• 締切済み

ピルを辞めてから半年以上まともに生理がきません。

私は半年間ピルを服用していました。 マーベロンです。 ピルを辞めてから三ヶ月後 あまりに生理がこないので婦人科にいき生理をおこさせる薬をもらい、一度生理とまではいきませんでしたが、軽い出血のような生理がきて終わりました。(2日間くらい) それから何度か軽い出血のようなもの(少しかすって血がでたくらいの量)は月に一度か二ヶ月に一度ありましたが、きちんとした生理というものが来ていません。 去年の10月に服用を辞めました。 同時期に会社に就職しました。 去年の10月から7キロ太りました。 検査薬をしましたが、妊娠はしていません。 何かの病気でしょうか? このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。

• 04k
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.2

>何かの病気でしょうか? ピルの隠されている問題点(副作用)です。 >このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 正常な月経に戻らない限り妊娠は出来ないでしょう。 >何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。 ピルの服用を止めて、直ぐに自然な月経に戻らない人が10~20%ほどいるようです。 正確な調査がされていないので、一体、いつまで戻らないのか?ハッキリした事は判りません。 参考URL http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm 避妊目的で低容量ピルを服用していて、止めた後に自然な月経に戻らない。 無理矢理、月経を起こさせるために中容量ピルをまた服用させる。 あるいは排卵誘発剤を飲ませる。 良くある治療のようです!? それで根本解決するのか・・・ 「あなた、服用する前から月経不順だったんじゃないの!?」と心無い事を言われて、傷付く女人もいた事例がありました。 病院を代えられることをお勧めします。

• bekky1
回答No.1

7k太りましたとありますが、それ以前が、どちらかというと、痩せ型ではないですか? えてして、ご本人の自意識がゆがんでいると、BMI19を下回っていても、ふとっているとされますが。 もともと、BMI19以上ありましたか? あるいは、25以上だったか。 これは、どちらにしても、ピルで自分のサイクル調整していたというより、 ピルを服用していたからこそ’治療’として生理サイクルを持たせることが出来たという、ことになります。 そして、ピルの薬効を借りないと生理が起きないほどのメリハリを自分のホルモン分泌では出来ないという可能性。 やせていても、太りすぎでもそうです。 脂肪はタダの贅肉ではありません、一つの’内臓’としてホルモン分泌機能をもっている。 もしかしなくても、アナタの適性体重を元に正常に戻さないと・・・・という本能が体に課せられているからこその 7k増量です。 どちらかというと、ピルを飲んでいるほうが太るのです。 ソレをやめたら、太るというのがアナタが実は、体の要請としてはやせすぎであったという可能性。 まずは、基礎体温を計測することです。 ソレからの受診です。