• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理が変なんです。

 25歳の独身です。今日生理になりました。でも生理が変なんです。 出血してすぐにティッシュで拭くと普通の血のようなんですが、時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。  前月も同じような感じで、一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。  初潮のころから、生理痛があり、一日目からしっかりと出血があり、だいたい一週間くらいありました。 生理前もニキビが出来たり、便秘になったり、胸がはったりと生理前の兆候がありました。 でも今回はそのような兆候もありませんでしたし、生理痛も全くありません。  ここ二ヶ月変わったことと言えば、豆乳を飲むと生理痛が無くなるということを聞いて毎日飲んでました。 イソフラボンの摂り過ぎでしょうか?  これって生理なんでしょうか?とっても不安です。 やっぱり病院に行った方がいいですよね?ちなみに妊娠の可能性はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7378
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

やはり婦人科へ行ったほうがいいと思います。 #2の方がご紹介なさっている基礎体温をつけるように病院で指導されるとは思いますが、基礎体温のデータが出来る前に(基礎体温をデータとして見るためには最低2~3周期分必要といわれています)、まずは病気の有無を確認してもらいましょう。 基礎体温のデータが出来るとホルモンの働きが正常か否かがわかります。生理が生理としてやってきているなら量は問わない、という説もありますが、それはあくまでも病気がなくホルモンも正常に働いてくれていることが確認できた上での話です。 具体的な基礎体温の話はこちらを。 http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab3.html 私もつけていたことがありますが(今はピルを服用しているのでつけていません)、習慣としてしまえばそれほど苦痛なものではありませんよ。ポイントは細かいことは気にせずとにかく毎日つけること。 生理のトラブルは、放っておいた期間の倍、治療期間がかかるとも言われています。出来るだけ早く病院へ行ってくださいね。 婦人科へ行きづらいとお思いでしたら是非参考URLをご一読下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/mag/laurier/backnum/june/june/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんど行っても産婦人科って苦手です。でも心配なんで病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 >時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。 月経血には子宮内膜の上皮細胞・内膜がはがれた部分からの浸出液・細菌なども含まれています。 これらが血液と混ざり合って出てくるわけですから、色は鮮やかな赤ではありません。 時間がかかって出てきたものは黒っぽかったり、茶色っぽかったりします。 特に生理の初日や終わりかけの頃は濁った色になる事も多いようです。 ただホルモンバランスの異常や卵巣機能の低下が原因で、子宮の中に古い経血がたまることがあります。 >一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。 通常、生理の期間は3~7日。 1~2日で終わってしまうものは『過短月経』と言います。 また夏の強すぎる冷房が原因で卵巣機能が一時的に低下して、秋以降に生理が2日で終わる事もあります。 一度だけで次の生理から普通に戻れば問題ありません。 以上は雑誌の記事からの引用です。 私も色が茶色っぽかったり、4日くらいで終わる事もありましたが、次の月からは戻ってました。 二月続いたり、安心できないのであれば一度診て貰ったほうが良いですよ。 それで何もなければ安心できるでしょうし。 自分が気づいて無いだけでストレスがたまってたり、生活環境が変わってたりすると生理に変化が出たりした事があります。 結構精神的なものもあると思いますが、心当たりはありませんか? また今後の為にも#2の方が仰ってるように、基礎体温をつけて自分の体を知っておくのも良いかと思いますよ。(もうしてたらすみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の生理は明らかにいつもと違うんです。 将来のことを考えて病院に行こうと思います。何でもないといいんですが…。  

