• ベストアンサー

自分の企画を企業に売込には

日々の生活の中で、こんなお店があればいいのにとか こうした方がもっと売れるのに、こういう商品が欲しい 等々、様々なアイデア(企画?)が浮かんできます。 その中に将来の大ヒット作があるかもしれませんよね。 こうした場合、どういう手順を踏んで企業などに売り込め ばいいのでしょうか。個人が直接、企業に売り込むことは 可能でしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenon55
回答No.2

こんばんわ。 最近は起業支援などといった支援をしているところがあります。 それは金銭的な部分だけでなく、企画を形にしてくれる業者やブレーン。 また、そういった企画を探している人物への繋ぎ役など色々ですね。 私は在る企画をそういった支援をしてくれるNPOに持っていきました。 色々持っていきましたが一番話しに意味があったところでした。 ここの会長さんがすごかったです。 一度参考にどうぞ・・・。 ちなみに私はここの会長さんにお世話になっています。

参考URL:
http://npo.itsti.com
hanatare
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 この様なNPOもあるのですね。 将来に夢と希望をもって挑戦してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者ではありませんが。 売り込みは実際行われていると聞きます。ただし、アイデアだけでは相手にしてもらえないでしょう。最低でも、企画書が必要です。企画書とは、商品の説明ばかりでなく、コンセプト(その企業におけるその商品の位置づけなど)とか、既存の類似商品との比較など、かなり専門的に詳細に提案する必要があります。場合によっては、試作品を用意する必要もあります。そういったものを作成しても、なかなか相手にしてもらえないというのが、実態と思います。と言いますか、相手にしてくれるごく一部の企業を探し当てることが大変という状況です。 本屋に行くと、発明や特許に関する実用書を見かけます。そういった本に売り込み方について紹介されていますが、おおよそ僕が今話したとおりです。

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ということは、やはり企業の企画部門や広告代理店 なんかに勤めていた方が有利なのでしょうね。 WEBでも、そういう売り込み掲示板はあり ますよね。自分でももっといろいろ研究してみます。 ありがとうございました。