• 締切済み

企画?アイデア

こんばんは。 例えば、アイデア?企画?と言いますでしょうか、この企業はこんな事をしたらもっとビジネスの売り上げが伸びるのではないのでしょうか?などの案を売り込み?アドバイスをした場合、企業に訪問などをしてその内容を告げ後日、庶民のわたしのアドバイスでなく企業サイドでの案として採用されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、クレームではなく例えばもっとこんな機能があったら皆喜ぶのにな?などの企業にとってプラスになるであろう意見です。

みんなの回答

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

個人的な提案としてディスカッションし、それを企業間の コンサルティング契約などにされたら困るわけですね? なぜ個人的な提案としたいのかは謎ですが、 それであれば【これはあくまで、ビジネス的な要素を含まない 個人的な意見ですが・・・】と、 話しの最初の段階で釘を刺すだけで十分だと思います。 私なんかはよくありますが、あくまで信頼関係の構築のために そういう提案をして、クライアントを助言をするときがあります。 ただ、提案するからには【思いつき】の段階で終わらせるのではなく、 具体的なプランも持っていきましょうね。 仮に【メールでDM配信したら良いのでは?】とう提案なら、 【5W+1H、PDCA、MECE】的な要素など様々ですが、 【最低限必要な部分】についてはまとめていきましょう。 もちろん、必要な要素は上記だけではありませんし、 上記のいずれかは提案に必要のない場合もあります。 (上記用語がわからなければググってみてください) それができなければ【思いつきを口に出しただけ】になり、 提案ではなくなります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

契約しない限り無理だと思います。 その場合は企業から質問者さんの会社に対し、 企画案の提供を求めた場合で、 逆の場合は難しいです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>企業に訪問などをしてその内容を告げ後日、庶民のわたしのアドバイスでなく企業サイドでの案として採用されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? なんで、企業サイドの案として採用されないように望むアイデアを、企業に告げるのでしょうか?変ですね。 それから、1:10:100といいます。アイデアを出すのが1の苦労なら、形にするのに10の苦労。商売として成り立つには100の苦労が必要といわれたりします。もちろん、最初の1のアイデアがなければ、当然ながら最終的に商売として成り立つこともないわけですけどね。 「最初の種(精子)は俺のだよ!」と、妻子を見捨てた男が、大成功した大女優の「育ての親」をさしおいて、大きな顔をしたい、というようなものではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ビジネスアイデアの保護について

    企業の売上げアップにつながるような ビジネスアイデアを考えたのですが、 それをそのまま売り込みに行ってもアイデアだけ 採用されて自分の利益に繋がらない可能性があります。 このような事を防ぐために、このアイデアを保護・盗用を防ぎ、 自分にアイデア料(?)が入る仕組み、 もしくは法的保護はないのでしょうか?

  • 盗まれずにアイデアを売り込むには?

    盗まれずにアイデアを売り込むにはどうしたらよいでしょう? 時々自分のブログなどでほんの一部を 書くとその商品がヒット商品になったりも今まで 何回もしています。 特許を申請するには高額な金額を必要とします。 アイデアは手許にたくさんあるのですが特許が あまりにも金額がかかるのでまったく進めず 歯がゆい思いをしております。 直接製造企業に自分のアイデアをこれから 売り込みに行きたいと思うのですが もちろんその際に自分の案を関係者に披露します。 その企業が自分のアイデアを不採用とか無視した場合 あるいは、お話は聞いておきますとよくある パターンになった場合、 後々自分が教えてしまったアイデアを盗まれる可能性が 生じると思います。 何軒もの企業を訪問すると思いますので その可能性 が出てくると思います。 あらかじめ公正証書のようなものを作ってゆけばよいので しょうか? 小生中年者ですが稚拙でございます。 ご指導よろしくおねがいいたします。

  • 企画の売り方

    全くの素人が、ある企画を思いついているのですが、あくまで企画のみで、『この企画買っていただけませんか?』と企業や団体に売り込むにはどうしたら良いでしょうか? 発明だったら特許を取るとかあると思いますが、『企画』の場合はどうなるのでしょう? プレゼンとかしたら、アイディアだけ使われたなんて事ないんですかね? 正真正銘素人でビジネスの事が全く判らないので教えてください

  • アイデアの売り込みに対する企業の反応

     どうぞ宜しくお願いします。  私は、あるアイデアを特許出願し、まもなく関係する企業数社へアイデアの採用のお願いの手紙を出しました。  うち数社からは、当たり障りの無い理由で見送るとの断りの返事を頂いたのですが、他の数社から「以前に社内で当該アイデアの商品化の企画はありましたが、至りませんでした。」 また、「現在は新商品の企画はありません。また当該アイデアは当社の知識の範囲のものです。」というような内容で断りの返事を頂きました。  私は、「たぶん適当な理由で断られるか、返事は来ないかだろう」と思っていたので、わざわざ上記のような理由を添えた返事に戸惑い、改めて同じような特許や実用新案があるか探したのですが発見できず、今でも発見できません。  当時私は、「これは牽制なのかな・・・断るのにこのような内容の理由をわざわざ添えるものなのかな?」と思ったのですが、このような企業の反応はどう解すことができるのか、ご意見をお聞きしたくお願いいたします。今後もし特許が取得できた時に、また売り込みをしようと思うのですが、このような返事を頂いた企業に、再度売り込みの手紙を出すのもなんだか億劫になりそうで・・・。ご意見よろしくお願いします。

  • 個人の新製品の企画をどうしたらいい?

