• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理 ピル

こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

分かる範囲でお答え致します。 (1)鎮痛剤 鎮痛剤で対応できるのなら、鎮痛剤で良いですよ。病院で処方される鎮痛剤は市販品より強力ですが、市販品で対応できるのであれば、市販品で良いのではないでしょうか。一般にはイブプロフェン>アスピリン>アセトアミノフェンの順で効果があります。効果の高いイブプロフェンは150mgが最大含有になります。イブA、ノーシンピュア、リンクルアイビーなどがあり、箱の成分表を見れば分かります。ちなみにバファリンはアスピリンです。 (2)ピル 生理痛は子宮内膜の剥離・脱落に伴う子宮筋の収縮痛です。したがって、子宮内膜が薄い方が生理痛が軽くなります。ピルは一般にいう卵胞期・黄体期をなくし、生理後に疑似妊娠状態を作り、いわば無排卵性生理を人工的に作り、子宮内膜を薄くして生理痛を防ぐお薬です。副作用としては疑似妊娠状態による妊娠初期症状が多いです。尚、ピルの処方に当たっては、生理不順が無いことや喫煙、高血圧などを勘案した上で、処方されるお薬です。 (3)ピルと病院 病院がピルを処方するのは、服用している間は生理痛を軽減できるためです。一般には鎮痛剤が効かない月経困難症患者に処方されるものですが、近年は安易に処方される様です。尚、ピルが儲かるか?とのことですが、病院自体でピルを出す(販売)する場合には儲かります。妊娠希望になるまで服用になるからです...http://laserhairremovalcostz.com/s.php?key=%E7%94%9F%E7%90%86%E3%80%80%E3%83%94%E3%83%AB&s=GO万一、ピルで無排卵になったとしても、そのまま排卵誘発を含む不妊治療へ移行できます。悪意を持てばなんとでもなりますよ。 月経痛については下記に記載がありますので参考になさって下さい。 ピルで生理痛がなくなるので鎮痛剤よりは根本をなくせば、と考えたのでは。http://laserhairremovalcostz.com まぁピルは保険適用外なので、儲かるといえば儲かります。 本当の理由は医師にしかわからないです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351629693

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。

  • ピル服用中の生理について

    ピル初心者です。子宮内膜症などの治療目的で飲みはじめましたが、休薬中に生理がくるんですよね?21錠目を飲み終わってピル飲むのをやめたら2-3日してから生理がくる。これあってますか? 21錠目を飲んで24時間以内に生理がきて混乱しています。まだピルは効いてるはずですよね。続けて飲めば生理の日程をずらすこともできるはずだし。前の生理から途切れることなく毎日不正出血も続いていたので、一体どうなってるのでしょうか。どなたか経験者か詳しい方教えてください。

  • ピルのこと

    内膜症の治療としてピルを処方されました。 生理の一日目から飲むように言われましたが、不正出血を生理だと思って飲んでしまいました。 8月29日に生理だと思って飲み始め、やめるわけにいかず、飲み続けてました。9月5日からまた薄く出血して今はもう生理と言えるような量になってます。 聞きたいことは、8月22日に性行為があってそこで妊娠していた場合。早まってピルを飲んだがために、ピルの影響で今生理のような出血がするのかどうか。そこで妊娠していたとしても、出血するタイミングはあくまでもピルを飲み終わる頃なのかということです。 ちなみにピルはトリキュラー錠28です。

  • 低用量ピルと不正出血について

    よろしくお願いします。 子宮内膜症の治療で低用量ピル(ヤーズ配合錠)を今年の2月から飲んでいます。 が、8月末現在も不正出血が続いて不安に思っています。 ピルを飲み始めてから、確かに生理の時の激痛は無くなりましたが、 今まで全く無かった不正出血が、だらだらと続いて不安に思っています。 気になって、ピルを処方して頂いた病院で6月に質問してみたのですが、 飲み始めにはよくある、次第に解決すると言われました。 次の検診は飲み始めて1年後で良いと言われ、普段は薬だけ処方してもらっています。 あれから2ヶ月経つのですが、特に不正出血が解決するわけでもなく、 むしろ時期が長くなり、量も増えたような気がします。 不正出血と、生理を合わせたら、1ヶ月のうち半分は出血しています。 量は、おりものシートや生理の終わりかけに使うような軽い日用ナプキンでは間に合わず、 昼用のナプキンを1日二回は変えるくらいです。 (衛生上もっと頻繁に代えていますが…) 生理との見分け方は、出血の量が増えてきたら、と先生に言われましたが、 不正出血にも量に波があり、いまいち生理か判断できずにいます。 ピルを飲み始める前は、ほぼ28日周期できていたし、ピルを飲むことで、周期も安定する… と聞いていたのに、今では生理かどうか区別がつかず困っています。 特に痛みはないのですが、出血が長く続くのはなんだか不安です。 これはピルの飲みはじめにはよくあることでしょうか? 前回の診察から2ヶ月しかたっていないので、まだ様子を見た方が良いのでしょうか… そして、不正出血と生理の区別はどうつけたらいいのでしょうか? 生理でも始めは少量からはじまりますよね? その出血が確認できた日を1日目と今までカウントしていましたが、 不正出血と続けてみると全く判断ができません… ピルによる不正出血について、色々調べてみましたが、2~3ヶ月程度でおさまるみたいですし… いつまで様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中容量ピルと生理

