• 締切済み

中絶後の生理について

3月下旬に中絶しました。 その後5月20日くらいまで出血が続いていました。 医者にもそれまで何回か行きましたが、5月14日に診察してもらったところ、その時点で異常なしとの事。生理が始まり、なかなか終わらないようなら再度診察をと言われました。 しかし、6月4日時点で生理はまだきません。 手術後2ヶ月は経過しましたが、出血が止まってからは、2週間くらいです。その間の性交渉は5月12日と27日にゴム付でしました。 再度医者に行ったほうがよいか、もう少し様子を見るべきか教えてください。

みんなの回答

noname#34253
noname#34253
回答No.1

何週目で中絶したか書いてないので分からないのですが・・・。 私も過去に2度ほど中絶したことがあります。 一回目は7週目(術後出血もなく、30日後に生理がきました) 二回目は11週目(術後出血がひどく《でも術後は順調》どれが生理なのか分からないくらいで・・・出血が止まって《生理かな?》と思えるのが来るまで50日位かかりました) 中絶した週数により大分違うみたいですが、どっちの場合も(違う医者に行ったのですが)「40日たって生理がこなかったら病院にきて」といわれました。 ホルモンバランスも崩れている時期ですし・・・。 5月20日まで出血していたとなると、術後の経過が悪いか、相当ホルモンバランスが崩れていたのかと思います。 ホルモンバランスが崩れてしまった影響で生理と分かりにくい生理になってしまったのかもしれませんね。 心配なら早めに医者に行かれたほうがよいかもしれません。 中絶はケースによって違うからやはり内診を受けないと分からないと思います。 医者の「大丈夫」と言う言葉は、ここの回答の100倍安心感がありますしね。

mak0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も11週での中絶でした。 5月14日に診察(エコーのみ)のときにも出血はしており、その旨医師にも伝えましたが、次回の生理は量が多いだろうとの事・・・ 精神的にもダメージが大きいので、そのためホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。 正直、医者に行くのは怖いですが、頑張っていってみたいと思います。niko1nikoさん本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶後の生理

    3月25日に、中絶手術を受けました。 中絶後、5月3日に生理がきて、 その次の生理が5月25でした。 もともと生理不順だったのですが、 手術前はここまで早くくる事はありませんでした そして、今回も16日と早めにきました。 12日に行為があり(コンドームはつけていました) もしかしたら着床出血なのではないかととても不安です 中絶後で生理周期が乱れているだけなんでしょうか? また、着床出血の可能性はありますか?

  • 中絶後の経過について

    先日、やむを得ず中絶手術を行いました。 15日に手術を行い、本日30日に至るまで出血が続いています。 ただし、現状はほんの少量です。 経過途中、2度病院に足を運びました。 先日28日に再度出血が多いため診察してもらいました。 子宮の収縮を早める薬を入れられ、母乳らしきものも少し出てしまったので、それを止める薬も処方されました。 ちなみに、手術後1週間後の検診で卵巣が腫れていると言われ、先生も妊娠の影響で水がたまってるのでは・・とのことで6月の生理終了まで様子を見るとのことでした。 28日の診察でもやはり、腫れは大きいままで、先生もやはり、腫瘍では困る。と不安げな表情をしたのも気になります。 術後、子宮が腫れてた方いらっしゃいますか? その後、しっかりと引けたのでしょうか? かなり不安です。 それから中絶後の質問としてはおかしいのかも知れませんが、この件で彼と別れるわけではないので、性行為もあって当たり前なのですが、 出血が止まったら大丈夫なのでしょうか? 出血が長いのと、卵巣の腫れが気になる為、どの時期をOKとしていいのか悩みます。 色々とお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 生理

    生理が遅れてて先月は12月11日にきました。 今4日遅れてます。 性交渉したのは25.6.9日です。 ゴムはつけてません。 妊娠してますかね? 9月に中絶したんですけど妊娠ってする可能性ありますか? 中絶が原因で生理が遅れてることもありますか?

  • 中絶後の生理

    産み育てられない環境であったため、交際相手と相談し、2010年11月30日に8週で中絶手術をしました。 中絶に関してたくさんのお叱りもあるとおもいますが、相談させてください。 中絶手術後、若干の出血も4~5日で終わり、痛みもそのあたりでなくなりました。 同年12月26日に若干の出血があり、今後同じ過ちを繰り返さないためにも中絶手術後に生理が来たら飲み始めてくださいと処方してもらったピル(°28)を飲み始めました。 ただ、その時にも思ったのですが、先生は1ヶ月~2ヶ月くらいで来るって言っていたけど生理がくるのが少し早い…あと量もかなり少ない…。いつもはそれなりに生理痛もあった(8年前に子宮内膜症がわかり一時期ピル治療しました)けど、今回は痛くない。 でも、手術してたった26日できた生理だし、こんなもんかな…と思い、ピルを飲み始めてました。生理は小量の出血が4日程続いて終了。 そして、ピルを飲みはじめた21日目に若干の出血がありました。 偽薬を2日飲んだころに結構な出血。 寝る前に夜用30cmナプキンをして、7時間後トイレに行くとナプキンは全体が飽和状態。 しかも、生理痛に吐き気まで催してました。 とりあえず、その日は1日休んで寝ていたのですが、かなり出血しました。 次の日は2日も休めないので通学。 相変わらずかなりの出血。 多い昼用をこまめに変えないといけないレベル。 しかも生理痛も酷い…吐き気もある。 もしかして、前回生理だと思っていたのは生理じゃなく不正出血していただけなのかな…。って思い始めました。 昔ピル治療を始めた時は生理痛も軽くなり、快適だったのに、今回はそれよりも昔の生理がきたら2、3日動けなかった頃ぐらいに痛い…。 それこそ2ヶ月分の痛みと量なのかな…ってぐらいに。 市販の薬では倍量飲んでも効かない(これ以上は胃がやられて吐き気が増しそう)。 中絶後なので何が起きてもおかしくない状態ですので、病院に行くのも大袈裟過ぎるかと思い相談してみました。

