• ベストアンサー

連日徹夜を乗り切るには?

会社員ですが、いろいろな支払いの事情でダブルワークしてます。 今無理しないといけない時期かとおもいますが。 週の半分は連日徹夜になります。 昼間眠いですが、居眠りできないし、 昼も夜も無事に乗り切るためにできることはないんでしょうか? また、長時間寝ちゃいそうですが、休憩時など数分でも仮眠をとる方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185092
noname#185092
回答No.1

座って目を閉じるだけでも仮眠の効果はありますよ。 眼帯を左右交互につけて目を休めるなんて裏技もあります。 あとは、昼休みに瞬間に寝れる様にすること。首枕とかね。厚めのタオル持ち歩いて枕代わりにするとか。 さりげなくトイレに行って2~3分の仮眠を繰り返す。 結構良いですよ。ただたまに怪しまれますが(笑) お互い身体は大事にしましょう。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

電車なら立ったままでも寝ていますよ。 でも車の場合は気をつけてくださいよ。 いわゆる居眠り運転。 やった人しかわからない? ある瞬間からほんの少しの時間(1秒間程度まで?)全く意識がなくなります。 それから人が何を言っているのか複雑な話は全く理解できないようになります。 決まった手順以外の仕事や視力を要求される仕事ができなくなります。 その時は目覚しなんか鳴っていても十分無視して寝られます。 回答にならずすみません。

回答No.2

#1の方と重なりますが、お昼休憩のご飯をやめて寝たらどうですか? 40~50分はあるでしょ? その時、休憩室の長椅子を占領するも良し、それが無理ならトランジットピローをおススメします 首枕です 私は、栄養ドリンクを1ケースまとめ買いし、会社に保管していました 他の男性上司も疲れたらそっと100円くれて飲んでいましたよ

関連するQ&A

  • 仕事できつい時に徹夜して会うのって?

    主に男性の方にお聞きしたいのですが・・・。 お仕事で疲れているとき、睡眠時間を削ってでも会ってしまう・・・それはどういう感情があるのでしょう? というのも私の気になってる人は夜勤勤務。私はいわゆる昼の生活で、しかも昼間の時間に結構融通が利くので、彼と会う事も多いのですが、日中は彼にとっては本来睡眠を取るための時間のはず。先日も、いわゆる「仕事帰り」にうちの近所まで用事が会ってきてたので、私もちょうど彼に用事があり会いました。日中勤務の人で言えば、18時に仕事が終わって私と会ったのが23時ごろになる換算です。 そして彼はその1,2時間後には家に帰るという予定でしたが、結局別れたのは日中の換算で朝の5時ごろ、そして朝8時から仕事があるような感じです。 彼曰く「他の日は帰ったらずっと寝てるから」と言いますが、週に1日でも徹夜してまで会おうとする物でしょうか。きつかったら帰りませんか?よく「仕事が忙しいから会えない」という男性が多い中、睡眠時間を割いてまで、と思うとちょっと期待してしまうことがあります。しかし反面「私が引き止めてるんじゃないか」って彼に悪くて。ただ、元々好きな事(趣味)にはそうやって時間を割いていたようです。ちなみに彼とはちょっと遠距離です。(電車で2時間くらい) ちなみにやっぱり私は体の事が心配なので「帰って寝てよ」って気持ちと「一緒にいたい」気持ちで、なかなか自分からは帰ろうって言えません。

  • つわりって1日の波がありますか

    現在19週の妊婦です。 妊娠初期からつわりが酷くて、まだまだ治まりません。 今仕事もしていて電車通勤なのですが、今まで到着駅までそのまま乗れていたことがほとんどなく、気持ち悪くて途中で降りては吐くか、吐かなくてもしばし休憩が必要な状態で、時間をかけて毎日通っています。 また仕事もデスクワークではなく、動くことが多いのですが、仕事中も2・3回は吐き、それ以外も常に気持ち悪いです。お昼ごはんも口にできず、水分補給のみ、調子がいい時でゼリーが食べれるくらいです。 休憩時間はトイレ通いか、仮眠室を借りて横になる生活です。 でも日中はこんな状態なのに、家に帰ると大分調子がよくなり、気持ち悪さはあるけど、ほとんど吐かずに、フルーツとかスープであれば食べれます。夜もつわりがしんどくて目が覚めるってこともないんですよね。 つわりってこんなに昼間と夜とで違うものなんですか? そして仕事中のつわりの何か良い対処方法もあれば教えてください。

  • どうしても克服できないことがあります

    タイトル通りなのですが、克服できないことがあります。 今私は夜のお仕事をしています。 4年ぐらい経ちます。 諸事情がありその他にあと5万程なければ安定した暮らしができないので昼間のダブルワークをしようと何十回も試みましたが、辞退してしまいます。 夜の仕事を始める前は昼のしごとを7年していた実績があるのでやる気満々と行った感じで応募しだいたい内定をいただけるのですが辞退を繰り返している日々です。 職選びが悪いのかと思い今までのデスクワーク系をやめて今度は工場に行こうと決意しました。 しかしそれも辞退するのではないかと怖くなってしまっています。 生きるために働かなくてはならないのに何故あきらめてしまうのか? 初めの一歩が何故怖いのか? 普通にできていたことが何故できないのか?わからないことだらけです。 ダブルワークは無理なんでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 毎日

    私は地元付近に就職しました。 就職先の近くにスーパーがあります。職場の方の半分はそこでお昼ご飯やジュースを買います。 私もジュース買ったり時間が合えば同僚とお昼買いに行きます。休憩の時もスーパー近くの本屋行ったり。 でも母は真っ昼間にスーパー行ってたら仕事してない人に見えるんでないかと言ってくる。 私服でやる仕事だけど出歩くのお昼時だけだし。それに夜勤や夜職の人は昼間しか外出が出来ない人沢山いると思う。 別に昼間出歩いても平気ですよね?

