• ベストアンサー

生活リズム(睡眠)について

こんにちは。 僕は学生なのですが、最近睡眠に悩まされています。具体的には、2時に寝ようとするも眠れず、6時くらいになって「眠れなかったなあ…」と思う頃に眠気が襲い、昼12時くらいまで寝てしまいます。 徹夜すればいいかと思って勉強するも、翌日はまた6時寝12時起きとなってしまい、困っています。 そこで質問なのですが、どうしたら上手く寝られるのでしょうか?勉強するには朝が効率いいといいますし、大学の方も始まりますので、なんとかしたいと思っています。打開策等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idoeman
回答No.3

夕方くらいにマラソンしてください。 騙されたと思って、 すぐに不眠解消出来る思います。 あと私も不眠症で悩ませていましたが、サプリメントや食生活、先ほど挙げたマラソンなどですっかりよくなりましたよ。

secret_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マラソンですか。ウォーキングとの違いとかはあるんですか? 食生活は、最近不規則になってきていますので、時間は気をつけたいと思います。また、コーヒーの代わりにココアなどを飲もうと思います。

その他の回答 (2)

• saorik99
回答No.2

一日寝ないで徹夜してみたらどうですか? 次の日にしっかり夜(たとえば12時)に寝て、6時におきて、という無理やりそういうサイクルを自分で作ってしまうのが、手っ取り早い方法だと思います!

secret_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徹夜はしても、翌日反動で12時間とか平気で寝てしまって、また6時寝12時起きになってしまいました。 なので、運動して疲労して、寝ざるを得ない状況を作り出そうと思います。徹夜は辛かったので、最終手段にとっておこうと思います。

noname#139768
noname#139768
回答No.1

運動はしてますか? 疲れて寝ちゃうくらい運動すれば眠れるのでは? せめて、自転車やバスはやめて歩くとか、一駅前で降りて歩くとかして、1日1時間くらいは運動してみては?

secret_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみると、一駅分歩き(往復)+自転車+電車という交通手段ですので、運動不足の感は否めません。なので、歩く距離を長くしたり、多少走ったりして、疲労を蓄積していこうと思います。 勉強時間を気にするあまり、気が進まないでいましたが、実践してみようと思います。ありがとうございました。