• 締切済み

中絶手術後のピル

5月26日に中絶手術を受けました。 手術日が土曜日だった為、術後の最初の検診が5月28日の月曜日でした。 その日に今後、同じ様な思いをしない為にピルを処方してもらい、その日から飲み始めました。 ピルの避妊効果は、飲み始めからあるのでしょうか? 飲み始めてから今日で4日しか経っていませんが、避妊効果はあるのでしょうか? お分かりになる方おられましたら、宜しくお願い致します。

noname#181176

みんなの回答

• ynmammam
回答No.3

性交渉OKと医師に言われたからって、中絶して間もないのにする気になれるんですか? しかもピルの避妊効果の質問って…。 いくら医師がいいって言ってるからって、貴女中絶したんでしょう? しばらく行為は止めといたらどうですか? それから医師からピルの詳しい説明がなかったんなら、電話してきちんと確認しましょうよ…。

質問者

お礼

医師に確認しようと思っているところでした 中絶手術したばかりなのですが… いろいろ事情もありまして 極力、控えたいとは思っているのですが しかし、自分のカラダをもっと大事にしたいと思います 回答ありがとうございました

• yknhnkbu
回答No.2

術後、医者からなんにも説明はなかったですか? 絶対に大事な説明がされたはずですよ。

質問者

お礼

医師からは、性交渉自体は大丈夫と言われたのですが… ピルの効果等は説明なかったですね(汗) 性交渉については、他の避妊方法をとるようにします ありがとうございました

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 >ピルの避妊効果は、飲み始めからあるのでしょうか ありません。 生理の初日から服用すれば、その日から効果はあると言われていますが、今回は生理でもないし初日でもないのでダメです。 >4日しか経っていませんが どちらにしろ効果はありません。生理の初日から遅れた時は飲み始めから2週間~1シート分は効果はないと思って、他の避妊法と併用してください。 それと、手術から最低2週間はセックス禁止です。 中絶をした後くらいはおとなしくしていてください。 こういう質問は本来ならピルを処方してもらった医師にたずねる内容です。 ピルは簡単に避妊ができる便利な道具ではありません。 医師の処方が必要な薬です。 飲み飛ばしや飲み忘れの対処も、きちんとわかっていますか? それも含めてきっちりわかるまで聞いておいてください。

質問者

お礼

やはり…効果は生理初日からでないとダメですよね。 性交渉自体は医師から大丈夫と言われたのですが… 自分のカラダ守る為に、他の避妊方法をとるようにします ありがとうございました