• 締切済み

ダイエットアドバイスお願いします!!

ダイエットについて質問です。 今156cm53kgなので43kgに落としたいと思います。 あ、ちなみに胸はA以下とかなんで同身長同体重よりぽっちゃりしてます。 健康的に痩せたいので、2か月で-10kg目指しているのですが 以下のような計画で達成できるでしょうか?? 腹筋朝夜計2セット(アプリの超きつい5分間の腹筋のやつ) 毎日12,000歩、歩く 朝はパン1枚ジャム少な目 昼は好きなもの+野菜必須 夜はスープ春雨系のやつ 甘いものは週2回だけ お腹すいたら水で我慢 甘いですかね? アドバイスよろしくです!

みんなの回答

回答No.10

その身長でしたら、45~47kgくらいで健康的な体型と言えるのではないでしょうか。 それに2ヶ月で10kgも痩せたら、生理止まってしまいますよ。 運動して痩せることをお考えなら、体重よりウエストだとかを測って目安にするのもひとつの方法としてあります。 ミューズリーご存じですか?万人受けする食べ物ではないですけれども、 栄養があって、40gくらいでも食べ応えがあるので朝食にお勧めです。 晩御飯も出来合いのカップスープよりも出来たら手作りの野菜スープが理想ですよね。 野菜は切って冷凍しておけば時間がなくても大丈夫、かな? 私も健康的で綺麗な身体を目指しています。 一緒に頑張りましょう。

• isoworld
回答No.9

嘲笑ものですね。これで2ヶ月で-10kg減量するなんて、できるはずもありません。1年経っても無理です。考えが甘すぎます。 14kg減量して体脂肪率を11%台にしたオジサンより

• kinakuma
回答No.8

皆さんがおっしゃっている通り、かなり無茶な計画ですね…。 すぐに結果を出したいのは、理解出来ますが、1ヶ月に1~2kgの減量が身体に負担が かからず、リバウンドも少ないと思いますよ。 運動をするのはいいと思いますよ。特に歩くことは良いと思います。 出来たら、早起きして1時間ぐらい歩くのも良いかと思います。 食事はひどいですね…。 減らせばいいというものではありません。便秘になりますよ~。 間食はNG。清涼飲料水もNGです。 飲み物は、ミネラルウオーターか温かいハーブティーか紅茶にショウガを入れて飲んで下さい。 朝 まず、起きぬけにコップ1杯の水を飲みましょう。胃腸が動きだします。    プレーンヨーグルト200~250g(1パック半分ぐらいの量)にバナナかキウイか林檎の内   どれか、1種類を一口大に切っていれたもの。   ☆ヨーグルトは便通を整えますし、カルシウムも摂取出来ます。上記果物は植物繊維の多い   ものなので、便通を整え、ビタミンCが含まれていますので、お肌にもいいと思います。 昼 野菜(生野菜でも可)→お肉かお魚→ご飯の順で食べて下さい。血糖値がゆっくり上がって    満腹感が早く得られます。   ☆外食なら、定食かコンビニ弁当。定食は焼き魚や豚肉生姜焼き等、コンビニでは   幕の内弁当を選び、ご飯は半分残すこと。   それか、おにぎり1個にサラダ・ヨーグルト1個。ファストフードはNG。(ミスドも) 夜 ノンオイルのツナ缶かスモークサーモンかお豆腐、根菜の温野菜かレタス・ピーマン・   パプリカ・トマト等の生野菜にドレッシングはエキストラバージンオリーブオイルに塩・コショウ   かバルサミコ酢を混ぜて食べて下さい。   ☆オイル抜きにすると髪や肌がパサツキますので、生でも食べれるエキストラバージンの    オリーブオイルがお勧めです。    遅くても、20時までに夕食をすませましょう。理想は18時ですが。    20時以降は水以外NG。 お水は水道水でもいいのですが、コントレックス等の硬水を1日に1L飲むと便通改善にも なりますし、ミネラルが含まれているのでいいかと思います。 夜、どうしてもお腹がすいて眠れない場合は、200mlのホットミルクを飲んで下さい。 安眠にいいですよ。  ファイト!!