  • 回答No.2
noname#6777
noname#6777

基礎体温をつけたことはありますか? 基礎体温を3ヶ月ほどつけてみると自分の生理の特徴や体調の変化が解ります。 女性は28~30日周期で卵胞刺激ホルモンによって排卵したり子宮内壁を肥厚させたりします。 その卵胞ホルモンが体調によって出方が少ないと排卵はしていても子宮内壁があまり肥厚しないこともあります。 内壁が肥厚しないという時は当然出血量も少ないわけです。 私は独身のころ生理が不順で来たり来なかったり量が極端に少なかったりでした。 産婦人科に相談すると「そのまま放っておくと将来不妊症になる。まず基礎体温をつけなさい。」といわれて長期間つけた事があります。 たとえ結婚、妊娠する予定がなくても自分の体調の理解のためにもお勧めします。 イソフラボンについて御質問ですが女性ホルモン様の作用があるということで更年期の女性に人気ですね。 でもあくまでも食品であって薬品ではありませんので速攻性については疑問があります。 年単位で長く摂り続けることで生理のほうも自然と整ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2年位前に基礎体温を付けてたことはあります。そのときは正常だったんですが…。 でも寝ぼけてよく噛んでました(笑) また付けてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#75675
noname#75675

私もそういう生理になったことがあります。(先々月)私の場合そのときは運動のしすぎと野菜のとりすぎが原因だったかのように思います。(ご飯もちゃんと食べていたのに・・・。) 血も何だかトマトの匂いがするのです。。田舎から美味しいトマトとほうれん草をもらいガツガツ食べていたので。ひとつきくらいなら心配ないと思いますよ。 次の月からはまた普通の生理がきました。 私もものすごく順調に今まで生理が来てた人なので、少し心配しましたが、大丈夫でした。 でもふたつき続くようなら、お医者さんに行って見てはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらしゃって心強いです。 でもとても心配なので病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理で黒い血?

    中学1年です。 今回の生理の一日目にナプキンを取り替えようと思い、使用済みのナプキンを見たら黒い血が付いていてびっくりしました…それからは普通の血が出てくるのですが。 確かに思い起こしてみれば一日目は股間が少し痛かったのです(生理痛なんでしょうか?)。少し気になったのですが、結局そのままにしてしまいました(今は特に何の痛みもありません)。 ちょうど今年の初秋辺りに初潮が起こったばかりで、不安でたまりません。 体調は特に普通で、倦怠感なども特にないです。 何か原因など分かる方、ご回答お待ちしております。

  • 生理?着床出血?

    こんばんわ。お世話になります。 似たような質問をいくつか見させていただいたのですが、 症状が似ているようで似ていないようなといった感じで、 わけがわからなくなってきたので 質問させていただきます。 昨日、お昼すぎトイレに行き、トイレットペーパーで拭いたら、 おりものに茶色が混じっていたので、 生理だなと思い、昼用ナプキンをしました。 夕方、トイレに行ってもナプキンには血がついておらず、放っておいて、 夜トイレに行くと茶色の血がナプキンにいっぱい。びっくりしました。 もう一日様子を見てみようと思い、今日一日経過を見ていたのですが、 今日は茶色の血がごく少量ナプキンにつく程度でした。 生理だとしたら、いつもは赤い血がすごくいっぱいでるのですが・・・。 生理痛のようなお腹が重たい感じと腰痛があります。 これは生理でしょうか?着床出血でしょうか?

  • 産後の生理について

    産後4ヶ月になります。 悪露が3ヶ月半まで続き、ようやく終わったと思ったら、11月29日から出血しています。 生理痛のような感じもあるので生理が来たのかと思いましたが、量が少なくナプキンに血がついていない時もあります。 出血してから1週間以上経ちますし、色も真っ赤なので心配になってきました‥。 産後の生理って長引くものなのでしょうか? また、鮮血は何かの異常なんでしょうか‥。 1ヶ月健診では、悪露が少し残ってるけど順調に回復していると言われました。

  • 生理なのかな・・・?

