• ベストアンサー

生理中に子宮から出てきたもの

3ヶ月前中絶をして以来ピルを服用しています。それまでは生理痛がひどく、ピルを飲むようになってからだいぶらくになりましたが、生理の出血の量がすごいんです。普通はピルを飲み出すと、出血の量も減ると友人から聞いたのですがどうなんでしょうか? しかも血の塊みたいなものが出てきます。その上、今回の生理は子宮から細長い皮のようなものが出て来たんです。子宮脱と関係あるのでしょうか?

• usako-
  • お礼率94% (144/152)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

血の塊はいわゆる「子宮内膜」の塊かな。それが形あるまま でてきたんだと。レバーみたいなかんじね。よくありますよ。 飲み始めて2、3ヶ月では生理の量もかわらないです。 半年以上たてば少しずつ変化が目に見えてくるとおもいます。 なのでピルが体にあっている、あっていないという判断は まだ難しいですね。同じピルを最低でも3ヶ月は飲んでほしいです。 でも痛みが軽くなっているんだからよかったですね。 さてピルユーザーの私でも細長い皮はわかりません。 子宮脱とは意味が違うと思うし・・・。 本当はそれを持参して産婦人科へ見せるのが一番いいと おもうのですが。もうすてちゃったでしょうね・・。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、血の塊ってよくあることなんですね。 ピルは半年ですか・・・よかった。少なくなるどころかかなり多くなってたので不安だったんです。もう少し様子をみてみようと思います。

その他の回答 (3)

• venous
回答No.4

私も、生理中に細長い白いものが出てきて驚いたことがあります。このサイトで相談し、別の医療関係のサイトを紹介していただきました。 そこで専門医に状況を話してみましたが、実物を見ないと判断しかねるとのことでした。(ごもっとも・・・ですよね)以来そのような症状がないので病院にもいかないままですが・・・・

usako-
質問者

お礼

ありがとうございました。次の生理でも同じことがあったら病院に行くことにします。

• kinucyan
回答No.3

ご参考までに。 3カ月前中絶され、ピルを服用しているということですが、中絶後いつから生理が始まりましたか。 正しい飲み方をされ、まだ飲み始めてから数カ月なら、 月経の量の多いことも経過を見ることです。  また内膜のようなものは子宮脱とは関係ありません。 子宮脱とは至急が正常の位置から下がって、膣入口よりはみ出ている状態を言います。

usako-
質問者

補足

ありがとうございます。子宮脱ってそういうことだったんですね・・・中絶後に重いものを持つと子宮脱というのになりやすいと聞いてかなり心配してたので・・・

• may777
回答No.1

友達にまさにusako-さんと同じように生理になると重いし血の塊が出ると言う子がいます。 ちなみにその子は子宮内膜症らしきものを患っているらしいです… でもピルを飲んでいるんですよね? 私も現在ピルを飲んでいるのですが、処方時にドクターから 「ピルを飲むと生理の量が少なくなる」と聞きました。 素人判断なのですが、ピルが体にあっていないのでは? ここで相談するよりもクリニックに行った方が正確な判断が下されると思いますよ。 参考になれば幸いです。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は内膜症です。may777さんの友達もそうだと聞いて少し安心しました。でもやはりピル服用後は量が少なくなるんですよね・・