• ベストアンサー

社会で求められる“企画力”というのはどういうものですか?

私は日常生活やアルバイト先で、日々改善であったり「もっとこうなったらいいのに。」と提案してきたほうだと思うのです。友達にも独創的だとか、誰も思いつかないようなことを言うだとか言われるのでアイディアが枯渇してはいないと思います。 ですが、例えばアルバイト先での提案なんてやはり社会人の方から見ればちっぽけなものですよね。自己PRの題材としてふさわしくないというか。 例えば、「ピアノを小さな頃から続けているから粘り強い」とPRしている人。これは好きだから続けてきたわけで粘り強い、というより飽きっぽくないことをPRしていますよね。 このように、自分の企画力が社会から見れば企画力に入らない、と思われているのではないか、と思いました。 社会人の方から見て、企画力とはどのような力ですか? お願いします。

noname#194691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.4

こんばんは。 物事は単純ではないので、下記の通りとは限りませんが。 まずは問題・課題・原因・現状。これを深く調べる。すごく複雑。幅広い視点で客観的に分析することが必要。 で、提案。重要なのはお金・時間・人選。どんなに理想的で良い案であっても、この3つがクリアでないと、ただの夢物語。 提案を回す為のシステム計画。予想されるトラブルを回避する道筋も作る必要がある。 で、結果。計画した通りに進めば良いけれど、人間が行う業務なので、必ず失敗・トラブルはあるハズ。そのときの対処法、実施してみて「もっと良い方法」を今後に活かす。 という感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! なにしろ社会で働いた経験がないものですから企画とは何から手をつけるべきなのかがわかりませんでした。 ですが、おかげさまで大筋イメージできました。 とても感謝しています。ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

「企画力」というものについて参考になる本として、大平 健『ニコマコス流 頭脳ビジネス学』〔岩波書店〕というのがあります。読みやすい本ですよ。 精神科医が語る華麗なる仕事術! 上司にうんざりして愚痴ばかりこぼしている若手社員が,この本を読んで鮮やかに変身する.自ら企画力を身につけ,ブレイン・ハンティングの話が来るほどに出世を果たし,創造的な企画会議やブレインストーミングを主催,さらに情勢分析会議を開いて戦略的決断のできるトップに至るまでの,実用的なノウハウをたっぷり盛り込んだビジネス物語.(岩波書店ホームページより引用)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速図書館に行ってきます!

• LEG147
回答No.3

企画力ですか。。。 周りの方が納得し、実行してみたくなるものではないですか。 企画は、アイデア+実現性+収益性の組み合わせです。 どんなにすばらしいアイデアでも、収益が上がらなければ、意味は 無いですし、実現不可能なものも相手にされません。 要は、儲けてナンボの世界です。 ※コスト削減のアイデアは、何処でも受け入れられますよ。 会社の目標は収益の向上です。 その収益を上げるには、「売上拡大」か「コスト削減」の2通り しか、手段がありませんから。

質問者

お礼

>※コスト削減のアイデアは、何処でも受け入れられますよ。 そうですよね、企業の本質は金儲けですものね。 この概念が抜け落ちていることが時々あるので(学生の甘さです)気をつけようと思います。 本当にありがとうございました!

• kokoreko
回答No.2

企画力があるならば、こんなところで ぐだぐだゆーまえに いかに企画力があるか、 プレゼン企画をもってこい。 評価してやる。 話はそれからだ。 今のところ、ゼロだな。 タイトルだけ考えてやる。 「教えてgoo100万人に企画を教える企画力!」

• lililu
回答No.1

ネガティブに回答してみます。 >友達にも独創的だとか、 >誰も思いつかないようなことを 暗に『現実的ではない』と揶揄されているのではないでしょうか。 提案をどれだけしてきたか、ではなく。 どれだけ提案が受け入れられたか、が評価点。 結果にしてなんぼです。 >「もっとこうなったらいいのに。」と提案してきたほうだと これではただ遠慮せず自分の願望を言っているだけに思えます。

質問者

お礼

そうなのですよね。好きとできるは違いますものね。 ご返信ありがとうございました!