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 調べ不足でお手を煩わせていた場合は大変申し訳ありません。 私は中容量ピルのドオルトンを飲んでいます。(子宮内膜症のため まだ、飲み始めて4ヶ月位なので効果(副作用の落ち着きなど)は出てきにくい時期だとは思うのですが… ピルを飲んでから生理痛が重たく、ものすごい出血量になりました。 ピルは生理痛を緩和させる効果がある、とよく色々なサイトで見たのですが…緩和されるのにかかる期間はやはり個人差があると思うのですが、以前より重たくなる、ということがあるのでしょうか…。 子宮内膜を薬で留めている状態で休薬に入ったらそれが一気(?)に出てくるから以前と比べると生理痛が重たいのでしょうか…。 この症状はあるものなのか、あってはいけないものなのか…わからないので、病院に行っても取り越し苦労で終わるのではないか、と思ってしまいます…。 コレは普通なのか異常なのか判断しにくいところです 同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ピル服用中、生理予定外の出血について

    オーソM21を半年以上服用しています。 昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。 お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。 状況 *出血は昨日の朝からです *ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました) *一昨日の夕方性交がありました *ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです *今までピルで不正出血はありませんでした *ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています *出血量は多めで鮮血です *最近ストレスがかなりあります 以上のような状況です。 ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか? ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか? このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか? 不安なので教えてください。

  • ピルを飲みはじめてから

    先月からピル(マーベロン28)を飲み始めました。 生理と生理の間に出血があるとは聞いておりましたが出血の量が多いです。 先月は16日に5日間、生理がきました。そして30日に不正出血が4日ほど。そして8日からまた不正出血が始まり現在に至ります。 ピルを飲むと、こんなに出血が頻繁に起こるものですか? 個人差はあるでしょうが、初めて飲むこともあり分からないので教えてください

  • 生理不順でピル

    不正出血が原因でルナベルを処方されました。 飲んでから5日目で息苦しさを感じ、6日目には喉に異変があり、病院に駆け込んだところアレルギーという事が分かりピルを飲めなくなりました。 生理1日目からピルを飲んだのですが、 6日間服用し中止したところ、また生理が来るみたいですが、子宮の負担が気になります。 今後はピルを飲めない事になったので また不正出血が続く場合はホルモン注射をするしかないみたいです。 体の負担が気になるのですが どのような状態になっているのか知りたいです。

  • ピルと出血の仕組みについて

    低用量ピルを一年近く飲んでいます。内膜症の手術後に処方されたものです。医師の指示のもと連続服用を続けています。 不正出血はつきものというので心配していませんが、ちょうど一ヶ月前に生理のような出血がきて3週間も続きました。ちょっと長いかなと思ったんですけど、連続服用している場合はこういうことはあるようなので仕方ないかと思っていた矢先、旅行先でピルの購入ができなくなりました。次のシートに行くまでに4日空いてしまったのですが、3週間出血があったばかりなのにその2日後 (ピルを飲んでいない4日の間)にドッカリとまた出血がありました。一年前に子宮内膜症持ちだった頃と同じ量と生理痛です。 ピルの効用はすごいなと思った反面、これだけの血液はどこから来てるんですか?ピルを飲んでる間はこの血液はどこに行ってるんですか?そろそろピルをやめようかなと考えていたのですが、4日間ミスした時の出血と生理痛をみたら不安になりました。今ピルやめたらまた重い生理が戻ってくるんでしょうか?手術したので内膜症はないはずなんですけど。 詳しい方いらっしゃいましたら、お時間あるとき教えていただけますか。

  • ピルの効果について

    こんにちは。 子宮筋腫持ちのために過多&過長月経がある35歳です。 5月末に子宮内膜全掻爬を行い、その2週間後からピルを開始しました。 ピル服用の目的は出血量をコントロールするため、と医師からきいています。 ピル服用前(掻爬術前)は1ヶ月以上、生理2日目様の出血が続いていたため、最後の月経サイクルがいつかは不明でした。 ですが、ピル服用を開始して14日目に出血。2日ほどは軽い出血のため不正出血?と思いましたが3日目からは夜用のナプキンでも1時間すぎると決壊、服に染み出るほどの出血が7日間続き、その後7日かけて量が減っていき出血が止まりました。 出血期間中も継続してピルは服用していましたし、ピル開始してからずっと同じ時間に飲むよう注意していて飲み忘れもありません。 上記の結果から主治医は、もう1シートピルを試してみて出血量がかわらなければ子宮摘出の方向で進めようとなりました。 ピルとは、たいていの人が出血量をコントロールできるものなのですか? 1シート目だから効果がまだでなかった、ということはないのでしょうか? ※出血に伴う貧血治療も並行して行っています。