• ベストアンサー

仕事でのこと… 反省すべきか。

明日が決算の締め切りで忙しいのですが、 今日歓送迎会があって、私の部の課長が退職するので出席しました。 17時半から1時間後に仕事に戻ったのですが、 私の直属の上司である主任は私の行動に怒っていました。 要約すると、 この忙しいときに1時間も出席するなんてどういうことや。 他の人とは違って、私には締め切りがあるのになにやってんねん。 そうやって遊んできて、自分の仕事をして、じゃあ帰りますなんて言われたらあれやわー。 自分の方の決算処理も手伝ってほしかったのに。 と言うことです。 その主任の立場は、 私は派遣なので、その主任は私の提出する書類をチェックしなければなりません。 私が仕事を30件抱えているところ、その主任は50件抱えています。 私の言い分としては、 一応自分の仕事の目処が立っていたので出席しました。 手伝ってほしいと前から言われていたが、 今まで決算処理と言うより雑務しか頼まれていなく、 最終段階で手伝えと言われるとは思わなかった。 彼に怒られても心に響かないのです。 でもこれって反省すべきことですか? 厳しい意見でもかまいませんので、客観的な意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

本来であれば出席する事は何も悪くありません。 しかし、この場合は違います。 客観的な意見としてはどちらも悪いです。 一番の問題はコミュニケーションがうまくいっていないことです。 文面にも前々からうまくいっていないことが端々に出ています。 それがあるから、揉めるのです。 私が主任なら課長の顔を立て部下を出席させ、黙々と事務処理を し、1時間で帰ってきた質問者さんに、「どうだった。盛り上がっていたか。いけなくて残念だ」など、軽い会話をします。 歓送会は単なる導火線です。 コミュニーケーションがうまくいっていないから、こじれたのです。

mkwtnb
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が経って考えると、私も非があったのかなと思います。 でもその人は、自分は間違ったことを言っていないと、 今でも言ってくるので、 頭にきてしまいます、笑 盛り上がっていたか聞かれていたら本当によかったと思います。 私ももともと30分くらいで出てこようかと思ったのですが、 退社の挨拶をしている人(課長以外にもいたので)の話をあまりに聞いていない人が多く、 なかなか出てこれなかったので。 やっぱりコミュニケーション不足ですねーー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

歓送会があることは主任も知っていたわけですね? ならば主任は貴方が出席の意志があるかどうか確認する時間くらいはあったはずです。 「なー、君歓送会出席するのん?」 「あーさすがにお世話になった課長なんで出席のつもりですけど」 「悪いけどこっちの作業が詰まってるからさー、課長には悪いけどこっち手伝って欲しいんだわ。すまんけど欠席してくれんかな?」 くらいの会話は1分もかからず出来たはずですね。 主任の確認不足だと思われます。 まあ主任はそんな自覚は無いでしょうけどね。

mkwtnb
質問者

お礼

歓送会があることは主任ももちろん知っていました。 その日は怒られながらも仕事をして帰ったのですが、 次の日、やっぱり自分の仕事だけして帰ったとまた怒られました。 私も帰るときに、何か手伝うことは?と聞けばよかったのですが、 お先に失礼しますって言ったときに、 手伝ってとも一言も言われずに、お疲れって言われて帰ったのに、 それってあり??と思いました。 早く彼が部署移動する日を待っています、笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が雑だと怒られました

    派遣社員としてIT関連の仕事をしています。 業務は電話対応と書類整理ファイリングそのほか雑務で 電話は1時間に5件ぐらいで書類整理は毎月千枚ほどあり 雑務もそれなりに多いです。 派遣先の方には、私はとてもよくやっているとお褒めの言葉をいただくほど評価が良かった・・・のですが・・・ 昨日、書類整理のチェックと電話対応チェックを 上司が突然したのですが、不備が多く汚い・雑とお叱りをやんわりうけてしまいました。 (やんわりだったものの、問題だったらしく社員会議まで 開くほどでした。電話対応は問題なしで大丈夫でした) 今の職場で働いて1年半ですが、上司が書類チェックしたことはなく「誰もみないしまあいいか」という私の几帳面ではないという性格も手伝って雑に処理をしていたところがあります。 また、電話対応や雑務をしながら自分の狭い机で書類の整理をするので どうしても書類整理がおざなりになってしまいます。 今後は気をつけるようお叱りをうけましたが、 今の業務内容と忙しさなどから考えると、綺麗にできる自信がありません。かえって皆様に迷惑をかけるかと思うので、 今の職場を続ける自身がなくなってしまいました・・・ 怒られてへこたれて気弱になっているのも原因なのですが。。。 気持ちが切り替えられず、暗い気持ちです。。。。 みなさんはこんな時、どうしますか?

  • 仕事中に勉強て。。。

    経理に所属してますが、手があくときがあります。 直属の上司に空いてる時間があるので何か仕事をいただければ処理しますと連絡済みでたまに仕事が依頼されることがありますが、無いときは時間がもったいなく感じます。 簿記の勉強をしてるため仕事中に簿記の本を眺めたりしたいのですが それってよくないでしょうか。。。 周りの風紀を乱します?か?

