生理不順についての悩みとイソフラボンの摂取

このQ&Aのポイント
  • イソフラボンの摂取で生理が来たものの、量が少ないので心配している。
  • 基礎体温の変化から生理が正常にきた可能性があるが、ダイエットによる影響も考えられる。
  • 総合的な観点から、生理不順についての悩みを解消するための対策を取り入れることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは生理なんでしょうか??

生理不順で悩んでいたんですが、イソフラボンを取り始めて昨日生理がきました。 前回の生理開始日が7月24日で今回は8月31日です。 ですが、なんか量が少ないんです。 2~3日は今まではすごく多かったんですが、今回のは1日目はすごく多くて今日は少なかったです。普通のナプキンで1日もつぐらいの量です。 これって大丈夫なんでしょうか?色は普通の生理の時の赤いものです。 基礎体温で27日の時点で36.57度でそっからじょじょに下がり31日の時点では36.18度でした。 今までが生理不順で1ヶ月遅れだったので正常にきたからこんなものなのかな・・・と考えているんですが、7月中旬からダイエットを開始して4kg落としました。ただそんな無理なダイエットではなく、普通に朝、昼と通常食を食べて夜は食事前に40分ほどウォーキングをして、炭水化物を取らないようにして魚や肉類、野菜などと寒天を食べてました。

noname#192641
noname#192641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>これは生理なんでしょうか?? 基礎体温が下がっていて、それなりの経血量があるのですから、これは生理ですよ。 >これって大丈夫なんでしょうか? 二日間でぴったり終わってしまったらちょっと短いですが、様子を見てください。 もともと生理不順だということですので、生理周期が違ってきたり経血量のピークが変わったりするのは様子見ですね。 基礎体温表に、経血量もメモするようにしてみてください。 しばらく続けるとリズムがみえてくるのではないでしょうか。 あんまりおかしいようであれば婦人科で診てもらいましょう。

noname#192641
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(><) とりあえず2日ぴったりと終わることはなく7にち続きました。 でもとりあえずがんばってメモをとってみようと思います。 このたびはありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理不順だけど痩せたい・・・

    今悩んでそれがストレスになっている可能性があるので質問させて下さい。 実は今ダイエットをしています。 7月の下旬から始めて79キロあった体重が75キロまで落ちました。 ダイエットの仕方は朝、昼はちゃんと通常食を食べ(ご飯とか味噌汁、卵焼き等) 夜は寒天とトマトとか寒天とおからとか夜は寒天がメインです。 しかし、最近ちょっと心配になっているのが生理です。 元々生理不順でして、1ヶ月遅れるとかもたまにあり、それは昔からです。 今年初めて産婦人科にかかり、その時は正常にきてまして順調でした。 だけど、急激なダイエットをすると生理が止まるって聞いたんで、別の事で産婦人科に行く事になっていたんでそれについても聞いてみました。 したら1ヶ月に1キロ痩せていくのが理想だと言われました・・・。 1ケ月に1キロって・・・50キロ代にするのに2年かかってしまいます(汗) できれば1ヶ月2キロ・・・と思ってるんですが、でも生理が止まるのも嫌です。 今は夜、食事前に40分ほどウォーキング(早歩き)をして軽く食事(やはり寒天を主食に野菜、味噌汁等でたまにご飯も食べます)で体重はキープしてます。 でも魚類も食べた方がいいなと思い、明日から食べるつもりなんですが・・・。 前の生理開始日が7月24日だったので普通ならんもうそろそろ来るんですが・・・その前兆であるおりものが多くなってきているのでもうそろそろあるとは思うんですが・・・ 生理不順の方でイソフラボンを摂取しはじめたら生理が順調になった方という記事があったんですがどうでしょうか?? 月に2キロずつ体重を落としながら、生理も順調にしていきたいんです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 生理?

    私は基本生理不順です。 でも生理不順といっても 二日や三日ずれるくらいで ちゃんと一ヶ月に一回きてました。 しかし11月はかなりストレスたまることがあり 月の初めと終わりに生理が二回きました 12月はストレスとダイエットで 生理がこなくて 1月はいつもより10日くらい遅れて やっと生理がきたんですが 本当に生理?と思うほど血の量が少ないです 今二日目なんですけど いつもの10分の1くらいしか でてません でも生理のときの 気持ち悪さやお腹の痛みはあります これって生理ですよね? あといつも五日で終わるんですが 小量だと日が長引いたりするんでしょうか?

