• 締切済み
  • 暇なときにでも

中容量ピルと生理

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 調べ不足でお手を煩わせていた場合は大変申し訳ありません。 私は中容量ピルのドオルトンを飲んでいます。(子宮内膜症のため まだ、飲み始めて4ヶ月位なので効果(副作用の落ち着きなど)は出てきにくい時期だとは思うのですが… ピルを飲んでから生理痛が重たく、ものすごい出血量になりました。 ピルは生理痛を緩和させる効果がある、とよく色々なサイトで見たのですが…緩和されるのにかかる期間はやはり個人差があると思うのですが、以前より重たくなる、ということがあるのでしょうか…。 子宮内膜を薬で留めている状態で休薬に入ったらそれが一気(?)に出てくるから以前と比べると生理痛が重たいのでしょうか…。 この症状はあるものなのか、あってはいけないものなのか…わからないので、病院に行っても取り越し苦労で終わるのではないか、と思ってしまいます…。 コレは普通なのか異常なのか判断しにくいところです 同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#15312
noname#15312

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ドオルトンを以前に服用していました。 私も服用中は出血量が増えてびっくりして、すぐにかかりつけの病院に電話したところ、 ドオルトンには稀ですが、 出血量が極端に変化することがあるそうです。 それは少なかったり、多かったりと人によって様々で、 中容量の場合は一概に「少なくなる」とは言えないようです。 低容量ピルなら、どちらかというと緩和されるんでしょうけどね^^; 「ドオルトン 副作用」で検索してみると、結構ヒットしますのでまた参照してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 貧血でそれをなんとかするためにドオルトンを飲んだ、という方の体験談を読んだので、私の場合はどうなんだ、コレ…と思ってしまいました。 ヒットしすぎで肝心の項目が見つかってませんがこつこつ探してみたいと思います(笑

質問者からの補足

以前、という事は、今は別のお薬かお薬をやめたということですよね 極端な変化があるのは知らなかったです。 体験談などを読んでいても生理痛が軽くなった、鬱になったばかりだったので…。 変化することがある、ということですが、それで薬は変えたほうがいいのでしょうかね…??

関連するQ&A

  • 子宮内膜症のピルの治療について

    子宮内膜症治療で 中容量ピル(ドオルトン)をはじめました 今 休薬期間に入って生理が始まりましたが痛みは以前と同じくらいです ピルの効果は何ヶ月か続けないと出ないのでしょうか? 効果は人それぞれで 効果が出るかどうかはわかりませんが・・・ 同じように内膜症や腺筋症の治療でピルを飲んでいる方 どれくらいの効果があったかなど 体験を聞かせてください。 それと副作用についてですが 最初は吐き気などありましたが 吐き気は今は平気です 他に頭重と言うか首の後ろが凝ったように痛くて 鼻の奥(喉と鼻の間?)が 詰まったような感じが 毎日続いています これはただの鼻炎なのか副作用なのか・・・? こんな副作用あります?

  • ピル服用中の生理について

    ピル初心者です。子宮内膜症などの治療目的で飲みはじめましたが、休薬中に生理がくるんですよね?21錠目を飲み終わってピル飲むのをやめたら2-3日してから生理がくる。これあってますか? 21錠目を飲んで24時間以内に生理がきて混乱しています。まだピルは効いてるはずですよね。続けて飲めば生理の日程をずらすこともできるはずだし。前の生理から途切れることなく毎日不正出血も続いていたので、一体どうなってるのでしょうか。どなたか経験者か詳しい方教えてください。

  • ピルでの生理調整

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 私は現在中容量ピル:ドオルトンを服用中です。 ピルを飲む理由は子宮内膜症と避妊のためです。 今日から休薬期間に入りました。 病院と相談をして今16錠飲んで、1シートとして調整しています。 それは8月の3~11日に生理を被らせないようにするためだったのですが、 前回休薬期間に入り5日経過してから生理がきたので、 予定の日にちがずれてしまいました。 今回も前回と同じように5日経過してから生理がきたら、完璧に生理が来て欲しくない日に被ってしまいます。(1シート16錠での計算の場合) どう調整をしたらその日に被らないか悩んでいます。 ピルを飲み続けて生理が来たらやめる、という方法もピルのサイトでみかけたりしましたが、それでいいのかもわからない状態です… 仕事が入り、担当医のいる日に病院へいけないのでコチラのほうでアドバイスを頂きたく存じます。

  • 「低容量ピル+中容量ピル」生理の遅らせ方

    避妊目的でトリキュラーを服用し始めました。まだ2シート目の途中です。先月休薬期間に入って3日目に生理がくることが分かりましたので、次の生理予定日は3月22日です。でも、彼氏と1週間旅行に行くので3月25日まで遅らせたいと思い、産婦人科に行ったら中容量の「ドオルトン」を出されました。 飲み方を書いた紙をもらったのですが、疑問があります。生理予定日(22日)の5日前(17日)からトリキュラーをやめて、ドオルトンを1錠飲み始めます。そして22日以降はドオルトンを朝夕の2回飲むようにと書いてあります。 これって普通ですか?1錠飲むだけでいいというイメージがあったのと、飲めば飲んだだけ副作用が強くなるイメージがあるのですが。せっかくの旅行なので副作用に負けたくないですが、それ以上に途中で生理がきたらがっかりです。教えてください。

  • 低容量ピル 生理をずらす

    ピル 生理を早める、遅らせる 去年の7月から低容量ピルを服用しています 今まで早ませたり遅らせたりした事はありません 月曜日始まりなので飲み初めや休薬始まりもわかりやすく忘れたこと もないです ちょうどあと1週間と2日分飲んだら休薬期間に入るのですが、その期間がGWと綺麗に被っていて… 出血期間も量も少ないですが早めるか遅らせるかしたくてこちらのサイトを見て http://mixi-pill.com/chousei.html 中容量ピルをもらうか、14日分しか飲まないまま休薬期間に入るかで悩んでます! 後者だとちょうどあと2日飲んだら休薬期間入れるのですが…飲むのをやめてほんとにちゃんと生理が来るのか疑問です だいたいいつも休薬3日目に出血します 特にGW後半に被って欲しくないので少しずれるのはいいのですが… 14日分で休薬期間に入って生理ってきますか? 休薬に入ってるのにその期間中ずっとこない、ってのはないですかね^^;

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ピルの休薬期間の症状について

    ピルの休薬期間の症状について 他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。 現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました 服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが 休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという 浅い眠りを繰り返しています。 服用中は見られなかった症状です。 ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか? まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も 皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、 服用が無意味になっている気がします。 もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、 なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。 検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。 休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか? どなたか詳しい人、教えてください