• ベストアンサー

生理中に子宮から出てきたもの

3ヶ月前中絶をして以来ピルを服用しています。それまでは生理痛がひどく、ピルを飲むようになってからだいぶらくになりましたが、生理の出血の量がすごいんです。普通はピルを飲み出すと、出血の量も減ると友人から聞いたのですがどうなんでしょうか? しかも血の塊みたいなものが出てきます。その上、今回の生理は子宮から細長い皮のようなものが出て来たんです。子宮脱と関係あるのでしょうか?

  • usako-
  • お礼率94% (144/152)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

血の塊はいわゆる「子宮内膜」の塊かな。それが形あるまま でてきたんだと。レバーみたいなかんじね。よくありますよ。 飲み始めて2、3ヶ月では生理の量もかわらないです。 半年以上たてば少しずつ変化が目に見えてくるとおもいます。 なのでピルが体にあっている、あっていないという判断は まだ難しいですね。同じピルを最低でも3ヶ月は飲んでほしいです。 でも痛みが軽くなっているんだからよかったですね。 さてピルユーザーの私でも細長い皮はわかりません。 子宮脱とは意味が違うと思うし・・・。 本当はそれを持参して産婦人科へ見せるのが一番いいと おもうのですが。もうすてちゃったでしょうね・・。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、血の塊ってよくあることなんですね。 ピルは半年ですか・・・よかった。少なくなるどころかかなり多くなってたので不安だったんです。もう少し様子をみてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.4

私も、生理中に細長い白いものが出てきて驚いたことがあります。このサイトで相談し、別の医療関係のサイトを紹介していただきました。 そこで専門医に状況を話してみましたが、実物を見ないと判断しかねるとのことでした。(ごもっとも・・・ですよね)以来そのような症状がないので病院にもいかないままですが・・・・

usako-
質問者

お礼

ありがとうございました。次の生理でも同じことがあったら病院に行くことにします。

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

ご参考までに。 3カ月前中絶され、ピルを服用しているということですが、中絶後いつから生理が始まりましたか。 正しい飲み方をされ、まだ飲み始めてから数カ月なら、 月経の量の多いことも経過を見ることです。  また内膜のようなものは子宮脱とは関係ありません。 子宮脱とは至急が正常の位置から下がって、膣入口よりはみ出ている状態を言います。

usako-
質問者

補足

ありがとうございます。子宮脱ってそういうことだったんですね・・・中絶後に重いものを持つと子宮脱というのになりやすいと聞いてかなり心配してたので・・・

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

友達にまさにusako-さんと同じように生理になると重いし血の塊が出ると言う子がいます。 ちなみにその子は子宮内膜症らしきものを患っているらしいです… でもピルを飲んでいるんですよね? 私も現在ピルを飲んでいるのですが、処方時にドクターから 「ピルを飲むと生理の量が少なくなる」と聞きました。 素人判断なのですが、ピルが体にあっていないのでは? ここで相談するよりもクリニックに行った方が正確な判断が下されると思いますよ。 参考になれば幸いです。

usako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実は内膜症です。may777さんの友達もそうだと聞いて少し安心しました。でもやはりピル服用後は量が少なくなるんですよね・・

関連するQ&A

  • 生理の出血が続きます

    現在、海外に住んでいます。 病院にいこうか迷っているのですが、 日本語でご相談できたらと思い、投稿させていただきました。 半年ほど前からホルモンバランスが悪いため、 低容量ピルを服用しています。 服用してから生理は規則正しかったのですが、 今回生理がいつもの5日を過ぎても、終わったかな? と思ったらまた出血があり、それが3日ほど続いています。 年齢は31歳、出/流産や中絶などの経験はありません。 性交は3ヶ月ほどなく、生理の時の腹痛や血の塊が出るといったことももありません。 丁度友人が子宮内膜症にかかっていたので、 ちょっと不安になっています。 なにかアドバイスがありましたら、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理 血のかたまり

    生理のときに血のかたまりがでます。 生理痛や日程調整の関係で 低容量ピルを服用し始めて 血の量は少なくなったのですが 血のかたまりはまだでてきます。 血のかたまりは量が多いとき でたりしますよね? 私は量を少なくしたにもかかわらず なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 低用量ピルについて質問です。

    低用量ピルについて質問です。 先月からトリキュラー28を服用し始めました。服用10日目にコンドームを着けずに挿入してしまいました。飲みズレたり飲み忘れたりしたことはありません。 5/1(偽薬3日目)から出血があり、普段の生理に比べると量が少なかったです。翌日からは普段と変わらない量の出血が続きました。 しかし、今まで全くと言っていいほど生理痛が無かったのに、今回は2日目に子宮がギュウっと締め付けられるような痛みがあり、レバー状の血の塊が出たりしました。また、5日目の褐色のオリモノに酸っぱい匂いがあったのも気になっています。 これはピルの影響でしょうか? それとも、生理ではなく着床出血だったとかも考えられますか? どなたか回答お願いします。

  • 子宮筋腫術後の生理

    子宮筋腫核出術をして二度目の生理が来ました。 出血量も多くて結構大きな血の塊も出ます。 術後暫くは続くようなのですがどれ位で治るものなんでしょうか? また、それに伴って微熱があり、血液検査をしたのですが特に異常は なかったです。それまでは何ともなかったのですがこういう事は起こりうるのでしょうか。