  • 生理が2週間くらいきません

    私は20歳の女性です。 前回の生理開始日は12月30日でした。 私は某インターネットのサイトで 生理日を管理しているのですが そのサイトによれば 生理開始予定日は1月31日くらいでした。 しかし今回の生理が全くくる気配がありません。 普段から不順ではあるのですが 今回は最長です。 生理開始予定日から5日経過してから 市販の検査薬で陰性反応が出ました。 生理開始予定日から8日経過してから 市販の検査薬でまた陰性反応が出ました。 生理開始予定日から10日経過してから 産婦人科に行き妊娠の反応はないと言われました。 それからさらに3日経過しているのですが まだ生理がきません。 体温は36度代後半を保っています。 詳しいセックスの日付や回数は覚えておらず避妊はしていませんでした。 全て膣外射精でした。 過度のダイエットなどはしておらず、 過度のストレスなども心当たりがありません。 この場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 生理不順について

    今年40歳になる子持ちの主婦です。 今までの生理周期は、前月に来た日より遅れて来るけれども 毎月必ず同じような状態であり、不順ということはありませんでした。 ところが今回は、前月開始日の2週間後に生理が来たんです。 普段の生理だと2,3日目が出血量が多く4日目以降から少なくなり 6か7日目にはナプキンをはずしてもOKというカンジですが 今回は1日目は少なく、2日目からそれほど多い量ではないけれども 同じような量で今日で9日目になります。 (1日に3回位ナプキンを取り替える程度ですが、固まりも時々でます) 最初は、いろいろなサイトを検索して「頻発月経」と知り 女性なら1度くらいは、こういった周期不順はあるものだろうと軽く考えていたのですが 「いつになったら終わるんだろう?」と少し不安になってきました。 やっぱりちゃんと婦人科に行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? もしかしたら更年期障害が近づいているんでしょうか?

  • 生理が終わらないんです(*_*)

    似た質問があったのですが、気になり質問してしまいました。 私は生理が不順がちです。 昨年の11月に3ヶ月振りに生理が来て、12月は無く1月に生理がきました。 ですが、2週間程経っても終わりません。 生理が始まって1週間経って量が少なくなってきたので、半身浴とダイエットの体操を始めました。そして生活も乱れがちです。 生理が不順だから長引いているのかな??とも思ったんですが…心配になり質問させてもらいました。 ご回答お願いします。

  • 生理の量

    生理の血液の量に関しての質問です。 私は20代後半です。 10代のころは量がすごく多く、生理不順な時もあり、生理が来ない月もありました。 大人になるにつれ、量も落ち着いてたぶん普通くらいだと思います。 生理不順もなくなりました。 今は予定日にぴったりくるか、1~5日くらい前後します。 今回は3日ほど遅れて生理がきました。 ですが量が極端に少ないのです。 1日目に少しナプキンに血液がつきましたが、その後はナプキンにも、トイレに行った際にもトイレットペーパーにもつきません。 ほぼ今回の生理は終わっているようです。 一年半ほど前に、それまで一度も婦人科に検査等をしたことがなかったので、がん検査や他の検査をしました。 特に異常はなく、筋腫もありませんでした。 ネットで調べてみると、生理不順でもなく生理の量が少くなるのは原因の一つにはストレスがあると書いてありました。 たしかに、ここ一か月くらいはすごくストレスがたまる生活をしていました。 ですが、過去にも同じようにストレスがたまる生活をしていた時期は特に生理の量には気になる変化はなかったと思います。 いつも一週間くらいで生理が終わるので、一応今回も一週間たったら、病院に行ってみようかと思うのですが、すごく不安です・・・。 生理の量が少なくなる原因には、いろいろあると思うのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。 また、今回のような生理の場合、次回の生理の周期は変化したりするのでしょうか。 長文になり、すみません。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が早くきちゃいました。

    生理が19日できちゃいました。この前の生理が10/7~13日まででした。そして、今日、トイレに行くと出血があり、量はそんなに多くないです。私は生理不順で一応、毎月、生理はあるものの無排卵です。基礎体温でもガタガタです。そして、この10日間、ダイエットで食事制限をしてまして体重は4キロ落ちました。よくダイエットをすると生理がなくなったりすると聞きますがダイエットが原因なのでしょうか?一応、病院には半年に一回、通ってて8月に異常なしでした。 二人目の妊娠を希望しているのですごく心配です。次の診察が来年の2月なのでそれまでに病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • 生理が異常に長い

    生理開始日が微妙過ぎていつ開始日かわからないと、治療の施しようがない! どうしたらいいの? 大豆イソフラボンとかは、生理中や生理前は飲んだら逆によくないし エストロゲン優位になりすぎてもよくないし

  • 産後の生理

    いつもお世話になっています。 11月に出産し、もうすぐ6ヶ月になります。 産後の生理のことでお聞きしたいのですが・・・。 5月5日に生理が再開しました。生理の量は普通で、少し生理痛のようなものがあり、4日ほどで終わりました。二回目、5月10日にまた生理があり、3日で終わったかと思うと、三回目、5月18日にまた生理になりました。二回目三回目の生理の量は少なく、生理の終わりの様な感じで、色も茶色っぽいです。おなかの痛みもありません。よく、産後の生理は不順ってききますが、月に三度も生理になるのは異常でしょうか??「産後の生理不順」ってことで、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか~。同じような経験をされた方おられたら、宜しくお願い致します。・・・ちなみに母乳は4ヶ月で終わり、今は完ミルクです。