  • 仕事で質問はすべきなのか

    会計事務所で勤務しています。 私はあくまで事務職です。 会計入力や源泉税の処理が業務です。 クライアントは中小企業です。 私はコンサルタントという職種ではないため、決算処理は任されません。 クライアント企業の方と話すこともないのでいわゆる内勤です。 相談なのですが、会計入力で分からないこと(勘定科目とか計算とか)をコンサルタント職の方に質問した方が良いのか?困っています。 なぜかというと、私は決算処理はしないからです。決算処理などをする人はクライアントの会計処理はいろいろ把握してないといけないと思いますが、私は領収書などを見てあくまで日々の取引を入力します。 したがって、個人的にこの科目、これでいいのかな?とか思ってもいちいち質問していると迷惑をかけそうなので、これまでは自信が持てない処理に関してはメモをまとめてコンサルタント職に渡していました。でも、特に、そのメモを見た感想とかは言われません。それゆえに、いつも分からないことが多いです。 もちろん、最低限のことは知っていて仕事はしていますが、ちょっと複雑なクライアントの入力となると、メモが膨大な量になり、それに対してコンサルティング職に意見を求めるのは申し訳なく思って遠慮しています。 ただ、自分の成長にはならないので質問はした方が良いのか?迷っています。 これまで、分からないことがあるながら仕事をしてきても、誰にも批判されたことはありません。 ただ、複雑なクライアントの処理に関しては、疑問点が膨大になるのは当然だ、と同じ会社の人に言われました。何年か前には必要なら何時間も相談して入力をしていたとの話を聞きました。 でも、このところ、異動などもあり周りの人もいそがしいみたいなのでなかなか質問したり今後のクライアントの入力について話し合う機会は持てないのでは?と思っています。 自分の個人的な疑問点は伏せたままにしてとりあえず様子をみるべきか?それともきちんと時間を割いていただき、仕事の質問はした方が良いでしょうか。

  • 会社を退職するかどうか悩んでいます

    今年の10月から会計事務所に勤務しています。引継ぎの方は1ヶ月ほどいたんですが、その後は聞く人がいません。顧問先は、小さいとこばかり5件(毎月処理するところ)と後数件(何ヶ月かごとにするところ)です。顧問先に毎月報告しに行きます。分からないことがあっても聞いてもあまりいい返事が返ってこないことがあります。また、事務所の庶務雑務もしていて仕事も慣れていないのに(年末調整、中間決算、決算と業務が目白押しです)あたし的には精神的にしんどいです。普通の会社だったら、上司のチェックが入りますが、当の先生は自分の用事でほとんど事務所にはいません。あたしの仕事をしたことがある副所長はどうも先生が仕事をしないのでそのしわ寄せがきてて自分の仕事しか考えてないみたいです。会計事務所初めてで仕事も慣れてないのに分からないことがあっても聞きにくいのはもう辞めるしかありませんよね?1年勤めたら実力がつくので居れたらいたかったんですが・・・。どなたか何かいい助言を下さい。

  • 仕事が暇すぎてしんどい・・・再投稿です。

    https://okwave.jp/qa/q9389100.html 先日こちらの質問をさせて頂いた者です。本当に仕事が暇でやることも1時間もせず終わってしまうので、昨日あたりから職場のエクセルファイルを使って個人の勉強を始めました。傍から見たら仕事をしているように見えるとは思います。課長に仕事がないので仕事を回してくれるようにと言おうとは思うのですが、派遣社員のため、やることが無いというと首を切られてしまう可能性を考えて言うか言うまいか迷っています。 課長は主任から引継ぎをして欲しいそうなんですが、主任いわく仕事がないといいます。なのでやることがないということは無いのです。毎日7時間を潰すのは大変です。贅沢という意見を言う方もいらっしゃいますが、私は働く意欲があるので本当に辛いです。仕事中に仕事をしないで自分の時間に当ててることも心苦しいです。もう、次の更新はしないでおこうとも考えています。あと4ヶ月の辛抱だと思うことにしようかと思っています。 仕事がないと言われたために業務中に独学で時間を潰す事をどう思いますか?甘いという意見もあればぜひお願いしたいです。

