• ベストアンサー

おばちゃんの発明品を企業に売るには?

たまにテレビや雑誌などで「主婦が発明した商品が売れて億万長者に…」などの記事がありますが、 例えば、主婦が便利な生活用品を発明した場合、どうすれば企業と提携して利益を得ることが出来るのでしょうか?その手順を教えて下さい。また、アイデアだけを企業に持っていかれないためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.4

>主婦が便利な生活用品を発明した場合 他の方が述べているように、発明品が企業に採用まで至るのは稀の様です。 また実用新案&特許の手続きも弁理士に頼むと高額です。(先に似たような案があると没で、費用はかかる) また企業への売り込みをされてる方もいるようですが、これも門前払いが多く大変なようです。 そこで、下記のような、アマチュア発明家のための団体があるのでとりあえず参加してみるのがいいのではないでしょうか。 経験が豊富な方からの批評、アドバイスが的確に受けれると思います。 主婦云々の話も、このような会に参加されて、コンテストに入賞、企業に採用っていう事例も多いと聞きます。 http://www.hatsumei.or.jp/

nigge0331
質問者

お礼

鋭いご意見有難うございます。このような団体が存在することをはじめて知りました。非常に参考になりました。この団体に参加してみることを検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

良いアイデアと判断されたら,それを関係する企業の開発部に電話なりで予約を取り売り込みに行きます. 面倒であれば手紙を出します. 先方が興味を示せば,それについての秘密保持契約を結びます.特許は共同なりでそのメーカーにお任せした方が楽です.取り分については確り自分の主張をします. まあ,そう言ってはなんですが,売り込みにくる殆どは商品化出来ないものが殆どです.やはり素人考えです. ひょっとして素晴らしいものかもしれませんので,是非チャレンジしてみて下さい.

nigge0331
質問者

お礼

素人にはなかなか難しいようですね。努力してみます。秘密保持契約なるものを知り、非常に参考になりました。有難うございました。

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

詳しくは分かりませんが、私が勤務している会社でもそのようなアイデアなど買ったり、商品化したりしますが、あなたと企業の契約をきちんと結び、契約書を作成することですね。たぶんですけど、ごめんなさい 私の勤務する会社の場合、契約書は会社側から提示します。その後は話し合いながら契約書の空欄を埋めていきます(主に金額) 一人では行かずに、信用のおける方と同行をお勧めします。 すみません、参考になりませんね。

nigge0331
質問者

お礼

契約書の作成過程を初めて知りました。企業ときちんと契約することが大切なのですね。貴重なご意見有難うございました。

回答No.1

 売り込みの手順に関しては不明ですが、アイディアを持っていかれないようにするのは特許を取得するのが良いのではないでしょうか。  個人で取得することもできますが、一般的には弁理士さんにお願いすることが多いと思います。弁理士に関しては以下のURLを参照してください。 http://www.jpaa.or.jp/about_us/patent_agent/index.html  特許取得の手順が書いてあるページがあったので、参考までに書いておきます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sanwapat/patentflow.html

nigge0331
質問者

お礼

さっそく上記のページを見させて頂きました。弁理士の説明や手順がとても詳しく書いてあるので非常に参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • キッチン用品などで主婦が発明したものの利益を最大化

    キッチン用品などで主婦が発明したものの利益を最大化するには? 実はプラスチックでできた生活用品のアイデア商品を思いつきました。 しかしコンクールや企業に応募すると入ってくる分は少なくなりますよね? アイデア採用で何千円!とかありますが、実際それが売れまくると安い値段でそのアイデアを買われ、採用した会社が大儲けですよね。 自分のアイデアが盗まれないようにするために特許を出願したいと思いますが、一番良い方法はありますか? インターネットは検索して色々調べたりしたのですが、特許を取るまで一番安全で、リーズナブルに商品化できる団体等も教えていただけると幸いです!

  • 発明について(特許・意匠など)

    よく主婦の発明品が商品化され、大ヒットし、何億円も稼いだみたいな話がありますが、この場合、流れはどうなっているのでしょうか? 主婦がアイデア商品を思いつく。  ↓ メーカー等の企業に作ってくれと提案する。  ↓ 商品化され、それが売れ、主婦にお金が入る。 という流れにはなりませんよね? 下手すれば、その商品が大ヒットしても「ありがとうございました。」と主婦は企業からはわずかなお金しかもらえなかった・・・という事の方が多いのではないでしょうか? なので、私の想像ですが、 主婦がアイデア商品を思いつく  ↓ 特許・意匠を取る  ↓ 企業に提案する  ↓ 商品化され、売れれば?(そのアイデアを使用した時点で?)主婦に特許料?が入る みたいな感じになるのではないのでしょうか? でも、企業が高い特許料を主婦に払ってまで商品化しない気もしますが・・・。 ですので、お聞きしたいことは、 (1)この一連の流れの正解は? (2)特許・意匠などを取得するのにかかる金額、期間。素人には難しいことなのか? (3)要はアイデア商品を思いついた時に、どのような手順を追えば良いのか?ということがお聞きしたいです。 経験者の方のご意見が伺えると嬉しく思いますが、皆様どうぞ教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 発明学会って、どんなところ?

    発明学会って、どんなところ? 昨日、発明協会の無料相談会に出向き、弁理士に相談してきました。 なんだか、私の商品アイデアを思い切り見下された印象です。 発明協会は、弁理士会や特許庁との連携があり、企業の知財部門などを相手にするレベルの場所であり(個人でももちろんかまわないが) 発明学会は、もっと敷居が低く、少年少女の発明クラブ、主婦のアイデア商品、お年寄りの発明好きなどが集うサークル的な要素、そして、お金をかけずとも、発明を商品化するお手伝いをしてくれる場所・・といった印象を受けました(HPからの印象)。 実際、発明学会に行かれている方はどのような印象をお持ちですか。 発明学会のビルの中では、常にいろんな催しや、発明クラブなどが開かれて 工作したり・・といった楽しい雰囲気なのですか? 或いは、違うものですか? 地方にも、そのような発明を楽しむサークルなどがあるのでしょうか?

  • アイデアを企業に売りたいのですが

    よくテレビなどで一般主婦の考えたアイデアグッズが実用化され大ヒットなどといった『プチ発明家特集』のような事をやっています。 このように企業にアイデアを採用して欲しい時は、企業のどんな機関に相談すればいいのでしょうか

  • 発明までもいかないちょっとしたアイデア特許になる?

    ある商品にあるものを付属品として添付したら、低コストで、とても便利になり売れるだろう商品を思いつきました。 このような場合、発明とは言えないので特許にはならないのでしようか? また、そのようなアイデアをお金にするにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

    アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ 探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

  • 発明品

    ホームセンターなどに出掛けるのが好きでよく行くのですが『主婦が考案した○○』などの発明商品を目にする機会があるのですが、個人が発明品を考え、それを商品化したいと考えた場合、どういったプロセスを踏めば良いのかアドバイスをお願い致します。 あるオリジナル商品を思いつきましたが、それをどう具現化してイイのか分かりません。例えば、下手でもいわゆる試作品を作り、企業等に売り込めばイイとか、権力関係を事前に手続きしておくとかざっくりとは分かるものの、詳細なり正しい動き方が分かりません。 試作品は商品化出来るぐらい精巧に作るべきなのでしょうか?そうであるならば、素人の手作業よりどこかそれなりの場所へ製作をお願いした方がイイのでしょうか? また、企業などへの売り込みは、営業マンなどが行う『売り込み』と同じ要領で動けば作法として間違いないでしょうか? 助言頂ける方だけ投稿お願い致します。

  • 特許(発明?)での報酬

    表題のとおりです。 たまにテレビで 主婦の方やその他個人で発明、そして商品化・・・・ といったことを見る気がします。 そこで質問。 1.その特許を使って商品化、となるにはその特許を取得した方が直接売り込み(?)に行ったりするのでしょうか。それとも企業の方が発見し、「使わせてよ」となるのでしょうか。またはそういう仲介業者が存在するとか。 2.その報酬(特許使用料??)ってその発明によるのでしょうか? 完全に特許使用者と特許所有者での契約とか。 どなたか詳しい方、 ご教示下さい。

  • 発明創意工夫展の作品

    夏休みの宿題で、発明創意工夫展に出展する作品を作らなくてはいけないのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。なにかいいアイディアはありますか? 条件は生活に役立つもの、こんなのあったら便利だな、と思うものです。 特に入賞したいなどは思っていませんが、出来る限り短時間で作れるものがいいと思っています。 解答よろしくお願いします!

  • 簡易発明の出費について

    よく100均ショップなどでなるほどと思わせるアイデア商品を目にします。 テレビなどで主婦のちょっとしたアイデアなどが紹介されます。 しかし特許などを申請する時1件40万位の費用がかかると聞きます。 アイデア商品の中にはあまり売れそうには見えないものもありますし、商品の流行すたりですぐ消えていきそうなものもあります。 それでもやはり大金をかけて特許を取ってから商品化するのでしょうか。 その辺りのお話を伺えれば幸いです。

専門家に質問してみよう