• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理の周期が50日以上あるのは自然ですか?

生理についてお尋ねします。 私は中2で生理になり、18まで酷い生理痛と出血に悩まされていました。 多い日で200ccくらいの出血があったと思います。 生理の日は、大量の出血から体力を消耗して学校に通学する元気がなくてタクシーで行っていたこともありました。 その時は生理周期が大体30日→50日→30日→50日とすごく変な周期でした。 産婦人科に18の時いって、そこで左側の子宮がうまく排卵していないせいで、周期が1月ごとにずれているのだと言われました。 そこで数年ピルを飲み続けていました。 結果、出血量もかなりへり、28周期で生理が来るようになりました。 しかし、引越しをしたことで産婦人科を変わることになり、4月に新しい産婦人科ではピルを一旦やめるように言われました。 ・若い時は体がまだ完全に出来上がっていないから、生理が安定しない ・今は二十歳を超えているから安定するはずだ それが理由でした。 そこから3ヶ月ほどはきちんと30日くらいで生理がきていたので通院をやめたのですが、そこからどんどんとずれ始め、今では50日以上周期が開いています。 生理の出血もかすかに出るくらいの時もあれば、普通の量の時もありと、バラバラです。 生理には個人差があると聞きますが、このような生理は正常な範囲でしょうか?

noname#169183
noname#169183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医者ではないので下手なことは言えませんが、正常とは言えないと思います。 私も若い頃には月経不順がありましたが35~40日程度と間隔は長いものの規則的には来ていました。 月経の日数や経血量なども比較的一定でした。 この場合は個人差の範疇と受けとめて良いようです。 しかし50日以上と長引き月経の状態も不規則のようですから、やはり放っておかない方が良いと思います。 やはり再び受診する、あるいは別の婦人科にかかる等、検討した方が良いと思います。 片方の卵巣の機能不全があるようなので注意深くケアして行かないと妊娠を望んだ時にうまく行かないという可能性があります。 今は妊娠を望んでないから放っておいて良いという話ではなくて、他の婦人病予防、また不妊予防の観点からもできるだけ規則的な排卵や月経がくるに越したことありません。 医師によってもいろいろな考え方があると思うのでセカンドオピニオンも求めたり、大きな病院の婦人科へ行くなども検討した方が良いと思います。 漢方で治す方法もありますし、自分に合った治療法を模索してください。 ところで基礎体温はつけていますか? 排卵が起きているかどうかを知るには基礎体温の記録が有効ですからぜひ習慣づけてくださいね。 もちろん受診する時にはそれを持参しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すみません、一度携帯からお礼を登録して完了していたはずが、何故か消えていました(汗 真っ先にお答えいただいていたのに、お礼省く形になってしまって申し訳ないです。 今日別の病院に話を聞きに行くだけの予定が、そのまま診察していただけることになり、エコーや血液検査をしていただきました。 どうやら問題のある片方の卵巣を将来的に摘出することになりそうです。 4月に受診した病院では問題ないと言われていたのですが、今日エコーで調べた所、随分状態が悪いようです。 本来ピルをやめてはいけない、ピルをやめたから悪化したのだと言われました。 違う病院を受診してよかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

周期だけで言えば、個人差で片付けられる範囲ではないとは思います。 これまでピルを服用してきた事で、本来の周期ではなく、強制的に28日周期を作らされてきたのですから、ピルを辞めて周期が変わるというのはあり得る事だと思います。 二十歳を超え成熟しきっているなら、本来の自分の周期を知る事は大事です。 根本的な原因を探るにしても、1回や2回の生理周期では全てを調べる事は不可能です。 少なくとも将来的に妊娠を希望するなら、長期にわたるとは思いますが、基礎体温を測り、定期的に産婦人科を受診し、排卵の状態やホルモンの状態を診てもらうことは大事です。 きちんと排卵があり、妊娠できる状態であるなら、周期は問題にはならないかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基礎体温はつけていたんですが、別の病気で体温が狂っているらしく、体温によると月二回目か三回排卵しているような状態でした。 今度違う病院を受診します。

  • 回答No.4

医者が分からないのにここなら信用できる回答がくるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

? すみません、医者にかかるべきかの相談です。

  • 回答No.3
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

25歳以下の若い人は生理間隔がバラバラなのが普通です。 オバハンになると28日間隔などに固定してきます。 だから、正常だよん^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間隔より、周期の長さが気になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

私は男であまり生理の事も詳しくないので大した事は言えないのですが。 薬は効果の半減期とかがあって、ピルも持続的に飲み続ける事で効果を発揮するタイプの薬と聞いていますから、必ずそういったものがあるはずです。 恐らくその効果が断薬してから質問者さんの場合、3ヶ月間その効果が続いていたのではないでしょうか。 ピルにもいろんなメーカーからいろんな種類があるかと思いますので、医師から的確な薬についての説明を受けていないのであれば、お薬の名前は解るかと思いますので、ネットででもその薬品名を検索してみたらそういった情報も出てくるかと思いますので、ご自身の経過と照らし合わせて一度お考えになってみてはいかがでしょうか。 後は、普段そのお薬を処方されている薬局の薬剤師さんにも相談されてみるとお薬の面からの相談に乗ってもらえるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 飲んでいたピルは1ヶ月で切れるといわれたので、3ヶ月で受診をやめてしまいました。 今度違う病院を受診します。