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 仕事全体を見渡せるような、アドバイスお願いします

    出入庫に関わる事務をしています。時間毎に色々な締め切りに追われるお仕事のようです。 自分は時間の使い方がヘタなのと、元がスローキーなため、それらをカバーしたいと思っています。 まだ入ったばかりで、一つ一つの処理の仕方や、何に間に合わせればいいかを 順々に教わっていこうという段階ですが、慣れない職種でかなり不安です。 電話を取るようになったら‥などイメージしながら、どれを優先させる方がいいのかとか、 おいおい聞いていこうと思っています。 全体の流れもなるべくつかもうとしてるのですが、覚える事が多すぎて、中々繋がりません。 といってもまだ二日しか行ってないのですが。 恐らく慣れて任されるようになったら、時間毎に必要な処理をしつつ、 電話で急ぎの処理も頼まれ、それを問い合わせて返事待ちをしたり、 遅いようなら督促かけるなり何なりしたり‥とバタバタしたことになると思います。 締め切りを頭におくのと、優先順位をつけるのは必至です。 どのように覚えていったら、そういう慌しい状況になっても、 落ち着いて対処できるでしょうか。 あと私は「これ注意しなきゃ!」と思うと、他の大事な部分がすっとんでしまいがちな人です。 また、やるべき事を思い出すと、それで安心して、片付けてないのに忘れてしまったりもします。 また、毎日やってる作業にどのくらい暇がかかるか察知し、終わる目途を経て、 予測して動くというのが下手です。 仕事全体を見渡すのが苦手なようです。何かいいトレーニングのようなものないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が速くならないです

    タイトルどおりですが、仕事がどうしても速くなりません。2つのことがどうしても同時にこなせないというのもあります。(この文章も、考えるのとタイピングをするのが同時にできず、考えては手が止まってしまい時間がかかりました。ほかのひとは考えながらタイピングができる感じです。)そのせいか周りの人よりどうしても仕事の処理速度が目に見えて遅いです。管理者の話では私が1件処理する間に周りの人は1.5件から2件の処理をこなせる感じです。現在は事務系の仕事をしていますが、ほかの職種でも同じような感じでした。今の職場でも私は在籍期間が長いほうですがほかの人のほうが、仕事は速いです。どのようにしたら私のように並行処理ができない人が、人並みに仕事の速度を速めることができるのかいい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 彼に反省してもらうには?

    彼氏とのHのことで悩んでます。 以前から、私のしたくない時とかに求められたりすると断れないんです。 ちなみに生活時間が完全すれ違いなのでHするタイミングがなかなか合わないんですけど、私の仕事明けか仕事前にすることが多くって、体力を使う仕事なので正直しんどいです。でも私が疲れてるから、といって毎回断るとH自体するタイミングなくなるなぁと思うと断りにくいです…。 多分私ばっかり我慢してる!って気持ちが強いのかもしれません。昨日とうとうキレてしまいました。 私がキレた直接の原因は、前から私が嫌がってるプレイを半ば無理矢理されたことなんですけど、(私も「そんなにしたいのなら私が我慢すればいいのかな?」と思ってしまい途中まで我慢してしまったのも悪いと思います。後で切れるくらいなら最初から我慢してはいけませんよね。でも考えていたより私の体への負担が大きかったので彼に一言言わずにいられませんでした。) 彼に、(Hの回数やタイミングの件も含め)私が負担が大きくて辛いということを理解してもらって、反省してもらいたいんですがどうすれば反省してくれると思いますか?以前にも軽く、「辛いときがあるんだよね~」って話をした時は「ごめんね。」って言ってくれたんですが行動自体はかわっていません…  昨日も「私が嫌がってるのに自分がしたいってことのほうが大事なの?」と聞くと「ごめんね。でもやってみなきゃ(嫌な理由が)わかんないじゃん」と反省してるのかよくわかりません。 また私にも反省する部分、直すべきところがあると思います。皆さんのご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 能力の無い主任を解雇してもらうにはどのように働きかければいいですか?

    高齢者のための施設で働いているものです。 まだオープンしたてで本格的に稼働しだして3ヶ月ほどです。 主任がまったく仕事ができません。 というか、主任としてするべき仕事を理解できていません。 そのことは直属の上司である取締役も知っています。 社長は、ヘルパーが主任をよく思っていない事を知っています。 業績があまりよくないので主任には「いつ辞めてもらってもいい」と いうことは伝えてあるそうです。 が、いっこうに辞める気配はありません。 部下?である私たちヘルパーはもう限界です。 とにかく自分がするべき仕事を理解できておらず、 一日中デスクに座ってパソコンを触っています。 業務日報(主任は毎日提出義務があります)を見ても たいした業務をしていないのは明白です。 主任が仕事をしないのでヘルパーは休憩も取れない日もあるし、 サービス残業も当たり前です。 主任ですが、50歳くらいで介護の資格はヘルパー1級で 介護経験は1年半くらいです。 ヘルパーである私よりも経験がないのです。 知識だけはあるようですが。 しかも、経験がないのに主任から介護職をスタートさせてるんです。 そんなのを主任として採用するほうもするほうですが。 主任の直属の上司には文書にて主任には不適格だということを 実例を出して報告しています。 また、直属の上司はみんなが主任に不満を持っている事は 分かっていますし、直属の上司も「なんであいつは仕事しないんだ?」 と言います(本人には言いません) くびにするすると言いながらもくびになりません。 この主任をくびにするためにできることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。 補足はいつでもします。 介護と関係のない方でも回答してくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう