• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルでの生理調整

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は現在中容量ピル:ドオルトンを服用中です。 ピルを飲む理由は子宮内膜症と避妊のためです。 今日から休薬期間に入りました。 病院と相談をして今16錠飲んで、1シートとして調整しています。 それは8月の3~11日に生理を被らせないようにするためだったのですが、 前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 予定の日にちがずれてしまいました。 今回も前回と同じように5日経過してから生理がきたら、完璧に生理が来て欲しくない日に被ってしまいます。(1シート16錠での計算の場合) どう調整をしたらその日に被らないか悩んでいます。 ピルを飲み続けて生理が来たらやめる、という方法もピルのサイトでみかけたりしましたが、それでいいのかもわからない状態です… 仕事が入り、担当医のいる日に病院へいけないのでコチラのほうでアドバイスを頂きたく存じます。

noname#15312
noname#15312

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

>前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 >予定の日にちがずれてしまいました。 とありますが 休薬何日に生理になるとおもっていた のでしょうか。 私は中用量でも休薬5日目に生理になりましたよ・・。 どちらにしろ今日休薬に入ったのでしたら 5日から生理になりますね。そうすると ピルの飲み始めが10日になります。 のみおわりが8月1日でしょうか。 そうなると確かに生理になってしまいますね。 できれば今回(のみおわってしまったですけど) 1週間延長させたかったですね。 で、次の生理も1週間くらい延長させれば 何も問題なかったんですけど。 今回(次のシート)16錠でおわらせないで 延長することは可能でしょうか。それで 1週間~10日前後延長するしか方法が ないとおもいます。 つまり中用量を23~26錠くらいもらうと いうことです。 ただ飲み続ければ絶対生理にならないという わけではありませんので20錠とか25錠で 出血がはじまることもあります。 ただ質問者さんのお話をきく限り やはり次のピルのシートで調整する。しか方法が ありません・・。 >1番さん 中用量はシート単位での処方しかできない わけではないです。治療の薬ですから 必要な日数分処方できます。 3錠でも5錠でも医者が処方すればもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございますw 前々回は3日くらいで生理がきて、 お医者様も3日くらいでくるでしょう、と言ってらしたので…。 次シートでの延長は可能なので、できる限りやってみます。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

低用量ピルユーザーです。 中用量をシート単位でもらった事がないのですが、 (延長用に数錠もらう事はありますが)ドオルトンって 1シートは21錠 or 22錠ですよね? 今回、何故16錠を1シートとして飲んでいるのかは わかりませんが、ずらしたい日数分、16錠終了してから ドオルトンを飲み足せば、延長できると思いますよ。 たとえば、5日遅らせれば生理が来て欲しくない日に重ならない のであれば、16錠飲み終えてから新たに5日間、合計5錠服用し、 休薬に入ればOKです。 念のためお聞きしますが毎シート、生理5日目から開始されて いますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございますw 当初、3日~11日に生理が被ってしまうのを避けたくて病院で相談して16錠で調整したら、上記の日に被らないようになっていたのです 休薬3日目くらいから生理がきて、5日目からピルを飲むというサイクルを前提としてだったのですが。 詳しい日にちとしては、前回と同様休薬5日目で生理がきたとして、5日あたりで生理がきて10日で生理5日目なのでピルを飲みまた、1シート16錠で計算しましたら27日でまた1シート終わりになるのです。 なので、確実に生理が被ってしまうので、延長するとしたら15錠多く飲む計算になるので… こんな飲み方いいものだろうか…と思いました。 お時間があればこの飲み方についての意見をお願いします