• 締切済み

しつこい睡魔

小さい頃から春になるとみんなは眠いというイメージがあるけど私は全く思いません。朝すっきり起きれるしぐっすりと寝られます。 夏から冬は毎朝から昼にかけて眠いです。夜は眠いと一度思ったことはないです。 そんな生活を送っている私ですが会社に入って働いたら支障が出てきました。 朝すっきりと起きられなくて遅刻してしまったり日中眠たくて居眠りしてしまいます。仕事の内容は体を動かします。 今も夜はなかなか眠らないので心療から睡眠薬を飲んでいます。 小さい頃は勉強のために毎日徹夜でした。会社に働き頃からは毎日22時半に寝ています。 夜はテレビ、ゲームを避けてリラックスしたり朝コーヒーを飲んでいますがなかなか起きられないし日中眠いです。 このままだっとみんなに迷惑をかけてしまいます。 私はどうしたら夜はぐっすりと寝る、朝すっきり起きれるようになられますか?近日、漢方相談にいく予定です。眠いだけではなく他に体の悩みがあるので。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

いびきなどを指摘されたことはありませんか? 睡眠時無呼吸症候群(SAS)は体系に関係なく発症する可能性があります。 もしいびきを指摘されたことがあるようでしたら、専門外来のある病院にて検査をされるか、自宅でできる簡易検査をしてみてはいかがでしょうか。 http://www.sas-kensin.com/ しっかりと睡眠をとっているつもりでも取れていない可能性もあります。日中眠いというのはSASの症状の一つにも当てはまります。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

子供のごろと、大人になってからは、必要な睡眠時間や眠りの深さが違います。 昼休みに仮眠を取るなどの対策も有効ですよ。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

睡眠の質がよくないのかもね 漢方相談に行くのなら むしろ睡眠外来を受診してみてはどうかしら?

関連するQ&A

  • 睡魔について

    私の妹の事です。 先日、彼女は居眠り運転で人身事故を起こしてしまいました。 彼女の車の前に走っていた車に追突。運転していた方に怪我を させてしまいました。 それが今回が初めてではないのです。 前回は4か月前。 それも今回と殆ど同様の事故でした。 4ヶ月前に事故を起こした時、初めての事故で妹はかなりショックを 受けていました。 しかしその教訓も虚しく、半年も経たない内にこのありさまです。 今回の事について、妹に尋ねたところ、 前回は脇見運転、しかし今回は完全に居眠りをしていた、と 言うのです。 居眠りをし、前方の車に衝突するまで完全に寝ていた、と言います。 勿論、2度目でもありますし、現在、彼女は免許を停止の状態と なっています。 現在、免許を剥奪された妹は電車にて通勤しておりますが、 勤務先から帰宅する電車の中で居眠りをし、降りるべき駅で降りれず 一駅先で降りたと私に笑いながら言ってきました。 二度目の事故、そして電車での居眠り・・。 彼女は現在結婚していて、仕事と家庭の両立をしています。 家事の方は旦那が良く手伝ってくれ、彼女には大きな負担は ありません。 仕事が翌日に控えている日などは夜11時までには就寝し、 朝6時頃起き出かけます。 つまり、体力的負担もさほどなく、睡眠も十分とはいかないものの 人並みだと言えます。 前日寝不足なら判りますが、そうでない日も常に眠そうにしていますし、実際相当眠気が襲ってくるようで、朝、仕事をしている時、帰宅時 も居眠りばかりしています。 ちょっとおかしいな、と思って彼女にその事を伝えたら、 彼女も自覚があるようで、病院に行きたい、と私に話してくれました。 私は脳外科にまず行って、問題がないようなら心療内科や精神科に 行ってみたら?と勧めました。 やっぱり自律神経失調症か何かでしょうか・・? 元々口数が少ない彼女ですのでその辺だと思うのですが、 経験された方など何か情報がありましたら何でも結構ですので 色々と教えて下さるとありがたく思います。 大事な妹ですので姉としてとても心配しております。 どうか宜しくお願いします。

