• ベストアンサー
  • 困ってます

生理が10日以上続いています

20代半ば女です。 以前生理不全だったためにピルを飲み始め、 もう2年間ピルをずっと続けてきました。 そのため生理は1日の狂いもなく、しっかり周期的に来て、 毎回生理痛など一切なく量も普通より少なめくらいで、 絶対に4日間できちんと終わっていました。 ところが、今月7日に生理が来て同じように4日間で終わったように思えたのですが、 5日めにいつもなら全く出血しないのに少量の出血があったので、ちょっと残っていたのかな?と気になっていました。 ところがその出血は6日め7日め…とどんどん続き、 結局毎日同じくらいの量がずっと、10日以上続いています。 その血は生理の時の血と違って、すごい鮮血で、 動いたり排便時など力を入れた時にはタラタラと出てきたり、生理用品をつけていないとダメなくらいです。 血の中に小さな固まりみたいなのも混ざってます。 さすがに心配になって、今日行きつけ(毎月ピルをもらっているので)の産婦人科に診察に行きました。 すると診察台でちょっと中を見た後、超音波で見て、 「子宮もキレイな形をしているし大丈夫でしょう。  まだ若いからこういうこともありますよ。  あんまりずっと続くようなら言って下さい」 と、言われただけでした。 あんまりずっと続くようなら…とは1ヶ月くらい続いたら問題ってコトなのでしょうか? 「どこから出血しているのですか?」と聞くと、 「子宮の中でですよ。まぁ生理が長引いているくらいでしょう」と先生。 おくすりも何もなく診察は終わりました。 ピルを飲んでて今まで生理が4日間以上続いたコトなんて一度もないのに、 よくあることでOKなのでしょうか? いつ終わるかわからない生理を気長に待ってればいいのでしょうか…? 何かこの症状で心配しなければいけない女性の病気などはありますか? ちなみに出血以外はとくに気になる症状がありません。 それでも何だか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数8408
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)

ピルが関係しているのかわかりませんが うちの知人は、生理が同じように長く続き 産婦人科に受診したら『子宮筋腫』といわれ 摘出手術をしました。 先生は、そんなに大きな筋腫ではないと言われましたが 実際、手術してみたらもう少しで破裂するくらいの 大きさになっていたそうです。 私も、同じように出血が続き(私の場合は少量でしたが) 病院で検査してもらったらチョコレートのう胞と診断されました。 私の場合は、まだ小さいので今は定期的に検診に 行っています。 ご質問者様も一度、他の病院にも行かれてみてはどうでしょうか? 何ともないといいですね。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お知り合いの方、そんなことがあったんですね。 でも最近女性の間で多いみたいですね。 結局まだ続いています。 もしかしたら…と思う理由があったので、 その真相を確かめるためにもう一度質問を出そうと思っています。 ちなみにその理由というのがカフェインを突然たくさん取るようになったからかも?という点です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)

こんにちは。 私の経験したことと共通点がありましたのでご回答させていただきました。 私も20代半ば頃から不正出血や生理が長引く等の症状があり、塊も時々出るようになりました。暫くその状態が続いた為、婦人科を受診したところ、kohiru_kさんと同じく医師からは「子宮内はきれいだ」と言われました。でも心配だったので、別の病院でも診察してもらい、その時も医師には「子宮はきれいだし筋腫や内膜症も見当たらない」と言われました。二人の医師がそう言ったので、私も安心し、暫く様子をみましたが、生理の量や塊が徐々に徐々に増え、受診してから3年後に再度、別の病院を受診しました。すると、3センチの子宮筋腫があることが判りました。筋腫ができた場所は、子宮の筋層内から内側にかけて盛り上がった状態できており、「粘膜下筋腫」と言われるタイプです。この粘膜下筋腫は、他の場所に出来るよりもたちが悪く、筋腫の大きさが小さくても過多月経や貧血、不妊になると言われています。 ちょうど、私がkohiru_kさんのように異常を感じて受診した頃は、今思うと筋腫の「芽」が出来始めたばかりの頃だったのかもしれません。あまりに小さすぎて医師も見落としたのではないかと思います。 なので、kohiru_kさんも、もしも私と同じ状況だとしたら、今後の生理の様子には注意した方が良いと思います。私は3年間も婦人科へ行かなかったのでかなり症状が悪化しましたが、そうならない為にも、生理の量、塊の数や大きさ、不正出血の有無に注意を払って、少しでも異常を感じたら、半年おき位に受診した方が良いと思います。 どうぞ、お身体を大切になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 経験をお話してくださり、 少し心配にはなりましがた、そういう可能性もあるということですね。 最近女性の間で子宮筋腫など多いのでホントに心配です。 あまり続くようでしたらもう一度別の病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理が10日以上続く

