• ベストアンサー

日用品の発明の売り込み方法

お世話になっております。 身近な日用品について、こんなものがあったら便利だというものを考えてみました。 探してみてもそんな商品はなく、自分で作ることも難しいので、どこかの企業に作ってもらえたらいいなぁ、と考えていました。 知り合いに話したところ、アイディアに共感してもらい、どうせなら企業にアイディアを売り込んではどうかと言われました。 小さなものなので、100円ショップDAISOなどかと思い、Webページを見てみましたが、商品提案等は、企業からのみ対象とのことでした。 個人でアイディアを売り込むのに良い方法をご存じか、経験がある方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkaiiida
回答No.2

個人発明を対象とした「発明学会」があります。会員になって知的財産権のアドバイスをしています。ここで時折メーカー協賛でアイデアを募集していたりしますのでそちらに応募するのも一つかもしれません。

参考URL:
http://www.hatsumei.or.jp/

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

まずは特許か、それに類するものをとって権利を保護して下さい。