• ベストアンサー

ピル服用中、生理予定外の出血について

オーソM21を半年以上服用しています。 昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。 お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。 状況 *出血は昨日の朝からです *ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました) *一昨日の夕方性交がありました *ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです *今までピルで不正出血はありませんでした *ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています *出血量は多めで鮮血です *最近ストレスがかなりあります 以上のような状況です。 ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか? ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか? このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか? 不安なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。 医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。 ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。 他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。

kumano-ko
質問者

お礼

やはりピルを飲んでいてもストレスが勝つこともあるんですね。 以前半日くらい飲むのが遅れた時はなんともなかったのですが、体調が悪い時なので、一昨日1時間程飲むのが遅れたのも原因として考えられるのかもですね。 とりあえず月曜日までこのまま飲み続けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shirofan
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

私はトリキュラー28を使っていますが、飲み始めのころは質問者 さん同様に不正出血がありました。処方してもらっていた婦人科 の薬剤師に聞いたところ、よくある症状らしく、そのような副作用 はいずれ収まるとのことでした。言葉通り、何シートか飲むうちに 副作用はほぼなくなりました。 ですから、盆休み明けに相談しても問題はないように思います。 OCは飲み始めのうちは副作用が多いですが、慣れるととても便利だと 思っています。 また、こちらのサイトにも同様なことが書いてあるので、参考にしてください。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/reaction.html#不正性器出血の原因

kumano-ko
質問者

お礼

一応半年以上飲んでいるので、初期の出血とは考えにくいかなと思うのですが、トリキュラーよりオーソの方が不正出血しやすいみたいですね。 お盆明けに種類も含めて相談してきます。 ありがとうございました。

  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

良くわかりませんが、ピルの不正出血で検索したら、サイトがありました。 参考にしてください。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/reaction.html

kumano-ko
質問者

お礼

すみません、補足欄にお礼書いてしまいました…

kumano-ko
質問者

補足

サイト読みました。 この間の生理がいつもより早く終わったので、もしかしたら出るべきものが残っていた可能性もあるのかもです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピルを服用中の生理の量について

    子宮内膜症の治療の為、先月の生理3日目からピル(オーソM)を服用しています。 生理の量は元々少なめで期間は5日~6日間で終わっていました。 ピルを服用始めてから生理期間が先月は4日間、今月は3日間で終わってしまいました。 ピルを初めて貰う時に「生理の量が減ります」と先生に言われていましたが、あまりにも少ない気がします。 1日目はナプキンを1回変えるだけ。 2日目以降はおりもの位のすごく少量の為ナプキンを変えなくても1日過ごせるくらいです。 そして色がどす黒い焦げ茶色…。 これは心配いらないのでしょうか? 経血が少量でも毎月きちんときてたらいいんでしょうか? 逆に言えばどういう状態なら異常なのでしょうか? 子宮内膜症の進行を抑える事だけを目的としてピルを飲んでいましたので、量が少なくなったり期間が短い事に少し不安を感じてしまいました。 ご回答頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 低容量ピル服用中の不正出血を止めたいのですが...

    39才の女性です。教えてください。 オーソ21を3シート飲み、アンジュ21に切り替えて、2シ-ト目の15日目(黄色)を飲んだ後で、初めて、不正出血を見ました。なんだかだんだん本格的に出血してきています。 出血を止めたいのですが、ちょうど手元にプラノバールがあります。 飲んでも大丈夫でしょうか? また、飲み方を教えてください。 (正規服用分のアンジュ21と併用してよいのでしょうか?) (同時に飲む場合は、一日だけでしょうか。あるいは何日までは併用が可なのでしょうか?) また、今後のことなのですが、ピル服用中に不正出血を見ないためには、オーソ21に戻した方が確実なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルと不正出血について

    よろしくお願いします。 子宮内膜症の治療で低用量ピル(ヤーズ配合錠)を今年の2月から飲んでいます。 が、8月末現在も不正出血が続いて不安に思っています。 ピルを飲み始めてから、確かに生理の時の激痛は無くなりましたが、 今まで全く無かった不正出血が、だらだらと続いて不安に思っています。 気になって、ピルを処方して頂いた病院で6月に質問してみたのですが、 飲み始めにはよくある、次第に解決すると言われました。 次の検診は飲み始めて1年後で良いと言われ、普段は薬だけ処方してもらっています。 あれから2ヶ月経つのですが、特に不正出血が解決するわけでもなく、 むしろ時期が長くなり、量も増えたような気がします。 不正出血と、生理を合わせたら、1ヶ月のうち半分は出血しています。 量は、おりものシートや生理の終わりかけに使うような軽い日用ナプキンでは間に合わず、 昼用のナプキンを1日二回は変えるくらいです。 (衛生上もっと頻繁に代えていますが…) 生理との見分け方は、出血の量が増えてきたら、と先生に言われましたが、 不正出血にも量に波があり、いまいち生理か判断できずにいます。 ピルを飲み始める前は、ほぼ28日周期できていたし、ピルを飲むことで、周期も安定する… と聞いていたのに、今では生理かどうか区別がつかず困っています。 特に痛みはないのですが、出血が長く続くのはなんだか不安です。 これはピルの飲みはじめにはよくあることでしょうか? 前回の診察から2ヶ月しかたっていないので、まだ様子を見た方が良いのでしょうか… そして、不正出血と生理の区別はどうつけたらいいのでしょうか? 生理でも始めは少量からはじまりますよね? その出血が確認できた日を1日目と今までカウントしていましたが、 不正出血と続けてみると全く判断ができません… ピルによる不正出血について、色々調べてみましたが、2~3ヶ月程度でおさまるみたいですし… いつまで様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中容量ピル服用後の出血

    子宮内膜症のため、低容量ピル(オーソM)を5年ほど服用しています。 だんだんと消退出血が少なくなり、今年になって3回連続で出血がないことがありました。 医師に相談したところ「3回も出血が飛ぶのはまずいね、一月だけ中容量ピルを服用してみましょう」とのことで、プラノバールを処方され先週の土曜日に飲み終わりました。 今週水曜日の夜から出血が始まったのですが、金曜日の今になっても出血量がまったく減りません。 ピルを飲んでいなかった頃の生理の二日目が最初からずっと続いているような感じです。 血の色も真っ赤で(いつも生理や消退出血は茶色っぽい血でした)なんだか少し不安です。 中容量ピルってこういうものなのでしょうか? ※病院に電話して聞いてみたところ、たぶん事務の方でしょうか、女性に「まだ3日目ならもう少し様子を見てください」と言われました。 しかし今日様子を見てしまうと明日明後日は土日ですからかかりつけの病院はお休みです。 特に体調が悪いとかはありませんが(少しだけおなかが痛いですが)月曜日まで待ってもいいものか・・・

  • ピル服用中に生理?

    避妊、生理痛軽減のためオーソM21というピルを1年半ほど服用しております。(7日の休薬期間を置くタイプのもの)飲み始めて9日目の11日夜、少量の出血がありました(茶色いおりもののようなものです。)毎日少量ですがそのような状態で、血の塊のようなものが昨日と今日は出ました。このままピルを飲み続けていてもいいのでしょうか。

  • 不正出血?また生理?

    先月22日から不正出血が続いております。 量は昼用ナプキンに5cm四方ほどの量で、おりものシートでは1日持たないくらいです。 わたし自身の生理周期は30日で、だいたい月初に生理が始まることから 22日は遅めで、ちょっと多めの排卵出血かな?と思ってました。 生理は月初に無事終わりまして あとの2日間は茶色っぽい微妙な感じが続き、昨日やっとナプキンが取れたのですが 本日、また生理が始まり(不正出血?また生理が来たのかもしれませんが…) おかしいなぁと思いつつ観察していると、どうも昨日までの終わりがけの茶色ではなく鮮血で しかも絶え間なく出血が続いております(酷い日の2日目くらいでしょうか)・・・固まりも大量に出てきて気持ちが悪い感じです。 下腹部痛は、イスから立ち上がったときなど、出血を感じる時のみあります。 妊娠の可能性はなし、わたしは22になりますが ここまで生理が不順になったことがないので不安で仕方ないです。 特に最近ストレスを感じることも無かったと思います。 どなたか進言をお願いいたします・・・止まらない場合などは病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠?

    月経困難症によりピル(オーソM21)を服用して半年ほどになります。 服用後今までは不正出血等もなく快適に過ごしていました。 1月11日(水)よりシートを開始、通常なら1月31日(火)まで飲む事になります。 通常なら、2月3日より生理(消退出血?)予定です。 1月23日(月) 普段の生理より真っ赤な出血(量にしてナプキン2枚程)がありました。   24日(火) 黒っぽい出血(ナプキン1枚程) がありました。 以降、少量ですが黒っぽい出血が続いております。 普段ならただの不正出血かな?とあまり心配しないのですが、 実はシート開始を1月11日からにしましたが、どうも休薬期間が8日間になってしまったみたいなのです。 休薬期間中も新シート開始後も性交渉(しかもいわゆる中出し)を数回持ってしまいました。 本来避妊目的でピルを飲み始めたわけではなかったので、意識が低かったせいもあり、ピルの服用も定時ではなく、翌日対処はしたものの飲み忘れ(24時間以上)も数回あります。 もしやきちんとピルを服用していなかったせいで妊娠してしまったのかな?と思い不安になっております。    症状としては、上記のような不正出血、風邪っぽい体のダルさ、生理のときのような下腹部痛、胸の張り、食欲不振、頭痛があります。 やはり妊娠の可能性は高いでしょうか? しかも現在もピルは服用を続けています。妊娠したらピルは禁忌ときいた事があり、ピルだけでなく風邪薬等も服用しています。 妊娠検査薬で調べようと思うのですが、ピル服用中でも妊娠検査薬は正常に検査可能でしょうか?いつごろ検査するのが適切でしょうか? 何か少しでも参考になる事があれば是非お教え下さい。よろしくお願いします

  • ピル服用中の生理について

    ピル初心者です。子宮内膜症などの治療目的で飲みはじめましたが、休薬中に生理がくるんですよね?21錠目を飲み終わってピル飲むのをやめたら2-3日してから生理がくる。これあってますか? 21錠目を飲んで24時間以内に生理がきて混乱しています。まだピルは効いてるはずですよね。続けて飲めば生理の日程をずらすこともできるはずだし。前の生理から途切れることなく毎日不正出血も続いていたので、一体どうなってるのでしょうか。どなたか経験者か詳しい方教えてください。

  • 生理後の出血

    生理後に不正出血があります。 生理周期がだいたい28~30日で、 生理期間は5日~7日です。 生理期間の出血は 1~3日目は多くて4日目位から 急に少なくなり、ナプキンを交換 するのがもったいない位少量です。 そしてその2~5日後にまた出血。 (その間、性交渉などはしていません。) 不正出血が3~4日続きます。 鮮血の時もあれば黒っぽい時もあるし 生理の時同様、ダラ~っと出てくるのが 分かるし、ナプキンが必用な量です。 もう半年位毎月なのですが、 あまり深く考えていませんでしたm(__)m 最近、不正出血の時の量が 少し増えた気がするので 質問させていただきました。 一度産婦人科へ行った方が良いですか?

  • 低用量ピル服用中、消退出血の量について

    低用量ピル服用中、消退出血の量について 先月から低用量ピル(ルナベル)を服用していて、今現在は消退出血中で薬をストップさせて4日目になります。 消退出血は「量が少ない、剥がれ落ちる内膜が少ない」などと聞いていたのですが 昨日から突然すごい量になり多少困惑気味です。通常生理の量が多い日よりも、激しく出血しているときもある感じで今朝はかなりの量が布団についてしまいました。 レバー状の塊の量もかなり多くなんだか心配になってきました。 ピルは子宮内膜症かもしれないということで医師から処方されたのですが 子宮内膜症なのでこのような状態になるのでしょうか? ちなみに飲み忘れは2回ほど。 服用時間もある程度は同じ時刻に飲んでましたが、時々数時間ずれてしまいました。 これもいけなかったのかな・・? なにかお気づきの点ございましたらよろしくお願いします