欲しいんだわ。すまんけど欠席してくれんかな?」 くらいの会話は1分もかからず出来たはずですね。 主任の確認不足だと思われます。 まあ主任はそんな自覚は無いでしょうけどね。

mkwtnb
質問者

お礼

歓送会があることは主任ももちろん知っていました。 その日は怒られながらも仕事をして帰ったのですが、 次の日、やっぱり自分の仕事だけして帰ったとまた怒られました。 私も帰るときに、何か手伝うことは?と聞けばよかったのですが、 お先に失礼しますって言ったときに、 手伝ってとも一言も言われずに、お疲れって言われて帰ったのに、 それってあり??と思いました。 早く彼が部署移動する日を待っています、笑