• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用中の生理について

ピル初心者です。子宮内膜症などの治療目的で飲みはじめましたが、休薬中に生理がくるんですよね?21錠目を飲み終わってピル飲むのをやめたら2-3日してから生理がくる。これあってますか? 21錠目を飲んで24時間以内に生理がきて混乱しています。まだピルは効いてるはずですよね。続けて飲めば生理の日程をずらすこともできるはずだし。前の生理から途切れることなく毎日不正出血も続いていたので、一体どうなってるのでしょうか。どなたか経験者か詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前のご質問にも答えたピルユーザーだった者です。 通常は、おっしゃる通り、大体28日周期でピルの構成がなされているので 21日間で、ホルモンのバランスを取って、残りの7日間は休薬タイムという 形で、消退出血(いわゆる生理)が発生する仕組みになっています。 特に異常がなく始めた人(避妊目的などで)は、このように、きっちりと 出血が来る事になるので、日程コントロールができます。 もちろん、休薬期間中も効果は続いているピル分量に作られています。 ただ、ご質問者さんの場合、始める段階が、出血を伴っているので、まだ上手く 作用していない可能性もあります。でも、出血の量や質によっては、出続ける ことが、身体に大きな負担をかける(色々と欠乏するでしょうし)のは事実だと思うので、 入院して様子を見たり、他の対策も取ることを、医師に相談された方が良いと思います。 どちらにしろ、早めに相談された方が良いと思います。 その状態で日常生活を送れという方が、無謀な気もします。 痛みがあること、貧血がひどいことなどを、強く訴えて、きちんと対応してくれる 病院を探し回りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答をありがとうございます。なるほど、21日の間にホルモンのバランスをとるというのは私の場合おそらくちゃんと起きていないですね。不正出血だけでなく、痛みやその他の副作用もありましたから。今回の生理(消退出血) の様子をみてから来週あたり医師に相談してみようと思います。ご丁寧な回答に感謝致します。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • ピル服用での生理痛改善について。

    ピル服用での生理痛改善について。 生理痛がひどく、たまに不正出血もあり、何度か婦人科を受診した結果、 筋腫がある事と、内膜の状態があまりよくない事が、わかりました。 それが原因なのかは、何とも言えないようでしたが、 どちらとも、治療が必要という訳ではありませんでした。 改善する方法として、低用量ピルの服用をすすめられて、1年ほど飲み続けましたが、 生理痛が、あまり改善されません・・・。不正出血は、なくなりましたが。 よく、『ピルを飲んで生理痛がなくなった』と聞きますが、 私の場合、飲み始めて1年経っても、生理痛の痛み止めが手放せませんでした。 1年では効果がないのか・・・。私には効果がないのか・・・。 ピルを飲んでも改善されない場合も、あるのでしょうか? ピル以外での、生理痛の改善方法があれば、教えて下さい。

  • 生理 ピル

    こんにちは 先月から不正出血があり心配になって婦人科を受診しました。 そこでエコーの検査をして キストというのがあるのと 子宮内膜が少し厚いという診断を受けピルを処方されました。 生理初日と思われる日にピルを開始し(なんとなくそれが生理なのか 不正出血なのか分からないまま ただ日にちから言うと生理が来るはずの日でした) そしていまはピルを飲みはじめて4日目ですがいつもよりずっと生理の量が少ないです。 生理痛のような鈍痛が一日だけありました。 この生理の量が少なくなるのは 普通なのでしょうか??  生理の周期は28日たいてい7日間つづき二日目はかなり出血します。 こんなにすぐにピルが作用するのでしょうか? 当方フランスに住んでおり専門用語をすべて分からずなんとなく不安です。 ピルはVarnoline continuというものです。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピル服用中で生理が来ない

    ピルを飲んで4ヶ月くらいになります。 今週日曜日(13日)から1週間休薬期間なのでその間に生理が来るはずなのですが 来ません。 今日で休薬期間が終わり、日曜日からまたピルを飲むのですが、 このまま来ないまま飲んでもいいのでしょうか? なお、ピルは決まった時間に毎日遅れることなく飲んでいて、 前の生理からは性行為はしていません。 ピルはノリニール28です。 通っている婦人科は日曜がお休みなので、聞くことができません。 アドバイスお願いいたします。

  • ピルの飲み方

    私は、子宮内膜症の治療の為ピル(マーベロン21)を服用してます。 3シート飲んでは休薬期間で出血さす飲み方をしています。 現在2シート目中ごろなんですが2シート目で飛ばし飲みが あったようで1日飲む分がずれています。 2シート目は確実なんですがいつを飛ばしたかが分かりません。 避妊目的ではなく過多月経の為生理を遅らすのが目的なので このままいつも通り飲み続けてもいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • ピルを服用中の生理の量について

    子宮内膜症の治療の為、先月の生理3日目からピル(オーソM)を服用しています。 生理の量は元々少なめで期間は5日~6日間で終わっていました。 ピルを服用始めてから生理期間が先月は4日間、今月は3日間で終わってしまいました。 ピルを初めて貰う時に「生理の量が減ります」と先生に言われていましたが、あまりにも少ない気がします。 1日目はナプキンを1回変えるだけ。 2日目以降はおりもの位のすごく少量の為ナプキンを変えなくても1日過ごせるくらいです。 そして色がどす黒い焦げ茶色…。 これは心配いらないのでしょうか? 経血が少量でも毎月きちんときてたらいいんでしょうか? 逆に言えばどういう状態なら異常なのでしょうか? 子宮内膜症の進行を抑える事だけを目的としてピルを飲んでいましたので、量が少なくなったり期間が短い事に少し不安を感じてしまいました。 ご回答頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 中容量ピルと生理

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 調べ不足でお手を煩わせていた場合は大変申し訳ありません。 私は中容量ピルのドオルトンを飲んでいます。(子宮内膜症のため まだ、飲み始めて4ヶ月位なので効果(副作用の落ち着きなど)は出てきにくい時期だとは思うのですが… ピルを飲んでから生理痛が重たく、ものすごい出血量になりました。 ピルは生理痛を緩和させる効果がある、とよく色々なサイトで見たのですが…緩和されるのにかかる期間はやはり個人差があると思うのですが、以前より重たくなる、ということがあるのでしょうか…。 子宮内膜を薬で留めている状態で休薬に入ったらそれが一気(?)に出てくるから以前と比べると生理痛が重たいのでしょうか…。 この症状はあるものなのか、あってはいけないものなのか…わからないので、病院に行っても取り越し苦労で終わるのではないか、と思ってしまいます…。 コレは普通なのか異常なのか判断しにくいところです 同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ピルの休薬期間に生理がこない

    今回初めてピルを飲み始め、現在、休薬期間6日目です。 でも、生理がきません。 ピルはトリキューラを毎日23時に飲み、飲み忘れも、不正出血もありませんでした。 妊娠の可能性もありません。 きちんと内服しているにも関わらず、生理がこないことはあるんでしょうか? 胸の痛みやお腹の痛みが少しあるんですが、生理がくる気配がないんです。 休薬期間が明日までですが、休薬期間が終わって2シート目を飲み始めてから生理がくることもありますか? 私はもともと生理不順で量も多く、きっちり一週間生理があるので、なるべく早く生理がきてほしくて。。。 年末年始にかぶってほしくないので。 初めてのピルで、困ってます>_<

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。