• 締切済み

中絶後の生理について

3月下旬に中絶しました。 その後5月20日くらいまで出血が続いていました。 医者にもそれまで何回か行きましたが、5月14日に診察してもらったところ、その時点で異常なしとの事。生理が始まり、なかなか終わらないようなら再度診察をと言われました。 しかし、6月4日時点で生理はまだきません。 手術後2ヶ月は経過しましたが、出血が止まってからは、2週間くらいです。その間の性交渉は5月12日と27日にゴム付でしました。 再度医者に行ったほうがよいか、もう少し様子を見るべきか教えてください。

みんなの回答

noname#34253
noname#34253
回答No.1

何週目で中絶したか書いてないので分からないのですが・・・。 私も過去に2度ほど中絶したことがあります。 一回目は7週目(術後出血もなく、30日後に生理がきました) 二回目は11週目(術後出血がひどく《でも術後は順調》どれが生理なのか分からないくらいで・・・出血が止まって《生理かな?》と思えるのが来るまで50日位かかりました) 中絶した週数により大分違うみたいですが、どっちの場合も(違う医者に行ったのですが)「40日たって生理がこなかったら病院にきて」といわれました。 ホルモンバランスも崩れている時期ですし・・・。 5月20日まで出血していたとなると、術後の経過が悪いか、相当ホルモンバランスが崩れていたのかと思います。 ホルモンバランスが崩れてしまった影響で生理と分かりにくい生理になってしまったのかもしれませんね。 心配なら早めに医者に行かれたほうがよいかもしれません。 中絶はケースによって違うからやはり内診を受けないと分からないと思います。 医者の「大丈夫」と言う言葉は、ここの回答の100倍安心感がありますしね。

mak0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も11週での中絶でした。 5月14日に診察(エコーのみ)のときにも出血はしており、その旨医師にも伝えましたが、次回の生理は量が多いだろうとの事・・・ 精神的にもダメージが大きいので、そのためホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。 正直、医者に行くのは怖いですが、頑張っていってみたいと思います。niko1nikoさん本当にありがとうございます!!