• ベストアンサー

生理の経過日数の数え方

変な質問ですが、ご協力いただければと思います。 よく「今日は生理○日目」などと言ったりしますが、始まるのは朝昼晩まちまちです。 例えば、昼ぐらいから兆候があって、夜10時頃完全に始まったとします。 そんな場合、翌日の朝は“2日目”とカウントして良いのでしょうか? それとも、朝の時点ではまだ“1日目”で、夜10時頃になってやっと“2日目”とカウントするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.1

例えば今日12月5日の夜12時までに始まったら今日が1日目としています。 基礎体温つけていますが、微妙なときがあるんですよね。 夜中(寝てるときに始まって朝トイレで気づいたとき)どちらを1日目にするか・・・ 基礎体温で始まる日は大体予測がつきます、事前にパンティライナーをしているのでショーツを汚すことはありませんが、でていた量によって前日を1日目にするか当日を1日目にするかにしています。自己流ですが。 質問の昼ぐらいから兆候があって夜10時に完全に始まったら、その日が1日目ですね。

mie0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温、ちゃんとつけてらっしゃるんですね☆ 私も見習わなければなりません。 詳しいご意見、参考にさせていただきたいと思います。