  • 中絶手術後の生理は・・?

    私はまだ高校生で、金銭面などのことも考え、 昨年の12月3日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。 手術前に1番心配してたこと 「将来的に子供を産めない体になるのではないか・・」 手術後、経過もよく出血も早く止まったのですが、 生理がちゃんと来るのか不安で不安で・・ もはや手術から1ヶ月半経過しました。 もともと生理は不順だったのですが、 いつまでに来なかったら病院行くべきでしょうか

  • 中絶後の初めての生理

    2月14日に5週目で中絶手術をしました。 絶対、同じ事を繰り返したくないのでピルを処方して頂きました。先生からは、生理が来た日から飲むようにと言われ、生理は、手術後一ヶ月くらいでくると言われました。手術後の出血は14日から21日くらいまで少量ずつ続きました。で、今日、27日に茶褐色の出血が昼にあり、夜現在ほとんど無くなってます。産婦人科医に生理ならピルを飲まなくてはと思い電話で相談したところ、生理にはまだ13日しかたってないから早い。違うと思う。ピルは、もう少し待って他の避妊をするように言われました。1週間ぶりの出血なんで??です。コンドームだけの避妊は怖くてできそうにありません。。。この出血はなんでしょうか?

  • 中絶後三度目の出血(生理ではない)

    6/10に中絶をして避妊しずにHしたので翌月またできて 8/12に中絶しました 一度目の時は手術後の出血だけで生理は見ずに また妊娠しましたが今回は生理がくるまでHはしないという 生活をしています だけど8/12の手術後12~21日まで手術後の出血があり そのあと22~24までの3日間は血は出ず25~30日まで また出血しました 医者に行ったところ「手術後の出血はよくあるから大丈夫」といわれ 安心していましたが31~3日まで血が止まったと思ったら また4日(今日)出血しました 通算 手術後から約一ヶ月 ほぼ毎日血が出ています 友達も二回目の手術後は手術後の血いがいにも 一度血は出たがそのあと生理がきた といっています わたしのは生理でしょうか?心配なので 朝一で産科にいきますが不安です ホルモンバランスのでいでしょうか?出血しすぎな気がします

  • 中絶後の二週間後に生理は有り得ますか?

    わかる方がいたら教えて下さい。 私は今年の1月28日 中絶手術を行いました。 それから一週間後、ほとんど軽い出血で終わり検診の時に先生に出血は止まってますので と、言われました。 それから2月10、約二週間ですが濃い血(生理のような)感じが続いています。 これは生理なんでしょうか?下腹部の痛みはあまりありません。医者の方も 次の生理は一ヶ月からくるとか言われていたので こんなに早く生理が来るものでしょうか? 毎日基礎体温測ってますがその日くらいからいつもより低いです。 わかる方いたらご返事お願いします!

  • 中絶後の生理について。

    二回目の中絶です。 色々あった中絶なので偏見とかは 言わないでください。。。 12月28日が中絶して1ヶ月でした。 病院からは1ヶ月~1ヶ月半の間に 生理が来ると言われています。 そして、中絶から二週間後なら 性行為をしていいと言われました。 12月の31日と1日にゴムを付けて やりました。そしたら、2日から ずっと茶色い血みたいなものが 出始めてまだ赤い血は出ていません。 基礎体温は測っているのですが 平熱より少し低かったり 平熱より少し高かったりと バラバラです。 けど37度はいきません。 胸の張り、腰痛、オナラが出る また、鼻水も止まりません。 ちゃんとした生理が来ないので 心配です。 1回の中絶の時は1ヶ月ちょっとで 生理がきました。 この茶色いおりもの?血?は 生理が来る合図ですか?

  • 中絶後の生理

    11月のはじめに中絶手術をしました。 手術の後も2週間くらいの間、少量ですが出血していました。 1ヶ月たっても生理がこないのですが、大体中絶後の生理はどのくらいでくるものなのでしょうか? 手術後に彼とHしたこともあり、もし妊娠の可能性がある場合、 市販の検査薬で検査したら、もう判定は出るのでしょうか?