    新しい製品を思い付き、これは売れる!と思っています。 こういった新しい製品を、企業に売り込み作成してもらい、販売していただく為には どのような手段をとれば良いのでしょうか? 以下の内容に困っています。 1.企画書のようなものを書くのか?(また書くならどのようなものを?) 2.お金を頂く場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 3.アイデアを盗まれ、それを販売され無い為の対策はどのようにすれば良いか? 以上となります。よろしくお願いします。

  • 企画を出してもいいのは?

    現在、メーカーで事務系の仕事をしています。 会社で扱っている商品を見て、その技術を生かせそうな新しい製品を思いつき、やってみたいな、という思いから、その案を社内の誰かに話してたくなりました。 この場合、企画書を作って提出するのでしょうが、 私の職種でそんなことをした人はみたことがありません。 業務で企画を求められたこともありません。 そんな私がいきなり企画書、ってあまりに突飛に思えて、 でもその製品なら自分の知識も生かせるし、製品化できれば会社に 多少なりの利益と、新しい顧客層を取り込めそうだと思えて、 なにもしないのがもったいなく思えてしまうのです。 ただ一人で考えていると、奇抜な方向に突っ走っているような気もしますし、なにより目立ったり、表に立つのが苦手です。 突っ走って企画書まで考えあげて作るより、 アイデアの段階で周りの人に提案しながら、意見を聞いたほうがいいでしょうか。それとも、そもそも畑違いの社員が企画書って変なことでしょうか? いろいろと調べて、アイデアから企画に作り上げている今は、 とても楽しくわくわくしますが、私の中の意識と、常識がずれているのでは、と不安です。 どなたか、なんでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • アイデアを商品化。

    アイデアを商品化。 日常生活において、こんなのあったら良いな、と思う商品アイデアを思いつきました。 が、そのアイデアは、権利化できるレベルのものではありません。 ある文具メーカーのサイトに、アイデア募集のページがありました。 そのページには次のような但し書きがありました。 ・商品化が決定の場合、肖像権、著作権、特許、実用新案等の権利(使用料等)については双方の協議の上、決定させていただきます。 ・応募作品の版権及び、著作権は弊社で責任をもって保護し、発案者の許諾なく商品化することはございません。 もし、私の提案した商品企画が企業に採用されたとして ロイヤリティーなどを支払われるのでしょうか? 話し合いの上、何パーセントか企画提案者にも、利益がもたらされるのでしょうか。 また、自分のアイデアを この会社に製品化して欲しい、と思う場合に 権利化されていないものについての提案は、企業のほうが聞く耳を持たない、と 言う話を聴きました。 すると、私は自分で自分のアイデアを、商品化、販売するしかないのですか?

  • アニメ企画の売り込みがしたい

    私は、アニメ業界で15年程仕事をフリーでしている者ですが、専門は色彩設計です。 以前から、アニメ原作や企画に大変興味があり、育児休暇中にアニメ企画書 を3本書きました。1本は、完全マニア向けの可愛い女の子が沢山登場する ハチャメチャラブコメディー。後2本は、メイン対称視聴者は小学生の女の子(ファミリー向け)の作品です。(玩具の企画やデザインもしました) キャラクターデザイナーは、美少女ゲーム等のキャラクターデザインや原画等を手掛けている方に、個人的にお願いしました。 とても、可愛いデザインです。 この3本の企画を個人で売り込みたいと思っております。 何故、個人で売り込みたいかと言うと、1.業界では畑違い。2.製作会社に 売り込むと、作品が会社の権利になってしまう事。等があり、個人で売り込みたいと考えております。 しかし、個人と言う事でスポンサーになって頂きたい会社等のコネがありません。個人で、売り込みに行っても門前払いと思っております。 原作や企画力には、自信があります。 どうすれば、個人企画を売り込めますか?手段はありますか? 専門科の方や、企業の方アドバイスお願い致します。 又、私共の企画を盗作しないと言う条件で、見てお話を聞いてくれる企業の方はいないでしょうか。 宜敷くお願い致します。

  • デザインコンペの経費及び再採用について

    デザインコンペにより企業側が指名するデザイン会社数社が提出するデザイン企画案等の選出を行う場合、提供を受ける企業側はデザイン企画案の採用不採用に関わらず、デザイン会社へある程度の企画立案に対する経費を支払う必要はあるのでしょうか。 また、当初募集時に不採用となったデザイン企画等について、後日別の案件に不採用デザインを使用したい場合、デザイン会社へは当初募集時に支払うこととしていた金額の100%を支払わなければならないのでしょうか。 値引きできる場合は何割程度の支払いが妥当なのでしょうか。 わかり辛い文章で申し訳ないのですが、 よろしくご教授いただきたいと思います。

  • Webサービスの企画持ち込み

    先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。 そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。 紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしないのは、もったいないという思いの方が強いです。 正直なところ、うちの会社にはこれまで本格的Webサービスを運営した実績はなく、また、そういったサービスを運営している企業へのコネクションも今のところありません。 そこで、みなさんに質問させていただきたいのですが、企画を外部の会社に持ち込む具体的な手順、ノウハウなどを教えていただけないでしょうか? 実際に持ち込まれた経験談であるとか、あるいはそういったことが書かれている書籍やWebサイトを教えていただく形でも構いません。 是非、ご教示ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう