• 締切済み

ピルを辞めてから半年以上まともに生理がきません。

私は半年間ピルを服用していました。 マーベロンです。 ピルを辞めてから三ヶ月後 あまりに生理がこないので婦人科にいき生理をおこさせる薬をもらい、一度生理とまではいきませんでしたが、軽い出血のような生理がきて終わりました。(2日間くらい) それから何度か軽い出血のようなもの(少しかすって血がでたくらいの量)は月に一度か二ヶ月に一度ありましたが、きちんとした生理というものが来ていません。 去年の10月に服用を辞めました。 同時期に会社に就職しました。 去年の10月から7キロ太りました。 検査薬をしましたが、妊娠はしていません。 何かの病気でしょうか? このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。

  • 04k
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.2

>何かの病気でしょうか? ピルの隠されている問題点(副作用)です。 >このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 正常な月経に戻らない限り妊娠は出来ないでしょう。 >何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。 ピルの服用を止めて、直ぐに自然な月経に戻らない人が10~20%ほどいるようです。 正確な調査がされていないので、一体、いつまで戻らないのか?ハッキリした事は判りません。 参考URL http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm 避妊目的で低容量ピルを服用していて、止めた後に自然な月経に戻らない。 無理矢理、月経を起こさせるために中容量ピルをまた服用させる。 あるいは排卵誘発剤を飲ませる。 良くある治療のようです!? それで根本解決するのか・・・ 「あなた、服用する前から月経不順だったんじゃないの!?」と心無い事を言われて、傷付く女人もいた事例がありました。 病院を代えられることをお勧めします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

7k太りましたとありますが、それ以前が、どちらかというと、痩せ型ではないですか? えてして、ご本人の自意識がゆがんでいると、BMI19を下回っていても、ふとっているとされますが。 もともと、BMI19以上ありましたか? あるいは、25以上だったか。 これは、どちらにしても、ピルで自分のサイクル調整していたというより、 ピルを服用していたからこそ’治療’として生理サイクルを持たせることが出来たという、ことになります。 そして、ピルの薬効を借りないと生理が起きないほどのメリハリを自分のホルモン分泌では出来ないという可能性。 やせていても、太りすぎでもそうです。 脂肪はタダの贅肉ではありません、一つの’内臓’としてホルモン分泌機能をもっている。 もしかしなくても、アナタの適性体重を元に正常に戻さないと・・・・という本能が体に課せられているからこその 7k増量です。 どちらかというと、ピルを飲んでいるほうが太るのです。 ソレをやめたら、太るというのがアナタが実は、体の要請としてはやせすぎであったという可能性。 まずは、基礎体温を計測することです。 ソレからの受診です。

関連するQ&A

  • ピル服用で生理がおかしくなりました

    こんにちは。分かりづらい質問なのですが、よろしくお願いします。 私は、ピル使用歴10年近くになります(トリキュラー)。ここ1年ほど、ピル服用を休んで生理になるべき1週間の後半に2~3日と、次の周期の服用をはじめて2~3日目から2日間ほどと、生理が2度に分かれています。毎回かならず同じパターンです。(要するに、生理が、3日ほどあって、3~4日生理が止まり、また2~3日わずかに生理があります)服用を休んでいるときに来る生理がそもそもの生理で、その数日後、服用開始後に来るぶんは生理というより、子宮内に残っていた血がおりてくるような、不正出血に近いような、そんな感じの軽い出血ですが2日か3日ほどだらだらと断続的に続くので数日間ナプキンが外せません。 このようなことになった方はいらっしゃいますか? どういう理屈で次の周期のピル服用開始後にまた生理(出血?)があるのでしょうか? 一度服用をやめてリセットするべきでしょうか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 病院に行けばいいのは分かっているのですが、色々あって診察台に乗るのが非常に苦痛で、今は婦人科に行きたくないのです。数年前から、ピルは個人輸入で購入しています。長年服用しているので、服用方法などは問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • ピルを飲み始めたら生理が止まりました(?)

    20代女です。 先日から、婦人科の先生と相談の上 28日用ピルを飲み始めました。(ピル服用は初めてです)理由は、生理が毎回10日間以上続き、億劫だったためです。 毎回、生理は ほんの少しの出血が4日間 → 大量の出血(いわゆる生理2日目レベルの量)が2日間 → 終わりかけで3~4日間続いて終了な流れです。 (基礎体温を測っていますが、それを見ると大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。) 最初は期間が長いのが不安で病院に行ったのですが、婦人系の病気は一通り検査をしましたが、現状はかかっていないようでした。 ここから本題なのですが、今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 基礎体温からみると、大量出血4日前に飲み始めたことになるので、今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? ピルはまだ飲み続けています。続けていれば生理が来ないのでしょうが、このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 ネットや冊子などで調べてみたのですが、不安なので 来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? うーん、ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? どうやら、「生理が飛ぶ」という現象もあるみたいですが... 聞きたいことが漠然としていてすみません。もしアドバイス等をいただけたらお願いします。

  • ピル服用中止後、生理がこない

    不正出血のため低用量ピル服用を中止し、その後一度は生理が来たものの、それから6週間生理が来ません。病院に行った方が良いでしょうか。 詳しく書くと、9月まで一年間マーベロン28を服用し、一ヶ月間休止。 また服用を再開したものの、不正出血がひどかったため1週間程度で服用を中止し、自然と生理がくるのを待ちました。前回生理より35日遅れた11/22に生理が来ました。 (服用前までは30日周期、服用中は28日周期でした) それから今日まで生理が来ません。 症状としては、下腹部が重い感じがする、ぼんやり眠気がある、だるい、など妊娠初期症状に似ているですが、いつもの生理前とそれほどの差はありません。 避妊が不完全な性行為が複数回あったため妊娠可能性は一応あるかと思い、先週(前回生理から5週目)に一度、昨日一度(6週目)妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しましたが、陰性でした。 基礎体温は測っていませんが、生理が来なくなってから測った限り、平熱より0.5度程度高い体温で推移しています。 今日になって吐き気がし始めたため、明日にでも婦人科を受診しようか迷っています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・妊娠可能性は高いか ・病院に行く意味はあるのか(検索したところ、生理が来なくなって2ヶ月程度は受診は待った方が良いという意見が散見されました) ・ピルを飲みやめた後、一度生理が来たのにその後来なくなることはあるのか 一つでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ピル服用後生理がこない

    はじめまして。 10月に緊急用ピルを処方してもらいました。 ピルを服用したのが10月15日~16日までの2日間、その後25日に生理がきました。 ところが、11月、予定日を過ぎても生理がきません。予定では20日頃です。今まで多少のずれはありましたが、2週間も遅れることはありませんでした。 ピルを服用してから、1度も性交渉をしていないので妊娠の可能性はありません。 きになるのが、生理はこないのですが、生理痛のような痛みが1,2週間前からあること、下腹部(とくに右側)を押すと強い痛みがあることです。 一度、婦人科に行ったほうがよい、というのはわかっているのですが2週間くらいの遅れで行ってもいいものかどうなのかということに不安があります。 ピルを服用後、生理が来てもその後の生理がこなくなるということはあるのでしょうか?また、下腹部の痛みと生理がこないことに因果関係はあるのでしょうか?

  • 生理不順によるピルの利用

    生理不順により婦人科に行ってきました。 不順は昔からあったのですが、なかなか婦人科に行けなくて 自然に来るのを待ってしまってました。 しかし、20代後半になってパートナーもいますし 生理が来ないことに不安や心配がつくようになり行くことにしました。 現在の婦人科は2つめで、その婦人科では行って早々低容量ピルの服用を勧めてきました。 私は先入観からあまりいい印象はなかったのですが・・・。 ともかく一旦考えますとその日はデュファストンを5日分 もらい服用し生理がきました。 それからまた今月も生理が来ていないので行ってみると 前回の検査の結果問題なかったのでピルを使用しましょうという 話になりました。種類が何種類かあり、マーベロンやトリキュラーなど患者選ぶ仕組みになっており、マーベロンを選んだのですが・・・。 家に帰ってきてだんだんと不安になってしまい質問しています。 (1)マーベロンを服用してのデメリット。(といいますかマーベロンを選 択してよかったのか不安が残ります) (2)ピルを利用して生理不順は本当に改善するのでしょうか? (3)将来(といっても3年後位)、妊娠は問題ないのでしょうか?  子供にはピルを飲んだからといって何か影響が出ますでしょうか? 素人な質問ばかりで大変恐縮しておりますし、いろいろ質問を拝見 しましたがどうしてもなにか心に残ってしまっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピルと生理について。

    こんばんは。 ピルを飲み始めて1シートめなのですが、3列めの途中で生理がきてしまいました。 こんなことってあるんですか? ちなみにマーベロンを服用しています。 飲み始めたのは前回の生理の途中でした。 (たしか4日目だったと思います。) このまま3列目を全部飲んで7日間の休薬期間をとったほうがよいのか、すぐに服用をやめて7日間休んだほうがよいのか分かりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ピルの飲み忘れでの出血、妊娠について

    こんにちは。 私は7月の11日に生理が来て あまりにも長い間大量に出血していたので 産婦人科にいき、診断したところ一週間分のピル(プラノパール)を もらい、服用から二日後に生理が止まりました。 そこから出掛けることが多く、ピルを忘れてしまい、 31日に飲み忘れてしまいました。 そしたら8月1日に出血してしまい、4日にまたピルを服用し、 6日にまた飲み忘れてしまい、8日にまた服用し、 12日に出血は止まりました。 その間に出血中(ピル服用中)中で2回ほどだしていて 出血中(ピルを飲み忘れ)中で3回ほどだしています。 出血中でも妊娠することはありますか? それと、今日朝起きるとナプキンに少したけ 血がついていました。 ピルの飲み忘れや出血のせいか、 下腹部が気持ち悪く、性行為をすると痛くなってしまいました。 12日にピルを飲むのをやめてとお医者さんに 言われたんですけど出血もしていたので まだ服用しています。 出血中でも妊娠することはありますか? ピルの服用をやめた方がいいですか? 出血はなぜしたのでしょう? どなたかわかるかた、 回答おねがいいたします。