  • 生理について

    前にピル&妊娠の件質問させて頂いたのですが・・・その後4/1に生理が来て今もまだ続いています。ピルを飲み忘れた頃からなのですがむくみがひどくて温めたりしても全く治りませんでした。生理が来たらいくらかは良くなりましたが、今度は出血がいつもの生理とは全然違うのです。 量も少なく初日からずーと変わらない量で、力んだりすると出で来るのですがレバーのようなどす黒い血の固まりのような感じです。下腹部も張っている感じがして押したり力を入れたりすると痛みがあります。(Hをしても痛みがあります)ちなみに4/1の生理初日からまたピルの服用を始めました。このような症状はピルの飲み忘れの影響なのか、何かの病気なのか教えて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235474

  • 子宮の病気!?

    今年の9月12日に流産の手術したのですか…。 現在まで出血が続いています。 出血は茶色のおりものや、レバーのような血の固まり、少量の血が出ます。 9月の手術後から全く、生理がきていません。 あと、手術後にピルを1ヶ月服用していました。 一週間前、 手術した病院に受診したのですが、内診の結果『子宮にポリープのようなものがありますね』と言われました。ポリープがあるから出血しているそうです。 病院から子宮収縮剤を処方されました。それに医師から、ピルの服用を止められました。ピルを処方してくれなかったので飲んでいません。 子宮にポリープがあると生理がこないのでしょうか? あまりにも出血が長くて心配です。 本当にポリープなのか?と疑ってしまっています…。子宮ガンや子宮筋腫なのかと思ってしまいます。 頭の中がモヤモヤして不安です。 すみませんが回答、お願いします。

  • 子宮内膜症と子宮筋腫の検査

    こんばんは。 12月8日から低容量ピル(トリキュラー28)を服用してます。 26日(19錠目)から不正出血があり、着床出血の疑いも心配いましたが、 1月1日(25錠目)から本格的な出血があり、2日には昼長時間用のナプキンが2時間くらいしか持たないくらいになり、3日には減ってきてだいたい5日で終了しました。 ピルを選択した理由は避妊もそうなのですが、生理の量を減らすためでしたが トリキュラーは7割くらいしか減らないと言われていたので、ピル服用前の6日よりは減ったし、2日目もやや減ったのでまぁ満足していました。 しかし、うずらの卵大くらいのレバーみたいな塊が出るのは変わっていないし、 先生にもピルを飲んでも量が多いようなら子宮内膜症や子宮筋腫の可能性があると言われており、 さらに母も母方の祖母も子宮筋腫があったので(祖母は子宮をとるほど)、心配ではあるのですが 性交渉の経験がない(といってもペッティングまではあるので妊娠も心配したりしたのですが)ので検査を迷っているのです・・・。 まぁ迷っているなら受けなくても良いような気もしますが、もし検査を受けるなら費用はどれくらいでしょうか、保険適用は無理でしょうか? あと検査の時期は出血がなければどの時期でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中絶手術後の生理について質問です。

    やむを得ない事情があって3月22日に中絶をしたものですが、術後しばらく出血があり、その後その出血は止まり、先日(4月26日)に生理がきました。それと同時にピルの服用を開始しました。 ここまでは順調だったのですが、この生理の出血のみが未だに止まりません。 生理痛はほとんどなくなり、血は鮮血で不純物は混じっていません。 今までの生理よりかなり出血量が多く、期間も長いため、とても不安に思っています。 ピルの副作用か、午前中は気分が悪いことが多いです。 こういった場合、なにか重大な疾患の可能性はあるのでしょうか?

  • 中絶後の子宮内の血。

    カテ違いだったらすみません。中絶の避難もやめて下さい。先月中絶して、薬も飲み、一週間後の診察でまだ少し出血がありました。子宮内に血の塊があるからと、もう一週間お薬を飲みましたが、まだ少しチョコレートぽい血が時々タラタラと出るので、生理を誘発する薬を飲んで生理がきましたが、それでも最後の方はまたチョコレートぽい出血が続いてます。診察で、まだ血の塊りがあるから局所麻酔をして血を吸引した方がよいと言われました。吸引は3日後ですが、中絶後からほぼ一ヶ月も経つので不安です。お腹も少し痛い気がします。この症状は手術の取り残しなのでしょうか?手術は吸引手術でした。これで出血は止まって完治するのでしょうか?同じような体験した方いますか?

  • 生理がいつもとちがう!

    私は毎回生理痛がひどく、いつも大変な思いをしています。出血の量は3日目くらいまでが多く、7日間くらいで終わります。 ところが、今回の生理痛は全然ないのに異常なくらい出血の量が多くて、大きな黒っぽい血の塊がたくさんでます。そして5日目になるというのに、いまだにその量は減りません・・・。 12月半ばに中絶をしました。次の生理がくるのは一ヵ月半か二ヵ月後って言われたのに早くきたし。生理が来る直前まで飲んでいた肩こりや眼精疲労をやわらげる薬の副作用として、生理が早く来たり出血の量が増えることもある、と書かれていたのでそのせいかなあ?心配です・・・

専門家に質問してみよう