• 締切済み

中絶手術後の生理について質問です。

やむを得ない事情があって3月22日に中絶をしたものですが、術後しばらく出血があり、その後その出血は止まり、先日(4月26日)に生理がきました。それと同時にピルの服用を開始しました。 ここまでは順調だったのですが、この生理の出血のみが未だに止まりません。 生理痛はほとんどなくなり、血は鮮血で不純物は混じっていません。 今までの生理よりかなり出血量が多く、期間も長いため、とても不安に思っています。 ピルの副作用か、午前中は気分が悪いことが多いです。 こういった場合、なにか重大な疾患の可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ilovegino
回答No.3

ピルの1シート目は生理初日から服用されましたか? その場合、そういった現象は少なからず起きます。 ピルの作用である「出血を止める力」とあなた自身の体の 「子宮内膜を剥がす力」が微妙に作用しあって出血がダラダラ 続く、という現象です。こういった場合は少量の出血である 場合がほとんどです。 1シート目を飲み終えて、2シート目を飲み始める頃には おさまる事がほとんどですから1シート目が終わるまでは 様子を見てはどうでしょうか。 多量の出血が長く続くと貧血も起こりますから、もし 多量の出血が長い場合は早めに医師の指示を仰いでください。 上に書きましたように少量の出血がダラダラ続くようであれば 心配はいりません、ピルを飲み始めた影響です。

• jam_anju
回答No.2

医者へ相談されることをお勧めします。中途半端な経験やアドバイスを聞いて安心するのは不安なので、電話でもいいので病院へ連絡してみるのがよろしいかと思います。

回答No.1

医療知識はなにもありませんが、考えれば考えるほど不安になっちゃうので、すぐに婦人科の先生に相談したほうがいいですよ。 ピルの副作用の可能性もありそうですが、ホルモンのバランス等もまだ術後、不安定なのかもしれませんね。