    初めまして。いつも利用させていただいてます。 ちょっと不安なので聞いて下さい>< 前回の生理が9月5日に来ました。 毎月、生理予定日より3~4日ほど早く生理が来ます。 なので、今日ぐらいに生理来るかな~?? と思ってました。生理になりそうでならない感じで。。。 で、今日茶色の血が少し出たんです。 ほんとーにちょっとしか出ないで今ナプキン してるんですけど血出てないんです^^; ティッシュでふいてもみたんですけど やっぱり出てませんでした。 妊娠かな??って思ったんですけど・・・ これって不正出血なんでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です><

  • 生理がいつもと違う

    今日で3日目なのですが、出血が極端に少ないです。 1日ナプキンを取り替えなくても平気なくらいです。 周期はだいたい決まっていて、今回は4日くらい早くきました。 血の色も鮮やかな色ではなくて、茶色のさらさらな血です。 普段は薬を飲まなきゃいけないくらい生理痛がひどいのですが、今回はそれもありません。 これはちゃんとした生理ではなく、不正出血なのでしょうか? また、仮生理と呼ばれるものなのでしょうか?

  • 【教えてください】生理が長い?

    こんにちは。お世話になります。 私は生理周期が大体35日前後なのです。前回が31日と短めでした。今回は40日以上とかなり長く、最初は茶色や血の混じったおりものがほんの少し出ていました。でも体温があまり高くなく、決して規則正しい生活を送っているわけでもありません。貧血っぽいあまりのだるさから3日経過した頃から豆乳を飲み、プルーンを食べたのですが、その頃から通常の生理の様な出血が始まりました。ちょうど基礎体温もその頃いったん下がりました。 その日を生理開始日と考えていましたが、そろそろ一週間を経過していますが、出血が止まる気配がありません。 生理痛も無く量は決して多くは無いので、ナプキンを頻繁に変える必要も無いのですが、心配です。 生理中に豆乳を飲むと出血が長引くとネットで見たことがあります。これが影響しているのでしょうか? 今までもストレスから生理が2週間近く遅れたことがありましたが、その時はきちんと7日で終わっています。

  • これは生理でしょうか

    こんにちは。30歳女性です。 私の生理は大体25~28日周期で、毎月殆ど乱れていません。 しかし、今月は大幅に生理が遅れました。 周期から言えば、9月1日頃の予定でその時に生理前の兆候もあったのでそろそろと思っていましたが、実際に始まったのは14日でした。 2週間も遅れたのは今回が初めてです。 しかも、いつもの生理と違います。 今回は出血が茶色っぽくて、ナプキンにちょっとつく程度の少量です。 今日で3日目ですが、もう終わりそうです。 ただ、気になるのは排尿時に尿が真っ赤になるのです。 これは血が中につまっているという事でしょうか。 今回は生理時の症状(生理痛など)が全然ありません。 これは生理なのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 生理について

    8月の下旬に、初めての生理がきました。 血は少量で、生理痛がありませんでした。 そして最近、また生理がきたようです。 今回は前回より少量で、生理痛もありませんでした。 Q1 生理が安定したり、血の量が増えるのは、初めての生理からどれくらい経った頃ですか? Q2 ナプキンと生理用パンツをはいていると、ものすごく心地が悪いです。 歩くたびに食い込んでいく感じです。ちなみに、サイズは合っています。 これは仕方ないのでしょうか?

  • 基礎体温と生理について

    初投稿です。 よろしくお願いします<m(_ _)m> 今回も予定道理の生理がきました。 おりものシートに焦げ茶?茶褐色の少量の出血があって テイッシュにはうすい血が着いたので 生理かな~と思いナプキンにしました。 いつもならすぐにナプキンが汚れるのですが 今回は少し違いました(´;ω;`) 初めは焦げ茶の様な生理の終わりかけのような感じでした だけど数時間するとだんだん生理の量になりました。 いつもより生理痛は軽くいつもより出血がマシな感じがします。 そして生理なのに基礎体温もいつもより少し高いです。 着床出血にしては量が多い気がするので生理だと思うのですが 少し気になるので同じ様な事があった方が居られれば教えてください!

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?