• 締切済み

ダイエット

毎日このような食事量を摂っています。 朝 少なめにバランス良く 昼 スープや野菜、春雨など 晩 おから、野菜など 毎日1時間ほど歩いています。 ストレスによる暴食で4kgほど増えたのてで、食事量を減らしているので、そこそこは戻ると思います。 ある程度体重が落ちたら、筋トレを重点的にして、食事量を増やそうと思っています。何kgぐらいが変え時でしょうか?159cm57kgです。とりあえず、48kgを目指しています。

みんなの回答

• ape_wise
回答No.1

ちょっと前提が間違っているように思うので指摘させていただきます。 >>ストレスによる暴食で4kgほど増えたのてで、食事量を減らしているので、そこそこは戻ると思います。 これは、4kg増えるほどたくさん食べていたのを、減らしたということですよね。 減らした結果、4kg増える前の元の食事に戻せたのですか? 仮に4kg増える前の元の食事に戻せたとしても、その食事量では4kg痩せるのが限界ですよ。48kgに落とすなんて無理です。 元の食事よりもさらに減らした、ということなら、あるいは元の体重(今より4kg少ない)よりも落とせるかもしれません。でもその食事量をずっと続けないと減り続けませんよ。途中で食事量を増やしたら、その増やした食事量に相応しい体重になるだけです。 仮に、減らしたままの食事量をずっと続けていても、体重が落ちてくると段々痩せなくなっていきます。そんなところに食事量を増やしたりしたら、全く体重が減らなくなる、あるいは場合によると増えることもあります。つまりそこで減量はお終いです。 食事量を増やすのなら、少なくとも目標体重に到達してから、ということになりますね。目標体重に到達してから、毎日体重計とにらめっこしながらおそるおそる食べる量を増やしていく。体重が増えちゃったら慌てて食べる量を減らす。この繰り返しになります。 なので、回答は「目標の48kgになったら食事量を増やしてよい」になります。 なお1時間歩いている、というのは参考にならないです。1時間歩いても、その1時間以外の時間帯の活動量が前より落ちてしまったら、一日のトータルの活動量はほとんど変わらないしね。筋トレも消費カロリー的には大したことない。 まずは食事だけで体重が落ちるくらいしっかり食事制限すること。運動は食事制限で起こってくる空腹を和らげるための補助だと考えることですね。