  • ダブルワークを理由に遅刻・・そろそろ限界。

    こんにちは、相談にのって下さい。 今友人と2人でBARをやっているんですが軌道にのっておらず2人ともダブルワーク(派遣)をしています。 そこで最近ちょっと気になることがあるんです。 私はBARの仕事に支障が出てはいけないと思い昼間は定時で終わる事務を選びました。 友人は、昼間の仕事を探し始めた時期求人も少なく、すぐ働けるのがシフトワークの仕事だったのですが、仕事時間がオープンぎりぎりまでになってしまうこともだびたびあるので、落ち着いたら別の仕事を探すと言っていました。 しかしそこから1年、他の仕事に変わる気配がありません。 最近はオープンは殆ど私がやっており、友人は昼間仕事が長引き遅れてくることがかなりあります。 遅れてくると、謝りますし、仕事を変えたいと言いますが更新時期が近くなるとやめさせてくれない、無理やり延ばされる等といいなんだかんだ今の仕事を辞めません。 友人はわたしがあまりきつく言わないのをいいことに甘えているんでしょうか。派遣は更新しないとちゃんと伝えれば辞めさせてくれるはずです。違うんでしょうか? さらに昼の仕事を変えたい理由も忙しすぎる、シフトワークの為休みがない等です。それよりも2人でやっている仕事に間に合わないことに危機感を感じるべきではないんでしょうか・・なにか根本的にずれている気がします。 いい加減限界です。 借金もまだ残っていますしBARを辞めるという選択肢がはないんですが、こんな状態がいつまで続くのかと考えるとストレスです。私はどうすればいいでしょうか。 きつく言った方がいいんでしょうか、友人は性格的に人になにか言われると反発するタイプなので雰囲気が悪くなるかな、といままで躊躇していたのですが・・

  • ダブルワークについて

    現在 お昼にパートで5時間働いています。 今のところも もう少し稼ぎたい方はダブルワークしてください。とまで言われています。 深夜バイトをしようと思ってますが 1日8時間、週40時間縛りがあり越えると 副業の会社が割り増し賃金を払う義務が発生すると聞いたのですが 法律上ではなく 実際は みなさんどうなのでしょうか? なんの関連もない本業、副業 共に ダブルワークをことを伝えて働き 割り増し賃金を払ってない会社は沢山あるのでしょうか? 私は 割り増し賃金は求めてません。 ただ 後から 違法だと わかって 請求されたり すると面倒なので。 実際は どうなのか知りたくて 質問しました。 現在、ダブルワークされてる方、又は詳しい方 お答え頂けたら助かりますm(__)m

  • 平日~深夜作業の時間についての質問です

    建設業の現場で働いています。 平日は8:00~17:00の1時間休憩を入れて8時間の勤務時間です。 それで、木曜日の夜に深夜作業が入っています。ので、木曜日の勤務状況が、 8:00~17:00それから休憩を挟み、22:00~6:00(1時間休憩有)の間業務にあたります。 昼の作業の後の深夜作業ですが、これは労働関係の法として、合法なのでしょうか? 会社の実情として、17:00からサービス残業で、19:00までは会社にいて、それから食事、仮眠を1時間ほどしてから深夜作業に挑んでいます。 他社の話を聞いて、この場合、木曜日の昼間(8:00~17:00)は休みになるという話を聞き、疑問に思いました。

  • テレビ朝日のバラエティー「シルシルミシル」で大人気のAD堀くんですが、

    テレビ朝日のバラエティー「シルシルミシル」で大人気のAD堀くんですが、高級レストランに行って食いあさったり、ADのくせに「おいしい仕事」をしてますが、最近のADの仕事内容が、変わってきたんですか? 昔は、「AD」といえば勤務時間は朝8時から夜中の1時までで、24時間勤務も週1、2回あった。徹夜で働いた後も家には帰れず、昼まで仮眠を取った後に仕事を再開、仮眠時間は4、5時間程度という過酷なもの大変ハードな職種で、理不尽な仕事だとおもうのですが。 ましてや堀君は、テレビ局のADではなく、零細制作会社のADなのに。 こんな、「厚待遇」信じられません。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ダブルワーク時の給料について

    ダブルワークをしています。 何気なくダブルワークについてインターネットで調べていたら 一定の勤務時間を超えると時間外で給与を出さなければならない・・・というような内容が書かれていました。 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51588137.html 私の現時点での勤務状況は 本職(フルタイム勤務) 9:00~17:00(休憩1時間) 月~金 週5日勤務 アルバイト 週3日程度(シフト制) 1日あたり6時間勤務 アルバイト先の給与は時給分+交通費しかもらっていません。 もちろん勤務時間外になれば手当てはついていますが、通常の勤務時間に手当てがついている様子はありません。 アルバイト先にはダブルワークになっていることは採用時に言ってあります。 この場合、アルバイト先は時給以外にも手当てを付けないといけないのでしょうか? また、、もし、給与が不足していた場合、今まで勤務した分(勤続3年です)は支払ってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう