• 締切済み
  • すぐに回答を!

中絶後のピル、避妊効果はいつから?

5/16に中絶手術を受けました。その後断続的に出血が続き、6/2に終わりました。まだ性行為はしていませんが今後のことを考え、ピルを使いたいと思い、今日処方してもらいに病院へ行きました。  次の生理が始まってから服用するんだろうと思っていましたが、先生は今日から中容量のピル(プラノバール)を21日間のみ、30日から生理が始まるので7月2日にまた来るように、と言われました。  今日超音波で子宮を見ると内膜ができつつあるので、さしあたって中容量、次の周期からは低容量ピルでということらしいです。  私はピル自体初めてだったので後からいろいろ疑問が出てきてます。 今日から服用で、避妊効果はいつごろからあるのでしょう?このような服用の仕方も普通にあることなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • miki12

たぶん次の生理をまつよりは一度中用量ピルで生理をおこさせて・・と いうかんじなのではないでしょうか。 中絶後下手すると2、3ヶ月生理はこないですから。 >今日から服用で、避妊効果はいつごろからあるのでしょう? 避妊効果はないですね。「生理をおこすためだけの服用」と おもったほうがいいです。 低用量ピルをのみはじめるまでは避妊効果はでないとおもった ほうが無難ですよ。 ピルは飲み始めが正しくないと「飲んでるけど排卵する」と いうこともまれにありますから。 >このような服用の仕方も普通にあることなんでしょうか? よくききます。 だって3ヶ月生理がこないよりもマシですよね? 中絶後の生理も1~3ヶ月以内とばらつくので・・。 それなら中用量で生理をおこしたほうがはやいです。 低用量ピルを飲み始める前にこのHPをよくよんでおくと 自分のためになります^^

参考URL:
http://finedays.org/pill/

質問者からのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 やはり、避妊効果は今のところ無いのですね。気をつけます。 ためになるホームページを教えていただき勉強になりました!