• 締切済み

中絶手術後の出血について

中絶手術を行って5日目となります。 手術当日と翌日にはほとんど出血がなく、翌々日から出血があり、止まる気配がありません。出血の量は生理の3・4日目位の量です。腹痛はほとんどなく、特に子宮が痛むこともないので来週の術後検診までは心配しすぎることはないかと思うのですが・・・ また、ピルを服用することになったのですが出血したままでの服用に不安を感じております。 どなたかよいアドバイスを頂けたらと思っております。

みんなの回答

回答No.1

すぐにお医者さんに行って下さい! 過度の出血は体に大変な負担を与えます。後々の妊娠に差し支えが出る恐れもあります。 何ヶ月で手術を受けられたか不明ですので詳しいことは分かりかねますが、中絶手術後の出血(しかも5日目となると)は甘く見たら危険です。痛みがないとのことですが、自己判断で痛み止め等を飲むのはやめてくださいね。 体は何より大事なものなのですから、不安を感じたらすぐにお医者さんに行くようにしてください。

関連するQ&A

  • 中絶後の出血

    10日前に中絶手術をしました。 術後すぐから出血があり、今も生理2日目くらいの鮮血が出ます。 術後1週間で検診を受けたのですが、その時はまだ子宮内に血が溜まってるから出血は続くかもね、と言われ出血量に関しても、まあよくある事だよ。と言われました。 鮮血であること、出血量が多い事、少なくなる傾向がないのですが再度、受診した方がいいのでしょうか? 職業柄、3-40kgの物を持ち階段をあがったり走り回る仕事をしています。 術後、翌日から仕事しています。 このことも関係あるのでしょうか? また、この事で今後不妊症になる事はあるのでしょうか?

  • 中絶後の出血

    初めまして。24歳です。 11月25日に中絶の手術を受けました。 その後出血があり、20日以上経った今日でも 出血が止まりません。 始めの出血は赤い出血でしたが、 最近は黒いチョコレートの様な 出血が毎日たらっと出ます。 始めほど量は多くありませんが、 ここ10日程は量も減る気配がありません。 また、術後~これまで、たまにですが 子宮の奥か肛門の奥でツンとした痛みがあります。 かなり痛いです。 これは何かの異常でしょうか。 ちなみに手術を受けた病院に今日行きましたが 内診もなく、問診もほとんどなく 「術後に出血が1ヶ月ほど続くのは普通です。心配ない」 と言われましたが、不安が消えません。 私は元々ホルモンバランスが 良い方ではありません。 ここ数年は月経時の1週間ほど前から、 イライラや鬱症状があり、 生理痛も年々酷くなっていました。 内膜症の疑いもありました。 PMSの症状がでており、 日常生活も支障をきたす程でしたので、 妊娠を希望しておりましたがやむなく 3ヶ月ほどピルを服用していました。 ピルを服用し始めたら、 それまでの症状が 嘘のように良くなりました。 症状がある程度緩和されたため、 ピルの服用を辞めてみた 矢先での妊娠でした。 ピルを辞めてすぐは妊娠しやすいと 母親から言われていましたが、 元々自分では自然妊娠をしづらいかもしれないと 不安を持っておりましたので、 今回本当に自分が妊娠出来た事を 喜んでおりました。 しかし、今回、 相手の強い希望と、様々な事情があり中絶手術を しなければいけなくなりました。 私自身は産みたかった為、 最後まで悩んだ末でした。 精神的なダメージも強く 術後にこうして長引く出血は、 そういったストレスが起因ではと 考えたりして毎日不安です。 通常、このようなダラダラと20日も続く出血は 心配のいらないものなのでしょうか。 ホルモンバランスの崩れによるものですか。 それとも手術時に傷がついたのでしょうか。 炎症か何かでしょうか。 「手術の翌日から仕事ができます」と言われましたので、 普通に歩いたり、階段を上ったりしましたが、 それが良くなかったのだろうか等考えてしまいます。 将来的に妊娠を希望しているため、 今回の手術が不妊の原因になったら・・・と 不安で仕方がありません。

  • 中絶手術後の痛み

    今週の火曜日に、どうしても他に選択ができず、妊娠7週5日で中絶手術をしました。その日の夜のうちに子宮の痛みも出血もほどんどなくなったのですが、今日4日目になって子宮がかなり痛み、出血も手術当日より多くなりました。生理4日目くらいの出血量で色は生理より鮮やかな赤です。熱はありません。市販のセデスを飲んで今はおさまっています。来週水曜日に検診なのですが、この痛みはそれまで続くのでしょうか。。

  • 中絶手術後の出血

    彼女が中絶手術をしてから、10後に術後の検診も問題がないと診断されました。 が、術後から13日目が経過したのですが、いまだに彼女曰く、生理の終わりかけ程度の出血があるといいます。痛みはたまに少しピリピリするらしいです。 一応一週間くらいは様子を見るつもりでいます。 術後の回復には個人差があると思いますが、手術経験のある方よろしければ術後の経過がどうであったかアドバイスをお願いします。

  • 掻爬手術後、出血が止まりません。

    掻爬手術後、出血が止まりません。 1ヶ月前、流産の為に掻爬手術をしました。 術後3週間辺りで一旦出血が治まり、茶色いオリモノが数日続いていたのですが、2日ほど前に再び出血が始まりました。 早ければ術後1ヶ月で生理が来ると聞いていたので「生理かな?」と思ったのですが、生理ほどの出血量ではないのです。 術後検診には2度行きましたが(1週間目と2週間目)、「子宮にも問題ないし順調に回復している」との事でした。 今週末~来週頭ぐらいに、もう一度受診してみようと思っていますが、不安で不安で。 ネットで調べてみると、私と同じように術後出血が止まらない方の中には、子宮内に残存物があり再手術になった方もいらっしゃるようで……。 術後検診で問題ないと言われた場合でも、再手術になるケースもあるのでしょうか?

  • 中絶後の出血が止まらない

    中絶してから10日位で出血が止まると言われました。 中絶したのは先月の26日です。中絶して最初の4日位まではほぼ血は出てなかったのですが日に日に血の量が増えてきまし た。一昨日位から急に血がドバッと出始めました。後、腹痛があります。 これは異常ですかね…? 中絶した病院に電話しようかと思ったのですが14日まで休みみたいで15日に電話する予定ですが、術後検診で17日に既に予約を入れてるんですが15日に電話して出来るだけ早く検診受けた方がいいですよね?

  • 中絶手術後の出血が止まらないんですが・・・

    7月5日に中絶手術を受けてもう4週間くらいたちます。しかし量の多い出血がずっと続いています。何度か産婦人科で検診しても、ストレスが原因としか言われません。出血を止める薬をもらって飲んでいるんですが、それでも出血が止まりません。どーすればいいでしょうか?

  • 中絶手術後の出血

    7月11日に中絶手術をしました。その後、出血もほとんど無く順調だったのですが昨日(手術後ちょうど2週間)から急に生理の時ぐらいの出血があります。ドバッと出るような感じで量も多いです。腹痛などはありません。手術後の健診では問題ないと言われたので、生理かな?って思うのですが生理にしては早すぎますよね・・・。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 中絶後の出血が…

    どうも、はじめまして。 今月の初めの11月5日に 私の体が悪いため、 妊娠9周で中絶手術を行い ました。 9周まで待ったのは、私の 体の安全を取るか、赤ちゃ んを産むか、 最後の最後まで悩んだため です。 ----- 意を決して、泣く泣く中絶 手術をしたのですが 術後3日程は出血が まったくなく、4日目ほど から出血しだしました。 不安だったので、病院へ 行ったのですが、医師には >>溜まっていたのでしょう  また、だいたい1~2週間  くらいで出血は治まる と言われたので、2週間まで 様子を見ていましたが、 2週間経っても止まらなかっ たので病院へ行ったのですが >>子宮内はキレイになって  きているよ  後、残りの出血がなくな  れば大丈夫だよ  それからお薬はもう、  飲まなくて大丈夫だね と言われたのですが、 術後から3週間経った今でも 出血はおさまりません。 また、右の子宮?卵巣?が 用を足す時たまにチクッと 痛んだり時々鮮やかな出血 がみられます。 本当に大丈夫なのでしょうか 同じ様な経験の方または、 詳しい方…だけでなく 知恵をお貸ししていただけ たらと思います

  • 中絶後の出血

    初めて質問させて頂きます。 私は10月30日に中絶をしました。最後の最後まで考えて、彼と何度も話して出した結論でした。 術後の出血は少ないほうだったのでは?と思います。 量も少なく、身体の怠さもなかったです。 ですが二週間たった11月15日くらいから今日(11月23日)まで一週間ほど うすーい、茶色っぽい、おりもののような出血のよあなものが続いています。 子宮も少し、しめつけられるみたいな痛みがあります。 術後二週間で生理が来るとはありますか? 何の出血なのでしょうか? 言い訳ですが 手術後に三日もお休みをしていたため、仕事が忙しく 病院に行けていません。 すぐ終わるかな と思いましたが一週間も続いて不安です。 何かお心当たりのある方、ご意見下さったら嬉しいです。

専門家に質問してみよう