• 締切済み

しつこい睡魔

小さい頃から春になるとみんなは眠いというイメージがあるけど私は全く思いません。朝すっきり起きれるしぐっすりと寝られます。 夏から冬は毎朝から昼にかけて眠いです。夜は眠いと一度思ったことはないです。 そんな生活を送っている私ですが会社に入って働いたら支障が出てきました。 朝すっきりと起きられなくて遅刻してしまったり日中眠たくて居眠りしてしまいます。仕事の内容は体を動かします。 今も夜はなかなか眠らないので心療から睡眠薬を飲んでいます。 小さい頃は勉強のために毎日徹夜でした。会社に働き頃からは毎日22時半に寝ています。 夜はテレビ、ゲームを避けてリラックスしたり朝コーヒーを飲んでいますがなかなか起きられないし日中眠いです。 このままだっとみんなに迷惑をかけてしまいます。 私はどうしたら夜はぐっすりと寝る、朝すっきり起きれるようになられますか?近日、漢方相談にいく予定です。眠いだけではなく他に体の悩みがあるので。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.4

いびきなどを指摘されたことはありませんか? 睡眠時無呼吸症候群(SAS)は体系に関係なく発症する可能性があります。 もしいびきを指摘されたことがあるようでしたら、専門外来のある病院にて検査をされるか、自宅でできる簡易検査をしてみてはいかがでしょうか。 http://www.sas-kensin.com/ しっかりと睡眠をとっているつもりでも取れていない可能性もあります。日中眠いというのはSASの症状の一つにも当てはまります。

• 1paku
回答No.3

子供のごろと、大人になってからは、必要な睡眠時間や眠りの深さが違います。 昼休みに仮眠を取るなどの対策も有効ですよ。

• askaaska
回答No.2

睡眠の質がよくないのかもね 漢方相談に行くのなら むしろ睡眠外来を受診してみてはどうかしら?