• ベストアンサー

ダイエットで生理がこなくなってしまった…

ダイエットをはじめて 生理がこなくなりました。 急に体重が減ったから 来なくなったんだと思います それから食事を見直して 朝昼晩しっかり食事をしたり 肉類も食べたり野菜も食べたり して少し体重を戻したのですが 生理はきません。 豆乳も毎日飲んでます。 ざくろジュースとか って生理がきたりしますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.3

こんにちは、ダイエットのせいで生理が来なくなったことがある女性です。 私は23歳の時に、「胸なんかなくてもいいから、とにかくスリムな女の子が好き」という男性とつきあっていて、その彼の挑みに応えるために1ヶ月で5キロ(47→42)痩せました。 食事制限と仕事の出勤日数を増やすという方法です。 たった1ヶ月、たった5キロのダイエットで… 生理が止まりました。3ヶ月経っても来ず、体調もおかしく常に頭痛とだるさがありました。 さすがにこれはまずいと思い、病院に行きましたが、まあこってり叱られました。 「いい年齢の大人なんだから、バカなダイエットなんかするな~!」って。 様子を見ながら体重もゆっくり戻しましたが、2ヶ月経ってもまだ来ず。 3ヶ月目に薬を服用しはじめて、ようやく生理が再開しましたが、薬がなければ周期はバラバラ。 生理がまともに来ないというのは、やっぱり良くないことで、将来赤ちゃんが欲しくてもできないことも。 豆乳やザクロジュースは、あくまでも食品です。豆乳の飲みすぎの弊害も聞きます。 産婦人科に行きましょう。婦人科でもいいです。 適切な指導と治療を受けるのが、あなたの将来のためです。 私は治療の甲斐もあり、無事に妊娠出産してます。 自分のため、ですよ。

naanaase
質問者

お礼

体重を戻そうと思ったのですが 摂食障害でなかなか思うように増やせないんです… 怖くて怖くて… それでもしっかり三色食べてます! 産婦人科行ってきます! 解答ありがとうございます(>_<) とても助かりました! 自分のために頑張りたいと思いました!

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

無理なダイエットによって、ホルモンバランスを崩してしまったようですね。 これでは体重が戻ったとしても、生理は来ません。 産科医の診察を受けて、ホルモンバランスを整える薬と生理を誘発する薬を処方してもらった方が良いですよ。 生理が長く止まってしまうと、不妊症になってしまう可能性もあります。 まだ学生さんの様ですので、早めに産科医の診察を受けてください。 今ならまだ大事にはなっていませんので・・・

naanaase
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! じゃあ体重戻してもやっぱり 意味ないですかね… 病院行ってみます!

• ape_wise
回答No.1

婦人科に行きましょう。

naanaase
質問者

お礼

わかりました… お返事ありがとうございました(泣)