  • 喘息薬 睡魔

    喘息を患っている18歳 社会人です。 そんなに重度ではなく 季節の変わり目や風邪の時、激しい運動をしたら喘息の発作がでます。 一昨日、朝4時ぐらいに発作が出て寝るのが辛く、薬を持っていなかった為、病院が開くまで起きていました。 病院に行って、メプチンエアーとパルミコート タービュヘイラーを処方していただき、 11時頃使用したら、睡魔に襲われ寝てしまい、夜勤の仕事に遅刻してしまいました。 夜中にメプチンエアーを使って寝坊して遅刻してしまった事が今までに2回程あります。 社会人として、遅刻をしてちゃいけない事は分かっています。でも、起きれないのです。 これは、気持ちの問題 なのでしょうか? 起きようと思えば 起きれるものなのでしょうか? みなさん。回答をお願いします

  • このところ日中に猛烈な睡魔に襲われます

    1ヶ月くらい前から猛烈な睡魔に襲われて仕事中に居眠りしそうで、眠気と毎日戦っています。 現在28歳、フルタイムで会社勤めをしています。特別残業がキツイわけでもなく、むしろ最近は毎日定時で退社しています。 睡眠時間は平均7時間で、夫の帰宅が毎日23時ごろなので、それに合せて就寝時間は毎晩午前1時前後です。起床は7時で9時~5時半までオフィスワークです。この生活リズムはここ6年間位ずっと続いていて、特に変わったということはありません。数ヶ月前に一ヶ月間連続23時まで残業という時期もあり睡眠時間が5時間ということもありましたが、会社で眠くなるなんてことはありませんでしたし、特別に風邪薬を飲んでいたりということでもない限り会社で居眠りしそうになる程眠くなるなんてことはありませんでした。 ところが、ここ1ヶ月間くらい、出社後PCを起動して仕事を始めると次第に眠気が襲ってきて、午前10時頃には画面を見ていられないほどクラクラしてきて、午後もずっと眠い状態で、仕事に集中したくてもできない状況になってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 最近歯の治療で麻酔をよく打たれるのでそのせいか?とか、このところ首が凝って凝って時々頭痛もあるのでその辺が関係してるのか?といったあたりしか思いつきません。 ちなみに休日は昼寝をしたりということはありません。というか、別に眠くはなりません。不思議です。 医者に行った方が良いでしょうか? その場合何科に診てもらえば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 皆様は無断欠勤をしたことありますか?

    恐れ入りますが、社会人(会社)限定とさせてください。 皆様は会社を無断欠勤をしたことはありますか? また、会社を無断遅刻したことはありますか? またまた、会社を常習的に遅刻をしたことはありますか? ご経験者の方、どんな気持ちなんでしょうか。こんな方と接したことのある方、どんな気持ちだと思いますか。 前日の日中、前日の夜、当日の朝、当日の日中、当日の夜、次の日の朝・・・・・ その都度、どう思っているのかな~と思いまして。 私の性格が第一の原因だと思いますが、学生時代、厳しすぎる運動部にいたせいか、 遅刻。まして無断で遅刻をしたり、年がら年中10分遅刻してきたり、というような行動がどうしても信じられません。 そんなことをしようものなら、チームの中に入れてくれなかった学生時代を思い出すと、 この人たちはどんな気持ちなんだろうと思ってしまいます。 どうしても連絡が出来ない状況に陥っている場合、遅刻する旨を連絡している場合は除きます。

  • 睡眠について

    寝起きが悪く、たいへん困ってます。 マスコミ関係の仕事をしており、生活がとにかく不規則です。暇なときと徹夜が続くときがあります。 受け持っている仕事のペースにあわせる生活をしているので、始業時間も退社時間もまったく決まっていません。で、特に暇なときなのですが、とにかく朝起きられません。●時に誰かに会う、など約束事がある時は目が覚めるのですが(それでも10分遅刻などが異常に多い)、とくに約束がない日は本当に起きられません。休日も然り。せっかくの一日を無駄にすることが多いです。 ふだんは夜中の1時か2時頃に帰宅し、5時に寝ます。朝11時とかに目覚ましをセットするのですが、(3個)瞬時にすべて止めて、自分の中で勝手な理由を作って寝てしまいます。そうなると夕方5時まで起きられません。 ちなみに、早起きした日などは日中も眠く、よく会社で居眠りをしてしまいます。忙しいときはそんなことありません。どなたかアドバイスをください。