noname#175206
noname#175206
回答No.7

身長と体重から割り出す、健康が維持できるかどうかを示す指標に、学童期向けのローレル指数というものと、成人向けのBMIというものがあります。  どちらを使っても、質問者様の場合は、痩せすぎないかどうかが問題となるような体重、及び目標体重ですので、特に下限を下回らないかどうか、気を付けてみます。女性とお見受けしますので、肥満は余程でないと害になりませんが、痩せすぎは直ちに害を及ぼす恐れがあります。  年齢が分かりませんが、高校はまだ卒業していないような感じですので、そこまでで考えます。以下、ローレル指数とBMI併用して、年齢別でどうかということで。  現状については、下限は問題ありません。もし、小学生ですと少々体重オーバーですが、大したことはありません。中学生以上なら適正、高校生なら極めて適正な体重です。  目標体重を、現在の身長で達成したとすると(甘めに判断するということです)、実は成人より身長に対する適正体重が軽めのローレル指数でも、適性を下回って痩せすぎで、中高生ですと、もう医師の診察を勧めたいくらいに痩せすぎ状態になってしまいます。そのくらい痩せすぎになりますので、どう体重を落とすかに関係なく、全身的な健康状態はもちろん、女性機能への重大なダメージが心配されます。  次に、ご希望の達成期間で減量を行えたとすると、1か月あたり体重の9%~10%の減量となります。非常に減量慣れしたスポーツ選手(特に、3か月ごとに大幅な増量と減量を繰り返すボディビルダー)でも、1か月に体重の5%までで留めています。慣れた人すら避けるペースであるわけです。  普通の人は、3か月で体重の5%まででないと危険です。3か月ペースに直した、今回の減量ペースは、14%~15%です。危険ラインの3倍ということが分かります。成人女性であっても、途中で重大な事態に陥る危険性は極めて大きいと予想せざるを得ません。ましてや、成長期、思春期女性であれば、周囲が悲鳴をあげるような挑戦となります。  目標体重と減量ペースがともに、あまりにも危険ですので、相乗効果でさらに危ないことこの上もない、と結論するしかありません。  ちなみに、バストの重さは意外に全体重に対して、少ない割合でしかありません。サイズがAでもDでも、大した差はありません。そして、現在は中高生であれば良好な体重を保っています。  運動の効果というのは、実は減量については補助的な効果です。逆に言えば、全国に知られているような運動系部活でもない限り、結構運動しても簡単には痩せてこないので、体重の下限をあまり気にせず、力いっぱい行って大丈夫です。  そして、ぽっちゃりというのは、皮下脂肪もありますが、筋肉がしっかりしていないことが原因のことも非常に多いのです。運動不足の筋肉は形も張りも悪く、結果としてプロポーションが良くならず、いい意味でないぽっちゃり感がすることがあります。  筋肉を鍛えればいいわけですが、女性はムキムキを嫌って、ハイパワーの運動を避けたがります。しかし、女性は、男性と違って、筋肉を太らせてくれる男性にとってはありがたい男性ホルモンのテストステロンがほとんどありません。ですので女性は、たとえ目いっぱいぎりぎり持てるような重さの力を出し続けても、筋肉は太くなりません(それを10年以上続ければ、ある程度は太くなることもありますが)。  話が長くなりました。私の悪い癖です。結論としては簡単です。  食事は今のままのほうがいいです。  そして、元気いっぱいスポーツを楽しんでください。  それで、お悩みのことは解決します。

• siil
回答No.6

基礎代謝の内で、筋肉が消費するカロリーの割合は20%前後と言われています 論文によって若干のバラ付きが在りますが、概ね20%前後で間違いが無いでしょう マスメディアやネットでは60%とか40%とか書かれている場合も在りますが、 そういった本・サイト等では論拠となるものが示されていません、適当抜かしてるだけです 仮に貴女の基礎代謝が1300Kcal、骨格筋量を14Kgとしましょう 貴女(トレーナー)は筋肉を付ければ代謝も増える、と仰ってますので 10%(1.4kg)の筋肉を付けたとしましょう、その場合の基礎代謝の増加量は 1300KCAL×20%(基礎代謝で筋肉が占める割合)×10%(筋肉増加量)=26Kcal つまり、1割(1.4kg)筋肉を増やしたら26Kcal分の基礎代謝が増加するわけです ちなみに、男性でも筋肉1Kgの増量は簡単には出来ません 全身ガッツリ筋肥大トレーニングをこなし、脂肪が付くのも構わず 食品を摂取しても、2~3ヶ月程は掛かると思います 女性なら半年で達成できれば賞賛モノと思いますよ しかも、貴女は腹筋だけの筋量増加で基礎代謝を上げるつもりの様ですが 腹筋が全身の筋肉に占める割合は、私も知りませんが、恐らく10%も無いでしょう そんな腹筋だけで、どの程度基礎代謝が上がるのか、それは米何粒分とかの世界かもね あと摂取カロリーが消費カロリー以下の状態で筋量を増加させるのは 極めて難しいです、女性の場合は無理と言い切ってもいい タンパク質と糖質を相応に摂取しなければ、筋肉は増加しないからです そもそも貴女の食事計画ではタンパク質の摂取量がどう考えても少ない レンガの供給がストップしてるのに、レンガの家を建てようとしてる、 みたいなもんです、材料が無いのにどうやって筋肉を付けられようか タンパク質と聞くとDHC等のプロテインダイエットに行く人間もいるので、 念の為言っときますが、あれはタンパク質量が少ない割りに カロリーが多く、その上超絶ボッタクリ価格なので、 海外製のプロテインパウダーか日本製のプロテインパウダーにした方が 良いですよ、春雨ヌードルよりかは水で溶いたプロテインの方が 意義が在ります、タンパク質は人体において非常に重要な要素ですので

