• 締切済み

企画?アイデア

こんばんは。 例えば、アイデア?企画?と言いますでしょうか、この企業はこんな事をしたらもっとビジネスの売り上げが伸びるのではないのでしょうか?などの案を売り込み?アドバイスをした場合、企業に訪問などをしてその内容を告げ後日、庶民のわたしのアドバイスでなく企業サイドでの案として採用されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、クレームではなく例えばもっとこんな機能があったら皆喜ぶのにな?などの企業にとってプラスになるであろう意見です。

みんなの回答

• hunk1911
回答No.3

個人的な提案としてディスカッションし、それを企業間の コンサルティング契約などにされたら困るわけですね? なぜ個人的な提案としたいのかは謎ですが、 それであれば【これはあくまで、ビジネス的な要素を含まない 個人的な意見ですが・・・】と、 話しの最初の段階で釘を刺すだけで十分だと思います。 私なんかはよくありますが、あくまで信頼関係の構築のために そういう提案をして、クライアントを助言をするときがあります。 ただ、提案するからには【思いつき】の段階で終わらせるのではなく、 具体的なプランも持っていきましょうね。 仮に【メールでDM配信したら良いのでは?】とう提案なら、 【5W+1H、PDCA、MECE】的な要素など様々ですが、 【最低限必要な部分】についてはまとめていきましょう。 もちろん、必要な要素は上記だけではありませんし、 上記のいずれかは提案に必要のない場合もあります。 (上記用語がわからなければググってみてください) それができなければ【思いつきを口に出しただけ】になり、 提案ではなくなります。

• mat983
回答No.2

契約しない限り無理だと思います。 その場合は企業から質問者さんの会社に対し、 企画案の提供を求めた場合で、 逆の場合は難しいです。

• lv4u
回答No.1

>>企業に訪問などをしてその内容を告げ後日、庶民のわたしのアドバイスでなく企業サイドでの案として採用されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? なんで、企業サイドの案として採用されないように望むアイデアを、企業に告げるのでしょうか?変ですね。 それから、1:10:100といいます。アイデアを出すのが1の苦労なら、形にするのに10の苦労。商売として成り立つには100の苦労が必要といわれたりします。もちろん、最初の1のアイデアがなければ、当然ながら最終的に商売として成り立つこともないわけですけどね。 「最初の種(精子)は俺のだよ!」と、妻子を見捨てた男が、大成功した大女優の「育ての親」をさしおいて、大きな顔をしたい、というようなものではないでしょうか?