• ベストアンサー

個人の新製品の企画をどうしたらいい?

新しい製品を思い付き、これは売れる!と思っています。 こういった新しい製品を、企業に売り込み作成してもらい、販売していただく為には どのような手段をとれば良いのでしょうか? 以下の内容に困っています。 1.企画書のようなものを書くのか?(また書くならどのようなものを?) 2.お金を頂く場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 3.アイデアを盗まれ、それを販売され無い為の対策はどのようにすれば良いか? 以上となります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その手の問い合わせに対応する窓口にいました。 回答例です。 1.まずはお客様の権利を確保して頂く必要があります。   弊社では確保出来ません。   (例えば特許庁などの)しかるべく機関に特許申請・実用新案申請等の手続きをして   「お客様のアイデアであること」を確定させてください。   弊社では申請方法などはご案内致しかねますので、ご了承ください。 2.「お客様のアイデアであること」が公的に認められた後に、   正規の認定書類をご用意頂き、弊社の知的所有権管理部門担当者にアポイントをおとり下さい。   アポイントは本社代表電話にお掛け頂けば、おつなぎ致します。 3.以後のお手続きは知的所有権管理部門担当者とご相談頂く形となります。 4.公的な手続きが終了する以前には、一切お客様のアイデアをお伺いすることは出来ませんので   ご理解ください。 大体、こんなところですね。 企業としては、「本当に独自のアイデアかどうか」を確認する前に関わることはないと思います。

yukari234
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず私のアイデアである事を証明した上で担当者とお話をするのですね。 非常に参考になりました。 ではまずそのような手続きを調べた上で行動したいと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

#1です。 蛇足ながら >こういった場合、一番困るのはお金ではないでしょうか。 なんで思いつきで困るのが「お金」なの??? 単に今が貧乏と言う事だけじゃないの? 成功させるにはそれなりのプロセスと言うか「苦労」いるんだけど それが「お金」になる人 極わずかだよ。 思いつき=お金に苦労無いなら 今頃日本国民は 皆 ビルゲイツと同じ生活だね。 所で どの系の思いつきか気になったんだけど 良ければ教えて!

• adobe_san
回答No.1

止めた方が良い。 思いつき=成功 ではありません。 そもそも >2.お金を頂く場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 困り事の2番目が「お金」はダメでしょ。

yukari234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、思いついて成功のはずがありませんね。 しかしそれを成功に昇華させる為に実際に販売している所と 相談をして売り込んでみたい、というご相談です。 ですが、しっかりと一意見として受け止めさせていただきます。 それと、困り事の2番目がお金だと何故ダメなのでしょうか? こういった場合、一番困るのはお金ではないでしょうか。 疑問に思ったので質問させていただきました。 それでは、ありがとうございました。