  • 上司の遅刻について

    今働いている会社の副社長が毎日遅刻をしてきます。 毎日の事なので、私は雇われてるものだし、気にしないように自分に言い聞かせています。 しかし、仕事で衝突したときなど、どうしても遅刻がゆるせなくて。。。 会社の始業時間に全員が揃ったことはありません。 ちなみに立ち上がったばかりの会社で就業規則がなく、タイムカードもないし、遅刻をして減給されるわけではありません。真面目に毎朝出社するのがたまに馬鹿らしく思ってしまいます。 このやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのか。 毎日、朝から不快で困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • デート時の、彼の遅刻についてです。

    彼が一時間遅刻したら.... 彼女さんはどうしますか? 夜逢う時は時間通りに来て日中は二度寝して遅刻って、やっぱり体目当てなんでしょうか? 日中逢う時はセックスしません。 日中逢うの、今日で二回目ですが前回も遅刻されました....二度寝で。 悲しいです。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 過眠症???

    夜十分な時間の睡眠を取っているのに、日中居眠りしてしまいます。 朝起きると、まず疲労感があり、頭がボーとしていつでも眠れてしまうくらい眠いです。 あと、日中に静かな場所、単純な作業をしていると眠くなり、仕事が手に付きません。 睡眠障害か何かでしょうか?

  • 日中の酷い睡魔、病院に行くべき?

    こんばんは。 経験者様の方等からご意見を頂きたく質問いたします。 (経験者でなくても、アドバイスあれば宜しくお願い致します) ・20代前半 ・女 ・職業WEBデザイナー ・睡眠は毎日平均7時間程度 のものです。 ほぼ毎日、日中の酷い睡魔に襲われます。 襲われる時間帯について、 出社(10時)~2時間の間がとても辛く、その後も時折 睡魔に襲われ、覚醒するのが夕方頃なんてことが良くあります。 ひどい時には勤務中(夜8時まで)ずっと・・・なんてことも。 私は小学生の頃から朝が弱く、高校に入学した頃はもっと酷くなったので、親に連れられ病院に連れて行かれました。(脳神経科?) MRIやIQテストを受けたのですが、特に以上はなく(脳に水が溜まっていたようですが、大事ではないという判断でした)先生も 「眠れない人の薬はあるけど、寝すぎの人の薬は・・・」といった感じで、薬の処方もなく、検査・結果の2度しか病院には行きませんでした。 外傷がなかったことで、私は自身で“現実逃避の為”に睡眠を取っているのではないかと勝手に考えておりました。 しかし、今は仕事もすごく楽しいのに、寝てしまうんです。 市販の眠気覚まし商品として売られているガムや飲料は殆ど試してますが、効果のあったものはありません。 そして、家族から ・寝ているときにいびきをかく ・そのいびきが、途中で詰まるようなことがある と言われ、睡眠障害ではないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、日中の睡魔について考えられる原因は やはり睡眠障害の可能性が高いのでしょうか? その場合、すぐにでも改善したいので病院に行こうと思うのですが、 外来で診察を受けた場合、入院検査(ポリグラフ検査)をする方向になるのでしょうか? (お恥ずかしい話ですが、入院検査の料金が今月だと少し厳しいのです) 私は昔から、どこでもすぐに寝てしまうし、朝も起きれないので、家族からは「だらしない」というイメージを持たれています。 昔の診断で「異常なし」との結果をもらっているので、「自身に甘いだけ」と言われます。 そうなのかもしれないと思っていたのですが、ここ最近の睡魔は普通では無いと思うのです。 参考にさせて頂きますので、どうぞ何かあればご教授下さい。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう