• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル服用での生理痛改善について。

ピル服用での生理痛改善について。 生理痛がひどく、たまに不正出血もあり、何度か婦人科を受診した結果、 筋腫がある事と、内膜の状態があまりよくない事が、わかりました。 それが原因なのかは、何とも言えないようでしたが、 どちらとも、治療が必要という訳ではありませんでした。 改善する方法として、低用量ピルの服用をすすめられて、1年ほど飲み続けましたが、 生理痛が、あまり改善されません・・・。不正出血は、なくなりましたが。 よく、『ピルを飲んで生理痛がなくなった』と聞きますが、 私の場合、飲み始めて1年経っても、生理痛の痛み止めが手放せませんでした。 1年では効果がないのか・・・。私には効果がないのか・・・。 ピルを飲んでも改善されない場合も、あるのでしょうか? ピル以外での、生理痛の改善方法があれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その旨医師にはご報告済みでしょうか。 私の場合、違うことで服用していますが。主治医に頭痛が悪化すると言った所、「副作用」が原因とも考えられるが、今のピルが合わないのかもなぁーというご意見で、違う種類に変えてもらいました。 Drいわく、ピルの認可が下りた今日、本当に多種類のピルがあり、症状一つ一つにあわせてあれこれ変えたり、組み合わせたりすると、患者に合う薬が見つかるのだとお話くださいました。 そのようなお話はなかったのでしょうか。 ただ、内膜症を起こしているかのような状態ですよね? だとすると生理痛はひどいかと。 でもそれを改善する為にピルをということなんでしょうけれど。 これは、他の患者さんの話を聞いただけなのですが、その方は、完全に内膜症の症状があるので、ピルじゃない薬を毎日飲むように言われていたような記憶がありますが。 でもこれだけは言えるのは、内膜症になると大変長い時間をかけての治療だとうかがいました。酷いと入院で、軽度でも数ヶ月の投薬だと。 おそらく、症状が重いのでは? と思うのは素人だけかもしれませんが、私の主治医は、薬の種類を帰るなどの対応をしてくださっているので、もしかすると病院を変えられてもいいのなぁーとは思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。ピルの種類によっても違うのですね! 内膜の状態は、内膜症と診断するまで、悪くはないみたいでした。 一度、違う病院で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 低用量ピル服用と生理

    私自身生理痛がとても激しいので、次回の生理から低用量ピルを服用する事にしました。 前回の生理が2/4から。だから順調に行けば3月はじめから服用かなと考えていたのですが… 数日前から下腹に痛みを感じ始め、今朝突然出血が始まりました。 現時点ではさほど出血酷くはありませんが、止まらない状態です。 前回の生理開始日から数えるとわずか23日。あまりにも早いと思いませんか?これは生理と考えてもいいのでしょうか?それとも…不正出血なんでしょうか?生理だったら今夜からピルを飲もうと思うのですが… 不正出血だったらと思うと…

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピル服用で生理がおかしくなりました

    こんにちは。分かりづらい質問なのですが、よろしくお願いします。 私は、ピル使用歴10年近くになります(トリキュラー)。ここ1年ほど、ピル服用を休んで生理になるべき1週間の後半に2~3日と、次の周期の服用をはじめて2~3日目から2日間ほどと、生理が2度に分かれています。毎回かならず同じパターンです。(要するに、生理が、3日ほどあって、3~4日生理が止まり、また2~3日わずかに生理があります)服用を休んでいるときに来る生理がそもそもの生理で、その数日後、服用開始後に来るぶんは生理というより、子宮内に残っていた血がおりてくるような、不正出血に近いような、そんな感じの軽い出血ですが2日か3日ほどだらだらと断続的に続くので数日間ナプキンが外せません。 このようなことになった方はいらっしゃいますか? どういう理屈で次の周期のピル服用開始後にまた生理(出血?)があるのでしょうか? 一度服用をやめてリセットするべきでしょうか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 病院に行けばいいのは分かっているのですが、色々あって診察台に乗るのが非常に苦痛で、今は婦人科に行きたくないのです。数年前から、ピルは個人輸入で購入しています。長年服用しているので、服用方法などは問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピルを服用後生理がきません(>_<)

    ピル(ルナベル)を服用後一週間生理がきませんでした。飲み忘れがあったり、服用する時間帯を途中で変えてしまって…。でも、不正出血はありませんでした。ピルを服用していると出血の量が減少すると聞いたのですが気づかないくらいに少ないことはあるのでしょうか?また、性行為があったので妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • 一時的なピルの服用について

    ピルについて自分なりに色々調べましたが、まだ少し分からないことがあるので教えてください。 11月23~25と、12月22~24の3連休に生理が当たってしまいそうで、この時期泊まりの予定があるため生理日程をずらそうと思っています。 吐き気に弱いため、副作用が少ないと言われている低用量を使って生理を早める方法でいきたいと思っています。 (遅らせる場合の、旅行中の飲み続けが怖いためでもあります) そこで質問なのですが 1.ノンピルユーザーが生理日程をずらす場合、一度ピルを使用すれば   その後の生理はずれたまま維持されますか? 2.通常ピルを常用してる方は、偽薬中に消退出血すると思いますが   早める方法でピルを使用した場合、その後の不正出血?などはあるのでしょうか? 3.現在生理3日目なのですが、低用量で生理を早める場合   生理5日目からの服用で合っていますか? 4.副作用の吐き気について、ネットで色々見ていると   やはり副作用が出た方の意見が多く見受けられるため   (そういう方しか書き込まないのだと思いますが)   吐き気が出にくい低用量ピルの種類や、吐き気防止(吐き気予防の薬、ビタミンB6など)なにか方法が御座いましたら教えてください。 5.個人的な意見で結構ですので、服用中の副作用感を教えてください。 以上5点、分かる範囲で結構ですのでお願いいたします。 見当違いの事を言っていましたら申し訳ありません・・・。 とにかく副作用に対してすごい恐怖感を持っています・・・。

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • ピルと出血の仕組みについて

    低用量ピルを一年近く飲んでいます。内膜症の手術後に処方されたものです。医師の指示のもと連続服用を続けています。 不正出血はつきものというので心配していませんが、ちょうど一ヶ月前に生理のような出血がきて3週間も続きました。ちょっと長いかなと思ったんですけど、連続服用している場合はこういうことはあるようなので仕方ないかと思っていた矢先、旅行先でピルの購入ができなくなりました。次のシートに行くまでに4日空いてしまったのですが、3週間出血があったばかりなのにその2日後 (ピルを飲んでいない4日の間)にドッカリとまた出血がありました。一年前に子宮内膜症持ちだった頃と同じ量と生理痛です。 ピルの効用はすごいなと思った反面、これだけの血液はどこから来てるんですか?ピルを飲んでる間はこの血液はどこに行ってるんですか?そろそろピルをやめようかなと考えていたのですが、4日間ミスした時の出血と生理痛をみたら不安になりました。今ピルやめたらまた重い生理が戻ってくるんでしょうか?手術したので内膜症はないはずなんですけど。 詳しい方いらっしゃいましたら、お時間あるとき教えていただけますか。