    こんにちは。以前11月ごろ生理の量が少なく、期間が長く(2週間ほど)なり、また以前から生理不順などの症状が半年ほど見られるので、婦人科に行きました。 超音波の検査をしてもらったところ、生理が来ているのに子宮内膜がほぼ剥がれていないということだったので、生理を起こす(?)中容量ピルを処方してもらいました。 それで、12月13日に生理が来たので、低用量ピルにきりかえて、生理周期を整えるとともに、月経困難症の症状とPMSの症状もあるので、低用量ピルで様子を見ることになりました。 ただ、13日からの生理が終わらず、10日以上出血が続いています。これは、低用量ピルの副作用による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 普段の生理より量が多く期間も長いため、貧血の症状が結構きついです… 一応次のピルを貰いに行くときに受診はするのですが、それより前に一度見てもらったほうがいいのでしょうか?(年内の予約はいっぱいなので、年明けすぐ) どなたかお詳しい方がいらっしゃったら回答頂けますと幸いです。

  • 生理中に子宮から出てきたもの

    3ヶ月前中絶をして以来ピルを服用しています。それまでは生理痛がひどく、ピルを飲むようになってからだいぶらくになりましたが、生理の出血の量がすごいんです。普通はピルを飲み出すと、出血の量も減ると友人から聞いたのですがどうなんでしょうか? しかも血の塊みたいなものが出てきます。その上、今回の生理は子宮から細長い皮のようなものが出て来たんです。子宮脱と関係あるのでしょうか?

  • 生理の周期が50日以上あるのは自然ですか?

    生理についてお尋ねします。 私は中2で生理になり、18まで酷い生理痛と出血に悩まされていました。 多い日で200ccくらいの出血があったと思います。 生理の日は、大量の出血から体力を消耗して学校に通学する元気がなくてタクシーで行っていたこともありました。 その時は生理周期が大体30日→50日→30日→50日とすごく変な周期でした。 産婦人科に18の時いって、そこで左側の子宮がうまく排卵していないせいで、周期が1月ごとにずれているのだと言われました。 そこで数年ピルを飲み続けていました。 結果、出血量もかなりへり、28周期で生理が来るようになりました。 しかし、引越しをしたことで産婦人科を変わることになり、4月に新しい産婦人科ではピルを一旦やめるように言われました。 ・若い時は体がまだ完全に出来上がっていないから、生理が安定しない ・今は二十歳を超えているから安定するはずだ それが理由でした。 そこから3ヶ月ほどはきちんと30日くらいで生理がきていたので通院をやめたのですが、そこからどんどんとずれ始め、今では50日以上周期が開いています。 生理の出血もかすかに出るくらいの時もあれば、普通の量の時もありと、バラバラです。 生理には個人差があると聞きますが、このような生理は正常な範囲でしょうか?

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 生理の後半に出血が増える。

    48歳主婦です。 よろしくお願いいたします。 今年の2月に、いつもより5日ほど生理が早く始まりました。 始まってからは通常の生理と同じで、5日目には終わりかけていましたが、その日の夜に大量に出血しました。 サラサラの真っ赤な出血が蛇口を捻ったように出て、ナプキンが一度ですべて真っ赤になるほどでした。 その翌日より、日中の出血はたいしたことないのですが、朝トイレでものすごい大きな血の塊が出るようになり、それが3日ほど続いた後、2週間以上かかってようやく出血は止まりました。 それでもその後排卵が有り(病院で確認済)、次の生理はちょっと量は多めでしたが7日で終わりました。 お医者様の判断で、ピルを1クール飲んでみましょうということになり、薬で生理を起こしましたが、今度は9日目まで少量ながら鮮血が止まらない状況になりました。 結局12日間ほどで出血は止まり、その後排卵があったことも病院で確認してもらっています。 しかし、やはりその後の来た生理も、4日目でサラサラの大量出血がありました。 日中かなり動き回っていたにも関わらず、ナプキンが真っ白だったので今回はやたら終わるのが早いなと思っていた矢先、夜に大出血。そして翌日から毎朝の巨大な血の塊。でも日中の出血は差ほどではないという状況が数日。 お医者様からは、今度は3クールピルを飲んでみましょうと言われ、今飲んでいるところですがピルへの反応はいいようで、飲んだ翌日には出血は止まってしまいました。 今回質問させていただきましたのは、今までこのような生理の後半に大量出血し、止まらなくなると言うことがなかったので、同様のご経験のある方に原因などをお尋ねしたかったからです。 ご本人でなくても、こういった症状にお詳しい方でも結構です。 海外に住んでおり、何かと不安で、果たしてピルを飲み続けることで何か改善されるのか疑問に思いながらの治療になっています。 ちなみに筋腫はなし、子宮内膜が厚めであるとの診断はされています。 以上何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月で出血が1月以上続いています。

