• ベストアンサー

企画の売り方

全くの素人が、ある企画を思いついているのですが、あくまで企画のみで、『この企画買っていただけませんか?』と企業や団体に売り込むにはどうしたら良いでしょうか? 発明だったら特許を取るとかあると思いますが、『企画』の場合はどうなるのでしょう? プレゼンとかしたら、アイディアだけ使われたなんて事ないんですかね? 正真正銘素人でビジネスの事が全く判らないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.2

あなたが考えた「企画」とはどんなものか分かりませんが 素人の方が思いつく「企画」はとても短絡的だったり コストパフォーマンスが抜けていたり 実現不可能なものが多いものです 私が前にいたプロダクションにも色々な人が出入りしていましたが マドンナという名前のワインがあって歌手のマドンナをコマーシャルに使う という企画を考え自分で企画書を書いて見せに来た方がいました プロのプランナーさんの作る「企画」とは もちろん本人が考えたりもしますが 社内でのブレーンストーミングの中からアイディアが出てきたり クライアントからや様々な情報源から集めたアイディアを 具体的に実現することができるものです ただアイディアというものはプロの素人の方も差がありません どうやって実現に持っていくかのところで差が出てきます まずは書店などで企画書の書き方の本などを買って あなたの「企画」をどうやって実現させるかの企画書を書いてみてください その企画書を持って企業なりプランニングのプロダクションなりに行ってみてはいかがでしょう

syuitilwo
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 確かにコストや法的規制等は良く考えていませんでした。その辺をしっかり対応していけば中々のアイディアだと自分では思ってるんですが・・・(^^A その辺の企画力がプロとアマチュアの差なんでしょうね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

アイデアだけ盗まれることはよくあるでしょう。 しかし、著作権法で闘うこともできます。 著作権は何かを創作した時点でその効力が発生します。

syuitilwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創作した時点で発生するのですか。知りませんでした。持ち込む際はコピー等を持っていくの良いのですね。大変参考になりました。