• zyxxyz
回答No.5

こんばんは、40歳の女性です。 昔、私も1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。 当時の彼氏が、胸なんかなくてもいいから、とにかく痩せた女の子が好きだったから、標準体重だったのに無理して痩せました。 極端な食事制限だけで、本当に無理をしました。 その結果、身長153センチで42キロ。 どうなったと思いますか? 生理が止まり3ヶ月来ませんでした。 3ヶ月来なくなってようやく病院に行く、お医者さんにこっぴどく叱られて、薬をのみ体重を戻して、更に3ヶ月かかってやっと生理が復活。 それでも周期はバラバラで、薬がなければ生理はまともに来なくなりました。 もう大人でしたが、長く薬を飲まなくてはならなりませんでした。 10年以上前のたった1ヶ月のせいで。 あなたがしようとしているのは、こういうことです。 ちょっと調べれば標準体重はすぐにわかります。 痩せていれば良いと言う考えは、将来にかかわります。 将来、赤ちゃんが欲しいなら、もう少し自分の体を見直してくださいね。

sashiko48
質問者

お礼

怖いですね… もうちょっと目標考えてみます。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.4

No.2さんに噛み付いているようですが、ちゃんとカロリー計算してますか。2ヶ月で-10kg落とすなんておbakaなことを言っているということは全然カロリー計算すらやってないのでしょう。 2ヶ月で-10kg落とすということは、月5kg減。 そのために必要になるカロリー欠損(総消費カロリー-総摂取カロリー)=36000kcalなので、一日あたり1200kcalのカロリー欠損が必要です(いうまでもありませんが月30日ね)。 あなたの性別・年齢分かりませんが、女性・30歳と仮定します。 基礎代謝は1230kcal、生活代謝は普通に闊達に生活している人だとして、2050kcal。 1200kcalのカロリー欠損を生み出すためには2050-1200=850kcalですから、一日に食べていいカロリーはたったの850kcalですよ。 こんなの無理です。達成不能ですよ。そのうちぶっ倒れますね。 どうしてもというのなら、一日一食だけで過ごしましょう。3食食っちゃったら850kcalなんかじゃとてもとても収まりませんから。朝昼晩3食も食べる資格はすでにあなたにはありません。 もちろん甘い物なんで全然だめ。 ちなみに毎日12,000歩ぽっち歩いたってせいぜい消費カロリーは200kcalで焼け石に水。下手に動くと腹減るだけです。腹筋も全く無意味。 まずダイエットとかカロリーの勉強しましょう。計画はそれからですな。

sashiko48
質問者

お礼

850kcalですか… もっと若いので若干は上がるみたいですが… 腹筋は筋肉増やして基礎代謝上げるためです。 トレーナーやってる人に運動で消費できるカロリーなんてわずかだから 基礎代謝あげて食事制限したほうが断然効果あるといわれたので。 カロリー消費のための腹筋じゃないですよ。 もうちょっと期間伸ばして1000kcalくらいが現実的ですかね ありがとうございました。

回答No.2

(^^; まさに(^^;です。 2か月で10kg! 1か月で2kgならまだわかりますけどね。 あなたが提示したとおり実施してもとてもとても10kgなんて無理です。 今年中に10kgでもかなり厳しいですよ。

sashiko48
質問者

お礼

じゃどうすればいいのかのアドバイスを聞いてるんですがw

• bari_saku
回答No.1

>健康的に痩せたいので、2か月で-10kg目指しているのですが 甘い。 健康的に痩せたいなら、1ヶ月で2kg程度が限度かと。 5ヶ月かけて痩せて下さい。 腹筋は、たぶん辛いだけで体重減にはあまり影響しないでしょう。 やらなくてもいいと思います。 食事も朝食以外、量についての記述が全くありません。 ソコが大事なんですよ? …って、ここまで書いて気がついたのですが、156cm53kgなら、そもそも痩せる必要性が全くありません。 あなたが痩せたいというのは、「不健康になりたい」と同義です。 よって前言撤回。 食事制限はやめましょう。 歩くのはいいと思います。

sashiko48
質問者

お礼

筋トレと並行してやると効果大らしいんで。 健康的ではないですか… 1週間で1キロのイメージでした ありがとうございました!!