• ベストアンサー

中絶後の生理が少ないんです

私は訳あって1月19日に2度目の中絶をしてしまいました。 手術の後、病院に行ったときは順調に回復していると言われ、その後5ほど出血がありました。そしてちょうど1ヶ月たった2月20日に生理がきました。 今までの生理とはすこし違って血の色が黒っぽかったんです。 生理二日目、普通なら多い日なのにもう終わりかけの時のような感じであまり出ませんでした。 生理三日目、朝起きるとほとんど出ていません。昼は少しでましたがまた夜もほとんど出ませんでした。夜、彼とゴムなしでHをしてしまいました。(今回は産めるので) 生理四日目、三日目と同じような状態でした。 五日目の今日、500円玉くらいのシミが着いていた程度でほぼ出ませんでした。 これは生理なのでしょうか?普通はいつもの生理と同じか、おおくなるものなんですよね? 病院にいきたいのですが、仕事で水曜までは病院に行けないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理というのは、生理が単独であるわけではなく「排卵」が起こって妊娠しなかった結果その約2週間後にあるものです。 ですが、排卵が起こらない場合にも生理のような出血が見られることがあります。一種の不正出血ですが。術後間もないですから、子宮から赤ちゃんはいなくなったけれど、体のホルモン状態がまだ通常営業ではないために無排卵だったとしても無理もないと思いますよ。 あるいは、掻爬手術後に子宮の内部が癒着してしまって出血が少なくなる後遺症も多くはないですが、考えられます。アッシャーマン症候群と言いますが、治療(癒着を剥がす手術)をしないと不妊となります。 前者なら次第にホルモンバランスが回復すれば排卵も再開し元の生理に戻りますが、後者だと自然に元に戻ることはありません。なので、もう1周期か2周期様子を見て判断されてもいいと思いますが...。 >夜、彼とゴムなしでHをしてしまいました。(今回は産めるので) ...ここでお説教を垂れる気はサラサラありませんが、たったの1ヶ月で人ひとりの命を左右するほどの変化があったということですか(-_-;) ちゃんとした医師が行い術後の管理も良ければ中絶手術自体は危険なものではありませんが、度重なる中絶は子宮頚管無力症(妊娠中期に流産を繰り返す)や癒着胎盤(分娩時に致命的な大出血をすることがある)の原因になります。くれぐれも慎重に...

miniie85
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

• aoi-yuki
回答No.2

すみません、質問に対する回答ではないのですが 生理中のセックスは控えた方がいいと思いますよ。 生理中の血って、体内で不要になったものを外に出しているんです。 それを性行為を行う事で、体内に押し戻す形になります。 射精自体も、もし中で出したという事があれば、精子と血液が混ざって更に奥に入っていきます。 極端な例で言うと、鼻水をすすって飲み込んでるようなものです。 特に中絶後のカラダがバランスを取ろうとしている時期です。 彼の申し出を断れないということであれば、事情を話してオーラルセックスに留めてはいかがでしょう。 血がほとんど出ていない状態でも、完全に生理が終わるまで普通の性行為は控えましょう。 それでも彼が納得しないようであれば、手術後の彼女の体の心配もしない、それだけの男という事です。

miniie85
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは気をつけます。