     今妊娠7ヶ月です。一ヶ月以上も出血が続いています。 トイレで力んだ時に出血するように思えますが、出血は膣からのものです。 一回の量は生理の終わりかけ程度で鮮血が出ますが、痛みはありません。中に粘り気のある物が入っています。 産婦人科の先生に2週間前にかかった時は、子宮口も閉じていて、胎盤もしっかりしており、子宮の毛細血管が何かの拍子に切れた時に起こる出血とのことでした。しかしそれからも出血が続くので心配しています。 子供はお腹の中で元気に動いているので、大丈夫であるとは思いますが、この症状については不安が解消されないので何か心当たりがある方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が40日以上遅れるのですが・・・

    生理がまた遅れています。 うつ病持ちなので、情緒不安定かな…と思う時はありますが、今回は心身ともに安定してましたので、妊娠の可能性があるのか、気になります。 最近の生理 12/24から7日間 2/9から7日間 ↑この間が「47日」開いています。 2/9から数えると今日で45日目になるのですが、 最近おなか・下腹部が痛んでいたのと、 今日はなんだか下腹部が重たい感じがします。 47日を待ってみないとわからない、とは思ったんですが、 心当たりのある性交が3月18日でした。 生理周期を47日とするならば、排卵日になっているのでしょうか? あと膣外射精は何度かあります。 2月12日、24日、3月2日、12日 3月18日は中出しで、彼も「出来たのではないか」と心配しています。 結婚はするつもりですが、私はまだ妊娠を希望はしていません。 生理後~今月まで、出血は何度かあったんです。 下着にちょっと付いてしまうような褐色。 生理後2週間ぐらいでの出血はよくあるので、 排卵出血かな?と思っていましたが、また別の日にもこの出血がありました。 性交後だったので子宮が傷ついてるとか・・・?だと思っていました。 用事がある以外はあまり外に出ないので、 まずはこちらで相談させていただきました。 検査薬を試しても(陰性が出たとしても)生理が来ないならば診てもらうべきでしょうか。 生理が40日以上遅れるのは何か病気などが関係してるでしょうか?

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 18歳女です。 生理が11月21日に始まってまだ終わりません。 いつもなら早くて5日、遅くても7日で終わるのですが... もう今日で10日目になります。 出血の量は 比較的少なく、生理開始1、2日目のような多さではないです。 どちらかというと終わりに近づく頃に出る量なのですが、 ナプキンは結構血で汚れます。 トイレをした際にペーパーで拭くと血が必ず付きます。 血の様子は 鮮血ではなく黒っぽい血で、 ネバネバしたような感じです。 7月頃から生理の時は親指大ほどのレバー状の塊が出てきていて、 怖かったので調べたら過多出血というものでした。 子宮筋腫や子宮内膜症の恐れがあるとか... しかし保健室の先生に相談したところまだ若いしホルモンバランスも安定しないので 病気だとは判断できないと言われ様子を見ることにしました。 そのレバー状の塊は 先月まで続いていたのですが、 今月はその塊が出ない変わりに月経期間が長くなっています。 何かの病気なのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? 長々と至らない文章を申し訳ありませんでした。 真剣に悩んでいるので出来るだけ早めの解答をお願いいたします。

  • 産後の生理について

    産後4ヶ月になります。 悪露が3ヶ月半まで続き、ようやく終わったと思ったら、11月29日から出血しています。 生理痛のような感じもあるので生理が来たのかと思いましたが、量が少なくナプキンに血がついていない時もあります。 出血してから1週間以上経ちますし、色も真っ赤なので心配になってきました‥。 産後の生理って長引くものなのでしょうか? また、鮮血は何かの異常なんでしょうか‥。 1ヶ月健診では、悪露が少し残ってるけど順調に回復していると言われました。

  • 生理が頻繁に来るのですが…

    32歳の女性です。この1ヶ月だけの話なのですが、いきなり生理が頻繁に来て心配しています。 今までで生理不順になったことはなく、かなり正確に28日周期で来ていたのですが、最近の変わったこととしては、去年10月に卵巣のう胞摘出手術を行い(術後経過は順調で、定期検診は半年を過ぎた後からしていません)、今年5月に旅行のため初めてピルを使い、生理の周期をずらしました。 その後はそのずれた状態で再び正確に28日周期で生理が来ていたのですが、8月になって正常に生理(8/6-9)が来た後、2週間足らずで生理が来ました(8/20-26)。 その時の生理は最初2日間くらいチョコレート色の少量の出血があり、様子を見ていると3日目から生理と同程度の出血になり、その後4日程で終わりました。通常の生理より腹痛など感じず、血もサラサラの鮮血でしたが、丁度生理程度の長さ、出血量だったので、生理が早く来たのかな、とその時はさほど心配していなかったのですが、本日(9/2)再び少量の出血がありました。 この後どの程度出血するか分かりませんが、かなり心配です。腹痛などは全くありません。 勿論、婦人科に行けば良いのは分かるのですが、現在仕事が忙しく、もうちょっと様子を見ようか、とか、なんとなく気が重いとか、色々と躊躇してしまいます。痛みを伴わないならそんなに心配しなくていいものなのか、痛みがなくても出血があること事態ヤバイものなのか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。